37歳女性です。現在、特発性慢性膵炎、多発性子宮筋腫、卵巣嚢腫?腫瘍?で通院中です。
慢性膵炎は定期的に採血、MRIを行い経過観察になっています。
最近になりお腹のはり、右下肢の浮腫み、つるような感じがあり産婦人科に受診したところ、子宮筋腫が大きくなっているのと、右の卵巣も腫れているとのことです。子宮筋腫は5センチのが2つともう1つ筋腫があるようです。
今後子宮全摘と卵巣も両方とる手術を6月に行います。
検査をしていく中で腫瘍マーカーが高く、またお腹のはりや右下肢の浮腫みも出現しているため卵巣癌も疑うと言われました。
昨日、CTを撮り結果待ちの状態です。
ただ、慢性膵炎でも採血で腫瘍マーカーの値は2023年から調べています。
2023年の時もCA19-9が138ありました。そこから下がることもあり、今年3月に採血した際はCA19-9が68でした。が、今回採血した際に121.8あったためか卵巣癌かもと言われました。
お聞きしたいことが、3点あります。
1つ目が、このようにCA19-9が上がったり下がったりしていますが、卵巣癌はやはり考えられますか?
2つ目は、症状がお腹のはり、腹部膨満、右下肢のだるさ、浮腫みがあるのですが、子宮筋腫の影響より卵巣癌が疑われこのような症状がでてしまっているのでしょうか?
3つ目ですが、左の卵巣は今のところなんでもないと言われていますが、そちらも取ってしまったほうが良いのでしょうか?
卵巣癌を疑われ結果が出るまでとても不安です。
4月の終わりの採血結果を添付します。