子宮体部悪性腫瘍、平滑筋肉腫

person40代/女性 -

10月末に腹部のしこりと腹痛で婦人科を受診したところ、卵巣嚢腫か卵巣癌の可能性で、大学病院の紹介状を出していただきました。
9×8、腫瘍マーカーCA125:87.1、少量の腹水、充実性ありでした。

11月17日にMRIを撮ると、子宮腹側に12センチ大の境界明瞭な病変、両側卵巣は正常、少量腹水、リンパ節腫大は認めません。
診断は水腫様変性や嚢胞変性の顕著な漿膜下子宮筋腫とのことでした。

12月1日にPET CTを撮ると、3箇所小さく光っていました。
直径14センチ大の腫瘤性病変、主に嚢胞成分で、前回MRIで指摘された充実成分に一致してFDG異常集積を認めます。
ダグラス窩に腹水、右と左限局性のFDG異常集積を認めます。
診断は子宮体部悪性腫瘍腫瘍(平滑筋肉腫疑い、bizarre leiomyoma)、骨盤腹水、播種またはリンパ節移転
とのことで、1月末に子宮と卵管の摘出手術をします。
光っても悪性ではないこともあるので、手術をして病理検査をしないと、最終的にはわからないが、今のところ悪性の可能性が高いとの説明でした。
一度は漿膜下子宮筋腫と言われ安心していたところ、PET CTでリンパ節が光ったことで、悪性なんだろうと諦めているのですが。
播種、リンパ節移転ではないのに光ることもあるのでしょうか?
その場合は何が光るのでしょうか?
腫瘍マーカー、腹水、PET CT、腫瘍が大きくなるスピード、どれもよくない結果なのに、これで悪性じゃないこともあるのでしょうか?
腫瘍も一週間に1センチ大きくなっていますし、手術の日程も先なので、その間に広がってしまわないか不安です。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師