喉けいれんに該当するQ&A

検索結果:1,811 件

1歳5ヶ月の子供、1週間熱が続きました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月の男児ですが、5/24の夕方保育園に迎えに行くと、37.5℃熱があると言われました。5/20にも熱が38℃ぐらい出て、2日ぐらいで下がり、また少し前から鼻水や咳が少しありました。5/24夜就寝中に体を触ると熱く感じましたが、熱は測らず、翌朝5/25体温を測ると38.6℃で、小児科受診して、喉が少し腫れてるぐらいと言われました。5/25の夜には40.1℃になり、5/26早朝初めて熱性痙攣を起こしました。5/26は39℃〜40℃の熱が続き、5/27は最高40.3℃出ておりました。小児科受診し、採血WBC3.7、CRP0.1でしたので、何らかのウイルスに感染してるのであろうと言われました。5/28朝起きた時に顔全体に小さな赤い湿疹が出ており、熱は終日39℃台でした。5/29お腹や背中にも発疹がみられ、熱は終日39℃台でした。小児科も受診しましたが、目の充血やBCG痕が赤くなるなどの川崎病症状が無いので突発性発疹かな?と言われました。5/30は朝38.7℃、夜39.1℃の熱でした。発疹は足や腕にも見られました。5/31の朝37.4℃、夜37.9℃午前中に小児科受診し、採血するとWBC6.7、CRP0.1でした。6/1朝36.7℃、夜37.0℃になりました。顔やお腹の発疹は薄くなってきています。5/24〜熱の割に機嫌は良く、食欲もまずまずあり、水分も取れていました。 そこでお伺いしたいのは、突発性発疹は熱が解熱している時に発疹が出ると聞きますが、高熱が継続している時に発疹が出てきても突発性発疹なのでしょうか?それとも違う病気が考えられるのでしょうか?

2人の医師が回答

発声時 言葉が出にくい 吃音 脳神経内科 喋りにくい

person 10代/男性 - 解決済み

現在13歳の男の子です。 喋る時に最初の言葉が詰まって出ない事も多く、会話がしにくそうで心配です。 スムーズな時は長い話をペラペラ話せる事もあります。波があります。 これまで幼少期と小学校入学前に吃音の相談に吃音クリニックと総合病院に相談に行きましたが様子を見ましょう、とだけ言われ検査になりませんでした。 言語の脳神経に影響がありそうな過去の出来事としては、1歳と2歳の時に熱痙攣を起こしています。 もう一つは、生まれて5日目ぐらいに義理の父が首を支えずに病院のベッドから抱き上げようとして、一瞬子供の首が頭の重さでガクンとなった事があります。頭がまだベッドに残るうちに、抱き上げる前に止めたけれど、あれが神経に影響を与えたのかなと今でも悔やんでいます。 新生児の持ち上げで首への負担が原因で後々喋りにくさが出る事はあるでしょうか? 2歳頃の喋り始めごろから最初の単語を言う時に、口を開けてから発語までが、すごく間があり、力を入れて喋るようなところがありました。 小学校に上がる頃には会話の出だしだけ、詰まってしまって喋りにくそうな事が増えました。 随伴行動で足を踏ん張ったりも見られます。 お友達の前でうまく喋れなかった時にそれが不安要素になったのもあるのだと思います。 息子にどんな風に喋りにくいのかを聞くと、頭では喋りたい事がちゃんとまとまっているのに、喉にパカッと蓋をされたみたいに声が出なくなってしまう。と言います。 ずっと観察してきた私(母)から見ると、吃音というよりは、喋りにくそうな時に目玉が小刻みに揺れたり白目ではないけれど目玉が無意識にチラッと上を向いたりするので、その動きから脳神経に起因する喋りにくさなのかな、とも思うのです。 大変分かりにくい説明ですが、脳神経内科というところでは喋りにくさに対してどの様な検査をするのでしょうか?

2人の医師が回答

76才(間質性肺炎合併肺がんあり)男性、原因不明で1時間くらい急に動けなくなりました。

person 70代以上/男性 -

急ぎの質問です! 76才の父が今月頭に「間質性肺炎合併肺がんステージ1(1.5cmくらい←1つなのか1cmちょっとのものが2つあるのかは分からない。気管支鏡検査は危険な上 写りにくい場所の為やらず。)」と診断されました。 肺がボロボロなので癌の切除手術によって急性増悪を起こしたり、術後 常に酸素療養が必要になる可能性もあると言われ、今は経過観察のみで過ごしています。 たまにパルスオキシメーターで酸素飽和度を計ってみると、階段の上り下りの後は息苦しく90前後で、数分で95ぐらいまで戻ります。 その他 特に問題なく、ジムで(軽くですが)歩いたり筋トレしたり、ゆっくり泳いだりもできていますが… 昨日の夜中3:00頃、ベッドから起きてトイレに行こうとした際に腕も足も動かせず、1時間くらい床に這いつくばったままの体制でいたそうです。意識を失ったり痙攣などはなく、頭は割としっかりしていたのに腕も足も動かなかったと言っています。体に小さい傷が何箇所かあるそうですが、どこで付いた傷かは分からないとのことです。(その1時間、ウトウトはしてたかもしれない、と。←もう何年も睡眠導入剤を服用していて、昨日の夜もいつものように21:30頃飲んだそうです。)あと、その時に苦しかったか聞いたところ、少し苦しかったみたいです。 その後は全く問題なく普段通りの生活ができているので心配しなくていいと言うのですが、すぐに病院に行くべきでしょうか?それとも、様子を見てまた同じ感じになりそうなら救急車を呼べばいいでしょうか?(そうなってからでも自分で救急車は呼べると言っています。) もし様子をみる場合、何に気をつければいいでしょうか?特に気を付けることがあれば教えてください。 私は隣の家にいますが、今 喉が腫れて声も出ない(コロナの可能性もゼロではない)ので、近くにも行けず困っています。

5人の医師が回答

2歳0ヶ月 細かな発疹と発熱 至急お願いします

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の息子についてです。 明日病院受診予定ですが、本日祝日でかかりつけ医が休みの為、それまでの対応を教えていただきたいです。 症状としては、 ・今朝から身体に発疹発(腕と脚、首周りに少し。背中全体は発疹というより赤い点々?色ムラ?がある感じで、本人は全く気にしていません。) ・発熱 ・水便が少々 ・喉痛、鼻水等は無し 10時頃は37.5度、そこから徐々に上がって11時頃には38度くらいになりました。 過去に熱性痙攣(単純型)を2回目経験しているので、11時半頃に手持ちのダイアップを使用しました。 いつもより少しポケーっとはしているもののわりと機嫌が良く、お喋りしたりテレビを見たりしており、朝も昼も食欲はそこそこあったので、解熱剤の座薬は使用せず様子見をしていました。 今ようやくお昼寝をし(ニコニコ元気で、まだ遊びたがっていましたが無理矢理寝かせました)、熱を測るとまだ38.0度ありましたが、少し汗ばんでいることや、背中の発疹?がなくなっていたことからまだ解熱剤は使用していません。 このまま様子を見て、1回目のダイアップから8時間経過した19時半頃に、熱があっても無くても念の為2回目のダイアップを使用し、その後熱が続けば解熱剤の座薬も使用しようかなと思っています。 対応としては大丈夫でしょうか? また、考えられる病気はなんですか? 保育園に通っているのでアデノや溶連菌等の可能性とありますか?(今流行っているとは聞いていません) 昨日初めてとろろご飯を食べたのですが(生の山芋が初めてでした)、アレルギーの可能性もありますか? また溶連菌などの場合、私自身妊娠30週の妊婦なのですが、感染するとどうなりますか? 発疹の写真添付します。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

7歳RS疑い症状が酷い

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳息子です。 30日に発熱、熱性痙攣重積持ちのため、ダイアップも挿入し、翌日月曜日に、いつも入院する総合病院受診。コロナインフル陰性、喉の奥が赤いと言われました。痰切りと咳止め処方されました。 熱が下がらず、鼻も出てきたため水曜日に再診し、大きいので検査はしない(血液検査では炎症反応なし)が、症状と、流行具合から、RSではないかとのこと。 その後、咳がかなり酷くなり、土曜日病院が休診のため、他クリニック(二次かかりつけ)受診したところ、RS小学生こんなに酷くならない(からRSではないのでは)とのことでした。胸もゼロゼロ喘息のようになっているとのことで、吸入し、念のため二次感染の疑いから抗生剤も処方されました。 現在、まだ湿った咳が酷く、治る気配がありません。RSは、初めてではなく、年少時に入院、年長時にも酷くなり点滴しています。 だんだん免疫がつき、軽い症状でおさまると聞きますが、こんなになってしまうこともあるのでしょうか。 また、胸の音がゼロゼロしている場合、肺炎や気管支炎の疑いもありますか? 1度、家族の旅行(家族も医療従事者、私も自営のため、コロナでずっとどこにも行けなかったので、かわいそうなので今年はお盆休み前に隣県へ予定していました)を延期しまして、今週末へずらしたのですが、あとは日程的に連れて行けなかったり、キャンセル料もかかるので、(もちろん息子の体調優先ですが、本人もそれを楽しみに夏休み初日から、習い事の短期や発表会がんばっていたのでかわいそうで)治るのか心配です。 早く治るようにと、家族にうつさないよう(旅行がまた行けなくなるかもしれないため)、日中も夜もマスクをして、おとなしく部屋で過ごしている良い子です…。 また受診はする予定ですが、先生方のご意見もお聞きしたく、相談いたします。

6人の医師が回答

10歳の息子の高熱での熱せん妄?痙攣?

person 10代/男性 -

10歳の息子が昨日から40度近い熱が出て36時間経過しています。発熱後12時間後の昨夜、40℃となりカロナール投薬。その1時間半後、身体は熱すぎて熱が上がり切った状態に、あまりの高熱からか突然1点凝視。意識を失ったような状況。両腕を交差にし強張る状況。手を握るとかなり強張ってカチカチな状況。私の問い かけに目をギュッと見開き眼球は私の動作追う状況。問いかけに目をカッと見開きながら、うん、うん、と意識がないような状況で発語。約1〜2分でハッと我に帰ったように戻りました。意味なく笑い出し、少しすると元に。一瞬で汗だくになり、一気に解熱。36℃台に。その後は普通。 今朝、休日診療へ赴き、コロナ、インフル、アデノ検査するも全てマイナス。喉の奥に白いツブが見えるので、なんらかのウイルス感染の風邪かなということでカロナール追加。 帰宅後また高熱続き、カロナール服用。また約1時間半後、体感的に熱が上がり切った状態となった頃に、昨夜と同じような意識障害的な状態に。昨夜とは異なり、程度は軽度でしたが、同じような両手の強張りと意味不明な発言、そして笑い出し、同じく1〜2分で消失。同じく一気に発汗、その後、一気に解熱。元気に。 そして今、また熱が上がり始めたところです。 過去2回の共通点は、熱が40℃近くまで上がったタイミングでカロナールを服用、その1時間半後に熱がさらに上がり切り、身体が熱々の状態になり、上記の症状が出て、一気に下がる、ということでした。 上述、 1.熱せん妄なのか、熱痙攣なのか、てんかんなのか、 2.受診や検査の必要性があるのか、 3.カロナールの飲むタイミングが悪いのか、 熱の上がり始め(38℃超えた頃)で飲むほうが良いのか、 ご教示頂けると幸甚ですm(__)m

3人の医師が回答

11歳子供 2回目のインフルエンザ接種すべきか悩んでいます

person 40代/女性 -

11歳子供、2回目のインフルエンザ予防接種を受けるか悩んでいます。 10月29日に1回目を接種しました。 4週後の11月26日に2回目を予約をしていたのですが、下記症状があったため延期しました。 11月14日、目の下が虫に刺されたように腫れていました。首にも2カ所ほど発赤がありました。軟便も3回でたため、小児科を受診。検査はなかったですが、蕁麻疹、ウィルス性下痢と診断されました。 その後、水下痢が続き、少し喉の痛みも出てきました。 11月17日21時、38℃の発熱。 11月18日起床時、平熱に戻る。小児科受診。 ウィルス性腸炎による発熱、もしくは風邪と診断されました。 その後、鼻水、ひどい咳が続く。 11月28日咳がおちつく。 小学校の子供の席の周りの子たち数名がインフルでにかかったと聞きました。 もしかしたら、インフルエンザにかかっていたのかと思うようになりました。 1.このような状態で、12月3日に2回目のワクチンを打つべきでしょうか。 2.インフルエンザにかかったとして、接種後1種類の抗体が過剰になり、何か影響はないでしょうか。 3.WHOやアメリがでは、9歳以上は1回の接種とweb上でのっています。1回の接種ではだめでしょうか。 4.1回目の接種から5週あいてしまいました。抗体の量があまり変わらないのではないのでしょうか。 5.1回目接種、2回目接種の抗体量は、データでみると60→80%とあまり変わらないようにみえます。やはり、数字上とは違うのでしょうか。 4歳の頃、熱性けいれんにもなったことがあり、脳波異常がみつかりました。今は、てんかん専門医から問題ないだろうと言われています。

5人の医師が回答

主治医は心疾患を疑わないとのことだが、心臓神経症や消化器科の症状にしては酷すぎる気がします。

person 30代/女性 -

・昨年末立っていたところ突然血の気が引き吐き気、目眩→横になる→頻脈、みぞおちの焼けるような痛みがグー・グーと波がある感じ ・それ以来頻脈を起こすことが増え脈が飛んだり動悸を感じたりするようになる。ホルター心電図は頻脈に関しては洞性頻脈しかとれていない、胸痛とれていない ・3月に夜座っていたところ突然嘔気、みぞおちの不快感(圧迫感)5分〜10分くらいだった。 ・3月寒い日に外を歩いていたところ締め付けられる胸痛が起きる ・先週2日連続で夕方喋ると息切れ、胸の圧迫感をおこす。先週土曜日、息切れからの頻脈、メトプロロールなかなか効かず心電図ST低下(軽度)洞性頻脈。脈を落ち着かせようと水(少し冷たい)をゴクゴクッと飲んだところ左胸の締め付けられるような激痛、首しめられるような感じ、背中放散痛、目眩→ニトロで痛みおさまる 救急受診、受診時血液検査、心電図軽度ST低下で帰宅 ・先週土曜日朝目が覚めると食道痙攣がいきなり起きる。喉のしめつけ感がありゲップでない、飲み物すら飲み込めないという症状あり。それが落ち着き2時間後くらいに突然安静時白っぽくなるような(失神しそうな)目眩がおき、胸真ん中の不快感(圧迫感)左背中の灼熱感、頻脈病的なものかパニックかは不明。念の為ニトロ→パニックになってしまっていて効果があったかどうか分からない 救急受診し血圧上が、140下は正常で血液検査(トロポニン項目なし、カリウム3.0以外異常なし)、心電図軽度ST低下。再計測で正常。希望で入院させてもらい2日半ほどモニターつける→頻脈、胸痛起きず。夕食時、食事をすると酷い目眩がおこるがとくに指摘はなかった ・夜間の咳、胃痙攣は継続 (先生の見解) ・自分はあなたを心臓の疾患があるとみていない ・狭心症、冠攣縮性狭心症は30代でなかなか無い ・微小血管狭心症に関しては否定はしない ・失神しかけた胸痛と頻脈に関して、一過性のものは不整脈とは言わない  ・心臓を疑わないので薬は年齢的にもださない(慣れてしまう為) ・ニトロを発作時使って頻度が増えるなら薬を考える ・カテーテル検査、造影剤検査はリスクを考慮ししない ・ベニジピンを相談したが薬に慣れてしまうことや、自律神経がやられる可能性がある為不可 ・冠攣縮性狭心症であれば発作は月に1回程度で頻回に胸痛は無い ・頻脈に関してはメトプロロールもワソランも使わない方がいいのでは。何時間も続くなら受診 (私の意見) ・頻脈が誘発した冠攣縮性狭心症か、メトプロロールと冷水が誘発した冠攣縮性狭心症か 症状的にとても心因性のものとは思えないしニトロが効いたので納得がいかない ・冠攣縮性狭心症は致死的な不整脈を起こすとの情報を見たので本当にニトロだけで対処出来るのか不安 ・食道痙攣や左側の放散痛には心停止(突然死)の前兆、心筋梗塞の前兆とでてくるのでそれも不安 ・確かにモニターをつけている時は起床時の頻脈以外は胸痛や脈飛び、連続する頻脈も無かったので多少精神的なものもあるのかと思う ・モニターをはずしたからか生理前だからか左側の灼熱感や胸の違和感が出現 ・洞性頻脈にワソランは使わない方がいいのか  冠攣縮性狭心症だとして洞性頻脈時使える薬を知りたい ※画像はおかしく思った波形、先生にお見せし一番下の画像の陰性T波は気になるが心電計の限界と。これは毎月10日-12日の夕か夜に起こっている。頻脈も大体120くらい。冠攣縮性狭心症発作か不安発作か分からない

2人の医師が回答

風邪なのか喘息なのか・・・

31歳の主人のことで質問です。 主人は1年前、勤務先が事実上分煙されていない空間であったため、受動喫煙状態により喘息を発病しました。 その後、ユニフィル錠、シングレア、ホクナリンテープを処方され、咳の発作自体はおさまりましたが、手足のふるえ、顔面のけいれんがきになるとのことで医師に相談したところ、フルタイド200ディスカス、セレベントロタディスクに変わりました。それでも手足のふるえ、足がつる、などの症状が本人はとても気に入らなかったらしく、症状がおさまるとまもなく服用を中止してしまいました。それから大きな発作はなかったのですが、先月、土日の休みがほとんどなく過労状態であったところに、休日に雨の中ゴルフをプレーしたのがたたったのか否か、先週末に身体がだるい、といいだし、熱が38度くらいでました。ただそのときは風邪だろうと市販の風邪薬を飲んでいましたが、その後どうしても行かなければならない旅行があり、そこでまた無理をしたのがたたったのか、喘息の発作かどうか分かりませんが、一度出ると収まらない咳が出続けるようになり、(しゃべっていると、突然大きな声とともにのどから吐き出すような咳)夜も眠れないほどになってしまいました。心配だったので旅行から帰ってきて大学病院の時間外診療を受けさせたところ、ゼーゼーしていないので喘息ではなかろう、ということになり、アスベリン錠とクリアナール錠と発作時にメプチンエアーが出ました。前者の2つの錠剤を服用してもいまだ咳が止まりません。メプチンをすると一時的に軽くなりますがやはり咳が止まりません。今は、以前もらっておいたフルタイド100も吸入しておりますが、本人、メプチンで症状が治まるし、喘息でないと夜間診療の医師も言っていたし、休み明けで会社を休むことは絶対に出来ないと病院へ行く気がないようなのですが、家族としてはとても心配です。これは、ほうっておいてそのうち治るただの風邪の症状なのでしょうか? さらにみぞおちの右あたりが痛むとも言っています。これも何か関係していますか? すみませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

首の後ろが張り、睡眠に入る直前に呼吸が止まる感覚があります

person 30代/男性 -

まず初めの症状は2年前、突然朝起きたらもの凄いダルさが始まり、睡眠中苦しくなって起きることが数回あり無呼吸検査を1日入院して診ていただいたのですが、中枢性無呼吸が数回あるが重症じゃないため様子見に。 その後軽いダルさは続いていたのですが2ヶ月前に突然、寝入る寸前くらいに訳もわからず恐怖心みたいなものが頭の中で起きました。それからは、寝ていて悪夢から覚めたら左肩が痙攣して呼吸ができないでいたり、睡眠に入るそうになると自立呼吸が止まり、心臓まで静かになって怖くなって起きると腕が痺れだしたり、首の両側がいきなり熱くなったりするといった症状がでてきました。 その後も、めまい、手足の冷え感、昼間突然怖いくらいの眠気がきて耐えると脱力感、動悸、風呂から立ち上がった時の立ちくらみ、性的な興奮時クビから後頭部の辺りに不快感があり鳩尾の辺りの内臓が張っている感じ(頭の中でも何かが張り詰めている感覚)、ハイキング中に両腕が痺れ始め、その後喉の腫れを感じ唾がなかなか飲み込めなくなる等 内科、脳神経外科、神経内科、耳鼻咽喉科、泌尿器科、循環器内科、歯科、整体院、メンタルクリニック で診ていただきました。 検査は、血液検査(甲状腺含む)、ホルター心電図、脳と首MRI、尿検査、心臓 腎臓 前立腺エコー、を受けましたが器質的な異常等も特に問題はないとのことでした。 寝る直前の発作が起きる時には大体首と頭の付け根辺りにシコリの様なものがあり硬くなっていて、発作の後は首がガチガチになってしまい動かすとパキパキ鳴るくらいです。 ストレッチやマッサージを受けても改善しません。 ただ目眩だけは親知らずを抜いた後から止まりました。 症状が多過ぎて訳がわからないかもしれませんが、もし教えていただけたらありがたいです。 よろしくおねがい致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)