妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,157 件

エコーの黒い影

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 二人目を妊娠中ですがわからないことが あるのでご相談させて頂きます。 今日(8週0日)、初めての妊婦検診で エコーに加えて血液検査やガン検診、 おりもの検査を行いました。 先週から腹部エコーに変わり 心拍確認済みです。 今日も腹部エコーだったのですが、 エコーを見てるときに先生が 胎嚢の外に見える黒い長細いスペースは 出血の跡かなー。 粘膜だけの場合もあるけど。 羊水がぱんぱんになると自然となくなると 思うけど出血注意と言われました。 赤ちゃんは心拍もしっかりしていて 大きさも7週5日で誤差内だから 元気だよーとのことでした。 特に安静にしてとか薬を出すとかは 言われていないのですが 普通に生活して(上の子の育児や家事) 大丈夫なのでしょうか? エコーの後の説明でも気を付けることは 貧血ぎみだからつわりが終わったら 鉄分に気を付けた食事を心がけてと 言われただけでした。 今まで出血は全くなく 茶色やピンクのおりものもありません。 特に心配する必要はないのでしょうか? 次の検診は血液検査の結果が出る 2週間後でそれ以降は4週ごとと 言われています。 忙しいと思いますが宜しくお願いします。

8人の医師が回答

1、既に繋留流産の可能性は大きいか?2、妊娠を続ける場合、リスクが高いか、中絶手術する方がいいか?

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは、今日で妊娠6週2日の妊婦です。最後の生理的初日は12月18日、いつも5-7日早目に来ています。5週4日の時エコーを受けて、入れものを見えたけど、中身は見えなかったです。今日もエコーを受けて、入れものは大きくなってるけど、中身はまだ見えないです。一週間前から胸の張りと痛みは大分なくなりました。今でもつわりとか妊娠初期症状は一切ないです。(1人目の子供の時、症状出るのは結構早くて、辛かった)茶色おりものも一週間前から少量に出てます(いつも、毎日ではないけど)。また、この二、三日縄跳びと上体起こしを何十回をやってもお腹は全く痛くないです。これって、既に繋留流産の可能性は高いですか?繋留流産の場合、例えば、6週の時手術と8週の時手術(中身がないけど、胎嚢だけでも少し大きくなることもあるとの話を聞いた)とは、体と子宮へのダメージは違いますか? また、私橋本病持ち、多発性子宮筋腫で、今最大の筋腫のサイズは6cm、毎年約1cmずつ大きくなってきて、二番目大きいサイズは4cmです。また他に小さい筋腫はいっぱいあるとエコ検査でわかりました。年齢は40才、1人目は帝王切開です。この状況の中で妊娠続ける場合、リスクが高いですか?妊娠中赤色変性が起こる可能性は高いですか? 中絶手術のことも考えて、悩んでいますが、神奈川県や東京都内の中絶手術の良い病院を教えて下さいませんか。 最後、中絶手術と子宮筋腫を取る手術を一緒にやる可能性がありますか?もし可能でしたら、病院名を教えて下さいませんか? 内容が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胎嚢の大きさおよび成長スピードからみての流産の可能

person 30代/女性 - 解決済み

今後の流産の可能性についてどのように検討されるか聞かせてほしいです。かかっている産婦人科では8週まで様子を見て今の時点では継続か流産かどちらも断定はできないので、経過を見るしかないと言われています。ですので同じご意見の回答はご遠慮申し上げます。 11/3が最終生理日。11/16、11/17の二日間性交渉を持ち、基礎体温の上がり方などをみてもそこまで排卵に大きな差はないと考えており、病院でも排卵のズレなどは指摘されておりません。12/4に妊娠検査薬にてうっすら陽性反応があり、12/5に産婦人科を受診したところまだ胎嚢は確認されませんでした。つわりの吐き気も強く検査薬も生理予定日から1週間経ってもう一度試したところ、くっきりと陽性反応がありました。5週2日となる12/10に産婦人科を受診したところ、おそらくこれが胎嚢かもしれないと言われたものが2.4mm。まだ妊娠と確定できないと言われました。その後から吐き気はあるものの4週目の時の酷いものと比べると落ち着いていて、胸も全く張ってきません。そして6週0日となる12/15に産婦人科で経膣エコーをしてもらったところ大きくはなっていましたが、4.3mmと成長スピードが遅いように感じました。つわりの吐き気が少しずつ軽くなっているように感じることを話すと、もしかしたら流産の兆候かもしれないと言われました。そして子宮内に血液がたまっている箇所が2センチほどあると言われ、そのせいなのか時折、おりものシートに薄いピンク色の液体が出たあとが見られます。 下腹部痛や腰痛もありますが痛みが強くなることはまだなく、出血らしきものはありません。今週末に受診する予定でおりますが、今の状態でいくと流産することも予想されますか?気持ちの覚悟はできていますのでどのように検討されるか教えていただきたいです。

3人の医師が回答

妻の妊娠悪阻について本当に悩んでます。

person 20代/女性 -

2年の不妊治療の末に 1人目妊娠しました。 妻 現在妊娠9週間と4日です。 7週目頃から吐き気が始まり 私が作ってあげたうどんなどは 2口ほどは食べれていました。 水分も少しなら取れていました。 が8週目に入って仕事中に 嘔吐が止まらなくなり病院へ行き、体重も4kg減(元の体重が42kg)、おしっこも1日2回ほどになっていて 即入院となりました。 先生には「1週間もすればだいぶ楽になるからね、大丈夫」と言われて現在1週間と3日(10日目)点滴で脱水は防げているのでしょうが嘔吐止まらず(胃液)、入院して点滴しても水も少ししか飲めずほぼ食べれずでさらに体重も減っていて、ひどくなる一方です。 特に追加で検査することもなく、看護師も1日に2回点滴を変えにくるだけ。 クリニックですが、クリニックでも病院でもこんなもんでしょうか?(自分の不安感から、クリニックにも不安が向いてしまっているのだとは思いますが、、) 私も仕事おわりに毎日お見舞いへ行って唯一1日1口ほど食べられるグレープフルーツを剥いて持って行ってますが妻も話す気力もなく可哀想で本当に終わりがくるのかとても不安です。先生の言葉はなんだったのかと。もうすぐ入院2週間目になりますし。 妊娠悪阻はこんなものでしょうか? いつまで続くのか、点滴だけで、ただでさえ痩せ型の妻がダメになってしまわないか妻の身体のことがとにかく心配です。 教えてください。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胎芽(胎児)の心拍の打ち方及び点滴について

person 40代/男性 -

お世話になります。妻が38歳で現在妊娠9w3dです。8w6dの時点で病院で診察を受けた際、胎芽の大きさも心拍も問題なく順調との診断を受けております。 ここで質問なのですが、一般的に言われている心拍というのは「チカチカ」とまるで点滅するような感じのようですが、うちの胎芽の場合、最初の心拍確認から現在に至るまでずっとチカチカという感じとは程遠く、胎芽の中の一部が「グニュグニュ」と動いているような感じです。チカチカに比べて打ち方が弱いのではないかと素人的に勝手に心配しております。 (最初にかかったクリニックとその後の総合病院の両方のエコーとも同様です) 心拍の速度自体は当該週数にあるべき速度で動いており、かかった医師からも「心拍も何の問題もないですよ」とのコメントをいただけたので安心したい気持ちはあるのですが、過去に2度(いずれも7〜8週目。うち一度は心拍確認後)流産を経験したこともあり、若干心配性になっております。 なお、その際につわりがひどかったため吐き気止めも処方した点滴を打っていただいた後かなりつわりが軽くなり、胃は常にムカムカしているものの食事も一応摂れるようになり、吐くこともなくなったようなのですが、点滴そんなに長い期間に渡って効くものなのでしょうか? (軽くなったらなったで逆に心配になったりします) セカンドオピニオンをいただく意味で確認させていただきました。 質問が長くなりまして大変恐縮でございますが、何卒ご指南の程よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)