点滴むくみに該当するQ&A

検索結果:3,449 件

リンパ節の腫れ しこりのようなこりこりが何個も

person 20代/男性 - 解決済み

8/25 37.8部の熱 8/28熱引く 微熱37.2とか 夜だけ 9/3 扁桃炎 片側の扁桃が腫れ 白くなる  アモキシシリン 抗生剤 9/5良くならず食事できないため再度受診 抗生剤の点滴を2日間  9/12 扁桃の腫れ引く でも口内炎みたいなものが口蓋垂と喉の奥にびっしりできる 9/13 再度耳鼻科 ヘルパンギーナと診断 口内炎と咽頭炎が続く 9/18リンパ節の腫れ第一号 右後頭部  9/23リンパ節の腫れ増えた。左首。 9/25 口内炎は消失。でも咽頭炎は残る。リンパ節の腫れも残る。 9/30 人生初の肩こりがかなり痛む 左肩 何もしてなくても痛い 10/1 首の後ろ うなじ 生え際のところ痛い 凝ってるような 10/4右の首にもリンパ節の腫れできた 10/4右肩も痛い 鎖骨の間が両方痛い 10/4 夜 左鎖骨下 痛む といったような現状です。 これらは、悪性リンパ腫の可能性があるのでしょうか? 耳鼻科でリンパ節を見ていただいた時は、1cmくらいで形も正常だから大丈夫だよと言われていましたが、その後小さいのも何個もできているので心配です。 細胞診とかは医師が必要ないくらい正常だからしてないのでしょうか。不安で眠れません。 日中も眠れないからかぼーっと考えてしまう時間が長く仕事が手につかないため早く診断をつけたいです。何か知識があればご教授願います。

3人の医師が回答

蕁麻疹

person 30代/女性 -

2日前の夜から身体中(顔以外)に腫れのある蕁麻疹、数時間更に全面に広がり、吐き気、痒み、痛みがでて翌日には真っ赤になっており痒みも吐き気も痛みら呼吸しずらくなり皮膚科に耳鼻科受診。 耳鼻科で喉をカメラで見てもらいましたが腫れはなく、鼻の中は腫れがあるようでした。 皮膚科では蕁麻疹のひどいバージョンといわれ強力ネオミノファーゲンシー静注シリンジ20ml 1瓶、ボララミン注5mg 0、5%1ml 1A ソル.メドロール静注用40ml (溶解液付)1瓶、局)生理食塩液 50ml 1瓶 の点滴をしました。点滴後は蕁麻疹もおさまり、痒みもおさまると聞いていたのですが、点滴後はふらつき、足のしびれで少し休憩して帰り、帰宅後は吐き気、痒み、頭痛が激しくなり顔にも同じ蕁麻疹ができました。 処方してもらった痒み止めのレスタミンコーワクリーム1% 100gも塗りましたが痒みはまったく治まらず。また夜中には吐き気、クビのリンパが痛い、痒み、蕁麻疹がおちんちんにもできており袋が痛いらしくずっと押さえたまま横にならないと寝れない状態が続きプレドニン2錠飲み1時間くらい寝た後再び吐き気、痛み、痒みがありお熱が39度1分でカロナールを1錠飲ませました。 変わった物や薬など飲ませてないのです。いつもと違う事といったら5日に息子の野球部でBBQが河川敷であり半ズボン(いつもは長ズボン)と6日のイチゴ狩りぐらいです。 イチゴも今まで食べても何もありませんでしたが、イチゴ狩りでは30個程度食べました。 今日また皮膚科受診しようと思いますが、何が原因なのでしょうか? 対処方は他にありますか? 痒みがあるところは保冷剤で冷やしたりしています。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

腎盂形成術、ステント抜去後の高熱

person 乳幼児/男性 -

2歳11ヶ月の息子です。妊娠中に先天性両側水腎症が分かりフォローしてきまた。両側ともにグレード4です。逆流はありません。約1年前に腎シンチの検査により、左腎の機能低下が見られたため開腹での腎盂形成術を受けステントをいれました。1ヶ月後ステント抜去の予定でしたが風邪をひいたため、術後約2ヶ月でステント抜去し、その後の経過は順調でした。その後右腎も機能低下が見られたため、左腎手術の約1年後に右腎も腎盂形成術を行いました。約1ヶ月後にステント抜去をしたのですが、ここから相談したいことです。 術後の経過はよく、退院したのですが、退院前に嘔吐があり、退院後高熱(39.0)が出たので、翌日再度受診、検査をしたところ尿路感染と言われて抗生剤の点滴(4日間)をしました。熱は点滴後下がりました。高度な腫れは持続しているが、血液検査の結果でステント抜去前の血液検査で白血球の値が上昇していたこともあり、ステント抜去前からの腎盂腎炎で、ステント抜去は今回の高熱には関係はないのではないかとの見解でした。しかし、退院してさらに2日後に熱が出ました。お腹も痛がったので(38.5)再度受診し、同じように検査をし、尿路感染ではないかとの見解、抗生剤の点滴を行っています。 この場合、ステント抜去の際に尿管に傷がついたことで尿管が手術前よりせまくなっている、ステント抜去したが、タイミングが早く、まだ腎盂形成術の術後の腫れが残っており、尿管が狭くなっている、再狭窄が起きている、のどれかに当てはまるのか、それとも尿管は狭くなってはいないが、腫れが高度なため、たまたま尿路感染を繰り返したのか、また他の可能性があるのか、教えてもらいたいです。担当医師が休暇中とのことで直接問い合わせできず、今後どうなるのか、退院してもまた熱がでるのではと不安です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

単純ヘルペスか帯状疱疹か?顔・頸部リンパの腫れ

person 20代/女性 -

22歳の娘ですが、先週土曜日に左目の下にデキモノが出て、ニキビのように思っていたようですが今週月曜日に水ぶくれなり、頸部・顔横のリンパが腫れだしました。火曜日、かかりつけ医の皮膚科でヘルペスの診断を受け、アメナリーフと塗り薬を処方されました。アメナリーフ2日飲んだ後、昨日朝起きたら目下が腫れて、左目も半分くらいしか開けれなくなりました。目の見え方は異常はないのですが、主治医の病院が休みで市民病院に連絡し、皮膚科へ急遽行きアシクロビル点滴を受けました。市民病院ではアメナリーフの効果は3~4日かかるので経過観察でよいとの事でした。本日、朝でアメナリーフ4日飲みましたが、症状は大きく改善はありませんが、先にできた箇所はかさぶたのようになっています。 質問は (1)かかりつけ医の皮膚科は、ヘルペスと言い方をして、昨日行った市民病院の皮膚科の先生は帯状疱疹という言い方をしました。単純ヘルペスと帯状疱疹は、調べてみると少し違うように思いますが、今回の症状はどちらなのでしょうか? (2)単純ヘルペスと帯状疱疹では、今後の発症の可能性は異なりますか?単純ヘルペスは繰り返すと思いますが、昨日市民病院の皮膚科の先生からは、「帯状疱疹なので、20年は再発症しない思って良い」と言われたみたいです。 (3)アシクロビル点滴を昨日1日だけ受けましたが、アメナリーフを飲んでいる時に点滴をしても問題はなかったのでしようか? (4)目の腫れがつらいようで、腫れているところは保冷剤をタオルに巻いてアイシングしてますが、冷やしても問題ないでしょうか? (5)眼科への通院は必要ないですか?昨日市民病院では見てもらっておく方が安心でしょうが、必ずという事ではないとの事でした (6)かかりつけ医の皮膚科へは明日通院し、アメナリーフが効果があるか確認の上で、次の処方を考えると言われてます。アメナリーフ以外の薬の選択もあるという事でしょうか? (7)一番聞きたいのは、どれくらいで目の腫れやリンパの腫れは無くなるのでしょうか? 以上、1~7の質問にご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

プレドニゾロンについて

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 私は3年前から自己免疫疾患のため(慢性腎炎とIgG4関連疾患)プレドニンを服用しています。(現在5mgです) 病状が安定しているため、プレドニンの減量の話が出てきたのですが、2年前に減量した時はプレドニンを半分に割り2.5mgにして、減量しました。 今回は、1mgずつ減量するという話になり「プレドニゾロン」を初めて服用する予定です。 私は3年前、腎炎のため入院してステロイドパルスをした時に「プレドニゾロン」の点滴をしたのですが、赤面・瞼の腫れ・息苦しさが出てアレルギー症状が出てしまいました。 その時の先生によると点滴の「プレドニゾロン」のコハク酸エステルがアレルギーの原因だということでした。 (その後、「リンデロン」の点滴で行ったところ大丈夫でした。) 今回の質問なのですが、 主治医に確認、ネットで検索などしたのですが、「点滴のプレドニゾロン」にはコハク酸エステルは入っていますが(「メチルプレドニゾロンコハク酸エステルNa注射用」と書いてありましたがこのことで合っていますでしょうか…) 「内服するプレドニゾロン」にはコハク酸は関係ないので、アレルギーは起こさないということで大丈夫でしょうか。 いつまでも自分のコハク酸アレルギーがわかっているようなわかっていないような感じなので、質問がわかりにくいかもしれません。申し訳ありません。 服用するのに大丈夫かな…と少し不安なため質問させていただきました。 何卒よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

8歳の男の子、10日間高熱が下がらず入院中です

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の男の子、7/1から40度の高熱が10日間続いています。 6/30金曜日の夜「首が痛い」と言い、そこから全く首が動かなくなりました。土曜日の夜からは高熱も出だし、何も食べれずグッタリしていました。 そこから首も動かす熱も下がらず、7/3月曜日に受診、頸部リンパ節で総合病院へ紹介状をもらい、そのまま入院になりました。 昨日までにした検査は、血液検査(月、水、金)、首・胸・お腹のエコー、胸のレントゲン、首のCT、造影剤を使った胸・お腹のCT、髄液検査、耳鼻科で中耳炎の検査です。 どの検査でも、異常はなく、熱の原因になるものは見つからないとのことでした。 入院してすぐ点滴で抗菌剤を流し、首の痛み、リンパの腫れはなくなり、首も自由に動きます。 抗生物質の点滴もしました。 熱は、熱を下げる点滴がきいている間微熱になるくらいです。 先生たちも、これと言った原因が分からず、いまは種類を変えた抗菌剤の点滴を試しています。 10日間も高熱が続き、原因も分からずとても不安です。 どんな病気がかんがえられますか? 最新の血液検査の結果を貼り付けます。 入院日の血液検査は CRPは2.35 白血球6.1 好中球76 リンパ球17.2 でした。 ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)