Q

プレドニゾロンについて

質問者:星 さん
通報する

いつもお世話になっております。
私は3年前から自己免疫疾患のため(慢性腎炎とIgG4関連疾患)プレドニンを服用しています。(現在5mgです)
病状が安定しているため、プレドニンの減量の話が出てきたのですが、2年前に減量した時はプレドニンを半分に割り2.5mgにして、減量しました。
今回は、1mgずつ減量するという話になり「プレドニゾロン」を初めて服用する予定です。
私は3年前、腎炎のため入院してステロイドパルスをした時に「プレドニゾロン」の点滴をしたのですが、赤面・瞼の腫れ・息苦しさが出てアレルギー症状が出てしまいました。
その時の先生によると点滴の「プレドニゾロン」のコハク酸エステルがアレルギーの原因だということでした。
(その後、「リンデロン」の点滴で行ったところ大丈夫でした。)
今回の質問なのですが、
主治医に確認、ネットで検索などしたのですが、「点滴のプレドニゾロン」にはコハク酸エステルは入っていますが(「メチルプレドニゾロンコハク酸エステルNa注射用」と書いてありましたがこのことで合っていますでしょうか…)
「内服するプレドニゾロン」にはコハク酸は関係ないので、アレルギーは起こさないということで大丈夫でしょうか。
いつまでも自分のコハク酸アレルギーがわかっているようなわかっていないような感じなので、質問がわかりにくいかもしれません。申し訳ありません。
服用するのに大丈夫かな…と少し不安なため質問させていただきました。
何卒よろしくお願い致します。
(20代/女性)

5人の医師からの
回答があります

Dr.J先生

Dr.J先生による、星さんのプレドニゾロンについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

コハク酸アレルギー

ご覧いただきありがとうございます。 私は、元々ハウスダストのアレルギーと咳喘息をもっていました。 1年半前に、ステロイド(プレドニゾロン)の点滴を受ける際に息苦しさ・瞼の腫れ、赤みの症状が出て中断されました。 点滴に使われていたコハク酸のアレルギーが出たと言われました。 アレルギーの有無を聞かれたら、コハク酸を言うようにと言われたので、自分でもコハク酸アレルギーについて知ろうと思い調べてみました。 ですが、あまりよくわからず…コハク酸はステロイドの点滴にだけ使われているのでしょうか。 化粧水等の成分を見るとコハク酸と書いてあるものもあるのですが、それも同じものなのでしょうか。 「貝類のうま味成分の酸」と書いてあったのですが、貝類等も食べてはいけないということなのでしょうか。 質問が多く申し訳ありません。 アレルギー発症を防ぎたく、教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

膠原病、SLEの治療法について

4年前より膠原病、SLEで通院。症状は軽症で自覚症状は無し。現在は経口ステロイド5mg/1日を毎日服用。その他月2回の通院時に毎回ステロイド点滴注射(生理食塩水100m、プレドニゾロンコハク酸エステルナトリウム20m、アリプロスト2m)も受けているのですが、この注射は必要なのでしょうか?また、これにより更に副作用が増大するのでしょうか?経口と静注では違いがあるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

急なクレアチニンの増加について

いつもお世話になっております。 私は2013年9月に半月体形成性腎炎になり2015年3月までプレドニンを服用していましたが安定したため終了しました。 ですがプレドニンを終了する数ヵ月前(2015年1月くらい)から色々な体調不良がたくさん出てきて、左目の瞼の腫れと蓄膿症に悩まされてきました。 左目の瞼の腫れについて、最初はしこりが出来ているとのことでしたが治らず精密検査をしてもらうと、2015年11月にIgG4関連疾患であるとわかり、2度目のプレドニンを30mgから開始することになりました。 本日、2016年初めての腎臓内科受診日だったのですが、この2年間クレアチニンは0.8~1くらいでほとんどが0.9台なのですが(体調不良の時は1.1)、今回1.24でした…。 尿蛋白や潜血はプレドニン服用中もあってかマイナスでした。 主治医によると、1.2台くらいまでは許容範囲であり今プレドニンを服用中の影響も出ているかもしれないとのことでした。 正直、約3も上がってしまうことは想定外で頭に入らずあまり主治医に聞くことができませんでした。とりあえず、再発ではないとのことでした。 先生方にお伺いしたいことは ・体調不良でもないのにクレアチニンだけが3くらい上がることはあるのでしょうか ・尿蛋白や潜血がマイナスであればクレアチニンが上がっていても、再発ではないと考えて大丈夫でしょうか ・クレアチニンが上がったことの原因を考えたのですが、1.仕事が多忙で水分不足になっていた 2.寝不足 3.休日も疲れがとれない 4.少し蓄膿症になっていてクラリスを服用していた 等…ですが、これらを改善すれば元に戻ってくれますでしょうか… ・主治医はプレドニンを服用しているからクレアチニンが上がっているのかもと言っていましたが、服用中だと上がるものなのでしょうか たくさんあって申し訳ないのですが、お答えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

好酸球性食道炎の原因は低反発枕?

<経緯の時系列> 人間ドックの胃内視鏡検査で食道にびらんが認められ、生検の結果好酸球が見つかったので、好酸球性食道炎の疑いありでプレドニン(朝食後5mgを3錠×30日)を処方されました。 プレドニンを飲み切って、1ヶ月経ったらまた胃内視鏡検査をうけるように言われました。 ちなみに自覚症状としては就寝前たまーに胸焼けする程度でした。 ↓ プレドニン服用後2週間してから下痢と腰痛が出てきたので副作用かもと思い、病院を受診しました。 ↓ その日はいつもの先生は休みで代理の先生(おじいさん)でしたが、これまでの話をすると「下痢と腰痛はプレドニンの副作用てある、まだ飲み始めて間もないからプレドニンは中止してよい、経験則で好酸球の原因は低反発枕から出る科学物質(PM2.5のようなもの)が原因だからすぐにやめなさい」と言われました。 <質問> この先生の診断は医学的に見て妥当なものでしょうか? 好酸球が増える仕組みはわかったのですが、低反発枕がその原因と限定できる根拠かよくわかりません。 そのような症例があるのでしょうか? 改めて正規の先生に診断してもらった方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

小児ネフローゼ一度下がった蛋白が数日で+になった

4歳の息子です。ステロイド依存性の頻回再発型ネフローゼ症候群と診断されています。先月末に3回目の再発をし、8日目でマイナスになったんですが、12日目の今日また+1〜2(試験紙)になってしまいました…。再発前はプレドニンとプレディニンを服用していましたが、来週の腎生検を行いネオーラルに変更する予定だったので、今はプレドニン(2mg/kg連日投与)しか飲んでいません。ただ、発症時→8日で寛解 再発1回目→12日で寛解 再発2回目→14日で寛解と、プレドニンの効果が薄れてきているのでステロイド抵抗性になってきている可能性があるという説明をうけており、今回8日での寛解だったので、大丈夫かな?と思っていた矢先にプレドニン減量せずに寛解後すぐに+になったので凄く戸惑っています。ステロイド抵抗性は4週間蛋白が消えなければ…と説明をうけましたが、この様に一度寛解してすぐに+がでた場合も再発した日からカウントするのでしょうか?それとも明日以降も強めの蛋白が出るようであれば4回目の再発とされるのでしょうか? 明日受診する予定ですが、どうしても気になり先に質問させてもらいました。おねがいします! (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。