神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

左のみ肋骨下部に続く、鈍くチクチクする痛み

person 30代/女性 - 解決済み

5日ほど前から、以下の痛みが続いています。 ・左のみ肋骨下部 ・鈍くチクチク(シクシク?)するような痛み ・痛む箇所を含め直径4〜5センチ程度の範囲が過敏な感覚があり、濡れた手などが触れると、通常より痛みのような強い刺激を感じる なお、現在私は産後でして、 ・産後4ヶ月。生理が再開し終わったところ(痛みが出始めたのも生理が終わった頃) ・ホルモンバランスの影響か髪がものすごく抜ける状態 ・上の子を含めて二児の抱っこなどのお世話が原因と思われる肩や膝の痛みが出ている という状態です。痛みがつらいため、昨日からロキソニンやアセトアミノフェンを1日2錠飲んでいます。(痛みは消えないため、多少効いてる状態かはよくわかりません…) 単なる産後の身体の不調の一環や、育児による身体の疲労の可能性が高く、とりあえずロキソニンなどを飲んで様子を見るしかないのか(ロキソニン以外に痛みを和らげる方法はないか)また、肋間神経痛やリンパ腺などの痛みで整形外科や整体に行くのがよいのか、深刻な場合だと例えば膵臓など身体の内側に悪い箇所があるなどもあり得るのか、心配になってきました。 病院受診したほうが良いのか(その場合何科なのか)アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

造影剤無しの胸部CTとと乳がん

person 40代/女性 - 解決済み

今年1月に不整脈が多かったので循環器内科で造影剤無しの胸部CTを撮って頂きました。 現在、以前から鎖骨10cmほど下の左胸上部(脇側ではなく食道側)が痛みます。 この辺りに2cm以上の大きさの癌があれば、一般的な癌なら、乳がんや皮膚がん、血液、骨等に癌があれば、造影剤無しの胸部CTにはっきり映りますか? 去年11月のマンモグラフィと今年1月の産婦人科での乳がんエコーの際には異常なしでしたが、乳がんでなかったら、他の何か違う癌があって痛かったりするのかなと不安になり質問させて頂きました。 前回の検査でマンモグラフィもエコーも異常なしだったので、肋間神経痛だと思おうと思っているのですが、健康診断まで間が開くので、気にし始めると怖くなり質問させて頂きました。 呼吸がしづらいのもあって、不安が増します。 そういえば今年造影剤無しの胸部CTを撮って頂いていたと思い、質問致しました。 また、2年前には良性の卵巣嚢腫の切除手術の前に、左胸の痛みがあるということを相談し、その時は造影剤ありの肩から下のCTを撮っていただいて、異常ありませんでした。 造影剤無しの胸部CTは、 乳がんを含め2cm以上の大きさの癌なら血管や皮膚、骨なども含め、癌があればわかりますか? 分かりにくい文で申し訳ありません。

4人の医師が回答

感電して一ヶ月 痺れが回復しません

person 50代/男性 - 解決済み

一ヶ月前の1月4日に200Vで感電しまして、ピリピリ感が右手の甲から始まり、1日ごとに右肩や背中、右足など場所が広がっていき手首や肩が筋肉痛のような痛みが出てきたため、以前こちらに相談させていただきました。 その後、しばらく様子を見てましたが症状が良くならないため整形外科さんに行きまして、メイロトロピン、メチコバール、トコフェロールニコチン酸エステルカプセル、プレガバリンを処方してもらい、毎日飲んでおります。 一ヶ月も過ぎて強いピリピリ感は治まってきたものの右手の甲、右腕が焼けるよなヒリヒリ感がたまにあり、両肩、両ふくらはぎ、太もものあたりの皮膚がつっぱった感じで、触っても痛くはないがひねると少し痛く違和感がある状態。背中やお腹、お尻など少しピリピリ、チクチク感があり、最近は左腕にも症状が広がってきましたが、他の事に集中していたり、歩く動くなどしていると気にならなくなり、良くなってきたと思うとまたピリピリ感が酷くなったりしております。 整形外科さんは時間がかかるとの事でしたが、このまま薬を飲んでいれば完治するのでしょうか。またそれは、どれくらいで治るでしょうか。 場所が広がったり、皮膚がつっぱり感が出ているのは神経性のものでしょうか。 どうすれば早く治るでしょうか。 長文ですいませんが、意見のほう、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

ALSや、他の神経疾患について

person 30代/女性 -

36歳女性です 再質問致します 去年12月には足腰に力が急に入らなかったり、全身のぴくつきが日に日に広がり太もも二の腕ふくらはぎおしりに筋肉痛があります 歩いてると左足が特に力入らない感じで大晦日辺りから右手足に痺れも出始め、何週間かあとに左手足も痺れだしました 右足の震え、左足の痺れが強くなり左半身肩の上までたまにビビビっと痺れが発生し左足が常に痺れてます 左腕の脱力感も増し左手も震えるようになりました 小さなピクつきが全身だったのに左足に集中してきたり筋肉自体がビクンとなる事もあったり、手足がビクっと動いたり手足の指もピクつきます とにかく普通ではなく先月だけでかなり悪化してます 呼吸した際にもヒクヒクっとなり、しゃっくりも出ます 1月29日就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て腸辺りがグルグル鳴り痙攣した際に手がビンっと立って全身大きく強ばり痙攣も起こしました 1月30日ALSを疑って脳神経内科で神経伝導検査と脊椎MRI検査しましたが異常なしでしたが針筋電図はしてくれませんでしたので不安だけが残りました 病院受診2日後に腰がブルブル痙攣し始め、写真記載の部分丸で囲ってある全体の筋肉がビクんっと波打つようにぴくつき、小さなピクつきではなく大きなピクつきで普通じゃないと思ってます 就寝時に痺れが下から上半身に上がって来て全身大きく強ばり痙攣しその際に手がグーになり手も上がり、普通ではないです 右足指が、扇状に開きバビンスキー現象かと思ってます 神経伝導検査では、上下運動ニューロンの障害は分かりませんよね? 左側身体が大きくビクンとなり何かがはってるようなムズムズ感があり、睡眠障害が起きてます 精神的な物ではなく、本当に症状があり経過や症状がALSに似てて大きな病院に行くのが怖いです 詳しいお医者様、ご回答宜しくお願いします

5人の医師が回答

首の痛みとED

person 30代/男性 -

34歳男性です。 平成24年1月に大量の飲酒後、転倒して右側頭部を打ちました。 翌日から、耳鳴り、肩のこわばり、唇の痺れ、首から背中の痛み、陰茎とその周辺の麻痺がありました。10日ほど経って近くの脳神経外科で頭のCTを撮り、異常なしでした。 次に医療センターの整形外科で足と指先の反射テスト、首のレントゲン、MRIを撮り、異常なしでした。 整形外科で、同センター内の泌尿器科を紹介していただき、そこでユベラを処方されました。2回目の診察時、受傷当初勃起すら出来ていなかった状態から、半起ちで射精もできる状態まで回復していたので、ユベラ終了し診療も終了しました。 しかし耳鳴り、首と背中の痛み、その他に肩の電撃痛、ストレッチ時に起こった左の横隔膜近くの、知覚の断絶感などの不快な症状は続いていました。 夏のある日、今度は左胸部から背中にかけての我慢できない激痛で、一日中動けなくなりました。この痛みはこの時だけでした。 秋頃には、両膝の痛みが出てきて、しゃがむたびに辛かったです。1カ月程続きました。 その後、耳鳴りは1年程かけて、気にならなくなり,背中の痛みは1年3カ月程でやっと分からないくらいになりました。首は後ろに反らせると痛くなりしばらく続きます。また、首の痛みに合わせて勃起不全になります。首が痛まないときでも、麻痺が残っています。 平成25年3月に、医療センターで胸部のMRIを撮り、その時も異常なしでした。 3月の健診でWBCが初めて、正常値を下回りました。体重も半年で3kg落ちました。この時期2週間ほど、右目の瞼が下がっていました。 現在、首のストレッチや、痛い時は安静などで様子をみています。この先、元の身体に戻るのか不安です。そして、このまま愛する女性の相手もできないのかと思うと寂しいです。 このままでは、参ってしまいます。どのように対処していけばいいんでしょうか?

1人の医師が回答

1ヶ月前から筋肉痛のような痛みが取れない。

person 30代/女性 -

前にも相談させてもらったのですが、3ヶ月前から身体の全身の不調がありALSが不安になり神経内科で診てもらったところ問題なし。頭、首、腰MRIも異常なし。甲状腺血液検査も異常なしだったのですが、この1ヶ月ほど腰の痺れやムズムズ感が一日中続いています。(歩いてる時座ってる時はそんなに感じない立ち止まってる時や寝転んでる時がひどい。手や足痺れは特に右ビリビリ感)中途覚醒も毎日2回ほどあり、右肩の痛みもほぼ毎日あり筋肉痛のような重だるさも首、肩、腰、足も毎日のようにあります。(肩はジリジリ?縄で締め付けられてるようなヒリヒリ?)息苦しさや、普通に生活してる中で、突然筋肉の強張り?で指や腕や足が動かしづらくなるようなこともあったりして息苦しくなってきたりします。本当に毎日辛いです。寝起きが一番辛く、両薬指と小指のばね指もありピクつきも毎日あります。ドクンという感じのは色んな箇所に出て、右の手の甲と足の裏は毎回同じところに出て早くてトトトトって感じの痙攣です。たまに、頭や唇の痺れもあったり。心療内科にも行きました。不安が強いと言われましたが、こんなにも体調が辛く症状が出てるのに精神的な問題なのでしょうか?…そして、次受診するなら何科に行ったらいいのでしょうか。子供もいるので、3ヶ月前の体調に早く戻って何も気にせずに楽に身体を動かせる生活に戻りたいです。寝るのが怖いです。外に出てる時は、家やじっとしてる時ほど感じることはないですが突然こわばりなどがでだし不安になる事はあります。原因をはっきりさせたい、、この3ヶ月の間に3kg痩せています。毎日ではないですが胃もたれのような感覚もあり下痢が比較的多めです。あと、左の足の裏土踏まずのところにコリコリするものがあり歩くと痛い日があったりします。助けてください。。筋肉の収縮はありますか?ほぼ毎日同じ症状でどこが強いか弱いかを繰り返しています。

3人の医師が回答

上腕部近位端骨折は腱板損傷や神経損傷を伴いますか?

person 30代/男性 - 解決済み

1/7に左腕上腕部近位端骨折(2part)で受傷 保存療法で受傷一ヶ月経過 経過は比較的順調で骨のズレもほぼ無く繋がり 固定具は全て外れ内出血痕も全て消えました (大結節の末端がまだ完全には繋がっていません) 先日担当医が突然「腱板や神経を損傷しているかもしれないからMRIを撮影しに最初に行った大病院へ戻って下さい」と言い出しました この担当医、診察時間が2-3分、リハビリ指示も碌に出さないので困っていたのですが、ようやくまともに会話した最初のセリフがこれで驚きました 前々回(2/5)は「まだまだ動かしてはイケない」だったのが、数日後(2/9)に行ったら「この時期に90度挙上出来ないのはおかしい」と言い出し、話が二転三転(あなた自身が積極的にリハビリしていいと言ってないのだから、ホラしろと言われていきなり挙上出来るわけがないだろと) 呆れながらも、紹介状をもらって病院を去り、その後自宅に帰って腕を上げてみた所なんとか90度まで挙上する事を私自身で確認したという感じです(まだ筋肉が衰えているものの気合を入れれば挙がる上、痛みもそこまでない感じです) 伺いたいのは… ○そもそも腱板や神経が断裂して肩挙上が90度可能なのか? →昨日はじめて挙上を試みた関係で今日は60度辺りまで挙上と言う感じです ○就寝時に痛みが皆無なのはおかしいのではないか? →夜間痛は一切ありません。よく眠れています ○この医者の言う話を聞いて良いのか? →不安に思い別の病院を受診した所「微妙なところなので撮影はして損はないだろう」と言う感じでした 現在肘から下は完全に動きます。負傷した腕単独での挙上も昨日からはじめて開始したと考えると腱板損傷は「本当かな?」という気がどうしてもしています ご意見頂ければ幸いです

4人の医師が回答

くるぶし不全骨折後の足裏、足首、膝までの神経の痛み

person 20代/女性 -

昨年11月21日に左足のくるぶしにヒビが入り、当時はそこまで痛くなかったのですが、治ってから時間が経てば経つほど痛みが増していきます。 くるぶしにヒビが入ってから数ヶ月は、画像1の赤丸をつけた部分の足首に違和感はあったものの、その時はそこまで痛みはなく、代わりに左の腰がすごくいたんで坐骨神経痛だと診断されました。 時間が経つうちに腰は治ってきて今はだいぶマシになっているのですが、次は右の首と肩が固まったように痛くなり、頚椎ヘルニアの診断を受けました。 そこで、通っている整形外科で理学療法士の方のリハビリを入れてもらったところ、足の骨折が原因で庇うことで腰や首に痛みが出ているのでは?と言われました。 それから以前より積極的に足を動かしてみようとしていたところ、画像1で丸をつけている部分の足首がしびれるように痛むようになり、左足の足裏の中心から少し右側(画像2で丸をつけているところ)のところも痛むようになりました。 左足の足裏の中心から少し右側のポイントのところをツボ押しのように押すと 少し楽にはなるのですが、繰り返していると足全体から足首の左側、そのまま膝ぐらいまでピッと線が入るようにしびれるような感覚があります。 整形外科で相談してもこれまでロキソニンやプレガバリン、神経ブロック注射、湿布で対処され、 これまで効いた感覚があまりないにもかかわらず 逆に胃を壊して体調不良になってしまったり、注射箇所(丸をつけた足首の部分)から蜂窩織炎になってしまったりしたので、 もうあまり薬や注射に頼った治療はしたくないと考えています。 痛くてもある程度積極的に動かした方がいいかと思っているのですが 歩いたりストレッチしたりして対処するしかないのでしょうか。 根本的に痛みを改善するための対処法や受診すべき科があれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

ALSのぴくつきの場所。ALSではないかと。。。

person 30代/男性 -

長いですがよろしくお願い致します。 1カ月前、指が動かしづらい・右手・右足の脱力感(だるさ)が最初に感じた違和感です。 文字が書きにくかったり、一日に何度かつまずいて気が付きました。 重いものもったり、階段登った後は、特にだるさが増す感じです。 その後数日経過してから、ぴくつきが始まりました。 1週間程経過して、指の動かしづらさ、右足の脱力感は解消しましたが、 右手のだるさはあります。 以前ALSについて色々調べる機会があった為、初期症状が似ており 2週間経過した時点で、神経内科を受診しました。 「血液検査・力比べ・腱反射・首・腰のレントゲン」 を行い、先生からは「問題なし・ストレス・運動不足」との事。 それでも心配で色々質問したところ 「自慢になっちゃうけど、過去にアミトロ(ALS)の患者見逃したことないから。 ぴくつきも・脱力感も治るから、とにかく運動して昔の体力に戻してね。」 との言葉で一安心しました。 それから、軽いジョギング・筋トレをしております。 しかし、ALSは症状が数カ月かけて出るために、診断が難しい、などの記事をみて やはりALSなのではと心配な毎日です。 現況としては ・全身のぴくつき。ふくらはぎ・太もも・瞼・前腕・肩・首。母指球・小指の付け根の筋肉もします。 ALSの特徴とネットで見た、口の横・顎(オトガイ筋?)胸筋もたまになります。 ・筋トレした後、右腕だけ筋肉痛になる。 ・前腕の筋肉をストレッチした時のつっぱり(右手のみ) ・右側肩甲骨しゅうへんのだるさ。 ・筋力の低下は感じてません。 以上の症状からALSである可能性はいかがでしょうか? ALSで最初に萎縮するという、母指球や小指の付け根が痙攣するのが一番きになります。 ALSの覚悟も少ししておりますが、難病の為の発症率・年齢・神経内科の先生の言葉を自分に言い聞かせて、気持ちを落ち着かせています。

13人の医師が回答

全身ぴくつきと筋肉の痛み

person 30代/女性 -

30代前半2歳の子供を持つ主婦です。 神経内科の先生にご回答お願いしたいです。 去年の11月から全身のぴくつきと手足の違和感があります。 ピクつきは、顔面瞼から始まり、肩、胸、手足、至る所で、強いぴくつきの時は関節が動いたり寝付けなかったりもします。 12月に大学病院の神経内科へ受診しました。 ハンマーで体を叩いたり、なぞる検査。 力比べ。 血液検査。 頭部MRI。 以上をやり 結果は現時点では問題ない。 ALSは大丈夫か聞いたところ ALSだったら、今の時点で車椅子か動けないはずなので違うんじゃない? 患者さんで、こうゆう症状でよく来るんだけど、大丈夫って言っても皆納得しないんだよねー。 心因性の何かじゃないかな? イヤじゃなければ心療内科どうですか? と若干イライラしながらおっしゃっていました。 その2ヶ月後、今の状況は ぴくつきは相変わらず続き 右肩から指まで、こわばりが強くなり グーパーしたり指を動かした時に痛み違和感。 腕を曲げると曲げた関節部分がぱんぱんになる(皮膚は普通で中で腫れてるむくんでる感じ ) 筋肉痛もよくならず。 胸やのどが若干苦しかったり(喉に痰が絡んだような状態が1日中続く) 足も散歩しただけで吊りそうになったり痛んだりすぐ疲れます。 体調が悪化する一方なのですが、運動障害(つまづく、物を落とすなど)はない為ひたすら我慢しています。 ここで質問ですが、ALSは進行性で診断がとても難しい病気のようですが 前回の検査で本当に心配しすぎの人と 注意が必要な人がわかったりする要素とかあるんでしょうか? 受診時ピリピリしてたので聞きたいことも聞けませんでした... ちなみに抗不安薬など心療内科の薬は体に合わないので心療内科は受診してないです。 まとまりのない長文ですが 質問のご回答と 今後気をつける事などありましたら アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)