薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

一日中続く不整脈について

person 40代/女性 -

前回、一度相談させて頂きました。 以前から一年に数回、発作性上室性頻拍になります。 ここ数ヶ月前から発作性頻拍が以前より増えてきたなと思っていたら、脈は発作よりは速くはないのですが100前後ぐらいに速めで脈が乱れ強い動悸を感じたり、胸が少し痛む不整脈になるようになりました。 初めは、一日の中で時々出たり、一週間のうちに何日かでしたが、ここ最近は、2日おきだったり、なりだしたら朝から寝るまで常になっています。座っていたりじっとしているとかなり気になります。 少し前に頂いた薬リスモダンr錠が副作用が不安で飲めずじまいです。 心不全などの恐い副作用と飲み出したら飲み続けなければならないと、、 相変わらず症状は続いていて出ている間とても不安があります。 お薬についてのアドバイスを頂けたらと思い相談させていただきました。 リスモダンが強い薬かどうかも分かりませんが、もう少し軽い薬などや漢方薬などで対処できるんでしょうか? 今までの発作性頻拍や軽い不整脈は安静や息堪えして自然に改善するのを待っており薬は使ったことはありません。 急に、不整脈が悪化してきたりするんでしょうか? 日常で犬の散歩に行きますが、不整脈ね出ている時に仕事や家事を含め気をつけなければならないことはありますか? ちなみに、血液検査では貧血、甲状腺、女性ホルモンは正常でおそらく心臓自体の問題ではとのお話しでした。 簡易心電図で撮った不整脈を添付します。 うまくキャッチできているかは分かりませんが拝見いただきアドバイス頂けたら幸いです。

7人の医師が回答

64歳男性、抗生物質の服用中に不整脈が出た時の対応について

person 60代/男性 - 解決済み

64歳の男です。昨年の12月27日にアレルギー性鼻炎で受診した耳鼻科において医師から処方された数種類の薬の中に抗生物質(クラリスロマイシン錠200mg)があり、1週間服用していたのですが入浴中に若干の動悸があり、その時は大したことがないと判断して、再度受診した先日1月6日の際には主治医には報告しませんでした。 その1月6日の受診時にアレルギー性鼻炎とは別にCT検査等で副鼻腔炎の進行を指摘され、新たに前記抗生物質より強めのニューキノロン系抗生物質(ラスビック錠75mg)を投与(7日間)されました。同薬を昨晩、今朝と2錠服用した現在(午後7時)、夕食前から胸の動悸がかなり明確に自覚症状としてあり、夕食をとったところで食後服用指定の前記ラスビック錠を服用するかどうか迷っています。これが明朝であればかかった耳鼻科に行って医師に相談すれば指示を受けることができるのでしょうが、病院が閉院している現在は相談する術がありません。薬の服用中断は医師の指示を仰がなければ出来ないものなのかどなたか教えていただければ幸いです。 なお抗生物質以外で処方された薬は、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg、カルボシステイン500mg、モメタゾン点鼻薬50μg、サンベタゾン眼耳鼻科用液0.1%ですが、副作用については不整脈の発現は該当がなかったように思います。

3人の医師が回答

自立神経失調症、適応障害

person 20代/女性 -

3年前に仕事が忙しく目上の方から目をつけられ居心地の悪い環境にいたせいか自立神経失調症と適応障害という病名になり、デパスとパキシルを飲んでました。 体調も落ち着いていたので医師と相談してデパスの5mgを半分、パキシルの5mgを三日に一回にしていましたが今年の6月下旬から体調を崩していたときに吐き気や不安感、恐怖による動悸などが急にきて、そのことを医師に相談したところ薬がレクサプロの10mgになり飲んでみたんですが吐き気は止まらず、食欲もなくなったので近くの内科に受診し、胃薬をもらいレクサプロをやめて様子をみたら吐き気が前より治まり食欲も戻ったので心療内科の医師に相談し、デパスだけ飲み、パキシル、レクサプロも辞めることになりました。 辞めてから1ヵ月がたちますが副作用なのか吐き気とふらつき、たまに食欲不振や喉の圧迫感があります。 気分転換に外出した際は動悸、喉の圧迫感、吐き気がでて長くは外出できなくなりました。 私としては薬をやめたかったので息抜きに犬の散歩やネット、軽く運動などして気を紛らわそうとしています。 ですが気分がここ最近低下していて大好きだった買い物や仲の良い友達といても体調が優れません。 何かポジティブになれて楽しい生活が出来るようになるにはどうしたらいいでしょうか? 現在、風邪を引いてしまい、デパスの他にも薬を飲んでいます。抗生物質と胃薬です。 先生、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2週間ほど前から胸部?あたりに違和感があります。

person 50代/女性 - 解決済み

51歳です。 2週間ほど前から胸部?気管?あたりに違和感があり、胸あたりを押さえると咳をしたくなるようなイガイガした感じがありました。 最初の数日は少し寒く感じ風邪だと思ったのですが熱、鼻水も全く出ず咳もほとんど出ない状態でした。 4日前に時々、コンコンと咳が少し出た感じでしたが昨日からは、ほとんどなく胸の違和感も今はあまりない感じです。 時々ですが夜、寝ようと横になった直後に動悸がすることがありました。 またこれは1年ほど前からですが左手小指、薬指が起床時にしびれています。 特に心配はないでしょうか? 今まで風邪以外にこういった症状はなく心配になりました。 持病としましては抗CCP抗体(基準値 4.5未満→548.5)ということでかなり高値ですがCRPが出てないのでリウマチの体質は持っているが発病していないということで治療はしていないです。 2年前の心電図の検診でR波増高不良、経過観察と診断されていますがその後の検査はしていない状態です。 心臓の方の問題なのか? 緑内障中期で1年前から両目デュオトラバ配合点眼薬をさしているのですが心臓などに副作用が出ると聞いたことがあるので今回副作用が出たのか?心配です。

1人の医師が回答

不整脈 動悸について 30代

person 30代/女性 -

1週間ほど前より脈が飛ぶような動悸があります。脈自体はだいたい平均90前後です。 脈が乱れるときはだいたい心臓がドドドっと速く打つ感じがします。日にもよるのですが、多いときは1〜2時間に1回は感じます。リラックスしているときや人と会っているときは感じにくい気もします。 こちらで調べると「期外収縮」という回答が多く、気にしすぎかとも思うのですが、危険な不整脈の症状はどのような感じでしょうか。 子宮内膜症の治療のためにジェノゲストを飲み始めて3ヶ月ほどで、更年期のような副作用が出ることもあると聞いていますので、お薬の副作用の可能性も考えられるでしょうか。 また関係あるかは分かりませんが、1週間程前、夕方ごろ胸の上の方(肋骨の真ん中あたり?肺?)にズキズキした痛みを感じました。階段を降りる振動の度に「痛っ」となる感じの痛みです。そのまま放置していたら1時間ほどで痛みは無くなりました。同様の症状は2日前にもお風呂に入っていて、体勢を変えたときに一瞬ズキッとなりましたが、それ以降は起こっていません。 上記からどのような病気が考えられますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

ウテメリンと期外収縮(循環器専門の先生)

person 30代/女性 -

以前より、期外収縮があると診断されています。 現在、妊娠32週の初産婦です。 昨年の2月頃に、頻繁に不整脈が気になり循環器専門の先生に診ていただいて、エコー・負荷検査の結果「期外収縮はあるが問題なし」と診断されています。 それからは、あまり気にしすぎないように生活してきましたが、この度、妊娠し32週で切迫早産で入院中です。 ウテメリンを4A25と高い値で24時間点滴を始めて6日目に動悸が酷くなりまた期外収縮らしきものが出だしました。 感じ出すと、頻繁に感じます。 ウテメリンの副作用による息苦しさも重なり怖くては辛いです。 主治医に訴えましたが、心電図を取るもたまたま期外収縮は出なかったので「薬の副作用で頻脈になっているので、期外収縮も感じやすいのでしょう」という判断で少しウテメリンの濃度を下げただけでした。 「まだ、赤ちゃんを出すわけにはいかないから」との事で、それは私も十分承知していますが、やはり怖いです。 今回のような期外収縮でも、あまり心配しなくて大丈夫なのでしょうか? 急に心臓が止まったりしませんか? お答えお待ちしています、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

テストステロン療法について

person 40代/男性 -

昨年夏頃から原因不明の体調不良(微熱、動悸、目眩、倦怠感、不眠等々)が続き、昨年末頃に心療内科で「不安神経症」と診断され、抗不安薬(デパス)を処方してもらい、体調もやや改善。 今年5月、中々元の体調には戻らず、ネットで知った男性更年期の検査を泌尿器科で受診。 テストステロン値が異常値ではないが平均の半分程と言われ、2週間に一度のホルモン注射治療を開始。 まだ効果の実感はないが、かかりつけの内科医や心療内科の先生からは「異常値でないのであればホルモン補充はおすすめしない」と言われ、継続すべきか悩んでいます。 最近背中や腹部にニキビのようなものができたり、微熱や頭痛、不眠、倦怠感の症状が割と頻繁に出てくるようになったのも、テストステロン療法の副作用なのではと指摘されています。 LOH症候群の本やネット文献を見る限り、副作用はほとんどなく、メンタル面だけではなく、筋肉が付きやすくなったり、内臓脂肪が落ちやすくなる等、メリットが多いように思っていたのですが、男性更年期障害やテストステロン療法に関して、まだ周りの認知が低く、相談できる人もいないため、アドバイスいただけると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)