足のむくみ 何科に該当するQ&A

検索結果:4,601 件

毎日続くめまいを治したいです

person 30代/女性 -

2か月前に突然、椅子から落ちるかと思うくらいの強い浮動性のめまいに襲われました。徐々に悪化し、1か月前からは、ほぼ決まって通勤前の朝7時過ぎから、嘔気を伴う強いめまいが始まり(5時起床)、長いと昼まで目の前がユラユラとしています。夜は軽いめまいはありますが、長くは続きません。めまいは動作に関係なく起こっています。 予兆として動悸があり循環器内科を受診しましたが異常はなく、もともと胃痛もあったので潰瘍(既往歴あり)が原因かと思い胃腸科も受診しましたが、どちらの病院でもトアラセットの副作用(2年前に頚髄腫瘍で手術してから1日2回服用)ではないかと指摘され、服用を中止していますが、めまいは変わらず続いてるので、本当に薬だけが原因なのか疑問に思っています。 他に症状として鼓膜の痙攣(?)があり、ポコポコと聞こえることが多くなっています。 術後の後遺症で筋力低下があり、時々足を引きずるので、バランスはとれていない可能性があります。右足に温痛覚の麻痺が残り、むくみとしびれがあります。 術後2年間で数回めまいを感じ担当医に相談しましたが、関係ないと言われています。 先生方には以下のことを相談したいです。 1・ほかに考えられる原因があるか 2・ほかに受診するなら、何科を優先で受診するべきか の2点です。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

13歳娘、甲状腺機能低下症を疑っています

person 10代/女性 -

よろしくお願いします。 来週で14歳になる娘ですが、2018年の夏に初潮がきてから2年近く、今だに生理が2、3週間ごとにきます。また1年ほど前から、急に身長が伸びなくなり、体重が7キロほど増えました。思春期なので仕方ないとは思っていたのですが、バレエをしているため、バランスに気をつけながら1日1200〜1300kcal程度の食事、ウォーキング、週に13時間程度のバレエレッスンを続けているのに太る一方です。また、どれだけハードな運動してもあまり汗をかかず、暑さが篭るのかいつも苦しそうで、浮腫みもひどく、低体温。白髪がとても増えて、足やももの筋を痛がります。痩せたい一心で運動を頑張っていますが、疲れや眠さも1年前より強く感じています。小さい頃からバレエを週に5、6日していて運動量はかわりません。生理も体重増加も思春期だから当然だと皆に言われますが、たまたま検索したら甲状腺機能低下症のことがでてきて、放っておいて、もし妊娠や成長に影響がでたらと心配になっています。緊急性がないので病院に行くのもためらわれて…。できましたらアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。娘は現在152センチ、体重46キロです。またもし受診するなら婦人科か小児科か、もアドバイス頂けたらと思います。お忙しいところ恐れ入りますがどうぞよろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

一時的ストーマとポートの除去について

person 70代以上/女性 - 解決済み

88才の母の事で、昨年直腸癌の手術をして肛門温存で一時的にストーマになりました。術後のお腹の痛みなどで精神的に物が食べられなくなり、家族の判断で自宅で中心静脈栄養点滴をしてもらう事になりました。(埋め込みのポートです) 点滴を始めて足のむくみが酷くなった為 液を入れる数値を減らして貰うと自然と口からの食事をするようになり、点滴を始めてから1ヶ月半程で点滴をはず事が出来ました。ポートはつけたままです。 一時的ストーマを閉鎖するには体力が無く、今のままでは難しいと担当医に言われています。 体力がつけば回腸ストーマを閉鎖した方が良いのか悩んでいるのと、埋め込みのポートをこのままつけたままにしておいた方が良いのか悩んでいます。 訪問の先生は、消化器科外科の先生の意見を聞いてくるようにと言われました。 消化器科病院で手術の説明をしていただいた先生はとても有名な先生で、母は年齢の割には締まりが良いので、少し難はあるかもしれないけれど温存で出来ると言われました。現在術後4ヶ月過ぎています。 手術を担当した外科の先生は手術前の説明時から高齢なので人工肛門にした方が良いのではとなんとなくですが言われました。 最近 自宅トイレで転び頭を打って病院の診断で硬膜下血腫で出血していて、漢方薬を服用をし2週間の様子を見ている最中です。 何かアドバイスがあれば参考にしたいと思いますよろしくお願いします

2人の医師が回答

机にぶつけてできた膝のアザと、それに伴う違和感・鈍痛などの症状について

person 30代/女性 -

1週間半前(もっと前の可能性もあり)から木の厚みのある机にぶつけたと思われる膝のアザがあります。 (ぶつけてすぐは青紫色だったと思いますが、最近は赤色で、小さいアザ) 現在の症状は、症状が気にならない時もあるのですが、体調や気候の影響か症状が若干ぶり返すことがあります。 膝小僧の内出血自体は痛くありませんが、少しアザができたお肉の部分をどかして、奥の方を押すと鈍痛がするようの感じがします。 歩いていても、なんとなく膝中心に力が入っていないような気持ち悪い感じです。 このあたりを押したら触ったりすると、足のつま先のほうまでなんとなく痺れや違和感があるような感じもします。 このまま様子見で軽快していくのであれば、耐えられない症状ではないですが、受診が必要でしょうか? このアザが関係した症状かもと気づく前段階として、1週間半前に左半身(顔・頭・首・腕・手・太もも・膝・足・つま先)の違和感(具体的には、浮腫み、時々痺れ、力が入れづらい)があり、一進一退を繰り返しながらも、日に日に症状は改善しつつありますが、足中心に未だに症状が少し残っています。 喘息や痒みの症状も一時期あったのと、無排卵月経の治療で4月前半にミニピルを服薬していたので、まずアレルギー科を受診、血液検査でアレルギーによる好酸球増加などの異常はないことを確認していただきました。 その後、脳神経外科・神経内科を受診し、頭部MRI、末梢神経の神経伝達速度検査、血液検査(ビタミン、葉酸、血栓など)異常なしも確認。 結局左半身の違和感の原因はわからなかったのですが、低血圧による血流低下の影響の可能性もあるかもとの結論で、一連の受診終了。 次に受診するとなると、整形外科だと思うのですが、膝小僧の打ち身(内出血)が原因で、左半身全体に浮腫みや痺れなどの症状がでることはありえますか?

5人の医師が回答

ただのリンパ節の腫れなのでしょうか。

person 10歳未満/女性 -

五歳の娘ですが 6月19日 熱があり、小児科を受診 溶連菌陽性 メイアクトMS小児用10% 5日分 7月7日 尿検査 陰性 むくみなし 熱があったので、薬を処方される セブゾン顆粒小児用10 アスベリンドライシロップ2% テルギンGドライシロップ0.1% それぞれ3日分 7月14日 熱があり受診 左首リンパ節の腫れ 私がさわった感じ2cm弱 固い 痛みあり 血液検査 CRP 2.2 白血球 20400 喉も赤い、様子をみてだめなら、抗生剤でたたくと言われる クラリスドライシロップ10% 3日分 7月26日 腫れがおさまらず たまに、行っている耳鼻咽喉科を受診 溶連菌検査 陽性 セフカペン ピボキシル塩酸塩水和解物細粒 7日分 8月2日 溶連菌検査 陰性 首のエコー 1.6cm リンパ毛を巻き込んでるし、心配はない気はするとのこと 黄色い鼻が出てるので、 ジスロマック顆粒小児用10% 3日分 ムコダインDS50% 7日分 ザイザルシロップ0.05% 7日分 8月9日 まだ、少し黄色い鼻が出てる どちらかと言うと右側の喉が痛く、ヘルパンギーナらしきものが右側に一つある 左もたまに痛い 抗生剤は、あまり出したくないが、まだ鼻が出てるので、 フロモックス小児用100mg 4日分 ムコダインDS50% 7日分 ザイザルシロップ0.05% 7日分 様子を見て、グリ…免疫みたいですが、診てもらってもいいかもね、また様子みて紹介するようならしますとのことでした。 今の左首リンパ節の腫れは、7月14日に見つけた時依頼、一回りくらいは小さくなった気がする。固く、腫れていた感じも、少し和らいだ感じはしてます。 薬を飲んでも、こんなにも腫れは引けないものですか? 白血球、CRP.数値は、溶連菌なら、それくらいになりますか? 脇の下や、足の付け根のリンパ節は、さわった感じ触れないです。 とても心配です。 様子を見て良いものでしょうか。

1人の医師が回答

座骨神経痛を患ってからアルコールに依存

person 60代/男性 - 解決済み

実の父65歳についてです。6年ほど前より座骨神経痛のため右足の痺れがあり、通常の歩行も足をひきずりながらになってしまいました。近隣の整形外科を受診したところ、「加齢だから仕方ない」と言われたそうです。 元々病院嫌いだったため、その一言に通院を諦めてしまいました。それからは痛みを紛らわすために毎晩5時頃から焼酎を飲み始め、2時間に1回程度のトイレに起きる度、コップ一杯の水割りを飲むという状況が何年も続いています。最近では明け方まで飲んでいる様子もあります。家族から見ると「アルコールに依存しているな」という感じです。以前からよく飲む父でしたが、ここ数年は多量で、飲めば暴言の数々。朝になると何も覚えていないという状況で心配でもあり、困ってもいます。 そんな父が最近になって、やっと再び整形外科に行く気になってきました。足のむくみなどもあり気になるそうです。これを足がかりに座骨神経痛の治療と、何とかアルコールとの縁を切る方向にもっていきたいと考えています。60代に入ったので健康のため病院とのつながりも大切にしていきたいです。 質問です。 1 整形外科でペインクリニックやリハビリ施設を併設している病院に行こうと思います。父の座骨神経痛やアルコールの現状を予め病院側に伝え、診察時にお酒の量を制限するよう口添えしてもらうことは可能でしょうか? 2 そもそも座骨神経痛とアルコールは深い因果関係などはあるのでしょうか? 3 今後父の体や精神面を考慮し、整形外科以外にどのような科にかかることが望ましいでしょうか?その場合病院嫌いな父にどのように声をかければスムーズに受診できるでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

両肺尖部の陰影とパンコースト

person 60代/女性 -

68歳母です。 5年前胸腺癌ステージ4で、抗がん剤が効いて、3年前原発を取りましたが転移があり抗がん剤をしています。 3か月に1回CTをしていて、7月のCTで両側胸水があると言われました。少なめと言われましたが胸水を調べたら、血液だらけで白血球?だけで癌細胞はないと言われましたが、白血球だと癌なんですよね? 今月撮った単純CTで、 まだ胸水もありましたが 両肺尖部の陰影は、瘢痕と言われましたが、癌治療の主治医が亡くなったため知り合いの消化器乳がんの医師にCTを見てもらったため不安です。専門じゃなくてもわかりますか? そのレポートには、放射線科の人は 両肺尖部の陰影は瘢痕で良さそうですが、胸膜播種や腫瘍の混在は否定できません と書かれていて、不安です‥ 5年前から両側肺尖域に炎症後の胸膜肥厚、瘢痕影があるとは言われてますが‥これとは関係ないんでしょうか‥ あと尖部にもし癌があるなら パンコースト?がありますよね 先々週母が左腰らへんが痛くなり 左腕もだるく痺れました 今は治ってますがパンコースト確定でしょうか‥ その時はものすごくストレスがあり 母は26歳の時に胃がんで、噴門部切除していて、私が食べないと痩せるで ってストレスをかけたから、食べすぎでしんどかった時期ではあります‥ あと、甲状腺機能低下症もありずっとチラージン飲んでなかったのですが 7月はTSHが34でしたので、チラージン飲んでいます 今月は甲状腺正常値でした あと、去年レンビマを飲んだ時 足に膿が複数出来て、去年12月からレンビマやめましたが 膿から水が出てきて足にオムツを巻いてました 最近むくみがマシになってきましたが まだむくみます 手術してもらった先生は、胸水はレンビマのせいかなと言ってますが‥ 瘢痕のことが不安です‥

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)