食後の腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:2,517 件

2日間胃の痛みが続いています

person 30代/女性 -

30代女性です。 7/5の朝、お腹が緩く下痢気味でした。 その日の夕方頃から胃が痛くなり、特に食後は痛みが強くなりました。 夜は真っ直ぐに立てず、前屈みになって過ごしていました。 7/6の朝起きると少し痛いかな?程度で胃の痛みはほとんどありませんでしたが、お腹が緩く下痢でした。 夕方になると再び胃が痛くなり、食後は胃が張っていて痛みが強くなりました。 今まであまり胃が痛くなることがなかったので表現が難しいのですが、キリキリとかズキズキという痛みではなく、同じ痛みがずっと続いている感じです。 関係あるかは分かりませんが、7/5は2歳の子どもに38℃の熱があり保育園を早退しました。熱以外の症状はなく、食欲もありました。腹痛はなさそうでした。熱は7/6の朝には平熱に下がりました。 私自身も食欲はあり、熱などの他の症状はありません。 痛みが明日も続くようなら病院を受診したほうが良いでしょうか? 受診するとしたら消化器内科でしょうか。胃腸の関係で病院に行ったことがないので分からないのですが、胃の痛みで受診した場合はどのような検査を行うのでしょうか。胃カメラもやるのでしょうか。

3人の医師が回答

42歳女性 腹痛、下痢に血がまざる

person 40代/女性 - 解決済み

昨晩の食後2時間後くらいに軽い腹痛がありトイレに行きました。固めのコロッとした便が少し出て、その後入浴してシャワーを浴びていたら、どんどんお腹が痛くなりトイレにかけ込みました。かなりゆるい下痢でした。拭き取るとトイレットペーパーにうっすら血がにじんでいて、勢いよく出たからどこか切れたかなと思いました。痔は気になったことがないのでないと思います。 その後も続けて2回トイレに行きました。 1回目は小さいモヤモヤしたクズっぽい便が少しだけでてみた感じ赤茶色っぽい感じ 2回目はかなりゆるい下痢がドドッと出て便をさぐると粘液みたいなのに血が混じっていました。赤くはっきりと血とわかる色でした。 その後出し切ったのか腹痛はなく就寝したのですが、起きたら痛みはないのですがおなかがゴロゴロなっています。 今後、便に出血がみられなければ急ぎで受診する必要はないでしょうか? 母が大腸癌検診でポリープがみつかり(生検では良性)便に血が混ざるのは癌の可能性もあると聞いて、自分は今まで大腸癌検診を受けたことがないので心配になりました。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お腹の膨張感とたまに起こる激しい腹痛について

person 20代/女性 -

3年前に仕事のストレスから過食気味な日が続きある日耐えがたい腹痛が起こり、胃腸内科を受診しました。その突発的な腹痛の原因はわからないと言われましたが、胃カメラ検査をし、胃の入口が少し荒れていると言われました。 それから過食をやめて腹痛はなかったのですが、ここ半年くらい以下のような症状があります。 ・お腹の膨張感を感じることが多い ・すごく沢山おならが出るようになった ・特に食後におならゲップが多く出る。会社では我慢するので苦しい。トレイでは出ないので溜まるばかり、ゲップは出そうになって戻っていくことが多く苦しい、お腹がボコボコと大きく鳴る ・2週間前に前述と同じ腹痛が起こる 左下腹部が痛く吐き気がある。腸捻転か盲腸を疑うくらい痛い。横になるとおならが何回か出てほぼ痛みはなくなる。 (会社では横になれないので治らない、3時間ほど我慢したが作業ができない程痛い、改善しないので早退) ・今日また同じ腹痛が起こる ・ここ数日舌を磨くと吐いてしまう(10年間同じ方法で舌磨きしていますが今まで一度も吐いたことがない) ・ウサギの糞のような便や水っぽい下痢など 便の状態が悪い。(排便は2日に一度ほど) そればかり続くわけではなく普通の便のときもある。 腹痛について 3年前のように暴食はしていません。 しかし、少量のご飯ですぐに満腹になって お腹が張り、気持ち悪くなります。 腹痛は横になると治るし緊急性はないのですが 慢性的な不快感があるのですが、病院を受診すべきでしょうか?

2人の医師が回答

感染性胃腸炎、過敏性腸症候群について

person 20代/女性 -

12月初めに長年悩んでいる下痢、腹痛のため消化器内科を受診しました。 高校の頃内視鏡やエコーはしてないものの過敏性腸症候群と言われ薬を飲んでいた時期があり、それを伝えたら血液検査では以上ないため今回も過敏性腸症候群だろうと。イリボーを処方されました。 数日間薬のおかげか、便秘ぎみになったのですが、3日後くらいに急な水下痢になり再度受診し、血液検査で、CRP1.4、白血球650?で感染性胃腸炎だろうとのことで整腸剤や抗生剤を頂き下痢は少しずつ治ってきています。 途中便にオレンジ?ピンク?のような血が混ざってる感じがありました。 食事は酷かった1日はほぼ摂らず、その後お粥やうどんを食べてお腹はずっとゴロゴロして2度ほどまた下痢をしました。 今日はお腹は痛いのにトイレに行ったものの便が出るような感じではなく痛みだけでした。 今回だけでなくなのですが腹痛の際肩甲骨上付近や肩周り?が痛くなったのですが正常なのでしょうか? 29歳で悪性の病気は考えにくいし、クローン病等を疑う結果でもないとのことでした。 *過敏性腸症候群や胃腸炎でこのような肩の痛みはあるのでしょうか? *過敏性腸症候群ですが、私はなぜか休日になることが多く、食後が多いです。 平日の仕事の時に症状が出ると聞くのですが、このようなパターンもありますか? *長年悩んで何度か病院に足を運びましたが腹部エコーや内視鏡は受けていません。 29歳ですが受けた方がいいのでしょうか? *今回の胃腸炎は、治るまでは根気強く整腸剤などで様子を見るかたちでいいでしょうか? もうどちらが原因の腹痛なのかも分からず精神的にも少しまいっています。

5人の医師が回答

1ヶ月下痢、下痢止め効かない

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど下痢が続いていて下痢止めも効きません。生活状況は3ヶ月前に出産して完ミで育児中です。 具体的な体調としては1ヶ月半前から胃の調子が悪い(食後キリキリする)ことが多く、1ヶ月前に胃痛を伴う下痢で胃腸科を受診しました。レントゲンを撮って異常なし、血液検査はせず。胃腸炎との診断でムコスタとビオフェルミンを処方してもらいました。 すぐに胃痛はなくなりましたが下痢や軟便が治らず、2週間前に血便(鮮血)が出たので慌てて再受診して切れ痔との診断でした。内視鏡検査は産後半年以降を勧められ、それまでは食事を気をつけてみてと言われ、ビオフェルミンが効かないのならとミヤBM錠を処方してもらいました。 処方された薬を飲み終わっても下痢は治らず(数日に1回ギリギリ形がある便が出る)、何度も病院に行く時間が取れず市販の下痢止めを飲んでみたもののあまり変わらず…とても不安です。 最近胃痛や腹痛はあまりないですが、慌てて食べた時や少しでも脂っこい物を食べると痛くなる気がします。特に朝起きた直後に便意が来て下痢をして1日2〜3回下痢が出ます。水分補給でスポーツドリンクを飲んでも全て下痢で出てる気がして、食べたものも数時間で下痢や軟便となって出てしまう感覚です。未消化の状態で出てしまってる食べ物もあります。 どのような病気が考えられますでしょうか。便の色は普通(ちょっと黄色っぽいかも?)だと思います。

4人の医師が回答

28日の夜の「薬の副作用の相談」の続きです。

person 60代/男性 - 解決済み

28日の夜に「スクラルファート・アルサルミン」の副作用で相談しました。回答ありがとうございました。28日は便通がなかったのですが、翌日29日は朝に便が普通に出ましたが、その夜の食後に下腹部の腹痛から下痢になり3回トイレに行きました。短時間で腹痛もおさまりスッキリして、その夜は、お腹がゴロゴロ鳴っていた位でした。翌日の昨日30日は便通がなく、本日朝も便通がないので先程消化器内科でマグミット錠とピコスルファートNaを頂いてきました。スクラルファ-ト・アルサルミンは今週は服用してません。元々便秘になったことがなく、消化器内科で来週大腸内視鏡を行います。ご相談したいのは  5月中旬までは毎朝便通があり柔らかさも問題なかったのですが、ここ2週位は便通の異常(便秘気味や29日の下痢)があります。生活で変わったことといえば、4月から仕事をしてない、食事の量を少し減らした、5月からはお酒を飲まない日が増えた、位です。28日や30日は1日便通がなかったですが、余り気にしない方がよいのでしょうか、また29日の夜に下痢をしてますので、30日と本日朝に便通がないのは、ありえることでしょうか。本日午前10時にマグミット錠とピコスルファートを飲みましたが、どのくらいの時間で効いてくるのでしょうか、ご回答をいただけますでしょうか。

4人の医師が回答

毎日訴える腹痛、昨年12月頃から毎日でる蕁麻疹

person 10歳未満/女性 -

6歳女の子です。 今春から小学生になります。 ここ3週間ほど、毎日のように1日に1.2回は腹痛を訴えます。 幼稚園に行ってる間は痛むことがないようで、家に帰ってきて、夕方、夜に痛がることが多いです。幼稚園がお休みの日はお昼から痛がることがあります。 痛がるタイミングは食後が多いように思いますが、特に排便をするわけではなく、しばらくすると痛みが治まりケロッとしています。 食欲もあり、嘔吐、下痢などはありません。 一度小児科を受診したのですが、排便が毎日ないこともあり、便秘だろうとのことでした。 また昨年の12月頃から毎日蕁麻疹が出ています。最初はお風呂の時に気温差で出ているものだと思ったいたのですが、最近はお風呂じゃないときも、少ないですが数カ所に出ていることに気が付きました。 毎日、腹痛を訴え、蕁麻疹も出ているため心配しています。 ここで質問ですが、 1.腹痛と蕁麻疹の関係性はありますか? 2.腹痛、蕁麻疹共に怖い病気の可能性はありますか? 3.便秘以外に心因性など他に考えられる原因はありますか? 心配しておりますので、ご回答よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

便秘持ちで、今度は食後の腹痛に悩まされてます。

person 60代/女性 - 解決済み

宜しくお願いします。 1か月前から、昼食後、夕食後、2時間位したら、必ず下腹部が痛みます。朝食は果物だけで腹痛はありません。 便秘が2年前からで、マグネシウムと大建中湯ミヤMBを服用してます。マグネシウムで朝少しずつですが 出るようになり安心してました。なのに今食後の腹痛に悩まされています。 便が出れば治まる時もあるのですが、関係ないときもあります。 最近、お腹のCT、大腸検査、胃カメラしました。異常はありませんでした。 先生はお腹が消化しはじめてガスがたまってるのかもという事で今、ガスコン服用してます。効果ないです。 下痢はしたことありません。まだ、便が残ってるのでしょうか?残便感は感じません。 便秘が解消しはじめたのに、今度は腹痛に悩まされるとは思ってもいませんでした。それと同時頃に明け方4時頃、便意を感じてトイレに行ってもでないしで、もんもんとしながら寝ています。そして6時頃に少しでます。 その後は2回ほど出てやっと落ち着きます。 私としては、どうして腹痛が始まったのかわかりません。それまではありませんでした。 この状態で何回かトイレに行きまして(出ません)就寝してます。 長々と書きましたが、生活の質が落ちて悩みです。 後、逆流性食道炎でタケキャップ1錠飲んでいます。 どうぞ、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)