過敏性腸症候群が長引いています。

person30代/女性 -

過敏性腸症候群のことで度々相談させて頂いております。
6〜7月頃から寝起き、毎食後の腹鳴、腹痛、下痢(または軟便)があります。それと、常に下腹部の鈍痛というか重いような不快感があります。
8月に消化器内科受診、血液検査、腹部レントゲン、腹部CT、便潜血検査は異常なし。
9月に婦人科受診、卵巣や子宮に異常なし。
(同じく9月に職場の健診で胃バリウム受診、結果はまだです。)

過敏性腸症候群で間違いないと言われています。
しかし、こんなにも腹痛や下痢が毎日続くと、「やはりどこか器質的に疾患が隠れているのでは…」と不安になります。
処方されている薬(コロネル、五苓散、四逆散)を1ヶ月以上飲み、プロバイオティクスのサプリを飲み、食生活にも気をつけているにも関わらず、変化なしで、長引く腸の不調に気が滅入りそうです。

1.他にもやっておくべき検査はありますか。
2.薬を変えてもらうべきでしょうか。
3.この症状や経過から、本当に過敏性腸症候群でしょうか。

上記、回答やアドバイスお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師