1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,819 件

1歳5ヵ月の息子。嘔吐、下痢。食事について

person 30代/女性 -

1歳5ヵ月の息子です。一昨日の深夜から嘔吐が始まり、朝ごはんも食べず、ミルクも吐いてしまったので小児科を受診しました。診断結果は特に特定はされず下痢と言われ、点滴を2時間受けました。 ナウゼリンドライシロップとミヤBMを処方されました。 現在は、機嫌は一見元気で食欲はとてもあるのですが、食べてもすぐに吐いてしまいます。 夕飯に柔らかく炊いたそうめんを食べさせたのですが、パクパクを食べてくれたのですが吐いてしまいました。そのあともお腹がすいているのか、食卓においてあったみかんを剥かずに勝手に食べようとしていましたが、柑橘系は控えるようにと言われていたので取り上げ、ミルクをいつもの2分の1与えました。 水分についてはお茶はよくないと言われたのでアクアライトを少しずつ与えています。(135ミリを5-6回に分け) お聞きしたいのは、本人はとても食欲があり、水分をとても欲しています。 何とか食事をあげることはできないでしょうか? アクアライトは本人がほしいだけ与えることはよくないでしょうか? 水分にお茶を与えることはよくないでしょうか? 普段から麦茶を1日に1リットルは飲んでいるのでとてもつらいようで、お茶を探してリビングを歩き回って泣いています。

1人の医師が回答

脳性麻痺

person 乳幼児/女性 -

また質問すみません。今は6ヶ月の娘ですが例えば生まれてすぐ〜3ヶ月健診などではわからなくても一才くらいになって脳性麻痺が発覚することってありますか? 月齢を追うごとに症状が酷くなるから発覚といったように… 気になる点を箇条書きにします。1体が柔らかいのに関節が硬くなってるような気がする2そのせいかお座りの前屈姿勢を嫌がりできない。手もつけない3仰向けで足を口に持っていけない。膝を曲げて足を手で触ることはできる4体が緊張してるというか力が入り力んでることがある5反り返りが強くなった。横抱きではかなり反り返る。縦だと反り返らない6生後5ヶ月くらいから風呂でシャワーをかけられるのが嫌らしく、突っ張って逃げだすが湯船は大丈夫7脇を抱えて立たせると爪先立ちかいまだに歩く8寝返りはできるが右回りだけだし、寝返りがえりができない9うつ伏せ時間が長い。ずりばいはできないが目標に目がけて回転はできる10ハンカチをかけたら手でとる。物の持ちかえ、おもちゃに興味はある。目もよく合うしあやすと体全体で笑う。人見知りもする。離乳食もよく食べるし便は1日1回はする。体重は約8キロある。首は3ヶ月にすわり寝返りは4ヶ月。妊娠中や出生時異常はなしでスコアは10点でした。哺乳力が少し弱かったが今は痛いくらいです。長々となりましたが脳性麻痺の可能性はありますか?今度6〜7ヶ月健診ですが医師ではなく保健師がみるので…なんとなく保健師さんは母親が心配するようなことは言われないイメージでしてこちらできいてみました。長々とすみません。

1人の医師が回答

2歳7か月男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳7か月の息子の発達についでです。 保育園から身の回りのことが指示なしだとできないため発達検査をすすめられました。 以下息子について発達の凹凸が気になる点です。 ・運動発達が遅め(歩きはじめが1歳半、最近ジャンプができるようになってきた) ・発語も1歳半ごろ ・イヤイヤ期:2歳5か月くらいから始まった ・2歳4か月頃には3語文がたまにみられるようになった(ママお菓子ちょうだい!信号青になったねー!など)が基本2語文で要求やおしゃべりをする ・ちょうだい!と言うべきところをはいどうぞ!と言ったりお水食べたいなど間違えた使い方をすることが多い ・ひらがなやアルファベットをいつの間にか覚えていて複数読める ・場所見知りが激しい(1時間半ほど最初に座った場所から動かす母親の指を握ってじっとしている。その後やっと遊び始める。など) ・名前を呼べば振り返るし目をあわせるが呼んでも来ないことがある ・洋服をカゴに入れて、ゴミを捨ててなど簡単な指示は通る ・いつも右手に決まった物を握っている(家ではおもちゃ、保育園ではスコップなど) ・感覚遊びが苦手。(氷あそびやノリを使う工作は触りたがらない) ・歌やセリフ、絵本の文章をすぐ覚えて歌ったり喋ったりして遊ぶ。 上記をふまえて以下質問です。 1.一斉指示が通る、周りを見て同じ行動ができるのは何歳ごろが目安でしょうか?2歳児で出来ない場合大幅に遅れていますか。 2.私(母)から見て自閉傾向があるように感じるのですが息子の状況を読んでどういう印象を受けましたか? 3.自閉傾向が強い場合、知的障害がある場合も多いでしょうか? 文章だけで判断できる訳では無い事は承知していますが、発達検査の前に息子の傾向を少しでも知りたいと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

細かな震えや顔の引き攣りがあります。

person 10歳未満/男性 -

8歳1ヶ月の小学2年男の子です。 7歳10ヶ月のときに明け方、無熱性痙攣で細かな震え、硬直して意識がなくなり大発作を起こし、入院検査をしました。 結果は脳波は全ての検査で異常なし、MRIは途中で泣いてしまい最後まで検査できませんでしたが、見える範囲では異常なしとのことでした。 ただその後、たまに手の震えや力がはいらなくなったり(物は持てる程度)痺れたりすると話をする様になりました。たまにグラグラして歩けないとも話します。毎日ではなくほんとにたまにです。 昨日の夜中に手と顔が震えると起こされましたがすでに収まっており確認できませんでした。5秒くらいだそうです。抑えても止まらなかったとの事。その後滑舌が悪く口の中に何か入っているような喋り方が数分続きました。 そして今日の明け方、また叩かれて目を覚ますと顔が左上に引き攣っており小刻みに震えてました。意識はあり大丈夫だよと抱き締めるとうなづきました。時間にして5秒くらいの出来事でした。直後に話もはっきりできました。 昨日も今日も意識ははっきりしております。 明日病院に行く予定ですがもしかして脳腫瘍なのではないか心配でたまりません…。 このような症状はてんかん、脳腫瘍どちらにも当てはまりますか?? ちなみに小さい頃から頭痛持ちで常に重苦しく、たまにズキズキすると言いますが、嘔吐したことはありません。

4人の医師が回答

脳脊髄液減少症?メンタル?

person 10代/女性 -

13歳の中2です。 1ヶ月以上前に突然頭痛が始まり、その後、起き上がったり立ちあがろうとすると頭痛が激しくなり、立ちくらみやめまいがして、一人で歩くことができなくなりました。 起きれる時間もだんだんと遅くなり、昼ころ頭痛で目が覚め、首、肩、背中、腰も痛いです。 全身の倦怠感もあって、日中も頭痛は続くため、座椅子を少し倒して座っていて、トイレ以外は動きません。 寝ようと横になりはじめも頭が痛く、寝入るまで痛みがあります。 5月中旬から摂食障害で2ヶ月半入院していましたが、退院時には体重も戻り、体調は安定していて、部活動(バスケ)を再開していました。2日間だけ参加したら、その翌日から頭痛等の症状が出始めました。 摂食障害で入院していた病院の主治医からは、学校再開による不安からの頭痛ではないかと言われましたが、歩けるなら遅刻してでも学校に行きたいです。 かかりつけの医院では、症状から脳脊髄液減少症か起立性調整障害の疑いがあると言われながらも、まずは血圧をあげるミドドリンなどを処方してもらっていますが、何も変化ありません。 頭痛が激しくなっていたため、脳神経外科でMRI検査をしましたが、異常なしと言われました。 一昨年、慢性甲状腺炎と診断され、チラーヂンを1錠/日服用していますが、先月の血液検査の値は正常です。 こういう症状は、メンタル面からくるものでしょうか?それとも脳脊髄液減少症の可能性もありますでしょうか?

10人の医師が回答

膝関節痛について(術後回復につぃて)

膝関節痛について悩んでいます。 私は34歳男性です。 私は小学生の頃から右膝が抜けたようになる事が多く、当時整形外科では 成長とともに良くなると言われ放置していました。 確かに膝が抜ける事はなくなったのですが、膝は長く歩くと痛かったのですが大腿の筋トレなどでカバーしてきました。しかし、今年4月上旬から右膝関節外側の裏側が痛くなり整形外科でMRIで検査したところ半月板損傷そして脛の外側の軟骨が無いことがわかり、5月中旬に関節鏡下で検査を兼ねた手術をしたところ外側が円形半月板で後側が切れ、尚且つ脛の軟骨は殆ど無かったのです。軟骨の有る部分もマシュマロみたいに柔らかい事がわかりました。今は週に一度ヒアルロン酸ナトリユム製剤を関節内に注入していますが、術後膝を曲げると激痛です。ゆっくり伸ばす事は何とか出来ます。曲げる練習は毎日していますが、少ししか曲がりません。また長く座っていると立ち上がり歩き出すのが苦痛です。術後1ヶ月ですが、この先が不安です。担当医は滑膜の炎症も治まってきたので良い経過と言いますが・・・ 今は滑膜の炎症で曲げにくいのでしょうか? 右膝は見た目でも変形しているのがわかります(以前から)  大腿の筋トレは毎日していますが、このまま日にちが経つと良くなるものでしょうか? 術後1ヶ月仕事も休んでおり、職場復帰も未だ未定です。日々の対処やリハビリ、今後の治療など、どうか良きアドバイスなどをお願いします。

1人の医師が回答

7歳 太ももの痛みのが続いています

person 10歳未満/女性 -

7歳の女の子です。 今後の検査について迷っています。 ・10月17日にインフルエンザの検査で陽性 ・11月14日朝、右足の太もも(膝の上辺り)が痛み、立つのが痛いので歩けず、移動はケンケン。翌日には治ったけど後から聞いた話だとその後も時々足が痛み、ちょっとするとおさまったそうです。 ・11月21日右足の痛み、発熱、頭痛で、学校を早退。発熱39度(検査はせず) ・11月30日朝、学校で走った後に少し痛み夕方体操教室。夜、両太ももが痛くて歩けない。 ・12月1日、学校はオンラインにし、整形外科へ。歩いた感じや動かした様子では、あまり痛くなさそうと言われました。 緊急性のある病気ではないが、痛みが続いてるので、MRIを予約しました。 ・12月2日念の為、小児科を受診。 痛みは右足のみに。 血液検査では以上なく、ウィルス性筋炎などで上がる数値も高くない言われました。 他の病気のようでもなさそうとのことで、1ヶ月くらい様子みて、続けばMRIでも良いと言われました。 ・12月5日、かかりつけ小児科に行った際、足の話もし、再度足の様子など確認。 先生が足を動かしても痛いとは言わず、聞かれた時に答える程度なので痛みはあまりないのではと言われました。 家では痛がるのでキャスター付きの椅子で移動。学校もオンラインで、なるべく動かさないようにしていました。 先生からは逆になるべく普通に歩かせたほうがよい。意識しすぎてるから、忘れた頃に普通に歩くのもよくあることと言われました。 翌日予定していたMRIもやめたほうが良いと言われキャンセルしました。 今後どうするか、迷っています。学校に行くのを嫌がる日もあったのでメンタル的なものかもとも思いました。学校には検査を進められ、いつごろ整形外科を受けるべきかご相談したいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)