放射線治療についてのご相談

person70代以上/女性 -

79才の母の事ですが、2年半前に直腸癌ステージ3Bで手術をしました。術後1年9ヵ月で腹腔内再発で重粒子線治療をしました。先月PET検査をした所、膣への転移が見つかり、放射線での治療を希望していますが、どの方法が最善の治療か悩んでおります。(今回は重粒子での治療は直腸に近いため出来ないそうです ) 1.組織内照射(膣に針を指して放射線をあてる治療で4日間寝たきり) 2.腔内照射(外照射を3回してから、膣にアプリケーターを挿入して照射を週1で5回) 3.トモセラピーで35回位の照射 。 どの方法も直腸へ与える危険性は高いと聞いていますが、腸への負担が少く膣の癌に効果的な方法はどれでしょうか?高齢で膝関節症のため、つたい歩きをしている状況のため 1.の治療は難しいと思っています。ご意見をお聞かせいただきたくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師