12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,473 件

妊娠17週 絨毛膜下血腫について

person 30代/女性 -

現在17週0日の妊婦です。 12週0日の際に生理2日目程度の出血あり、絨毛膜下血腫との診断を受けました。 当初自宅安静、今は日常生活は普段通り過ごしながらの経過観察でよいとのことで現在に至ります。12週1日以降出血はありません。 2週間に一度受診していますが経過は良くも悪くもないというお話しで、先週時点でおおよそ全長9〜10センチ、厚さ1〜2センチとの診断です。 主治医の話ですと、(1)出血がなければ吸収には時間がかかり24週ころまで消滅しない場合もある(2)血腫は当初7センチ×3.5センチ程度だったのが、胎児の成長とともに上段記載のようなサイズとなり、膜に沿ってのびている。胎盤が子宮の左側、血腫は右側にあり、胎盤の裏などにあるわけではない。この時期になると胎盤はしっかりくっついていると思うので引き続き日常生活を送りながら様子見で問題ない。との見解でした。 先生の話に納得し指示通り過ごしてはいますが、たまにネットで絨毛膜下血腫について調べたりして不安になることもあります。 そこでこちらの先生方にお伺いしたいです。 (1)との説明もありましたが、今後吸収されないで残るようなケースは多くあるのか、その場合どういったリスクがありますでしょうか。 (2)に記載の通り血腫は膜に沿ってのびているようですが、今後それによって胎盤に影響が出たりすることなどはありますでしょうか。(たとえば常位胎盤早期剥離などのリスクが増すことはありますか?)また血腫のサイズはかなり大きいのでしょうか? 赤ちゃんはエコーで見る限りとっても元気そうです。 まとまらない文章ですが、ご教授いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

妊娠16週 頭に水が溜まっている

person 30代/女性 - 解決済み

初産で16週の検診のときのことで心配がありご相談させてください。 今まで検診に通っている病院で何か問題を指摘されたことはなかったのですが、今回腹部エコーで脳の片側に水が溜まっている。両側ではなく片側だけなのでなくなる可能性もある。経過を見てみましょう。また4週間後にきてくださいといわれました。4週間後に胎児スクリーニング検査をするようです。 今までの私の状態としては ・多嚢胞性卵巣症候群で体外受精をしている(1回目の胚移植で妊娠) ・12週で胎児精密超音波検査を行い脳、心臓など体のつくりを詳しく見てもらいましたが異常なしといわれた ・私も夫も親族に障害がある人はいない ・コンバインド検査も行い確率的にダウン症である可能性は極めて少ない 経過観察をするしかないことは承知の上ですが、正直障害があった場合育てることに不安があります。次回の検診が20週1日になりますがそれより前に再度診察を受けたり、他の病院でもう一度胎児精密超音波検査を行うべきでしょうか? また、16週で脳に水が溜まりなおるということはよくある事なのでしょうか? なおったとしても発達障害などになる可能性が高まったりするのでしょうか? 長くなりましたが、初めての妊娠で不安が多くご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

確信が持てません。

person 20代/女性 -

今日産婦人科で妊娠5週と言われました。 しかし、お腹の中の子が旦那の子という確信が持てません。自業自得ですが、不安で仕方がありません。 最終月経が7/9~7/14の6日間で周期が約36日です。 旦那とのセックスが 8/8.9.12.14.18でいずれも避妊なしの中出しです。 8/17日の夜、旦那ではない男性と関係を持ってしまい1.2回目はゴムをつけて避妊したのですが、3回目ゴムを付けず挿入し外に出しましたが相手はお酒を飲んでいましたので断言できません。 生理予定日が8/14~だったのですが、1週間経っても生理がこなかったので23日に検査薬をしたところ直後は全く反応がなかったのですが夜中見てみるとうっすら陽性の反応が出ていました。その後24、25、 26日と検査薬をしましたがいずれもうっすら陽性で26日産婦人科に行って産婦人科の検査薬もうっすら陽性でエコーでは何も見えませんでした。その後28、29日も自宅で検査薬をしたところくっきり陽性の反応が出ました。 そして9/3の今日病院でエコーをしたところ胎膿が見え5週ぐらいと言われましたがまだ予定日などは言われませんでした。 先生からは排卵日がずれていたのだろう。と、おそらく8/13日前後の性交でできたのだろうと言われました。このまま先生の言葉を信じていきたいのですが、やはり不安がよぎってネットで色々調べてしまっています。 お腹の子は旦那の子と思っていても大丈夫でしょうか?教えて下さい。

3人の医師が回答

6週で心拍確認できませんでした

person 30代/女性 -

生理周期28日型 前回月経 7/30から5日間 最終性交日 8/15 8/28 早期妊娠検査薬と、一般妊娠検査薬にて陽性反応あり 最終月経から計算して 6w4dに初診受診しました エコーでは卵黄嚢はっきり見えたのですが、心拍確認できず、1週間後に受診予定となりました 前回、流産したこともあり、心拍確認できると思っていたので、不安です お忙しい中、大変申し訳ありません いくつかご質問させていただいてもよろしいでしょうか 1. エコー写真頂いたのですが、卵黄嚢の左上に写っているのは胎芽でしょうか? 2. 着床時に出血した痕、おそらく絨毛下血腫?がある、出血するかもしれないと言われています これは、自然と消滅していくものでしょうか? 3. 動くと少しだけ下腹部に痛みがあります。仕事柄、身体を動かしますが、仕事はしても大丈夫でしょうか?安静にしておく必要はありますか? 9/8少量白濁ピンクのおりもの 1回 9/9 出血なし 9/11少量白濁ピンクのおりもの 1回 9/12出血なし 9/13出血なし 9/14 茶おりもの 2回 9/15 出血なし 4. 排卵日は熱型表からすると、8/17でしょうか? 5. 最終月経や排卵日予測から、6週頃だと思い受診しましたが、先生からは5週相当といわれましたが、大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

妊娠後期 胎児発育不全

person 30代/女性 -

現在37週1日です。 34週4日で胎児の胎児が2200g程度でした。36週4日もほとんど増えておらず…。ただその時は誤差もあるからということで、特にそれ以上は言われておりません。羊水のことも何も言われておりませんでした。 もともと骨盤位のため37週4日目に予定で37週0日(昨日)から入院しました。 今日の診察で『羊水が少なくなっている』と言われました。数値までは言われておりません。原因を聞いてみたところ、胎盤機能不全かな?と仰っておりました。 胎児は脳梁欠損の疑いによる脳室拡大(右12ミリ、左20ミリ)、片側小脳低形成の疑いを妊娠24週頃から示唆されています。26週でエコーやMRIを撮影しましたが、脳以外は異常を指摘されておらず、頭やお腹の大きさ、足の長さも34週まではいずれも基準値の真ん中でした。ほぼ-0.5SDから+0.5SDです。 今日の診察で、体重は-2SDギリギリです。 予定帝王切開が明後日のため、1日1検だった赤ちゃんのモニターを3回に増やして様子を見ましょうと言われました。 赤ちゃんはこのままお腹にいても大丈夫なものなのでしょうか?胎動は感じています。 3週間前からほとんど大きくなっていないことを考えると、胎盤機能不全以外に指摘されている脳の異常と関連があるのでしょうか? 胎盤機能不全をこのまま数日放置していても赤ちゃんにとってはお腹にいることの方が大事なのでしょうか? ちなみにプロテインS欠乏症でヘパリン注射をしております。(バイアスピリンは帝王切開予定のために数日前からやめております)

1人の医師が回答

絨毛膜下血腫について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠14週です。 体外受精(ホルモン補充)で妊娠しました。8週頃、絨毛膜下血腫と診断され、自宅安静をしていました。その時は外に出血はなく、もうすぐ消えそうなところまできましたが、12週頃、鮮血の出血があり、再度血腫も広がりました。出血は1日で止まり、1週間ほどは出血はありませんでしたが、最近5日ほど、毎日朝晩に茶黒い出血がおりものシートいっぱいくらいに出ます。(トイレに500円玉くらいで落ちる場合もあります。) 他の方の質問回答で、絨毛膜下血腫は出血して一度固まり再度溶けて外に出るか吸収されるという回答を見ましたが、自分の今の状況も、出血し一度固まったのもが溶けて外に出てきたと考えて良いでしょうか。 だらだらと毎日少しずつ出血が続きますが、感染予防の抗菌剤などは必要ないのでしょうか。 また、添付のエコー画像の赤く囲った部分が血腫になりますか?(黄色囲み部分のまだらなところも血腫ですよね) 血腫は関係ないですが、水色囲み部分は胎盤でしょうか。 なかなか消えない血腫への焦りと最近の黒い出血が続く不安でいろいろ質問してしまい恐縮ですがご回答のほどよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)