ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,776 件

1人で悩んでてどうしたらいいのか…

person 20代/女性 -

右下腹部、左下腹部が 痛くなることが去年から多々あり そのたびに、憩室炎と盲腸の心配を しては怖くなり気がおかしくなりそうになります。 去年は、胃カメラ←胃炎。 便検査、お腹のレントゲン、血液検査←何度も。腹部エコー←何度も。 婦人科のクラミジア検査、膣エコーで全て異常なし。 今年に入り、右下腹部が頻繁なときは また血液検査、腹部エコー お腹の造影剤CT←別件で。 お腹の単純CTもやりました。 また最近頻繁でストレスたまります。 大腸カメラはどうしてもいやなので 下剤は平気なので大腸3DCTを 受けようと予約しました。 私の症状でこの検査をやる意味ありますか?消化器科には去年から 数箇所行きましたが、どの先生にも、 盲腸や憩室はいま気にしても急になる ものだし、正直検査をしても異常が 見つかるとは思えない。大腸がんは 去年の検便と年齢からないといわれました。もちろん心配ならやっていいけどと。 悩みすぎて分からなくなってます。 ちなみに、最近婦人科に行き、膣エコーで異常ないけどお腹を押す検査で 炎症かも?といわれクラミジアの検査をしてジスロマックをもらい飲みました。

1人の医師が回答

鼠茎部の痛み

person 30代/女性 -

始めは鼠茎部の痛みから始まり今では右腹部全体に膨満感があります。苦しくてご飯もまともに食べられません。約一か月ぐらい続いています。造影剤入りのCTを撮ったのですが目立った異常はなく外科でも内科でも異常なしといわれました。詳しい血液検査もしたのですが異常ありません。整形にもまわされたのですが大丈夫だといわれました。でも鼠茎部はしょっちゅう歩くのも困難なほど痛くなるし、右腹部(右上腹部まで)すごく腫れてる感じでご飯も食べられなくなりました。ちなみに37度代ですが微熱も続いています。一度はこのサイトで腎臓病も疑われたのですが異常ないそうです。最終的には心療内科や精神科にまわされるという話も医者に言われたことはないけどサイト内で見たことがありますが絶対にそんなことありません。確実に鼠茎部が痛いんです。血液検査やCTで異常が確認できないということは何も病気じゃないんですかね?でもあまりにも痛くて苦しくて毎日生活が困難です。精神的には元気なんですが体が言うことをきいてくれません。現状から言って他に何か考えられる病気を教えてください。なるべく丁寧に詳しく教えてくれる方、回答お願いします。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

鼻腔の腫瘍 50代女性

person 50代/女性 -

50代後半女性ですが。1ヶ月前位から朝鼻を噛むと少し血が混じるようになりました。 お正月2日の朝、鼻を噛むとポタポタ流れるほどの鼻血がでて、完全に止まったのは半日後でした。 お正月が明けて、すぐに耳鼻科を受診。腫瘍があるとのことで、違う病院を紹介されましたが、そこでもCTを撮るのみでわからず、大学病院を紹介されました。 造影剤を入れたCTと血液検査、そして腫瘍を少し摘んで生検に出しました。 血液検査の結果は全く異常なし。生検の結果は、摘んだものが組織ではなく、血の塊だったらしく判定不能でした。ガーゼの刺激でも出血するのに組織を摘んだ時出血しなかったのでおかしいなとは思いました。 先生も腫瘍なのかなんなのかわからなくなってしまい、カメラで見ると確かに腫瘍があるといいながら、今度はMRIを撮る予約を入れました。 腫瘍自体はカメラで見ると赤いものです。 出血は、刺激しなければ、滲む程度です。鼻を噛むと赤黒いものが混じる感じです。 悪性なのか良性なのか、不安な日々が続いております。 血液検査で異常が無ければ、安心していいものなのでしょうか? 長くなり、分かりづらく申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

父親がcrp18で総合病院に行ってますが原因不明

person 70代以上/男性 - 解決済み

12/11から身体中の筋肉に痛みを感じ始め、そこから酷くなり、数日後には、1人で動けない、ズボンも履けない、と言うような激痛がはじまりました。 そこから、整形外科、内科でも原因が分からず、crpだけ高いという事で総合病院に紹介状を書いてもらいました。 胸のレントゲン、検体検査、CT、造影剤有りCT、超音波検査ucg、断層撮影法、骨塩定量の検査をし、いずれも異常なし。ただ、CRPが18.79と異常に高い状態が続いています。 現在はステロイド(プレドニン5mgを4錠/毎朝)を服用。また、エルデカルシトールカプセル0.75とテネリア0D20mgを服用。 膠原病の疑いはなしと言われています。 痛みも薬が切れてくるとまた激痛と言う状態です。微熱もあり、喉も少し痛いと言う現状です。 今、病院が縮小するとのことで、紹介状を書きますと受付から言われており、どの病院(医師)が有名か、また原因が分からず不安な日々が続いており是非セカンドオピニオン、考えられる病状をお伺いしたいです。 今のところ入院もすすめられていませんが、入院するレベルだと考えております。 ご意見のほどよろしくお願いします。

10人の医師が回答

トリプルネガティブ乳がん 肝臓所見の経過観察について

person 30代/女性 -

昨年11月に左胸トリプルネガティブ乳がん(ステージ1A17ミリ、ki67 46%、グレード3)と診断されました。 今年5月まで術前化学療法(EC→PTX)、6月に部分切除+リンパ節生検を行い、病理はpCRで、術後抗がん剤なし、10月に放射線治療を終えました。 8月頃から週1位、食後の腹部違和感があり、内科で腹部エコーの結果、肝臓に下記所見がありました。 「表面:整肝縁、鋭、実質は粗造で、右葉に低エコー腫瘤を散見する。 門脈血流は求肝性に保たれている。S8に6×6mmの高エコー腫瘤を認める。境界明瞭で内部は均一で 血流シグナル(-)。」 主治医(外科医)が確認し、 「右葉の低エコーは2つで4ミリ程度、嚢胞では。S8は血管腫などでは」としつつ、術後半年の今月造影CT(シンスライス)をとり、ダブルチェックの放射線科医より「S8に転移を否定できない低吸収(黒い部分?)があり、小さいため経過観察」のコメントがつきました。 主治医は「造影剤で染まらない部分があるが、小さすぎて経過観察しかない。S8に気になるものはあるか聞いたので読んでくれたが、通常は指摘しないと思う。術前6月のCTはシンスライスではなく、あっても映っていない(これかも?というのはあり)。嚢胞もこのように映る。気にしないで良い。」とのことで4月にエコーの予定です。 質問は下記です。 ・経過観察(4ヶ月後エコー)で良いか。グレード3でki67が46なので心配。 ・昨年の人間ドッグのエコーは所見なしだった。最近できたということか。 ・腹部エコーで低エコー2個と高エコー1個はありそうだが、CTでは1個のみ指摘なのは小さくて映らないなどの理由か? ・ステージ1AでPCRでも、術後半年で肝転移はあるのか。気にしすぎか。 尚、腫瘍マーカーは正常です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)