小細胞肺癌に効く抗ガン剤

person70代以上/男性 -

以前にも質問させて頂いた者です。
79歳の父、小細胞肺癌で、カルボプラチン+エトポシドを4クール終えました。間質性肺炎があるので放射線は使えませんでした。あと、心疾患があります。
造影剤CTと骨シンチ、脳のMRIの検査をして、遠隔転移なしでしたが、原発の腫瘍は42ミリ→17ミリで、判定はPRでした。腫瘍マーカーPRO-GRが、4月と5月は90前後でしたが、6月は168に上がっていました。
目に見えないレベルでの転移は起こっていると考えられるとのことで、1ヶ月ごとの腫瘍マーカー測定と、3ヶ月めに全身の検査をするそうです。あと、このあとに使える抗ガン剤は、通常使うカルセドが間質性肺炎のため使えないので、ハイカムチンしかありません、とのこと。
こういう場合、CRじゃないので、再発の治療ではなく、治療の継続、ということですよね? 前に使った抗ガン剤は、もう、効果がないのでしょうか。3〜6ヶ月程度あけば、それも考えられるようなことをお医者さんが言っていましたが、それよりも新しい抗ガン剤を使ったほうが、効果が期待できますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師