来月に77歳になる女性・70歳で非結核性亢酸菌症が見つかり現在治療中。先月肺がんがみつかる。

person70代以上/女性 -

非結核性亢酸菌症を70歳より治療中。現在来月で77歳になる母親です。
年1度撮影しています、今回のCTにて嫌な影が左鎖骨下辺りにあると、医師より指摘検査入院し、生検をし、造影剤を使ったCT・MRI検査・採血・心電図・肺活量等の検査を終えて肺癌ステージIb期・腫瘍の大きさ3.2センチ転移なしと言うことでした。
はじめは手術を提案いただきましたが、食が細くなり、体重減少、不眠等があること、帯状疱疹になってしまったことなどからか、放射線治療の方がいいかもというお話もいただきました。
来週主治医と治療方針の結論を話し合うのですが、本人は先生がいい方でのような感じで、正直どちらが母の為にいいのか不安です。
最終的には、本人、家族の意向だと思うのですが、本人はお医者様じゃないからわからないから、先生が謂いと思う方でいい。それだけなので、悩んでいます。
家族は少しでも元気で、やりたいことを楽しんでもらいたいと思うので、どうしたらよいのかと悩みに悩んでいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師