来月に77歳になる女性・70歳で非結核性亢酸菌症が見つかり現在治療中。先月肺がんがみつかる。
person70代以上/女性 -
非結核性亢酸菌症を70歳より治療中。現在来月で77歳になる母親です。
年1度撮影しています、今回のCTにて嫌な影が左鎖骨下辺りにあると、医師より指摘検査入院し、生検をし、造影剤を使ったCT・MRI検査・採血・心電図・肺活量等の検査を終えて肺癌ステージIb期・腫瘍の大きさ3.2センチ転移なしと言うことでした。
はじめは手術を提案いただきましたが、食が細くなり、体重減少、不眠等があること、帯状疱疹になってしまったことなどからか、放射線治療の方がいいかもというお話もいただきました。
来週主治医と治療方針の結論を話し合うのですが、本人は先生がいい方でのような感じで、正直どちらが母の為にいいのか不安です。
最終的には、本人、家族の意向だと思うのですが、本人はお医者様じゃないからわからないから、先生が謂いと思う方でいい。それだけなので、悩んでいます。
家族は少しでも元気で、やりたいことを楽しんでもらいたいと思うので、どうしたらよいのかと悩みに悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





