コロナ喉の痛みどんな感じに該当するQ&A

検索結果:5,040 件

1か月近く止まらない咳 喉の奥の痒み

person 40代/女性 -

3週間半咳が続いています。3週間前に病院に行き、その際は症状も軽く咳止めを飲んでいました。 その後、1週間前に38.5度から37度の熱が4日程続き咳と血の混じった痰と喉の痛みが酷くなったので、再度熱がある際に病院に行きました。 コロナとインフルエンザは陰性、レントゲンを撮り気管支は白くうつってはいるから炎症はしてるかもだけと、肺は綺麗だから風邪かアレルギーかも、治らなかったらまた来てとのことでした。 その際、現状は喉の痛みが1番辛いと伝え、風邪薬、喉の痛みを抑える薬を多めに、咳止めが出ました。そのときの痛みはフォークでチクチク刺される感じで唾を飲み込むのが辛い感じでした。 3日前に病院に行ったばかりですが咳症状が酷くなったので、また行くべきでしょうか?どんな症状が考えられますか? 現在は熱が下がり痰は減り、血は出なくなり、喉の痛みは薬を飲んでるからかあまり無く、唾を飲み込む時の違和感と喉の腫れは感じる程度です。 ただ咳は酷くなり、声が掠れて出なくなってきており、喉の奥が常にむずむず痒く、咳が一度出るとオエっとなるほど続いてでてしまい、咳で夜は寝ることが出来ずに困っています。 今は冷たいものを飲むと痒みと咳がややマシなので数分おきに飲んでいます。 咳で寝れないのが辛いのですが、もう少し様子を見て病院に行くべきか、症状についてお伺いしたいです。

6人の医師が回答

喉が腫れていて、治すために出来ること

person 30代/女性 -

1月1日の朝より、喉をあーと開けたら見える喉の奥?壁?みたいなところが赤くブツブツとなっていて、やばいなぁ…と思っていました。その日は熱はなく、寝たところ2日の朝から、のど見たら右側のそのブツブツ部分がさらに腫れて白っぽくなり37度くらいの発熱。当番医で耳鼻科やっていたので、見てもらって薬をもらってきました。で、夕方くらいからは腫れも落ち着いてきた感じでしたが、喉の痛みが強くなってきたような感じはしていました。で、本日起きたら今度は左側のブツブツが赤く腫れてしまっています。扁桃腺はそんなに腫れてなく、口をあーと開けて見えるところ?壁みたいなところがブツブツと赤く腫れています。喉の痛みは右側で、昨日より強くなっています。 全体的に昨日より酷いような感じです。 このように腫れるとだいたい2日くらいで治るんですが今回は治るどころかどんどん酷くなってるような感じなのですが。 喉の腫れは治るまで結構時間かかってもおかしくないのでしょうか。 貰っている薬は トラネキサム酸250を1日3回 カルボシステイン500を1日3回 うがい薬、トローチ なんですが、抗生物質を追加したりトラネキサム酸の量を増やしたりせず このままの薬で良いのでしょうか? また、明日またかかりつけの耳鼻科に行った方が良いのでしょうか? コロナは陰性。熱は微熱です。 あと、どうやら夜寝る時に口を開けて寝てしまっていてそれが悪化の原因かと思うのですが…やっぱり有り得ますか? また、マスクする以外に何かいい方法ありますか? 汚い写真で、すみませんこんな感じです

4人の医師が回答

コロナウイルス感染の恐れ

person 40代/女性 -

先日15日頃から「喉の軽い痛み」や「違和感」「白色痰(多くはない)」「軽い頭痛や締め付けられる感じ」がありました。(13日の朝からわずかに喉は痛かったように思います)。熱は36.4~36.8度でした。 強い症状ではなかったのですが、気になったので昨日クリニックを受診しました。喉はあまり腫れていない、今の状態では何とも言えないと、カロナールとムコダインがでました。もう1件医院に行き、そこでは抗生剤とアレルギーの内服とトローチとカロナールがでました。 今日は夜勤でした。発熱がわからないといけないと思い我慢していましたが、頭痛が気になりカロナールを2回内服しました。頭痛は軽減したようにと思います。夜勤中に、声がかすれてきたように思います。喉の痛みはなかったのですが、今、後鼻腔?鼻から下に向かってが腫れているような感覚があります。 実は、7/13.14と県境をまたいで温泉に行きました。コロナにかかったのではないかと心配です。看護師をしているので、スタッフや患者さんにうつさないか心配です。軽率なことをしたと後悔の念でいっぱいです。 コロナ感染の可能性は高いでしょうか?今、ずっと37度を超えることはなかったのですが、今、測ったら37.2~37.5度と上がっています。ますます不安です。

6人の医師が回答

扁桃腺炎と咽頭がんの違いは?

person 50代/女性 -

先週25日辺りから喉がヒリヒリしだして、翌日喉の痛みとだるさや、体が熱っぽい感じがして耳鼻科を受診しました。 扁桃腺から喉の奥の方が赤くなっているので、高熱が出るかも知れないと言われました。 発熱は26日の午後から夜にかけて37度台の熱がありましたが、夜中には下がり、それから今まで熱は出ていません。 抗生剤とトラネキサム酸を飲み、段々と痛みは治まっている感じはしていますが、あくびをすると左側の喉の奥の方でピリピリとした痛みが出ます。 左側の扁桃腺には、白いツブがありましたが、今は消えています。 左側の耳の下から顎の下を押さえると痛みがある場所があり、リンパ節とか扁桃腺が腫れているのかと考えます。 耳鼻科で、先生が視診したら、扁桃腺炎かガンがあるかどうかはわかりますか? もう、以前から何かの拍子に扁桃腺がある辺りがピリッと痛みがある時がありました。 今年の4月にも喉の痛みで耳鼻科を受診し、リンパ節が腫れていると言われ、首から甲状腺あたりのエコーをしました。 特に異常はなかったです。 今回発熱もあったのでコロナを疑いましたが、耳鼻科の先生はあまり心配しなくて良いとのことで、少しホッとしています。 まだ、喉は痛みが残っているし、少し痰が出ます。 体のだるさはだいぶん楽になりました。 飲酒も喫煙もしません。 扁桃腺炎と思って良いでしょうか? 痛みが出て、6日になりますが、大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

昼位から微熱(?)があり、少し喉が痛いです

person 40代/女性 - 解決済み

先週水曜日、同僚の家族の会社でコロナ感染が確認されたと聞きました。 同僚は、仕事が終わった後に家族から連絡が来ていて知り、その場で話してくれました。 その後同僚は金曜日出勤した時に上司に相談、その日は早退し、以後会社を休んでいます。 月曜日に同僚の家族も感染していることがわかりましたが、同僚は陰性だったそうです。 私は同僚とは先週の水曜日以降会っていません。 今日(火曜日)の朝、検温すると36.8℃で(高温期なので)平熱。 朝から若干喉の痛みがありました。 お昼頃、顔が火照っている感じだったので検温してみると37.3℃ありました。 昼の時間帯に検温することがないので、微熱なのか、平熱なのかわかりません。 少し頭痛もある気がしますが、頭痛も喉の痛みも普段から時々ある方ですし、ごく軽い症状です。 パニック障害があり(最近はほぼ症状は出ていません)近いところでコロナの感染者が出たことで不安感が強くなっています。 喉にはヒステリー球もできている感じで、息苦しさもある気がします。 息苦しさは普段からよくあります。 今後の行動をどうすればいいか迷っています。 今日は外出の予定がありましたが、取り止めました。 明日以降、症状が収まれば出勤していいのか、念のため病院に行った方がいいのか、どのようにするのがいいでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)