コロナ喉の痛み市販薬に該当するQ&A

検索結果:2,055 件

自主検査の間隔について

person 40代/女性 - 解決済み

7月2日に仕事現場で熱中症になり早退しました。頭痛がガンガン酷くて近くの病院で点滴を二本打っていただきました。その後数日は出勤。貧血もこの数ヶ月酷い為漢方薬で貧血と不眠症に効果が、あると言うものを10日(一箱)飲んでます。7月20日過ぎ家族の勤務先の方にコロナ濃厚接触者が出ました。2日後に私は頭痛と関節痛喉の痛みが出ました。市販の痛み止めをずっと飲んでます。症状が治らずにいる為2日前に市販の検査キットを使用。陽性です。この二、三日は昼間は平熱ですが夜になると37.2度位になります。田舎なので発熱外来は有りません。無料キットは手に入らなかったです。派遣なので事情説明して休んでいますが長く休むと仕事に戻りにくくなりそうです。コロナから回復との体調はどの位を目安にしたら良いのですか?ニュースは軽い人は病院自粛してと言うけど、外に出て働いて良い基準の情報が少ないので困っています。また自分で検査キットを使い判断するしかないのでしょうか?検査キットの使用間隔の目安をご教授下さい。お忙しい中すみませんがお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

37.4度程度の微熱だが筋肉が痛む場合、解熱鎮痛剤は使うべきか否か

person 50代/女性 - 解決済み

一昨日左耳がツンと痛み、特に首から上の左半分全部、頭皮から喉からリンパ腺まで痛かったのです。 耳鼻科を受診したところ、花粉症から風邪もひきはじめており、軽い中耳炎と外耳炎もあり、かなり鼻も詰まっていて副鼻腔炎にもなりかけという、かなりめんどくさい状態でお薬をもらってきました。 お薬はメイアクトとアンブロキソール、アレルギー薬はブランルカストカプセルを出していただきました。 頓服は手持ちの痛み止めを飲んで良いとのことでした。イブがあります。 そのときは熱はなかったのですが、痛みが強かったのでイブを飲みました。 昨日は痛みは引いたものの、日中から鼻詰まりがひどく夜もおちおち眠れないほどでした。 今日は耳の痛みはまだ少しありますが、痛み止めを飲むほどではありません。 ただ、午前中から体がとてもだるく、筋肉が痛み出しました。私は熱が出る前兆は、決まってお尻の筋肉が痛み出します。 下半身が重だるくしんどい痛みがあるのですが、熱は測ってみると37.4度程度しかありません。(平熱は36.5度くらいです)夜になっても上がりきらない状態なので体がとても辛いです。 ちなみに夕方に市販の簡易検査をしてみたところ、コロナとインフルは両方陰性でした。 よく、熱が出きらないうちに下げてしまうと長引くといわれていますが、解熱鎮痛剤を飲んでも良いものでしょうか?

3人の医師が回答

息苦しさを感じています。持病の薬が飲めません

person 50代/女性 -

慢性痒疹という持病があります。定期的に(2ヶ月飲んで1ヶ月休薬のサイクル)免疫抑制剤ネオーラルを服用しています。2月頃主人が風邪にかかり私も移りましたが熱も咳もありませんでした。その後、主人は咳が続き喘息の様なモノだと言われましたが、熱もなかったので、コロナも疑いませんでした。 その後、私自身、時々息苦しさを感じてましたが、毎日服用するネオーラルをコロナが怖くて1日置きで服用していました。その後、季節の変わり目で、時々喉の痛みもあったり、痰のような引っかかりの様なモノも感じていたので、市販のドラッグストアで買った喉に吹き付けるスプレーで、対処していました。1日置きのネオーラルのお薬ですが感染しているかもという恐怖心でいつもは2ヶ月飲んでいるものを1ヶ月で止めました。その後約1ヶ月ネオーラルは休薬してます。 そろそろ飲まないと痒みや湿疹が酷くなってきたのですが、ネオーラルという薬が免疫抑制剤なので、怖くて飲めません。息苦しさは治らず、息を大きく吸いこむとまるで水泳で長く泳ぎ過ぎた様な肺の痛み?と、背中からの圧迫感を感じています。感染していないか不安です。 ちなみに緊急事態宣言で3週間程、仕事は自宅待機でお休みだったので、ゆっくりしていました。 先週末から交代制勤務で行きだしましたが、感染していないか不安です。 まだ息苦しさはあります。 PCR検査を受ける事、もしくはCT検査等、受けるにはどうしたら良いですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

高齢者の母親がコロナに感染しました

person 40代/男性 -

高齢者の母親(68歳)がコロナに感染しました。母とは離れて暮らしている為、兄からの情報を説明すると。25日の早朝に身体の節々の痛みを訴えて1人で起きるのが困難だった為熱を測ったら37.2度あり。その1時間後に38.7度になり喉にも違和感あり。朦朧としていた為、救急外来に電話をしたら(その救急外来はかかりつけ医)市販の薬(カロナール)で様子を見てと言われ受け入れてくれず…市販のカロナールで様子を見たら熱が下がることなく夕方には39.7度まであがった。26日の朝38.7度で発熱外来のあるクリニックへ行ったらコロナに感染していた。カロナールとトローチとクララファラマンマインを3日分処方されました。兄は濃厚接触者に。しかし兄は日曜日からずっと親の面倒を見ていますが『俺もきっと観戦してるよ』と、言ってマスクもせずに看病しているみたいなのです。マスクしなよと言っても。もう感染しているし熱が出るのも時間の問題だからマスクいいよ、隔離もしない。と言います。今朝心配になって兄貴に電話をしたら特に熱もなく体調も良いとのこと。母親は37.8度の熱。味覚症状あり。身体の節々の痛み、血圧の低下。ここで質問です。兄は『もうコロナに感染してるから。コロナだと気が付かないで嘔吐したものを素手で片付けたりマスクしないで横に寝てたり換気もせず日曜日一緒にいたから今更感染対策しても遅い』と言います。兄は今年の2月に一度コロナに感染しました。その時は母親に感染させないようにビジネスホテルへ。一度コロナにかかっても何度も何度も感染すると聞きますし私自身もコロナに感染したことがありますが旦那がコロナ陽性になった次の日すぐに私も熱が出ました。勝手なイメージでコロナはすぐ感染するように思うのですがある程度日にちがかかるものなのでしょうか?それと母親がコロナに感染してから低血圧になりました。様子見でいいですか?

5人の医師が回答

喉の痛み、息苦しさ

person 50代/女性 - 解決済み

6月始めに息苦しさがあり、内科と心療内科を受診しました。内科では胸の音も血中酸素濃度も問題ない、心療内科ではストレスだろうと言われました。その後息苦しさはなくなったのですが頭痛がするようになり、神経内科を受診。ストレスと肩凝りからくる緊張型頭痛と診断され、さらに念のため血液検査をした結果、CRP0.01白血球5100と異常なしでした。 ウォーキングなどで頭痛はだんだん治ってきたのですが、今度は、春からずっとあった喉の痛みと咳(春は花粉によるものだったと思います)が増してきたので再度受診をしたら「喉と気管支がとても乾燥している」とのことでした。最初は去痰剤鎮咳剤などを出され飲んだのですがあまり変わらず、今は「ネオステリングリーン」といううがい薬だけを出されていて、内服薬は飲んでいません。咳が気になる時にたまに市販のフステノンを飲むくらいです。 3週間くらい経つのですが、喉の痛み、違和感、時々の咳は治らず、最近はまた息苦しさもあるようになりました。(鼻が詰まっているようにも思いますが) 3月4月にはコロナストレスで体調を崩していました。いろんな症状が出ていましたが、胸のレントゲン等問題なしでした。5月にコロナ抗体検査陰性が分かったとたん体調が戻ったのですが、6月から仕事が始まったこともあるのかまたいろんな症状が出ています。 これはまたストレス症状なのでしょうか。 ちなみに去年の夏も、春からの喉の痛みと咳がなかなか治らず、耳鼻科で喉のファイバースコープ、鼻のレントゲン、内科で胸のレントゲンと各痰の検査をして異常なし、秋には治っていたということもありました。 現在、体温は36.3度、血中酸素濃度99%です。 前に内科では「息苦しさがあっても血中酸素濃度が96%以上あれば大丈夫」と言われたことがあるのですが、この息苦しさは大丈夫でしょうか。

4人の医師が回答

4歳 アデノウィルス?

person 10歳未満/女性 -

4歳の子が8日前に、突然激しい嘔吐を繰り返して、夜緊急受診し、胃腸炎と診断されました。 翌日も吐きがあり、日中、病院にかかり、ノロとかそのような感じと言われました。 吐きは2日で治り、その後、下痢症状もあまりなく(どちらかというと便秘)快方に向かってるかと思った頃に、目やにと目の充血(うっすら)目が痛いという症状で眼科にかかり、アデノを疑うよりは、免疫落ちてなったんだろうと、特に検査はせず、菌を散らす目薬をもらい、2日程で目は治りました。今は、だいぶ食べられるようになってき、元気なので来週登園予定です。 そして、最初に子供が嘔吐した日から3日後に、主人が、胃のムカつき、微熱、関節痛があり、胃腸炎と診断され、 1日で熱は下がり元気になりましたが、更にその2日後、私が、関節痛、微熱、下痢、喉痛、鼻水 が出て、病院で胃腸の薬と、風邪の薬、抗生剤などをもらいました。微熱なのと、1日で熱は下がったので、コロナ、インフルエンザの検査はしなくていいと言われました。 私の場合はとにかく、喉の痛みが強く、奥が腫れている感じで、咳はあまりないですが水などを飲み込むと痛いです。 そして、今朝、目が目やにで開けづらく、白目がうっすら充血していて、子供と同じ症状が出ました。 これらは、すべて同じウィルスでしょうか? アデノだと、胃腸炎の症状も、目の充血も、喉の痛みもあるようですが、子供がアデノに最初にかかっていて、家族にうつり、それぞれ症状の出方が違ったんでしょうか? いずれにせよ、子供は、目も胃腸の症状も治っているので、登園は可能でしょうか? 私は、風邪薬と、市販の結膜炎用目薬などで様子を見て大丈夫でしょうか? もし、アデノで喉が痛い場合は何か特別な薬があるのでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)