ピル中止後に該当するQ&A

検索結果:1,753 件

子宮腺筋症、子宮筋腫の治療について

person 30代/女性 -

35歳です。 21歳頃、子宮内膜症の疑いがあるとのことで、ヤーズ配合錠を飲んでいたのですが、途中ふくらはぎに激痛があり、体質に合わないかもしれないと、中止になりました。 その後妊娠し出産しました。12年前、23歳の頃に1度きりです。 最近は、生理二日目だと 40センチのナプキンが1時間もたずに真っ赤になり、経血漏れすることや、生理痛が酷くなってきたことが気になり婦人科を受診したところ、 子宮筋腫が3つ(2センチ?くらいのが1つとそれより小さいのが2つ)あるのと、子宮腺筋症と言われました。 第一子が産まれた後離婚し、10年ほどシングルマザーでしたが、一昨年再婚したのですが、、、 主人が海外に転勤になってしまい、第二子の希望は薄いなぁと思いつつ、帰国のタイミングと合えば、と期待していたのですが、、帰国は年に2回ほどです。 産婦人科の先生はピル以外のジェノゲストやミレーナ等の治療法を案内してくださったのですが、私が妊娠は無理ですか?と伺ったら、子宮自体は妊娠が無理というわけではない、と言ってくださったので、一旦治療を決めずに帰ってきてしまいました。 主人のことは、病院では話せませんでした。次の帰国は来年の1月の予定です。 第二子が欲しいという気持ちはありますが、タイミングをあわせるのは難しいのかなとも考えています。よほど奇跡的なことがない限り、このような状況で自然妊娠は難しいでしょうか? また、 生理痛等が酷いのも悩みです。治療をしつつ、主人の帰国に合わせて治療をお休み、なんていう都合のいいことは不可能ですか? 現在35歳なので、高齢出産になること等もあわせて、日々悩んで落ち込んでしまうのでここでご相談させていただきました。

2人の医師が回答

デュロキセチン断薬後、離脱症状に2週間悩まされています

person 30代/女性 -

1年前より、自律神経が乱れ、胸の痛みや喉のつっかえ感がありメンタルクリニックに通院しています。治療開始はロラゼパム0.5mg、スルピリド50mgを1日一回の服用を2ヶ月ほど続けましたが症状があまり改善されず、眠気の副作用もありデュロキセチン30mgを1日1錠に変更しました。その後、胸の痛みは改善されたものの、夜間頻尿や悪夢により睡眠障害があったため、30mgを1日2錠(一回2錠)に増やし、約半年間の服薬で症状に改善が見られ、そろそろ妊活を始めようと思う旨を主治医に伝え、30mgを1日1錠で1ヶ月減薬し、飲み切り断薬をしました。(8月30日) 同時期に低量ピル ファボワール28も1シート飲み切った時点で中止しました。 断薬三日後あたりから、車酔いがずっと続くような吐き気、めまい、浮遊感、頭痛、食欲不振が1週間程度続き、やや回復したものの、現在も低血糖(激しい空腹感による吐き気)食後すぐに胃のもたれ、胸焼け、食欲不振、便意が強い(軟便、便秘の症状はなし)、喉のつっかえ感に苦しんでいます。主治医に相談するとロラゼパム0.5mg、スルピリド25mgを1日2回の服用を勧められました。服用して1週間たちますが、未だ症状は改善されていません。ロラゼパムは朝入れると日中が眠くなり、耐え難く夜のみ服用しています。離脱症状を緩和するにはこれらの薬を飲み続けないといけないのでしょうか。また、服用を止めたときに、新たに離脱症状が出るのではないかと不安視しています。こういった薬に頼らず、緩和する方法はないでしょうか。

1人の医師が回答

この症状は脳腫瘍の可能性はありますか?何の病気であると考えられますか?

person 20代/女性 -

すみません。不安で不安で仕方なく、質問させてください。現在26歳の女です。 妊娠予定はないです。 来週月曜日(3/30)に初めて脳神経外科を受診します。 2ヶ月くらい前に朝方急に目が覚めるほどの激しい頭痛が起きました。頭痛は右こめかみから顎にかけて起こりました。口は痛みから指2本ほども開けられず、しゃべりにくく、たまらず国立の救急にかかったところ、平衡感覚は保てているから偏頭痛だろうと検査なく痛み止めの点滴をし、カロナールを飲んだら痛みは数時間後徐々に良くなっていきました。 その後は何もなく過ごしていたのですが、今回の生理の2日前夜(3/14)に右こめかみの締め付けられるような痛みと顎の違和感に近い痛みがでました。これもカロナールを飲んで横になっていたら翌日には良くなりました。 しかし、たまたま今回の生理による貧血や自律神経の乱れなのか右目だけで遠くを見たときに左目より明らかにぼやけているのに気づきました。 眼科にかかり散瞳検査をしてもらいましたが右目の視力が3ヶ月前より落ちているが、ただ目自体に剥離とかの異常はないから疲れ目とメガネが合ってないんだろうと診断されました。右視力は落ちているけど両眼でみたときに明らかに視野が一部欠けているとかはありません。(3/23) そして最近吐き気と下痢があり、婦人科でだされた(3/23)当帰芍薬散の影響かなとやめてみても吐き気は朝からあったりなかったりでその日から食欲不振が起きてます。当帰芍薬散は効いたのか頭重感だけ軽減し薬をやめた今再発しています。 ちなみに血液検査のdダイマーは0.5で正常値でした。(婦人科医師には0.5だから血栓は心配ないねとは言われました。) ただここ1ヶ月ほどなんとなく頭が重い感じ(頭全体のときや、右こめかみから上にかけてだったり、鼻から眉間の間らへんだったり日によって様々)が続き、横になると頭がずーんと押さえられているような感じも地味にあります。 先月はじめ(2/7〜2/14)までピルを1週間飲んでいましたが副作用で頭痛と胸痛がひどかったため中止し、今に至ります。思えばその頃は左足が正座したときみたいに痺れた感じがあり、力も右足より入ってなかったため、県病院にて心臓エコーをしたら異常なし、民間の整形外科にかかりレントゲンをしたら腰椎椎間板が一部ほんの少し悪いから姿勢直してみてねとは言われました。(2月半ば) その後若干の左足ふくらはぎの痛みはありながらもしびれは徐々になくなりました。このしびれは脳腫瘍に関係していますか? 最近は精神的なものなのか集中力がないのか前はなかったスマホの文字の打ち間違いが地味に増えてたりします。 県病院の脳神経外科にはかかる予定ですがもう不安で怖すぎてそれまで毎日夜寝れないでいます。 私のこの症状は脳腫瘍の可能性はありますか? 脳腫瘍だと2ヶ月前のはじめての発作が出ても私のように鎮痛剤で数時間から数日たてば頭痛は一旦良くなる、低血圧で立ち上がるときのめまいはあっても座ったりしてる時や歩く時にはめまいはない、一ヶ月前からの左足のしびれは軽快してはきている等、脳腫瘍があれば日に日にこれらの症状が増す、悪化するものであり一時的にでもこの2ヶ月の間に頭痛がひとつもない日があったりするような感じではないのでしょうか? 最近は激しい発作のような頭痛がない代わりにこのような右こめかみ上らへんや後頭部全体の頭重感は日中から夜間までずっとあるのですが、脳腫瘍としてみればこれも可能性としては低いですか? 参考にして気持ちだけでも安心したいです。どうかご回答お願いします。

7人の医師が回答

ピル服用中の生理とおりもの異常

person 20代/女性 - 解決済み

2ヶ月間毎日不正出血が止まらなかったため、2月からピルの服用を開始しています。 3月におりものの周りが少し水っぽかったのですが、4月の下旬頃からおりものが出る感覚があり、おりものの周りの水っぽいのが多くなり下着にしみてしまうほどになりました。また、その頃からずっと陰部が濡れていました。おりものは出る感覚がある時以外は全くでていません。 あまりにも気持ち悪かったので病院にかかったところ、おりものが水っぽいことしか伝えられず上記の内容は伝えられませんでしたので、可能性があるとしたら、カンジダかもと言うことで膣錠を頂き、塗り薬を処方していただきました。 今、休薬期間中で、先ほど膣から出る感覚がしたので確認してみたところ少量の血が出ていました。しかし、それ以降は血が出ていません。これは生理という認識であってるのでしょうか。それとも血の混ざったおりものでしょうか。写真を添付しましたので、判断をお願いします。 元々ポリープがあったため、ピルの服用を開始していて、今はポリープはなくなったので、新しいピルは処方していただいていません。しかし、休薬期間後〜ピルを飲む最初の週に不正出血がみられます。 今回のことを含め、ピルを処方していただきもう少し様子を見た方が良いのでしょうか。 それともこのままピルの服用を中止して様子を見ても良いでしょうか。

1人の医師が回答

生理がこなく、不正出血

person 40代/女性 -

生理がこないことについてのご相談です。40歳です。 卵巣嚢腫切除手術後の再発防止のため、これまで7年間ピルを服用していましたが、 左足ふくらはぎの違和感が出てきたため、年齢的なものも考慮し、今年の5月末にて服用中止しています。 (血栓症の血液検査は問題なく、神経痛かもしれないから一度中止してみようとなりました) その後消退出血があり、6月末に1回目の生理がありましたが、 それから不正出血を繰り返し、先月今月は生理がこず、おりものに茶色の出血が混ざるものが2週間ほど続き終わりました。 ホルモン値は、 E2:82、FSH:31.7、LH:11.3、プロゲステロン:0.19 病院では、更年期に少し入った感じだね、としか言われず、 のぼせやふわふわしためまいのようなものが出始めましたが、内膜症持ちのためホルモン療法はできず、 エクオールを飲んでいます。鍼灸にも通い始めました。 基礎体温もガタガタで、排卵していないと思われます。 卵巣の手術をしているため、早い卵嚢機能の低下は覚悟していましたが、 このまま閉経してしまうのでしょうか? いまだ独身ではありますが、妊娠の希望は持ちたい気持ちがあり、不安になっています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)