膣か尿道?の低頻度の痛みについて。泌尿器科か婦人科か悩みます

person30代/女性 -

お世話になります。

■症状
膣か尿道か分かりませんが、たまに(1日3-4回)ズキッ・チクッとしたような痛みや違和感が来る状況が続いています。
痛みというか、尿意切迫感に似た感覚と表現する方が正しいかもしれません。
たまに奥(子宮もしくは膀胱?)側にも来ることがあります。
立って歩いている時にはあまり起こらず、夜に寝転んだときや座っているときに多い気がしています。
加えて、たまに左の卵巣痛らしきものもありますが、これに関連するかは分かりません。

排尿時や入浴でのしみる感じはなし、頻尿・血尿・尿の濁り・残尿感、膣挿入時の痛み・おりものの異常もなしです。性行為時はコンドーム着用、また4月が最終のため性感染症の可能性は低い気がします。
関係あるか分かりませんが、ピル中止後生理がまだ来ていません。

おととい健康診断エコー検査の際に婦人科の先生に話してみたところ、内診の上で「しみなくてたまにということであればあまり気にしなくていいと思います。子宮筋腫などの異常は見られません」というご返答でした。

また参考ですが、7月末に別件で採取した血液検査ではCRP 0.01mg/dL、梅毒・HBs抗原・HCV3はすべて陰性でした。その他異常はなく、唯一ALPが37U/Lというくらいです。

■期間
症状の自覚は6月末からです。
軽快も悪化もしていないと思います。

■質問
・これは泌尿器科の受診でいいのでしょうか?
・CRPに異常なければ、とりあえず婦人科系の感染はあまり考えなくてよいのでしょうか。

軽度かつ低頻度な症状のため、病院に行くべきかもよく分からずにいます。
座り仕事が多いため整形外科の領域?便秘がちのせい?心気症?とも思いますが…
何科を受診するかなどの参考にできればと思いますので、お知恵を借りられれば幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師