検索結果:2,898 件
乳製品を多く取ると便秘になるようです。 前は、お湯とスキムミルクに少しのヨーグルトを入れて低脂肪ヨーグルトをつくって、それを朝と3時のおやつにたべるダイエットをしていて、かなりの便秘になったのでやめました。 最近はチーズを買ったので頻繁に食べるようになったら便秘気味です。 以前から便秘気味なときはよくあるのですが、乳製品を多く取ったときに、便が硬くて出なくなるようなきがします。 乳製品と便の硬さにはどういった関係があるのでしょうか?教えてください。
1人の医師が回答
現在5ケ月の赤ちゃんを母乳で育てています。 数日前から親不知の歯茎が腫れて痛みと発熱があり、歯科受診の際に痛み止めの「リンゲリーズ錠」を頂きました。 授乳中の服用はしないとあったのですが、本日痛みが我慢できずに2錠服用しました。 母乳への移行が0%じゃないなら不安なので、その後はずっとミルクを飲ませてる状態です。 どのくらい時間が経てば安全に母乳を飲ませられるようになりますか? またその間に作られていた母乳はすべて絞って捨てた方がいいですか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
一歳半で身長67cm体重6.2キロです。 ミルクを飲まず発育不良なので、ギリギリ溶けるくらいに濃く作ってヨーグルトと混ぜてスプーンで与えています。途中何度か水を飲ませます。1日あたり400ml分を3回に分けて与えています。 この方法なら飲んでくれるのですが、濃くして与えることで身体に影響はないでしょうか? 途中で水を飲ませれば、胃の中で程よい濃度になるのですか? 染色体の異常あり、未熟児でした。 離乳食は食べますが、体重増加につながりません。
3人の医師が回答
去年の夏に日本で話題になったプラスチック哺乳瓶の環境ホルモンについてなのですが、2006年生まれの子供に、これが混入している哺乳瓶(AVENT)で、しかも電子レンジで温めてミルクを作り(現在住んでいる国でのやり方)飲ませるというのを1年半もやってしまいました。大丈夫でしょうか?と伺っても、答えがないかもしれないのですが。 最近になってこのメーカーが、BPAを含まない商品を出したことがわかり、とても悔しく、親として反省もしつつ、また後悔で一杯です。 もし今後気をつけたほうが良いことがあれば教えてくださいませ。
先日こちらで、手にひび割れや傷があるので赤ちゃんのお世話(ミルクを作ったり、哺乳瓶洗ったり)をする際に手袋を利用して問題ないか質問させて頂きましたが、手袋をしないでお世話した場合なにか問題はありますか?傷口にある黄色ブドウ球菌が赤ちゃんに影響するとネットで見てから気になり、ひび割れた手でお風呂入れたりクリーム塗ったりしてもいいのか等色々気になってしまいます。赤ちゃんが私の手を触ってからおしゃぶりしたり、、気にしすぎでしょうか?傷は化膿はしていません。
4人の医師が回答
福島市に住んでいます、一歳、四歳、七歳の子供がいます。福島市の環境放射線は他地区に比べて高く、外には出さないですが、居続けて大丈夫か不安です。 放射線は壁やガラスも通しますか? 福島市水道局(放射性物質が検出)の給水で、ミルクを作って一日三回飲ませていますが、大丈夫でしょうか? 私が給水所にいったあと、子供達を抱きしめても大丈夫ですか? 小さい子供達なので内部被曝も心配です。子供達は本当に大丈夫なのか、毎日不安です。
1歳1ヶ月なのですが 機嫌が悪くてギャン泣きしていたので 急いでミルクを作ってあげたのですが いつもより少し熱めだった気がします。 ごくごく飲んでいたので大丈夫かな?と思ったのですが後から不安になってしまいました。大丈夫でしょうか? 今は、ぐっすり寝てますが 30分ぐらいすると夜泣きするので やけどしているのでは?と心配なります。 やけどしてる場合どのような症状が出ますか??不安です。 200mmあげて100mmに70度のお湯をいれて 残りの100mmに水を常温より少し冷たいやつをいれました。
5人の医師が回答
洗濯槽用塩素系洗剤を洗濯槽に入れていたら 手の甲に本当に少し塩素系洗剤が飛んできました。(液体を触ったとかではなくて、チョンって感じで飛んできました) 手の甲が手荒れしてたからか、その部分だけ ピリピリしていましたので、 すぐにハンドソープで洗いました。 5回くらいは洗ったかと思います。 塩素の匂いや、ピリピリ、ヌルヌル等ありません。 そのあと、赤ちゃんのミルクを作ったり、 赤ちゃんのお股に湿疹ができているため、 お股にステロイドの薬を塗ったりしました。 今思えば大丈夫だったか不安になりました。。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか?
生後6ヶ月の赤ちゃんをほぼ完ミで育ててます。 夜中の授乳でミルクを溶いていたのですが、しっかり溶いたつもりでしたが、飲ませてる最中で溶け残しに気づきました。 すぐ振って溶かしたのですが、お湯で溶いた後に湯冷ましの水を入れていたので70℃以上は無かったとおもいます。 サルモネラ菌等が気になってしまい、心配です。200ml作って140ml程飲みました。 今は、すやすや眠っていますが起きた時やこれからの症状が心配です。 この場合、あまり心配等はしなくて大丈夫なのでしょうか?それとも、何かあれば病院に行ったがいいのでしょうか?
生後2週間の息子がいます。 実家の古いやかんで沸かしたお湯でミルクを作って飲ませたところ、黒いゴミが沈澱していることに気がつきました。 30mlは飲んでたと思います。 やかんは使用前にもちろん洗いました。 しかし、確認のためにもう一度そのやかんでお湯を沸かしたところ、黒いゴミがたくさん出てきました。 調べたところ、黒いゴミは金属だと思います。金属を飲ませたなんて心配で仕方ありません。 この場合息子の体に影響はあるのか、小児科にかかった方がいいのか、教えていただけると嬉しいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2898
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療