授乳中の薬の服用について教えてください。
person30代/女性 -
現在5ケ月の赤ちゃんを母乳で育てています。
数日前から親不知の歯茎が腫れて痛みと発熱があり、歯科受診の際に痛み止めの「リンゲリーズ錠」を頂きました。
授乳中の服用はしないとあったのですが、本日痛みが我慢できずに2錠服用しました。
母乳への移行が0%じゃないなら不安なので、その後はずっとミルクを飲ませてる状態です。
どのくらい時間が経てば安全に母乳を飲ませられるようになりますか?
またその間に作られていた母乳はすべて絞って捨てた方がいいですか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





