息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,843 件

慢性・眼瞼下垂・鼻奥つっぱり・凝り・しびれ感

person 30代/男性 -

以下の症状は6年くらいで徐々に悪化しています。日によって差があり、慢性的です。 気になる順↓ ・左鼻奥、引っ張られ感があり、鼻通り悪い。冷たい。 ・左目の奥が引っ張られ、外見では眼瞼下垂。目の奥が冷たい感じ。 ・上記2個に加え、左の首から脳にかけて引っ張られ、締め付けられる感じあり、ぼっとする。 ・息苦しい。日中呼吸することを忘れ、イライラしてることあり。 ・首こり肩こりあり ・日によって、左足、左手にしびれ感がでる ・左腰にむかって、左半身の様々な箇所の筋肉?神経が引っ張られている感じあり、左足股関節はすごく硬い。時々神経痛。腰をそる凝りを感じる。 ・左半身の体の裏側全体に筋肉の凝りや血行不良がある。体が過緊張ぎみ。自律神経失調ぎみ? ●補足 ・首のストレッチをすると、時々血流を感じて、リラックスして、上記の症状も治まる傾向あり。 ・脳神経外科でMRIとCTをそれぞれ頭部、頚椎、腰に対して行ったが、正常。30,000円くらいかけて検査項目増やした血液検査は、異常なし。 ・重症筋無力症の血液検査で、医師は、異常なしと。 ・心療内科でデパスをもらったことあるが、効果感じない。筋肉が堕落する感じするだけ。 ・耳鼻咽喉科でBスポット療法を半年うけたが、自律神経失調症改善の効果はなかった。 ・自分が新生児の頃、口蓋裂で生まれたため、喉に骨がないことから、舌が咽頭に入る。舌を左咽頭に近づける癖がぬけず、いじくっているときは、上記の症状が強くでる気がす。それが根本原因とは言えない気がする。 ・ちょっと走るだけで、これら症状や過緊張は増幅する。 ・腰や首や足首、ふくらはぎ、などストレッチするとたまに全身リラックスして血流を感じ、左鼻と左目のつっぱりも一時的に解消される。ただ、決まった箇所をマッサージすれば今日もよくなるもいう保証はない感じ?あ

3人の医師が回答

ギランバレー症候群疑いの受診の緊急度について

person 10代/女性 - 解決済み

18歳 社会人一年目の娘についてです。先月カンピロバクターで総合病院に二、三日入院して中旬に退院しました。退院後の診察時、「ギランバレー症候群に注意して、手足の脱力・痺れなどあれば直ぐに受診してください。」とのお話で終診となりました。 今月中旬に両足首から下に違和感・歩きにくさ(正座で足がしびれているのに無理に歩こうとした時みたいな感じ。ビリビリはしないけど。本人表現)が30分〜1時間程度あったが、その後気にならなくな、そのまま2~3日忘れていました。 その後20日に朝には自力で出勤したのですが、1日かけてじわじわと腿のあたりまで違和感が広がり仕事の帰りには「一応歩けるけど、自宅までは自信がないから、職場に迎えに来て。」と連絡が来るレベル(自らお迎え依頼は1~2回/年の子) 迎えに行った後、先月入院していた病院の夜間・救急に連絡を入れたところ、 「明日、一般の神経内科に受診してください。」「もし呼吸苦など出るようなら、救急車を呼んでくださいね」との指示でした。 本日、近くに[神経内科を掲げているところで、Drが出勤している所]を見つけられず、かかりつけの内科に行くと、結局、入院していた総合病院へ紹介状がでました。 紹介状を持って総合病院に行ったのですが、「今日は神経内科の先生がいないから診察できない、ほかの一般病院に行ってみて。この紹介状は、うちで断られたからと言って、受診先の先生に渡してください。」「この辺りだと、A病院、Bクリニック、C医院あたりに、神経内科があるので。」との案内でした。 結果、案内してくれた所も「Drがお休み」「今日の神経内科は予約でいっぱいです。」など総合病院以外に八ケ所の医療機関から電話の段階で断られ、受診できませんでした。 「症状があったらすぐ受診して」とか「明日受診して」の緊急度はどんな感じなのでしょうか

3人の医師が回答

温泉医者先生!!お願いします。

ご無沙汰しております。もう1年ぶりなので お忘れかも知れませんが、以前ご相談に乗って頂いていたみっちいままでございます。 さて、結局うつ病(気分変調障害、双極性の疑いあり)と 今の精神科に診断されて別のカテでずっとご相談してはいるのですが。。 この冬から安定してきたため 減薬したけれど次第に不眠、めまい、倦怠感などとうつの症状が再発し、5月に今の精神科に転院しました。うつ状態でも桜の散る頃まではウォーキングも出来、犬の散歩もしてたのですが、初夏より次第にウォーキングどころか犬の散歩も出来なくて、バイトだけは短時間(4〜5時間)で 職場環境もいいので(お弁当のか○どや)気を張っていれば 楽しく出来るので続けています。ただ 超多忙な日は 決まって帰って気を抜くと途端に過呼吸を起こすようになってしまいましたが、これも紙袋と頓服で自分で処置できるていどです。 ご相談したいことは この7月中旬から 仕事の忙しさもあってか立ちっぱなしなので 足のだるさ異様に酷くて困っています。 鍼灸にもずっと通っていて治療すれば多少軽減するのですが すぐにまた酷くなります。昨日まで3日間連休を頂いて お盆中仕事も多忙であったので なるべくゆっくりと過ごしたのですが一向に軽くなりません。昨日も 鍼灸に行って今日は午前中は凄く楽だったのですが今頃になってまただるくなっています。また、右側の腰の辺りにも痛みが起きることも多いです。鍼の先生は やっぱり自律神経から来ている倦怠感で立ちっ放しよりすこしでも歩く方が軽減するとおっしゃいます。仕事でも動き回ってはいるのですが。 だるさが酷くなってからお尻から足に掛けて数個の左右対照的に発疹がでてかゆみもあります。また 5月頃より五十肩にもなっています。どうやったらこの倦怠感が軽減すると思いますか?やっぱり歩くなどの運動しかないでしょうか?

1人の医師が回答

肺CTの高吸収域の増大について

person 50代/女性 -

呼吸器に関する既往 2015年から通年型の咳喘息 2017年頃軽い肺炎で38℃以上の熱を出す。 この後自己都合により一時喘息診療中断。 2023年7月ににコロナに感染しました。発熱したものの、倦怠感くらいで比較的軽症でした。 現在喘息ということで、テリルジー200、シングレアを1年ほど(たまに忘れる)、最近ムコダイン服用中。 5月の中旬頃から倦怠感が強く、5月末日午後に37.5℃以上の発熱にて帰宅。症状は吐き気、食欲減退であったので、消化器内科へ行き、胃酸を抑える薬と腸の薬(腹部X線でガスが多いとのことで)をもらい服用。感染性胃腸炎かもとなりました。CRP4くらい、WBC9000くらい。徐々に回復。 6月中旬には症状は回復するも、奥の方から粘調度の高そうな痰が常につかえていて嗄声になるほどでした。激しく咳をした時に黄色い粘調度のある痰が出たため、念のため肺のCTを撮りました。 2021年に健診目的で撮ったCT(写真)には、2箇所陳旧性病変と書かれてあり、今回、同じ場所(1箇所)の高吸収域が増大していました(3センチ画像なし)。腫瘤というよりは三角形です。接する胸膜も肥厚している様です。恐らく肺炎であろうということでしたが、大きい病院を紹介されて更なる検査を受ける様言われました。 質問は、普段平熱で、睡眠を十分取れば元気ですが、この様に遷延する肺炎なんていうものがあるのでしょうか?(老年期の肺炎もこの様なもの??) あるとしたらどの様な菌あるいはウィルスが考えられますか?治療は? 3年前の陳旧性病変の同じ場所からまた広がることもあるのですか?右の中葉と言われました。抗酸菌ではないでしょうか? 今現在も肺炎(CTは4日前に撮像)ということなのでしょうか?他の人にうつしたりすることはないのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃食道逆流症(非びらん)が治りません。お助けください

person 30代/男性 -

宜しくお願いします。 過去今まで胸焼けを起こしたことがないくらい胃が強かったのですが、 去年の8月15日に暴飲暴食が祟り翌16日に強烈な胸焼けを起こしてから今日まで苦しんでおります。 先生方のご意見をお伺いしたいです。 去年8月16日 症状発症     17日 逆流症食道炎と診断(この時の薬の名前を忘れてしまいました)     24日 改善せず胃カメラ受診(ピロリなし)非ビラン性胃食道炎逆流症と診断 ネキシウム10mgを飲むも改善せず、タケキャブ20mgを現在に至るまで飲み続けていますが治りません。 このような経過を辿り現在苦しみ続けています。 現在まで飲んだ薬です(タケキャブ、ネキシウム、六君子湯、アルサルミン細粒、アルロイドG内服液、テプレノン細粒10%、チキジウム臭化物、シムビコート、タンドスピロンクエン酸、セディール錠10mg、ストロカイン錠、ドンペリドン錠) 現在の主な症状は咳喘息、副鼻腔炎、胸焼け、胃焼け、胃が重い、呼吸が苦しい、喉が常に痛いです。この1年間で体重は17キロ痩せ、猫背にならないように、上半身起こして寝る、寝る前食べないなど全てできることはやっていましたがもう心が折れそうです。 3つの病院で診察してもらいましたがどこも胃食道逆流症と言われて個人的にも間違いないと思いますが、治らないので他の病気の可能性もあるかなと心配になります。 お聞きしたいことは下記の三つです。 ・タケキャブ20mgを半年以上飲み続けていますがこのまま飲み続けても問題はありませんか?大丈夫と言う先生もいるし一度10mgに落としてと言う先生もおられるのですが10mgに落とすと胃痛がひどくなるので辛いです。 ・何か他に試してみる価値のあるお薬はありますか? ・やはり治らない病気なのでしょうか? 好きなものを我慢し続けるのがとても辛いです。 以上長くなりましたが宜しくお願いします。

4人の医師が回答

予防接種 溶連菌 抗体のつき

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の赤ちゃんについてです。 6月24日に3回目のB型肝炎予防接種     その日の夜上の子が溶連菌 6月25日から咳が出始める 6月26日の夕方に熱が8度でる 6月27日に受診し溶連菌陽性、そこで呼吸がゼエゼエ聞こえるとの事で パルミコート吸入液 0.125mg インタール吸入液1% 2ml の吸入処置を受けました。 特に吸入の説明はなく、赤ちゃんも暴れるので、横抱きしながら顔全体にミストをあてました。鼻と口にフェイスマスクをあてるよりは、顔全体にかかる感じでやってしまいました。 特に何も言われなかったので、夜お風呂に入るまで拭いたり洗ったりしませんでした。後にパルミコートは拭き取りが必要なことをしりました。 予防接種を打ったかかりつけが休診だった為、いつもと違う病院を受診し溶連菌の診断をうけました。 上の子が溶連菌だったので確定だと思い、予防接種の事は伝えて忘れてしまい、処置後に言いましたが、ステロイドによる予防接種の効果は大丈夫だろうとの事でした。 その後痰が絡んだ咳は1週間続き、夜中も咳で何回も起き、2回食に進んでいた離乳食は食べなくなり、授乳のみになっていました。 そこでご質問なのですが 1. 溶連菌の潜伏期間中にB型肝炎を打ち、溶連菌になり熱が8度でて、離乳食も食べれなくなったのですが、予防接種の抗体のつきが悪くなる事はありますでしょうか? 2. ステロイド吸入を顔全体にかけてしまったのですが、顔や口、肺から吸収されたステロイドによって免疫抑制され、B型肝炎の抗体がつかない、効果が薄れる事はありますでしょうか? 3. B型肝炎の予防接種は病院のスケジュール通り1回目から140日目ぴったりで3回目をうけました。 ネットには1回目から半年後に3回目を打った方がいいと書いてあったりしますが大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

更年期障害で自律神経が乱れているのか様々な不調があり困っています

person 40代/女性 -

今年の2月から様々な不調に悩まされています。不整脈(循環器を受診したが異常なし)、気分が不安定で突然具合が悪くなる(精神は安定している)、暑さに弱くすぐ熱中症のような状態になる(家の中でも)、逆流性食道炎(消化器内科で治療中)、乳腺に良性腫瘍があり、手術予定、左膝下が歩けないぐらい痛い(整形外科で治療中。最初は運動して減量するように言われ、その後CRPが常に1.4と少し高めなため内科的な原因かと言われたが、よく調べたら腫瘍があった)、慢性蕁麻疹(アレルギー科でアレサガテープをもらい貼っている) 不整脈が起こり、パルスオキシメーターで脈拍が135を超えることもあり、循環器科を受診し、心電図、心エコー、ホルター心電図、睡眠時無呼吸症候群を調べましたが異常なし。1週間不整脈が続きましたが、その後2か月は全く出なかったので忘れていたら、ホルモン治療を始め、エストラーナテープ0.72mgを寝る前に貼ったら翌朝から不整脈が出だし、脈拍が40から110ぐらいをいったりきたりして不快な状態が続き1週間ほど悩まされましたが、またすっかり出なくなりました。(エストラーナテープは不整脈が出始めた翌日の昼に剥がしました) 最初に婦人科を受診しましたが、血液検査では更年期の状態であるが、私が言う様々な症状は更年期障害の一般的な症状とは違うようで、他に原因があるのでは?と言われました。そこで膠原病の検査、内分泌異常の検査、胃カメラ、大腸内視鏡、脳のMRI、腰のMRI、全身CT、アレルギー検査などひと通り調べましたが原因がわからず。再度婦人科を受診したら更年期が始まったことによって自律神経が乱れたのかもと言われました。薬も色々試しましたが、胃腸が悪くなり続けられません。自律神経を整えるために今まで試したのはグランダキシン、補中益気湯、エクオールのサプリ、エストラーナテープ、桂枝茯苓丸料です。  

1人の医師が回答

咳喘息?副鼻腔炎?喉イガイガ

person 30代/女性 -

前回、咳喘息?鼻炎?で相談させていただきました。1ヶ月以上の喉の痒い違和感?イガイガ感?に悩まされています。 咳喘息と診断され二週間フルティフォームを使用し改善された実感もなく呼吸器内科を再診しました。先生から一週間もすれば効いてくるはずと言われ元々咳き込みがなかった為よくなったのかわからず吸入の仕方が間違ってるかもしれないと言われ改めて指導されました。元々風邪を引いた時に鼻炎がひどくなる事はある!と伝えていて(鼻炎の治療をしたことありませんが風邪を引いた後など鼻詰まりで鼻を噛むことが人よりよくあると思ってます)初診時に呼気検査19、痰の検査も好酸球が見られるけどアレルギー性鼻炎は関係しますと言われ先生が悩ましい感じで吸入薬いりますか?どうしますか?と逆に聞かれてしまい、とりあえずやめてみて悪化したらすぐ使えるようにと思い処方してもらいました。使用やめて3日後くらいから、また娘の風邪をもらい(主人と0歳の長男が風邪をひいた為、おそらくわたしも風邪です) 8/10 耳鼻科で風邪の診断。レントゲンをとり綺麗なので膿のある副鼻腔炎ではなさそうだが炎症まではわからない、鼻の症状がひどいのでその場で吸入になりました。そこから鼻水、鼻詰まり、痰がらみの咳が少しでたりと風邪症状が続き薬も何も使用せず良くなり咳も止まっています。今は喉から垂れる感じがあったり鼻を噛むと黄色の鼻水がでます。このイガイガの症状を気にすると一日中気になってしまい息苦しい感じ(気のせい?)もあります…毎日まいにち治らなくて考えてしまいます。友達とご飯食べに行ったり家事をこなしているときは忘れることができるのでストレスなどが関係しているのでしょうか? ・これでも咳喘息の可能性はありますか? ・膿がなくても副鼻腔炎の可能性はありますか? ・喉の痒い感じというかイガイガ感はどんな病気が考えられますか?

2人の医師が回答

肺がんの疑いについて

person 70代以上/男性 - 解決済み

父71歳、健康診断にて右下葉に影があり、数年前から同じ場所に写っており今回影が濃くなってるって事で初めて要精査になり呼吸器内科にて検査しました。やはり、腫瘍の可能性が高いためCTとPET・腫瘍マ-カ-の検査をした結果、肺門と縦隔リンパ節に転移していると言うことでした。マ-カ-の方は名前は忘れましたが35.5と若干高い程度との事。確定には細胞診をしなければならないが、高い確率で間違いない事。沢山の患者さんを診てきての判断で、画像からは手術適応外で抗がん剤、放射線での延命になる事を説明されました。本人は、今現在何の症状もなく元気に過ごしているし70歳も越えたしベットの上で辛い副作用で動けなくなるのは嫌だし弱りたくないから、これ以上の検査もしなくていいと拒否しました。担当医師も、転移は心臓の裏だし進行もゆっくりだと思いますよ、ご本人が望まれるなら、それでも良いと思いますとの事。抗がん剤は、いい細胞も弱ってしまうから無理矢理やりましょうとは言えないし、やる・やらないはあくまで本人の希望ですと。そこで本人は完治が望めない状態なら、何かしらの症状が出てきたら緩和治療をする事にと決めました。この結果を踏まえてどの程度、進行しているのか、進行がゆっくりとはどの程度と考えて良いのか分かる範囲で教えて頂けたらと思います。担当医は確定診断していないためか言葉を濁してはっきりとは行ってくれませんでした。 これから、本人が望む様に出来るだけ普通に生活したいと 言う意思を家族でサポートする上で知っておきたいと思いました。治療の意志が無いため、今後の病院は症状が出てきたら緩和病院を探すことになるそうで、検査した病院ではないのだそうです。よろしくお願いいたします。 今後の緩和治療に必要な資料は、頂いて掛かり付けのクリニックへ提出しました。将来は、掛かり付け医の紹介で緩和病院にかかることになると思います。

9人の医師が回答

2月から喉に痛みと違和感があります

person 30代/女性 -

コロナが不安で2月から毎日うがいをしすぎて喉が乾燥し、そこから喉が痛くなりました。更に、タバコ歴16年でここ2、3年たまに喉に痛みを感じていて、5月にこの痛みはちょっとまずい気がすると思い禁煙しました。最初はうがいのしすぎで風邪をひいたかな?と気にしていませんでしたがそれからずっと治りません。口をあけて寝てしまった後に乾燥で喉が痛くなってしまった痛み、又は風邪のひき始めの喉の痛みにほぼ似ています。2月から4月くらい?までは乾燥の為コホコホと軽い咳、喉の違和感を取りたくて咳払いもありました。流石に不安だったので4月に耳鼻科に行き、特に異常はないとの事。(目視と首の触診のみ)痛み止めを出され数日飲みましたが特に効き目は感じずやめてしまいました。口をあいて寝てることが多いのでそのせいでは?と医師に言われたので加湿したりマスクをして寝たり工夫はしましたが全く治りません。5月に呼吸器内科でレントゲン撮りましたが異常無しとの事。半夏厚朴湯を処方されましたが飲み忘れが多く効いてるかわかりません。 痛みと共に次は喉の違和感、ツバを飲み込む時に喉がゴロゴロ?しているような感覚があります。何と表現していいかわからないような感じです。喉仏を軽く押されているような感覚です。何も感じない時も有り。喉の癌になってしまうのかもしくはなってしまっているのかとても不安です。ヒステリー球のことも少し勉強しました。コロナで仕事も営業できなかったり自宅にいてTVをつけてもコロナのことしかやっておらずかなりストレスは感じていました。元々鬱病と不安神経症(約10年)もやっているので自分的にはヒステリー球かと思いますがタバコの件で不安です。(現在トフラニールとリーゼを昨年の9月から減薬中で一週間に1回(1日1回のみ)の間隔まで減らせました)あとはベンゾジアゼピンは色々と問題あるみたいですが減薬の離脱症状なのでしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)