正座できないに該当するQ&A

検索結果:2,403 件

変形性膝関節症と障害者手帳

私(26歳・女)は今年になって、左足の円盤状半月板損傷と変形性膝関節症と診断されました。 病院に行くきっかけは、正座から立ち上がる時に痛みがあり、なかなか歩き出せなかった事と膝を伸ばす事が出来なかったからです。 今も、長時間の歩行や階段の昇降が辛いです。 20歳過ぎに腰椎分離症とヘルニアになり、重い物を持ったり・同じ姿勢を続ける・走る等事はまだ出来ませんが、やっと日常生活が出来るまでに回復してきた所だったのですが…。 あと、まだ医師には相談していないのですが、長時間歩くと両足の付け根がギスギスと痛くなり、膝の上の辺りにも痛みが出る様になりました。 最初の内は、一晩眠ると痛みが無くなっていたのですが、最近では一晩眠っても痛みが残ります。 この様な状況でも可能な仕事を探しているのですが、なかなか見つからず、今現在3ヶ月程無職の状態です。 なので、障害者手帳の申請が出来ればと思うのですが、片足の変形性膝関節症でも障害者手帳の申請は出来るのでしょうか? 今現在の治療法としては、円盤状半月板損傷は温存治療、変形性膝関節症は運動療法と医師に言われています。(分離症はコルセットと運動療法で、今現在はコルセットを装着しての生活をしています) 回答を頂けたら、幸いです。

1人の医師が回答

今朝起きたら、両手が激しくしびれていました

45歳 女性です。 長時間、正座した時に足がしびれるみたいなかんじで両手が上腕から、指先までしびれていました。しばらく揉んだり振ったりしましたが、30分以上しびれていました。指先が特にひどい感じで、携帯電話のボタンなどが押せないほどでした。 初めての経験です。話すことも歩くことも普通に出来ました。頭痛もしません。異常は両手だけです。 30日から3日間、食品工場で9時間くらい立ち仕事をしました。普段は事務仕事で主に座ってパソコンに向かっているような仕事しかしたことが無かったのですが、アルバイトで工場に行きました。1日で2キロくらいのひき肉の袋詰めを1000袋くらい取り扱いました。 腕が疲れたのでしょうか。多少、てのひらにむくみ感があり、腕に若干の疲労感がありますが、筋肉痛もほとんどありません。腕より、長時間の立ち仕事による、腰痛の方が気になるかんじなのに、いきなり寝起きで両手がしびれていて、びっくりしてしまいました。一時間弱くらいで、仕事ができるくらいまでは回復しました。 今日も含めて、4日までアルバイトは続きます。大丈夫でしょうか。 脳梗塞とかではないですよね。 ちなみにこの質問の入力のためにキーボードをたたいていますが、普通に打てました。

1人の医師が回答

50代女性、両足の酷いむくみと膝回りの痛み

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。昨日、朝起きたら両足が酷くむくんでおり、全身の節々が痛い状態が続いて一日中体がとても重い感じでした。風邪とかで体が重いという感じでなく、元気はあるのですが、体が持久走を走った後のような疲労感がある感じでした。膝かそして何もしていなくても膝回りがなんとなく痛くて、しゃがむことができなくなりました。また立つ時も何かにつかまって体重を手にかけないと立てない状態です。(床から立つ時だけでなく椅子から立ち上がる時も膝周りが痛くて捕まらないと立てない。立ってしまえば歩けます。)肩周りや股関節も力を入れると痛みがありました。 今日になって全身の動かしにくさは少し落ち着きましたが、膝は変わらずで正座が全くできません。また、足や腕がとても重く感じます。 もともと血液検査やレントゲンでは異常はないのですが、季節の変わり目は両手指の第二関節や手首足首が痛くなることがあり、リウマチの気があるかなぁと言われています。 上記の状態の場合、何科を受診すると良いか教えてください。整形外科でしょうか?内科でしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

足の感覚がなくなる事があります

person 40代/女性 - 解決済み

数ヵ月前から始まった症状です。 普段余りしない正座をしてテレビを見て、30分くらいして立とうとすると、足の感覚がなくなっています。 自分の足じゃないみたいです。 ジワジワ感覚が戻って、痺れて、少しすると戻ります。 数日前はソファーで膝を曲げて仰向けで寝てたら、約1時間後に左足の感覚がなくなってました。 それは程なく治りました。 腰をいためがちなので(15年くらい前にヘルニアの診断受けた事あったり、ぎっくり腰経験あり)、腰痛から来てるのかな…と思ったりします。 でも、足を少し組んだだけでも圧力かけたところに痺れを感じるので、血栓か何か出来てるのかな…と足自体の問題(血管とか)かなも思ったりします。 また、昨日は、なにもしてないのに、椅子に座って夜に食事してる最中、左足が痺れたり、少し感覚が鈍くなりました。 本日もそうでした。 仕事はデスクワークで、余り運動出来てません。 本日整形外科に受診し、レントゲンは異常なかったので、一週間後MRIを受ける予定です。 ただ少し先なのと、腰の問題として捉えて良いのか…心配しております。 またどういった事に気を付けて生活したら良いか、ご教授頂けませんでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)