生理中のmriに該当するQ&A

検索結果:1,965 件

線維筋痛症についての相談です

person 20代/女性 -

20歳のある日今までに感じたことがないほど強い痛みを感じ病院へ行き、23歳でやっと線維筋痛症だと診断がつきました。 MRIや脳波、膠原病やリウマチも含めた血液検査、他にも色々と大きな病院でこと細かく検査し調べてもらい、心理テストや精神科医との面談(受診)もして、すべて異常なし、疼痛の持続と特定の圧痛点18箇所中18箇所、それ以外にも触って痛くない場所がなかったことから、線維筋痛症だと診断されましたので、間違いはないと思います。 それまで自分は痛がり程度にしか思っておらず、自分の痛いと思うことは周りも痛いと言っていたので、そんなものだと考えていました。 学校ですと、鉄棒が痛くて握れない、体育館で座ると痛い、歩いたり走ると足が砕け散るように痛い、えんぴつを持つと手や手首が痛い、同じ体勢だと体が固まる。 地域の子どもクラブでバスケットを習っている時は、頻繁に足を挫いたり、手のひらが痛くドリブルが上手くできなかったり、息が上がると肺が痛かったりしました。捻挫のたび病院に行っていましたが、レントゲンに目立った異常はなく、痛がってるし...強いて言うならこの辺りが少し捻挫かな...?という反応でした。もらった薬も効かず、時間だけが治療薬でした。 家庭ではフローリングや畳の上で寝転がれない、脇腹などを指でくすぐられるのが痛い、髪を括られると痛い、階段を使うと膝が痛い等がありました。 ほかにも年齢が上がり月経が始まると尋常じゃないほどの生理痛が襲い、また鎮痛剤が一切効きませんでした。生理痛専用薬ですら効かず、婦人科にも行きましたが、超音波検査をして異常なし。ピルの処方を求めましたが、親に不妊になると反対され、医師にはみんなこんなもの、これが普通。性行為のために嘘をつくなと叱られました。 こういったことから、痛がりなだけの大袈裟な正確なのだと反省し、痛くても我慢するようになりました。 元から性格的にも我慢強く、感情を顔や態度に出すことがはばかられる家庭環境だったのもあり、強い痛みがあっても顔に出さず、行動に出さず、日常を送れます。 ですので、診断後も個人的には我慢できる程度の痛みだと考えていたのですが、主治医からはステージ4だと言われ、そのまま身体障害者手帳も1級でおりました(上肢下肢共に2級の繰り上げです) 20歳以前に比べれば確かに気圧や天候で激しい痛みが出るようになり、就労が出来なくなりましたが、日常生活は特に問題ありません。 そして現在は結婚し、子どもを考えゆっくりと薬をたち、現在頓服程度(月1~2回ほど)にカロナールを飲むくらいですが、正直痛み的には何も変わりません。 不便はありますが専業主婦生活の上では特に困っておらず、ありがたいことに理解のある夫ですので、不調の日は家事をしてくれます。痛くなかった日が生きてきた中で存在しないので、何が強い痛みなのか、我慢してる状態なのか判別がつきません。 ステージ4の状態を調べればかなり激しい痛みがあるようなのですが、自分がそれほど酷いとは思えません。 痛みの度合いと不便度は一致するものですか? それともわたしが痛みを正確に捉えられてないのでしょうか? それとも世の中の痛みとはこんなものですか? 自分の感じる痛みの判断に自信がないので、ステージ4の日常的な痛みとはどういうものなのか、主治医以外の医師の判断やお話も聞いてみたいです。 かなりの長文になり、文章が乱れたり読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 整形外科に該当する分野がなかったので、神経疾患として失礼します。

3人の医師が回答

頭痛辛い…ワクチンの副反応?起立性調節障害(体位性頻脈症候群)?低血圧?他にどんな治療がありますか?

person 10代/女性 - 解決済み

高3の娘が5月下旬にコロナワクチン3回目を接種後から頭痛が治まりません。頭痛の他に腹痛、吐き気、下痢の症状も度々みられ、最近は生理不順、不正出血、車酔いもあります 6月初旬 ・頭痛、吐き気の為、内科受診(熱はなし) ・脳CT、MRI検査異常なし。 ・ワクチンの副反応と診断  →イブを処方(痛みが軽くはなるが、無くなる事はない) 7月初旬 ・イブなどの鎮痛薬が効かなくなり音の反響症状が出始める。 ・朝に頭痛が強い→不登校 (安静時:血圧87/59 脈64 、起床時:血圧95/66 脈84) 7月中旬  内科で副反応により頭痛が長引くかもと言われるが鎮痛薬も効かず痛みが辛いので→神経内科へ ・起立性調節障害の検査(血圧検査)をするが違うと診断 ・起床時の頻脈が気になったので相談 ・アマージとプラプラノール塩酸を処方  → 服用後、頭痛も治まらず吐き気、めまいが出た為服用中止 『並行して、頭痛外来(整体)を受ける』 体全体の浮腫や頭の硬さなどを改善してもらい接種後初めて頭痛がなくなった  →5分後に痛みが戻るが継続治療する事で痛みが戻る時間が延び、音の反響もなくなる 8月中旬 神経内科→心療内科へ ・エチゾラムを処方  →めまい、吐き気、生活困難状態になり服用中止 9月上旬 ・血液検査→異常なし ・婦人科を受診→異常なし  漢方:半夏白朮天麻湯を処方 現在、 ・半夏白朮天麻湯のみ服用 ・朝の頭痛で起きられない (仰臥位:血圧94/54脈57、座位:血圧97/66脈85) ・ 整体に継続治療中 性格は明るくさっぱりしてます。規則正しい生活を心掛けてます。週末も同じような体調です。朝、二度寝後に調子が良くなるので午後から登校し始めました。心因性の診断をされてますが自覚はありません。何をしたら良いのでしょうか?

5人の医師が回答

チョコレート嚢胞の治療について

person 40代/女性 -

44才左卵巣チョコレート嚢胞持ちです。2年半前に6cmほどの嚢胞が発見され、ディナゲスト服用し8ヶ月ほどで4cm台になったが副作用がきつく中断→6cmに戻ったので去年6月から再服用中、現在エコーでは4.5cmくらい、MRIでは5.3cm。 薬の副作用で逆流性食道炎が治らず倦怠感や動悸やPMSの時のような精神的症状等の副作用があり体調が不安定です。左卵巣の鈍痛など毎日気にしている生活にも疲れたので家族の勧めもあり手術に踏み切ろうと考えていました。 しかし先日癌マーカーCA125の値が初めて基準値に収まる低い値が出て、内膜症が良くなっているようでこれなら手術はしないですねというような先生のお話でした。 薬をやめるとまた生理がくる度に内膜症が悪化して卵巣が大きくなったりするとまた繰り返しになってしまうのでキリがないと思い、手術してしばらく薬を休みたい気持ちです。片側卵巣を取っても腸に内膜症がくっついてたり取りきれない所で痛みが出るかもとも言われましたが、とにかく薬をやめたい時はどうしたら良いでしょうか?手術をして良くなるかもしれないしやってみないと分からないということも理解はしています。少しでも体調を安定させたく手術に踏み切ろうと決意した所だったので困惑しています。手術も治療の範囲内ではあるとはいわれました。しなくて良いかもという所を手術して良いのか不安です。 ここで前に相談させて戴いた時に保存的治療の継続が困難なら手術しても良いかもという意見を戴いたのですが、それで良いでしょうか? また片方卵巣でも取るとホルモンに影響が出ると目にして、嚢胞のみ取る手術をお願いした方が良いかも迷っています。再発しやすいなら片方取る方が良いでしょうか? 手術後に他の痛みが出たり体調が安定するか分からないと手術する意味がないようにも思えますが、薬を飲むのが限界です。どうかご教授ください。

1人の医師が回答

ジエノゲスト服用中の下痢に良い漢方はなんでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

排卵期前後、月経前、月経中の下腹部痛、腰痛がひどいため月経困難症と診断され、ジエノゲストを処方されています。 ヤーズも試しましたが副作用がひどい事と30代後半である事からジエノゲストに変更になりました。 子宮筋腫が2cm程度のものが3つあり、子宮内膜症の疑いもありましたがCA125腫瘍マーカーとMRIで子宮内膜症ではないと診断されています。 現在も副作用で下腹部痛と腰痛はありますが、ヤーズの時ほどではないので服用を続けています。 ただ元々胃腸が弱く下痢気味です。 下痢をした時は痛みがひどい気がします。ヤーズの時に下痢をしたら薬の効果が薄れると聞きました。ジエノゲストも同じなのでしょうか? 数年前に3ヶ月くらいずっと下痢の時があって、その時は西洋医学の薬は全く効かず、漢方の六君子湯を飲んだら治りました。 今回も六君子湯を飲んだ方が良いのか悩んでます。補中益気湯も胃腸には良いとか。ジエノゲスト服用中に胃腸に作用する漢方は服用していいのでしょうか? そして併用していいならどの漢方が適しているのでしょうか? 冷え性で、舌はぽってり歯型がついています。胃下垂で、腸の蠕動運動が人より激しく、食べると眠気がきます。疲れやすく朝が苦手です。

4人の医師が回答

脳疾患の可能性について

person 30代/女性 -

脳の疾患を疑われ詳しく検査と言われてましたが、様子見となりました。本当に大丈夫なのか不安です。 以下経過です。 3月1日→食事中の急なひどい眩暈と右半身の脱力感で力が入らなくなり、右に倒れ込む。しばらく右半身の違和感があるが、1時間後には回復。めまいはフワフワする感じで、暗くなったり回転はしませんでした。 3月3日→念のため、脳神経外科を受診。MRIを撮るが異常はない。 先生が行ったテストで腕や足を上げた際に右手右足が下がってしまうようで、所見があるからと大きな病院の紹介状を渡される。 その日の午後には行くように、1週間の入院になるかもとのこと。 3月3日午後→大きな病院受診。病院に行くと救急扱いだったようで強制的に車椅子に乗せられて驚きました。 同じようなテストをして、やはり右側に軽い麻痺があるとのこと。バレーがあると言ってました。 MRIは同じく何も写ってない。 やはり入院検査の方向で進んでいましたが、娘がまだ小さいこと、受診時点で症状がないこと、それと妊活中で妊娠の可能性がゼロではないことがあり、その日は入院も検査もせずに帰宅。 月経が来たら造影剤を使ってMRIをするから連絡するようにとのことでした。 それからは、普通に元気に過ごせてました。2回、同じような眩暈と右半身の違和感はありましたが、軽くて、1日のように倒れ込むまで酷くはならずに落ち着きました。 そして今日、月経来たので連絡しました。 結果としては、症状のない今検査しても分からないかもしれない。次にまた出たらすぐ検査するから連絡して欲しいと言われました。次がなければそのまま様子見。 夫が3日の受診の際に「脳腫瘍など造影剤入れないと分からないこともある」と聞いてて、夫の方が不安になってます。 次にまた倒れ込むほどの眩暈が起きるまで、ほっておいて良いのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)