1型糖尿病に該当するQ&A

検索結果:4,771 件

8歳女の子 HbA1c 5.7

person 10歳未満/女性 - 解決済み

先日8歳の娘が、喉の渇きと、頻回なトイレが心配で、内科で簡易検査をし、食後3時間血糖値82.HbA1cが、5.7でした。 糖尿病でも膀胱炎でもありませんでしたが、HBA1cが、子供にしては数値が高めであり、成人だったとしても、正常値よりは上の数値です。医師に、どんなに糖質を摂ったとしても5.7までは上がる事は普通は少ないと言われました。上がりやすい体質なのかもしれないとの事。 1型糖尿病ではありません。 中肉中背、運動は週2〜3 習い事でしてます。 母親の私も、HbA1c5.8まで上がった事があり、大好きなチョコレート、菓子パンをやめて、現在は5.4です。お菓子は我慢してます。 質問は 1)娘は、まだ8歳で、HbA1cが5.7。この先ずっと、お菓子や菓子パンをやめさせないと、数値は、上がっていくのでしょうか… 2)内科の先生には、3日に一度、チョコを少しなら食べても良いと言われましたが、これから長い人生、ずっとそのような食生活をしていかないと、HbA1cは、すぐに6.0を超えていくようになりますでしょうか… 3)食事療法を今から気にして生きていかないと、数値は上がっていってしまうのでしょうか…子供と大人で、糖尿病に関する治療は同じですか? 以上、何卒よろしくお願いします。

3人の医師が回答

糖尿病の可能性。

person 20代/男性 -

糖尿病の可能性について 現在29歳で定期的な健康診断では糖尿病とは診断されていませんでした。 ただ最近の菓子を毎日食べる生活をしていたら、喉が乾くことが少し増えた、尿の回数多い(結構昔から)手のひらが痺れる(そこまで強くない)という症状が出てきました。また、ネットで記載されているような意識障害のようなものも感じております(意識障害をどのようなものを指しているか分かりませんが、熱っぽい感覚があるが測ると熱はない。少し時間が経つと治るという感じ) かなり症状が急な為、激症1型糖尿病などの症状を見ると少し思い当たる節があり不安もあります。 また、空腹感と共に手の震えなどの低血糖のような症状も時々ありました。これは上記の症状を確認する前のタイミングです。 具体的なタイミングとしては、低血糖症状が気になり、お菓子を絶ったのですが、そのすぐ後くらいからです(もしかしたら普段からあった症状で、敏感になった今のタイミングで気づいただけかも知れません。) 病院で検査した方が良いでしょうか。 コロナウイルスなどの感染も懸念してあまり病院に行きたくない気持ちもあり悩んでいます。 なにか糖尿病が疑わしいと思える基準があれば教えていただきたいです。

5人の医師が回答

トイレの回数が多く、尿の色が薄いです。

person 40代/女性 -

たぶん数週間前からだと思いますが、 トイレに行く回数が多く、 尿の色が透明に近いくらい薄いです。 現在1型糖尿病を持っていますが、 a1cは安定しており血糖値は問題なしです。 腎臓が悪くなっているのではないかと 心配しております。 8月頭の健康診断の尿検査では 蛋白± 尿素窒素 16.4 クレアチン 0.71 eGFR 70.4 6月の糖尿病の検診の際は 蛋白± 尿素窒素 13.6 クレアチン 0.74 eGFR 67.3 基本、水分を余り取らないので もう少し取らなきゃなと思っているくらいなのですが最近在宅勤務が多く、 口寂しいこともあり、いつもよりは水分を取るようになりましたが、 それでも多くて炭酸水1リットル、 コーヒー3杯くらいです。 喉の渇きはありません。 症状としては、 ・トイレに行く回数は1日8回以上 ・尿の量は毎回割とちゃんと出る。 ・夜中に起きて行くことは今のところなし ・尿の色は朝の1回のみ黄色、あとは薄い透明に近い黄色 久しぶりに血圧を測ったら 元々上が130以上あったのですが 今朝は150超えてました。 今月末の糖尿検査の時に 確認はしてみるのですが これは腎臓機能が悪くなっている可能性は高いのでしょうか? ここから良くすることは可能でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)