卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,786 件

子宮全摘について悩んでいます

person 30代/女性 -

37歳女性です。以前から色々ご相談させていただいています。慢性膵炎があり定期的に採血、MRIを行い経過観察中です。慢性膵炎は特に大きな変化はなく服薬もしていないです。採血で腫瘍マーカーが高いため定期的に診察をしています。 今回は、右下腹部痛、腹部膨満があり婦人科に受診したところ以前からある子宮筋腫が大きくなっているのと、右の卵巣腫瘍?があるとのことです。 子宮筋腫は多発で5センチが2つあり雪だるまみたいになっており、その間にも、もう1つあると言われました。 また卵巣も腫れていて卵管も水膨れのように膨らんでいると言われました。 腫瘍マーカーも3月に68だったのが今は140と上昇しています。 明後日に手術を控えています。 主治医の先生は男性医師で、その先生は開腹で子宮全摘と両方の卵巣をとったほうが良いとの判断です。今後のリスクも踏まえての判断だと思います。 しかし、女医の先生もおり、女医と看護師さんは更年期の症状も考えると左の卵巣は残したほうが良いし、子宮も筋腫だけとるという方法もあるとアドバイスをしてくれました。 子供は1人おり、もう1人とは現時点では考えてはいません。ただ子供に兄弟がほしいと言われると考えてしまうこともあります。 今回相談したいのは、1.多発子宮筋腫で腫瘍マーカーも上昇しているなかで、全摘ではなく筋腫だけとることは可能なのか? 2.もし可能であれば、今後のリスクとして筋腫が再発する、癌のリスクが高まる等、なにかありますでしょうか? 3.右の卵巣を摘出しても子宮を残せば妊娠できるのでしょうか? 4.多発子宮筋腫、右卵巣腫瘍だと開腹手術がベストなのでしょうか? 手術を直前に控えているなかで、昨日病院の看護師さんからアドバイスがあり本当に子宮全摘でいいのか、筋腫だけとるべきなのか迷ってしまいました。 ご意見いただけますと助かります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

チョコレート嚢胞と腫瘍マーカー上昇について

person 40代/女性 -

2024年、両側チョコレート嚢胞診断で半年に一度エコー検査と腫瘍マーカーの血液検査をしております。 半年前、腫瘍マーカーが軽度上昇していたのでMRIを撮りにいきました。 結果は、右→約4cm 左→約5cm 悪性の心配は無いと言われました。 先生からは、手術も提案されましたがジエノゲストを試してみたかったので処方していただきました。 服用して半年、エコー検査をしていただき両側半分にまで小さくなっていると言われました。 ジエノゲストの効果が出ているのでこのまま続けましょうとの事でした。 しかし、腫瘍マーカーが前回より上昇しています。 CA72-4→28.3 CA19-9→106 CA125→正常 CA72-4に関しては初めて数値が高くでました。 CA-19-9は以前から比べて高くなってます。 先生からは、気にしなくても良い数値ではあるので様子を見ましょうと言われました。 気になる事が3点があるので、質問させていただきます。 1. チョコレート嚢胞が小さくなっているのに、腫瘍マーカーが上昇する事はあり得る事なのでしょうか? もし癌化している場合は、小さくなる事はあるのでしょうか? 2. CA72-4→28.3 CA19-9→106 基準値を超えていますが、内科に受診して他の検査もうける必要があるのでしょうか? 3.卵巣のMRIを半年前に撮りましたが、造影剤は無しでした。 再度、造影剤有りで撮る方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

乳がんホルモン療法中の卵巣の摘出について

person 50代/女性 - 解決済み

51歳、女性です。 昨年11月に人間ドックで卵巣の腫れを指摘され、12月に病院で再検査をしました。超音波、腫瘍マーカー、MRI検査を受けました。 結果は卵巣チョコレート嚢胞と診断されました。大きさ超音波で6cm、MRIで4cmでした。 先生から、今後、癌化する可能性があるので両方の卵巣の摘出を勧められました。 生理は、昨年10月から2ヶ月間隔が空きましたが、12月、1月、2月ときています。 2024年6月に乳がんで左胸全摘出しました。 (湿潤径0.8cm、LumA、Ki-67:23.9%、HER2陰性、リンパ節転移なし、化学療法なし、遺伝子検査はしていません) 現在、タモキシフェンを飲み始めて1年8カ月が経ちました。飲んでから不正出血や生理周期の乱れ、血液の色が濃くなったり、量も少なくなりました。 そこで、質問です。 1.生理がまだある中で、卵巣を摘出した場合、体に影響はないのでしょうか。更年期の症状が強く出たりするのではないかと心配です。 2.飲んでいる薬はタモキシフェンから閉経後のアロマターゼ阻害薬に変わるのでしょうか。 アロマターゼ阻害薬は副作用として骨密度の低下があるようなので不安です。高校生の時に側弯症と診断され、この薬を飲むことで変形が進行するのではないかと心配です。 3.卵巣は両方とも摘出した方が良いのでしょうか。摘出しなかった場合のリスクは高いのでしょうか。

3人の医師が回答

胆管拡張と膵管拡張の診断を受けました。

person 40代/女性 - 解決済み

1月初めに受けた人間ドックで胆管拡張(8ミリ)の指摘があり、造影CTとMRIの検査を受けました。 症状は、たまに右の肋骨の下がチクチクするぐらいです。卵巣嚢胞、骨盤内鬱血も見つかったので、そちらの症状かもしれません。 あとは、人間ドックの結果にショックを受けてしまい、一時期食欲がなくなり体重が1ヶ月で5キロ減りました。現在はほどほどに食べれていること、体格は良い方ですので大丈夫かと思いますが、体重減少の症状だったらと思うと怖いです。 先日診断結果を聞きに行きましたが、今のところ腫瘍や結石もなく、腫瘍マーカーも異常なしでした。ですが、膵管拡張(場所、何ミリかは不明)もあることがわかりました。 年齢的にまだリスクは少ないということで、半年後のエコー検査になりました。現在は腫瘍が無さそうでホッとしていますが、いくつか心配なことがありご回答お願いします。 胆管や膵管の太さは個人差もあるようなのですが、そうでしょうか? この2つが同時に拡張しているということは現座、将来的な癌のリスクが高いのでしょうか? もう少し詳しく調べるEUSという検査は提案されなかったのですが、自力で検査してくれる病院で確認するべきでしょうか? 血縁関係では、祖父が胆管がんでした。 その娘の母がIPMNで経過観察中です。 遺伝はあるのでしょうか? 半年後のエコー検査まで安心して過ごしていいものか、複雑な気持ちでいます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3.3センチの卵巣嚢腫について

person 30代/女性 -

15年ほど前に重い生理痛をきっかけに初めて卵巣嚢腫と診断されました。 最初に診断された病院の勧めで20歳の頃から数年間ピルを服用していました。 途中で何年かやめたりもして妊娠出産も経て今は治療をせずに経過観察しています。 以前は生理痛がひどくて日常生活に支障をきたしていたため低用量ピルを服用し症状を抑えていたように思います。しかし出産を機に生理痛が消失し現在は無治療でも日常生活に困ることはないです。 この度1年ぶりにCA125の数値を測定すると52で正常値よりも高値でした。 去年は16で正常値でした。 嚢腫の大きさ自体は1年前と変わっておらず、脳腫の大きさが変わらなければ腫瘍マーカーの数値はそこまで気にしなくてもいいですよ。ということでしたがそのようなものですか? 私は腫瘍マーカーの数値が上がっていたので癌化していないか心配なのですが大丈夫なのでしょうか?他の検査を受けた方がいいですか? そして今回妊娠を希望していないので低用量ピルの服用を勧められました。 強く勧められるわけではなく、患者の私がやりたければ…といった風に曖昧な感じでした。 今は症状もなく、嚢腫のサイズも年単位で変化がないですがピルの服用は治療として有効でしょうか? ピルを服用するとして健康診断では高脂血症の指摘があり治療は勧められていませんが、数値が高いです。そのような状態でもピルの服用は問題ないでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)