37歳女性です。以前から色々ご相談させていただいています。慢性膵炎があり定期的に採血、MRIを行い経過観察中です。慢性膵炎は特に大きな変化はなく服薬もしていないです。採血で腫瘍マーカーが高いため定期的に診察をしています。
今回は、右下腹部痛、腹部膨満があり婦人科に受診したところ以前からある子宮筋腫が大きくなっているのと、右の卵巣腫瘍?があるとのことです。
子宮筋腫は多発で5センチが2つあり雪だるまみたいになっており、その間にも、もう1つあると言われました。
また卵巣も腫れていて卵管も水膨れのように膨らんでいると言われました。
腫瘍マーカーも3月に68だったのが今は140と上昇しています。
明後日に手術を控えています。
主治医の先生は男性医師で、その先生は開腹で子宮全摘と両方の卵巣をとったほうが良いとの判断です。今後のリスクも踏まえての判断だと思います。
しかし、女医の先生もおり、女医と看護師さんは更年期の症状も考えると左の卵巣は残したほうが良いし、子宮も筋腫だけとるという方法もあるとアドバイスをしてくれました。
子供は1人おり、もう1人とは現時点では考えてはいません。ただ子供に兄弟がほしいと言われると考えてしまうこともあります。
今回相談したいのは、1.多発子宮筋腫で腫瘍マーカーも上昇しているなかで、全摘ではなく筋腫だけとることは可能なのか?
2.もし可能であれば、今後のリスクとして筋腫が再発する、癌のリスクが高まる等、なにかありますでしょうか?
3.右の卵巣を摘出しても子宮を残せば妊娠できるのでしょうか?
4.多発子宮筋腫、右卵巣腫瘍だと開腹手術がベストなのでしょうか?
手術を直前に控えているなかで、昨日病院の看護師さんからアドバイスがあり本当に子宮全摘でいいのか、筋腫だけとるべきなのか迷ってしまいました。
ご意見いただけますと助かります。
よろしくお願いします。