急にお酒が飲めなくなったに該当するQ&A

検索結果:1,826 件

3日前から、突然の呼吸困難

person 30代/男性 -

30代後半 男性です。 3日前から突然、息が苦しくなりました。 安静・労作時、息を吸う時・吐く時、姿勢、特に関係なく息苦しく、深呼吸しても楽にはなりません。しんどさに波はありますが、基本的にはずっと苦しい状態です。 今までにこの様な症状が出たことはありません。 3日間で、2ヶ所の病院(夜間救急、近くの内科)を受診し、いくつか検査もして頂きましたが、どれも特に問題なく、心臓や肺など、命に関わる異常はないと考えて良いとこのとでした。 ・レントゲン 異常なし ・心電図 異常なし (不完全右脚ブロック、ブルガタ型ST上昇saddleback型あるが以前から健診で指摘されている。今回の事とは関係ないだろうとのこと) ・血液検査(動脈からの採血) 血液ガス分析、肝臓、腎臓、貧血、糖尿、甲状腺、BNP、Dダイマー定量→異常なし CRPは3.02だか、関係なさそうとのこと ・呼吸機能検査 異常なし ・SpO2 99%で異常なし 異常はないとのことですが、とても辛く、なんとか原因をみつけ治療したいです。ストレスや精神的なものも、全く心当たりはないです。 質問させていただきたいこととして、 1、息苦しさの原因として、他なにが考えられるでしょうか。 「様子をみる」以外でなにかできることはないでしょうか。 2、頸椎椎間板ヘルニアがあり、内服薬によりしびれなどの症状は落ち着いていますが、今回の息苦しさとの関係は考えられますか。 3、息苦しさが出始めた日の2日前ですが、お酒の飲み過ぎで泥酔しました。何度も嘔吐しています。記憶がなくなる程だったので、転けて頭を打ったりも、あるかもしれません。 アルコールや、もし頭を打っていたりしたらその影響は考えられますか。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

無症候性心筋虚血でのCT結果で石灰化スコアが高く、狭窄率も高い

person 50代/男性 - 解決済み

59歳男性です。3か月前の人間ドックでの心電図が心筋虚血を示し、BNPproが650を示しました。今まで自覚症状はありませんでした。身長167.体重63キロ、タバコ30年吸わず酒も5年間飲まず、糖尿病も腎不全も無し。ただ10年以上血圧145-95と高めなことと、悪魂やや高く、また4年前と昨年は椎間板ヘルニアで手術し、最近は運動も出来ませんでした。 その後の詳細な診断結果は、ホルター心電図は異常無し。心筋シンチは、虚血所見無し。しかし造影剤CTでは、過去に小さな血管が詰まった痕跡があり、8割程の心臓の動きしかないとの事です。クリニックのCTでは、所見が無い為、再度紹介先の総合病院でのCTを取り直し、結果石灰化スコアは1158.5。 RCA#3石灰部位75%狭窄。LAD#8プラーク90%狭窄、D1分岐に90%狭窄。 LCX#11.13.15石灰化50%狭窄、#15プラーク99%狭窄、OM石灰部75%狭窄疑いが分かり処方箋は、バイアスピリン100mgと、ネキシウムカプセル20mg、血圧下げるカンデサルタン4mg薬を飲み始めました。また、この2ヶ月で体重を3キロ減らし、毎日夜に30分運動を日課にしてます。クリニックの主治医は、特に手術の必要無し、今は心配無いと言ってますが、有意な狭窄があり石灰化スコアが400以上は危険であるとネットで知り、あと10年ほどで、突然心筋梗塞になるのではと心配です。全く普段の生活では自覚症状ないのですが、今後気をつける点と、率直な意見をお願いします。

3人の医師が回答

カウンセリングは必要か?

33歳男、既婚子供1人、コンサルタント系の仕事をしています。 私は、他人と良好な関係をどうしても築くことができません。そのことで生きることが非常に辛く感じます。人生をもっと前向きに生きるため、何とか現状を改善したいと思っています。良い方法があればご教授下さい。 これまでの状況等を以下に示させて頂きます。 ・高校時代までは心を許せる友人がいたが、大学以降はそのような友人が徐々にいなくなった。今は、ほぼ皆無である。以前は普通に接していた旧友に対しても、一緒にいると疲れると感じるようになり、距離を置くようになった。 ・父親が非常に威圧的な存在であった。一方、必要以上に甘やかされて育てられた。 ・他人に対し嫌われまいと非常に気を使うが、結局は嫌われる(様な気がするだけ?) ・話をする際に、相手の目を逸らす仕草が非常に気になるようになった。 ・第一印象は良い方で、取引先等との関係は普通(ごく表面上の付き合いなら問題は無い)。 ・一時期、余暇の殆どを費やすほど、ギャンブル(パチンコ)にのめり込んだ。 ・お酒の席でも楽しいと思うことが殆どない。また、酒類を飲んでも気分が高揚することが無くなった。 ・団体行動としている際等には、強い疎外感を感じる。またその際に、頭が麻痺したような状態(考えがまとまらず、パニックの状態?)になることが多い ・他人を信用することができない。妻を含めて ・残業は月100時間程度で、200時間を越えることもある。 ・2年程前に気分が落ち込んだ状態が続いたため、診療内科に行ったところ鬱病と診断された。その時はノリトレンを服用し、10日後には気分が楽になり始め(突然、ほろ酔い気分に近い状態になった)、約半年後には服用を止める。服用の期間中には若干の記憶障害がある。今は診療内科に行く程では無いと感じている。

1人の医師が回答

ピル服用4年、徐々に体調が悪化

person 20代/女性 -

自己判断でヤスミン(バイエル社、婦人用ピル)を服用して4年になる29歳です。 基本的に2シート連続服用し、40日前後で休薬期間を設けています。同じ銘柄を服用し、1~3年目は全く問題なく過ごしていたのですがこの1年でかなり体調が悪化してしまいました。 【質問】 1-同じピルを同じように服用していても突然血栓などの副作用が現れることはありますか?それとも以下の症状はピルとは無関係でしょうか? 2-いずれの場合もピルの服用は停止すべきでしょうか。可能であれば方法を変えてでもピルの服用を続けたいです。 【体調】 ・鎮痛剤の効かない強烈な頭痛が増えた ・胸やみぞおちがキリキリ痛む ・突発的に手足のしびれ ・低血糖様の症状(空腹時、吐き気や頭痛) ・全身倦怠感 ・消化に時間がかかる ・強かったお酒が飲めなくなった 【体重】 ほぼ1年で 162cm61kg→162cm68kg 【健康診断】 ・中性脂肪300で要精密検査 (コレステロール値はすべて正常) ・心電図でR波増高不良。経過観察 【背景】 普段の生活は4年間ほとんど変わっておりません。 ・デスクワークまたは車の助手席に座ったまま ・通勤はバイクか自家用車 ・運動は時々ウォーキングやサイクリング、ジムに行く程度 ・年々食事量は減ってきています。 ・過去3年の喫煙歴(1日1~2箱)あり、禁煙2年経過 ・幼い頃から自分が女性であることに違和感を感じるトランスジェンダーで生理がきたり生理のことを考えると自分の女性性を感じてしまい、PMSや生理ウツなど精神不安定で生活がままならずピルを服用し始めました。飲むと日付が管理でき大変軽くなり精神的な負担がかなり軽減されていました。 婦人科に通うことも心に折り合いがつかず良くないことと知りつつ自己判断で服用していました。

3人の医師が回答

父の手術後に発症した身体中の痒みについて

person 60代/男性 -

父についてです。今から9年前に鼠径ヘルニアの手術をしました。盲腸の下あたりです。 その後数ヶ月後より、頭が猛烈にかゆくなり、顔が真っ赤になったことを発端に、蕁麻疹のような症状が出るようになりました。 そこから8年近く突然の蕁麻疹のような痒みに悩まされています。 ◆時間帯 朝、昼、晩、夜中問わず ◆部位 背中、胸、腕、お腹、足 (顔は出なくなりました。また、手のひら、足の裏、脇の下、陰部にもでません) ◆継続時間 市販のかゆみ止めクリームを肌を掻くように塗り込むと、その後30-40分で痒みは消えますが、赤みはその後しばらくしてから消えます。 ◆特長的なこと かゆくなる前に、ピーっと太さ3ミリくらいの線が赤く入ったり、ポチッとすることがあるそうです。掻くと赤くミミズ腫れみたくなります。痒みが出た後に、その痒みが別の箇所に飛ぶ(同時に別場所も数分差でかゆくなる)こともあります。 ◆服用薬 エピナスチン20 夜一錠服用 以上を踏まえた上で、 1.手術後にこう言った症状が出ることはあるのでしょうか。 2.今後も対処療法しかないのでしょうか。皮膚科何軒か回りましたがはっきりしません。何科にかかるべきですか? 3.エピナスチン20 はお酒を飲んだ際は控えるべきですか?その場合の理由を教えてください。 4.手術は右側下腹部でしたが、手術数日後に右を下にして横になると心臓がバクバクして動悸がして大変だったそうです。 それまでは右下にして寝るのがよく眠れて好きだったそうですが、今は熟睡もできないそうです。心臓バクバクは治ってきたようですが、右下にして寝ても楽だと思えなくなったそうです。また痒みも出ることもあり、熟睡できずにいるそうです。この原因は何なのでしょうか。

2人の医師が回答

1週間前から手の甲側に赤焦げ茶色のシミが突然出来た

person 30代/女性 -

1周間ほど前に親指と人差し指の間の付け根にヘナで染まったような斑な赤茶色っぽいシミ?を見つけました。 はじめは汚れかと思って石鹸で擦りましたが未だに取れません。 そして初めて気がついた翌日くらいに、また同じような汚れのようなシミが中指、薬指、小指の付け根(これらは斑というより指にそって長細く楕円形です)にもありました。 どこの箇所もすぐに気がくらいは薄くはなく、濃いめですので初回気が付かなかったのは考えにくいです。 黒染めやヘナが付いたかのような染まったようなシミですが、ここ1周間で濃くなった気がして不安です。 親指の付け根は縦5mm横8mm程度、中指、薬指、小指は横6~7mm、縦2.5cm~4cm とまあまあな大きさで目立ちます。 痛みや痒みもなく、ざらついているわけでも凹凸があるわけでもありません。 繰り返しになりますが、どちらかといえばなにかがついて染まったかのように見えます。 しかしなにか染まるものを触った記憶もないです。(触ったとしたら手のひら側にもつきそうですが…手のひら側にはありません。) 最初気がついた前日に食べたものとして、海鮮が有名な海に行ってカニ、エビ、貝類を食べました。お酒もビールを少し飲みました。 また、皮膚の表面を指を開いてよく見ると、皮膚の指紋の凸凹の凹の方の隙間は茶色ではなく通常の肌色で茶色ではありません。あくまで表面になにかが付着して染まったような感じです。 紫外線皮膚癌の恐れがあるかもと気になり、先週の土曜に病院に行きましたが専門医がおらずわからないとのこと。 もちろん早く専門のお医者さまにかかるのが1番なのは分かっていますが、今住んでるのは海外の紫外線の強い東南アジアの国で、日本人の皮膚専門の先生はいない為意思疎通、ちゃんと正確に診て頂けるのか不安が強いです。 本当に突然出来ていて戸惑っています。

3人の医師が回答

食後のむかつきについて

34歳男性、酒タバコはやりません。 GW明け位から、食後にむかつきがあります。 吐き気まではいっていません。 飲み物を飲んだり、ミント系のタブレット等で少し楽になります。 GW前から少しずつ、逆流性食道炎の症状で、 ゲップをするとみぞおち辺りが、熱くなる感じが出始め 5月18日に近所の消化器科を受診し、ネキシウム、ガスモチン、ミヤBMを 処方されています。 熱くなる感じは、一週間くらいで、かなり改善してきましたが それに代わりに、食後のむかつきが増えてきました。 胃カメラは昨年の9月末に、同じ医院で行っており、 LA分類でMの逆流性食道炎と言われました。 胃に赤い発赤が二箇所程ありましたが、生検で炎症性によるものと結果が出ました。 食前には、空腹を感じ普通に食事も取れていますが、 あっさりしたもの、脂っこいもの関係なく、 むかつきがあるときはあるし、出ない時は出ない感じです。 体重はこの一週間あまり変わりはありません。 便は軟便で、繊維質が水で溶けるような感じです。 時々普通のがでたり、下痢する時もあります。 主治医に相談しましたが、胃の蠕動運動運動が弱っているせいだろう と言う事で、今は様子見です。 しばらく続いているので、気になって来ました。 また胃カメラ等してもらった方がよいでしょうか? 若しくは、違う病院を受診した方がいいですか? 家族の突然の不幸から、体の不調に神経質になってしまっており、 がんになっているのでは無いか、手遅れにならないか等、頭をよぎってしまいます。 スキルス性だと、カメラでも見つけるのが難しいと聞きますし 毎日、食後が憂鬱です。 この事もストレスになってしまっているのも自分でわかります。 胃腸にもよくないのもわかっています。 ここ一ヶ月くらい、体調の事を考えない日がなくしんどいです。 以上、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

急性前立腺炎がきっかけになり慢性化することはありますか?

person 40代/男性 - 解決済み

40代男性です。 急性前立腺炎の治療経過に不安が出ております。 先生方のご助言頂けると幸いです。 【9/11 初回の診察】 腸球菌感染による急性前立腺炎と診断され、高熱と排尿痛など症状。 処方:レボフロキサシン500 13日分、セルニルトン13日分 自宅療養1日で熱は下がる、排尿困難が数日続く。 【9/24 2回目の診察】 尿の出にくさはあるものの快方、その他痛みも無し。尿検査で菌無し、 追加でセルニルトンを14日分処方される。 【その後】 9/25夕方から突然会陰部のジンジンするような痛みが出る。 その後は1日おきくらいに痛くなったり治まったりを繰り返しているような状態。 10/1現在も夕方から会陰部の痛みあり。 排尿はほぼスムーズ。 昨日射精をした際、色がいつもより黄色っぽい感じ 射精痛などは無し。 といった状態です。 【気になる点】 1現在治療を3週間終えた時点でまだ会陰部に痛みが出るという事はあるのか? 2抗菌剤が不十分だった可能性などは? 3慢性前立腺炎になっている可能性はあるのか? 4精子が黄色っぽいのは何か関係しているのか? 5慢性化しないために今できる事はあるのか? あと1週間ほどで薬を飲み終え診察予定ですが、現状に不安があります。 普段座りっぱなしという事はほとんど無く、ストレスもあまり無い方です。 酒も辛い物も食べません。運動もよくしています。 慢性化しないでほしいという思いでいっぱいです。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

バセドウ病発症後の口内環境の崩壊、最適な治療、手術について

person 30代/男性 -

バセドウ病(甲状腺機能亢進症)になって1年になりますが、バセドウ病の判定前後から歯のエナメルが溶ける(象牙質が剥き出し、虫歯が広範囲に発生)しています。また毛が抜けるなどなど薬の副作用も加速傾向です。 バセドウ病で使われているメルカゾール錠5mgを初診当時(2020年3月)から1日3錠、2020年8月に2錠に減り、2020年12月に1錠になりFT3、FT4、TSHも薬のおかげで現在正常値になり現在に至ります。 しかしながら歯が柔らかい食べ物(焼肉のタン程度の硬さ)を食べたら歯がかける等悪化の一途です。バセドウ病治療半年前から突然虫歯が大量発生、伝染、治療し続けて歯の全体の1/3が欠けて被せ物をしたりさらに現在も悪化のスピードが治りません。虫歯が広範囲に広がり、2週間に1回通っている歯科医療でも治療が追いつかず、歯が残せず抜歯5箇所、さらにまだ虫歯が発生の状況です。 通っている病院についてですが現在バセドウ病は内科クリニック、歯科もクリニックですが歯は一貫して悪化。重症なレベルの病気に根本的にかかっていないか(希少疾患の何かの部類)を疑っています。 このままだと歯が全部かけて無くなる恐怖をかかえながら柔らかい物しか食べないようにしています。おせんべい食べただけでかけるレベルです。 生活面はお酒は飲めません。 タバコは悪化するので去年8月に辞めました。 医師の皆様にお伺いしたいのですが、根本的な病気の治療、症状の因果関係、さらに失った歯の治療(保健適用でのインプラント手術等)を受けたく、どの大学病院に行くべきか調べながら悩んでいます。 住まいは東京ですがこのような症例に詳しい病院や治療法等、アドバイス頂きたく思います。ある種マスクが外せない程酷いです。 状況資料として歯全体のレントゲン、各病気の診断書、血液検査の結果表は集めました。

1人の医師が回答

2か月前心房細動カテーテルアブレーション済。先週から不整脈が激しい。長時間頻発。

person 70代以上/男性 -

4月中旬に心房細動の治療でカテーテルアブレーションを実施しました。近くの循環器主治医の紹介で総合病院で実施しております。回復している感じでした。主治医により実施して頂いた2週間前の24時間ホルダー心電図での検査結果では、特に異常なしの結果と聞かされました。その矢先、5日前の夜突然、今までには経験したことがない大きな脈拍が連続で発生したので、APPLE WATCH で記録を取りました。 心房細動との表示はなく、不整脈が出ている心電図では 判定不能となっています。翌朝主治医に診察をお願いし、心電図を丁寧に何分間も実施していただきましたが、異常なしでした。その際は自分でも不整脈の自覚症状は感じられませんでした。なお、不整脈がでた夕食で、ビールコップ一杯と日本酒一合を久しぶりに飲みました。不整脈が発生したのは夕食後、3時間経過しています。その日は、3時間程度継続しましたが自然消失しました。 主治医は心室性の期外収縮かもしれないとのことでした。 この二日間は気になる不整脈は起きませんでしたが、昨夜就寝直後の12時頃から 不整脈が再発し、早朝の6時の時点でも 継続しております。脈拍数は 38-121、血圧は就寝前は、128-70です。 循環器主治医の病院に行きたいですが、心電図をとっても不思議と病院では 発生しない気がしております。 現在も この相談の項目を入力して45分くらい経過していますがこの間収まっています。 APPLE WATCHの心電図結果(添付一枚のみ)では、2日前と同じで判定不能でした。 今晩は ベッドに入ってもほとんど 寝ておりません。恐縮ですが、つらいです。 この2日間は、激しい運動、アルコールは飲んでいません。仕事として大学での研究論文をまとめていたので、目は疲れている程度です。 カテーテル施術の先生には、7月上旬アフターケアの診察あります。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)