点滴むくみに該当するQ&A

検索結果:3,449 件

手親指の関節炎の治療と症状について

person 40代/女性 -

数週間前にこのサイトでご相談させていただきましたが、症状と治療が続いているのでご相談させてください。 6週間弱ほど前に、手親指の腫れと痛みで、病院にかかり抗生物質の点滴投与3日ほどと経口薬を3週間ほど続けました。腫れと痛みはかなり引きましたが、特に関節周りの腫れと、関節が曲げられないなどの症状が消えず、先週大学病院にかかり、MRI、レントゲン等受け整形外科の診察受けたところ、軟骨の損傷や骨髄内の浮腫などみられ、当面、再び抗生物質の経口薬(セフゾン)を飲んで、なるべく親指を動かさないようにして経過をみていきましょうと言われました。(皮膚の下の血液培養検査では特に多数の細菌はみられず、血液検査の白血球や炎症反応の検査は現在は正常でした。) 治療は数か月かかるかもと言われ、関節が将来動かなければ、関節を固定する手術が必要かもと言われ、ほんとうは職業的に手をよく使う職種の為かなり落ち込んでいます。 現在のところ、これ以外に何か別の治療の可能性や、自分で出来ることがあるかどうか、またセカンドオピニオンもかかった方がいいのかなど、もしご意見が伺えれば大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

親知らずの化膿が…

person 20代/女性 -

一週間前から、親知らずのまわりの歯茎が急に化膿して強い痛みがでてます。歯医者さんに行き、化膿止めをもらいましたが、腫れがひかず…痛みがなくならないので膿がでやすい様、歯茎を少し切ってもらう処置をしましたが、腫れもひかず、痛みは何もとれません。痛みというのは、もう我慢できる痛みではなく、薬がきれると、またすぐ痛み止め(ケンタン60を二錠)を服用してます。 抗生物質の薬も変えてもらい、ペングット250を1日四回服用してますが、腫れも痛みも全くおさまりません。私は今、C型肝炎で、インターフェロン治療を行っています。そのせいで、腫れも痛みもとれないのでしょうか?また、抜歯する予定でしたか、インターフェロン治療を行っている先生に問い合わせて頂いた所、治療後の抜歯が好ましいとのお返事がきました。 抜歯しないにしても、この痛みをどうにかしてほしいのですが…。昨日、抗生物質の点滴をしてもらいましたが、効果はなく…土日は歯医者さんがお休みなので、今日明日は痛みに耐えるしかないみたいなのですが、頭痛もひどくなり、親知らずの痛む方の肩まで肩こりみたく痛みます。 痛みが和らぐ方法や、化膿を早く治す方法、また、有効な食べ物、飲み物。なんでもいいので教えて下さい。お願いします!

1人の医師が回答

右顎から首にかけての痛みと腫れ

person 30代/女性 -

教えてください。主人なのですが、31日より右顎に痛みあり、はじめは歯茎の痛みかと思い、痛み止めを市販の痛み止めを飲んだのですが、全く効かず、1月1日に救急の歯科に行きました。歯茎自体の腫れや膿が溜まっているなどはなく、とりあえず消毒をしてもらい、痛み止めをもらって帰りました。 しかし、痛み止めが全く効かず、規定の時間を空けず痛み止めを飲む感じでした。そこから顎の腫れがすこしずつ出てきました。 1月2日も変わらず、顎の腫れと痛みも更に出てきて、右首まで痛みが広がっている感じでした。顎の痛みに関しては我慢できないくらいの痛みでした。昼過ぎには38.0の熱もあり、内科の救急にかかりましたが、おそらく歯茎からバイキンが入ったのではとのことで、抗生剤いりの点滴を打ってもらい、痛み止めをもらって帰りました。 ただ、やはり痛み止めがほとんど効かず、1時間くらいで痛みが出てくるという感じでした。 本日も救急にかかり、今までの経緯を伝えたところ、明日耳鼻科にかかるように言われ、今日は抗生剤と痛み止め(強め)が出たようです。 痛み止めは昨日よりは長く効くようですが、やはりそこまでではなく、切れると唸るくらいの痛さだそうです。腫れもひどくなったような気がします。 あまりにもひどいので怖いです。何か悪い病気なのでしょか?

2人の医師が回答

至急!扁桃周囲膿瘍について教えて下さい

person 20代/男性 - 解決済み

23歳男性です。 1日から咽頭痛と腫れがありましたが、仕事を休めず受診せずにいたところ、5日深夜に水を飲むのも辛く、息苦しさと変な声になったため、急患センターを受診しました。この時、熱は37.8度でした。 内科の医師によると、扁桃腺が腫れているということで、クラビット500ミリグラムを処方されて、翌日耳鼻科を受診するように言われました。 6日午後に耳鼻科を受診したところ、扁桃周囲炎で、膿が溜まっているかは分からないとのことで、点滴をしました。7日と8日は休日で受診できないので、ジェニナック400ミリグラムを処方されました。 また、悪化した場合の急患センター受診に備え、紹介状をいただきました。 現在の状態は、見た目の腫れは引いていないようですが、本人曰く、喉の奥は腫れているが入り口の腫れは引いてきており、痛みは残っているが、だいぶん楽になってきているとのことです。熱も引いているとのことです。ただし、カロナールを飲んでいるので、あまり参考にならないかもしれません。 ちなみに、カロナールを飲んでから10時間後の状況で、熱はなく(本人の感覚で)、喉の痛みは少しあるが、だいぶん楽になっているようです。お粥も食べれています。声は相変わらず変です。 昨夜は、久しぶりによく寝れていましたが、いびきがひどかったです。 そこで質問です。 1.現在の状態は、薬が効いているといえますか? 2.薬が効いてきても、扁桃腺の腫れが引くまでは、日数がかかるものですか? 3.このまま薬を飲みながら、耳鼻科が開く火曜日まで様子を見ても大丈夫でしょうか?それとも、急患センターを受診する方がいいでしょうか? 4.急患センターで、抗生剤の点滴をすると、飲み薬よりも効果がありますか? 5.扁桃周囲膿瘍は、時には命にも関わると聞きますが、息子は危険な状態ですか? 以上、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

【緊急】歯茎の腫れ、高熱、咳 コロナ陰性 

person 20代/男性 -

持病で首コリ持ち、喘息持ち、歯医者にて重度の虫歯治療中の20代男性です。 3日前から咳や首の凝り、目の疲れ、歯の痛みが始まり、翌日には咳が悪化、昼から熱感も感じ、夜22時に体温を測った時には37.4 夜中1時に測った時には38.2でした。 カロナール300mgや咳止め用の薬をこの時点で2錠飲みました。 1日前の昨日ですが、昼に熱測った時は36.5で体調も良い感じでした。また咳も改善しました。ただ、虫歯で治療中だった歯付近の歯茎が、急に熱を帯びて腫れ始めました。 夜は、体温は測っていないが、寒気を感じ熱がありそうだったのでカロナールを飲みました。市販のpcr検査キットの結果は陰性でした そして今日ですが、今(朝)は体温は36.8 歯茎の腫れは昨日と同じです。熱を持っていて口を開けづらいです 夕方から、腫れている歯茎の虫歯治療で歯医者予約済みです 質問です。 答えられる箇所だけで構いませんので、緊急で早めに回答いただきたいです 1."歯茎の腫れが原因で高熱が出てる場合、細菌が身体中を回ってる可能性があり抗生物質の点滴打たないと対応できない"いうのをネットで見ましたが、自分の場合も同じく点滴を打ってもらえるような歯医者・口腔外科に行った方が良いですか? または予約している歯医者に行って抗生物質の錠剤もらって服用するだけでも治りますか? 2.歯茎の腫れが原因で高熱が出てる場合と、 風邪やインフルなどにかかり、そこから免疫力が落ちて歯茎が腫れ出した場合で、治療法や治療の緊急性に差があったりしますか?  ※私の場合、同居してる友人が僕が体調崩し始める1日前に先に崩したことや、1週間前まで家族でインフルにかかってた人がいるため、インフルなどにかかり高熱が出てそれから歯茎が腫れたのか or 歯茎の腫れが原因で高熱や咳が出たか判別つかないため。

1人の医師が回答

5歳児の高熱と腹痛

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳男児、高熱が収まらず頻繁に腹痛を訴えグッタリしています。 金曜日夕方から吐き始め、その日のうちに内科を受診。便秘によるものだろうということで、浣腸投与しました。 直後良便が出たのですが、その後も嘔吐は止まらず、20~30分置きに嘔吐をくりかえすので、救急センターを受診。 ナウゼリン坐薬を投与後、点滴して帰宅しました。 帰宅後数時間は良かったのですが、土曜日朝方からまた吐きはじめ、熱発。 小児科を受診し、血液検査しましたが特に気になる所見はないとのことで、やはり点滴後、パラセタとロペミン、整腸剤と書かれた白い粉薬を貰って帰りました。 夕方から嘔吐は止まり、食欲も少し出ておかゆを食べました。 一方で腹痛は収まらず、頻繁に痛みを訴えます。熱は日曜日朝には39.1度になりました。 左足が痛いと訴えるので、触ると膝下に少しですが浮腫がありました。素人観察では、浮腫はほかにはなく、痣や赤みなどもありません。 再度救急センター受診しましたが、浮腫やお腹の触診でも異常はなく、インフルエンザも陰性で、経過観察で帰宅。 以降、19時に39.9度まで熱が上がり、解熱剤投与後も現在40度を超えています。 時折腹痛を訴え、お腹は触るとパンパンに膨らんでいます。 トイレは三回ほど行き、固形物の混じらない草茶色の下痢をしました。 呼びかけると答えるので意識はあるようですが、寝言じみたことを言ったり、とにかくグッタリしています。 見ている以外にできることはありますか? この際、救急車を呼んだほうがいいような場合というのは、どんな時ですか? 教えてください。

7人の医師が回答

外陰血腫除去術後について

person 30代/女性 -

11月3日に出産し8日に退院後、外陰部に腫れと痛み、出血があった為13日に受診しましたがその時には切開の傷の炎症ということで、抗生剤と痛み止めを処方して頂きその後症状はよくなりましたが、23日頃また痛みを感じ腫れも前より大きくなって出血もした為、25日に再度受診すると、4センチの血腫が出来ているとの診断でした。 受診した時には触診でも痛みをあまり感じなかった為、抗生剤と痛み止めで吸収されるまで様子をみてもいいとの事でしたが、判断が難しかったようで院長先生と相談すると、手術して取った方がいいとの事で28日に手術し29日に退院しました。 退院後は感染しているかもしれない為、抗生剤の点滴をした方がいいとの事で、毎日点滴に通うことになりました。 本日はまだ術後2日ですが、まだかなり痛みがあります。 傷の痛みなのか糸がつっている痛みなのか分かりませんが、血腫が出来ていた肛門付近が少し硬くなっていてそこが痛む気がします。 術後は傷の腫れもあると聞いているので、何もなければ良いのですが、血腫の再発や感染等おこしていないか不安です。 12月3日に院長先生による診察と抜糸があるのですが、麻酔があまり効かなかったのか術中もかなりの痛みだった為また手術等になるのが怖く不安です。 通常血腫除去の後はどの位痛みが続くのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

左頬の腫れ 親知らず?

person 40代/男性 - 解決済み

主人、48歳男性です。 5日前に鼻の横辺りに違和感を感じ、副鼻腔炎を疑ったのですが、翌日の朝起きると左頬が腫れていました。昼頃から痛みも出てきたため、休日診療で歯科を受診し、レントゲンを撮ったところ、真横から生えている親知らずが炎症しているのだろうとのことで抗生剤と痛み止めをもらいました。 その日の夜から痛み止めを服用しても痛みが収まらず、寝られない状態が続いていました。 本日、紹介状を書いてもらった大学病院へ行き、腫れが首まで広がっているため、口腔外科でCTと血液検査を受けました。 検査結果を受けて入院ではなく抗生剤の点滴に通うことになり、他に膿を出す処置をしてもらい、体感ではここ数日と比べるとかなり調子良くなりました。しかし、今まで発熱は無かったのが帰宅後38℃の発熱がありました。発熱は感染が広がっているサインと聞き、不安が大きいです。また、15年程前に首にしこりができてとったところ悪性だった経験があることと、4年前に心筋梗塞を発症し今回と同じ大学病院でステント手術をしています。最初に歯科を受診したのは自己判断だったことや、腫れが大きく首まで色が赤く変わってきており、このままでいいのか心配です。以下、質問です。 1、CTを撮ったことで、親知らずが原因の腫れで間違い無いでしょうか。 2、病歴をふまえ、これ以上発熱が酷くなった場合家では対処できないため、やはり入院した方が良いでしょうか。明日も点滴に大学病院へ行く予定です。

2人の医師が回答

出産時の血圧

person 20代/女性 -

第一子を出産しました。 誘発剤(アトニン05単位)を使用しての出産でした。午前10時に点滴開始、助産師に「赤ちゃんが、まだ上にいるから、今日、産まれるかは分からないね」と言われてました。 ところが、点滴から約五時間、破水してすぐ出産に至りました。通常分娩です。 分娩中、血圧が180まで上がり、降下剤(?)の点滴を受けながらの出産でした。 妊婦検診中の血圧は、上が110~120で下が60~80の間、浮腫や、尿蛋白、尿糖なども問題ありませんでした。 出産当日、点滴前に測ったときも、いつもと変わらず、正常値でした。 出産から、二週間ほど、上が130~150 下が80~90で脈も100ぐらいが続きました。 その後は、元に戻り、むしろ低血圧気味です。 先生も、なぜ、分娩時に上がったんだろう?とおっしゃっていました。 これは血圧上昇と、関係があるか分かりませんが、会陰を縫ったときに、縫ったすぐ側から出血をしていて、かなり縫ったみたいです。その後、この部分に血が溜まって腫れ上がり、痛い思いをしました。 出血が多かったせいか、貧血にもなりました。(出産前もヘモグロビンが10、出産後は、ヘモグロビン7.2) 先生は、出血があったのは、血圧上昇と関係があるかもしれないと、おっしゃっていたような気がします。 普段は、身長155、体重42キロ。 妊娠中は、八キロ増加で、赤ちゃんは、2845グラムでした。 分娩時に血圧が異常に上がった原因は、何が考えられますか? 普段やせ気味で、体重の増えも少なかったからいけなかったのでしょうか? 点滴が強く、出産が早かった為、身体が追いついていかなかったのでしょうか? 出産前、寝れない日が続き、身体が疲れていたのが原因でしょうか? もし、また妊娠して、次の出産時にも血圧が上がるのが心配です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

抗生剤の中止について

person 60代/女性 - 解決済み

喉頭浮腫で緊急入院し、4日間毎日2回、セフトリアキソンの点滴、ステロイドの投与、ネブライザーの吸入を行い、退院しました。 退院時に、ラスビック、トラネキサムサン、カルボシステインなどを五日間分処方され、3日経ちました。 以前、フロモックスでひどい下痢になったことがあり、その時は抗生剤が原因とわからず我慢して一週間飲みきりましたが、その後長い間下痢、腹痛に悩まされました。 今回はその旨医師に伝え、しかし抗生剤をやらないわけにはいかず点滴が行われました。ところが理由は不明ですが、なんの問題もなく下痢も起こさず点滴できました。 しかし、退院後にラスビックを経口服用して今日で3日目、ついに下痢、腹痛が始まってしまいました。ミヤBMも服用していましたが効かなかったようです。 医師に連絡し、もうラスビックは止めて良いと言われそうすることにしました。ただ、電話確認だったため1つ確認忘れが出てしまいました。 すっかり喉の調子は良いのですが、1つ気がかりは欠伸をするときだけまだ喉の奥が少し痛むのです。まだ菌が残っているのでしょうか?ラスビックを止めても大丈夫でしょうか?またぶり返したりすることはないでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)