生理があっても妊娠に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

不妊検査を受けるべきか

person 20代/女性 - 回答受付中

29歳女性です。 タイミング法で半年以上妊活をしていますが妊娠せず、すぐ病院を受診すべきか、パートナーの検査結果次第で受診すべきか迷っており、アドバイスをいだだけたら幸いです。 私は26歳のときに2度、妊活2周期目に妊娠しています。 この時の相手の年齢は27歳です。 (どちらも流産してしまったため、今現在子供はおりません) 現在は相手が変わっており、もうすぐ43歳になります。 1回目も2回目もすぐ妊娠したため、今回もすぐできるかなと思っていたらなかなかできず、不安になってきました。 相手が40代なので、そこが一番不安に思うところではあります。 先に精液検査をやってもらい、異常がなければ私が検査を受けた方がいいのか、若しくはもう少しタイミングで頑張ってみた方がいいのか、 相手の結果を待たずに検査を受けに行った方がいいのか、 どうしたらいいでしょうか? また、排卵期には伸びおりがトイレに行ったときに出てくるなど、はっきりと確認できていたのですが、ここ一年くらい見かけていません。伸びのりが出なくなったために妊娠しづらくなってしまったのでしょうか。 確認できなくなった理由として、どういったことが考えられますか? 今年の4月に月経3日目でエコー、ホルモン検査を行いまして、特に異常はありませんでした。 また、メンズルーペで簡易的に精液検査を行い、精子がいることは確認できています。 もし検査を受けるなら、卵管通水検査をやりたいなと考えています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頸がん 高度異形成について

person 30代/女性 - 回答受付中

これまでの子宮頸がん検診では異常を指摘されたことはありませんでした。 しかし、昨年10月に受けた不妊検査で子宮頸がん検診の再検査が必要と言われ、紹介状をもらって昨年11月に市立病院の産婦人科を受診しました。その際のコルポスコピー検査の結果は「軽度異形成」でした。 同時期に左卵巣の腫れも見つかり、現在も経過観察中です。左卵巣はチョコレート嚢胞(約4cm弱)と診断され、MRI検査も受けています。妊活中であり、不妊の原因になる可能性もあるため、手術についても検討しています。 軽度異形成の経過観察として、今年5月(半年後)に再度コルポスコピー検査を受けました。診察時には、酢酸で観察した見た目は前回と変わらず軽度異形成程度だろうと言われました。しかし、1週間後に病理検査の結果を聞いたところ、「軽度異形成から高度異形成へ進行している」と説明を受けました。 軽度異形成は自然治癒することも多いと聞いており、母も過去に軽度異形成が自然に改善した経験があったため、あまり心配していませんでした。そのため、半年で高度異形成になっていたことに大きなショックを受け、不安を感じています。 担当医からは「8月末にもう一度組織を一部採取して詳しく検査しましょう」と説明されました。また、「今すぐ心配する状態ではない」「仮にがん化したとしても早期に対応できる段階なので過度に心配しなくてよい」「もし妊娠しても問題ない」と言われています。 一方で、インターネットで調べると「がんの一歩手前」という表現も多く見られ、不安が強くなっています。母からも「8月末まで待っていて大丈夫なのか」と心配されており、セカンドオピニオンを受けるよう勧められています。 自分自身も今の対応で問題ないのか判断できず不安な状態です。 夫は担当医が大丈夫と言うのであれば心配しなくていいのではと言います。 また、昨日生理が終わったばかりですが、1日に数回程度、下腹部が軽くズキズキッとしたり、膀胱炎の時のような軽いギューっとした違和感を感じることがあり、子宮頸部異形成との関連があるのか気になりますが、現在は不安が強いため、必要以上にインターネット検索は控えています。 子宮頸部異形成や子宮頸がんは自覚症状がないことが多いと聞きますが、こういう症状があれば注意すべきとか、何かあるのか知りたいです。 また今年の9月以降から体外受精を受ける予定だったので、異形成の手術等なれば受けれないのではないかと不安もあります。 今38歳なので焦りや不安があります。 長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胎児の大きさ、出産予定日について

person 30代/女性 - 解決済み

現在32週、3月18日出産予定の妊婦です。 1,妊娠糖尿病の可能性はあるのか 2,出産予定日はどちらが正しいのか 3,帝王切開日を早めた方が安心か の3点につきまして、ご教授いただければ幸いです。 【糖尿病について】 妊娠31週0日の妊婦検診の際、 BPD:37w0d、AC:34w5d、FL:32w0d、EFW:2115g 33w5d と胎児が大きめのため、次回の健診でも大きければ妊娠糖尿病の検査を行うと医師より指導がありました。 しかしながら妊娠28週時に既に糖尿病検査(OGTT)を受けており、結果は全て問題なしでした。 父が糖尿病に罹患しています。 【出産予定日、帝王切開日について】 初診では出産予定日は3月22日でしたが(最終月経開始日より算定)、その後の健診により出産予定日が4月1日に変更(胎児の体長より算定)となった経緯があります。 1人目が帝王切開だったので、今回は3月18日(妊娠38週0日)に計画入院の帝王切開を行う予定です。 出産予定日が前者の3月22日が正しかった場合、3月18日までに陣痛が来てしまわないか心配のため、入院日を速めた方が良いのでしょうか。 【これまでの健診】 私自身の体重は妊娠前50キロ、現在55キロであり、血圧・検尿で異常が でたこともありません。 胎児に関しても、胎児スクリーニングを行っており異常はないが胎児のサイズが大きいと言われています。 1人目の出生体重は妊娠38週で2862g(女児)でした。今回は男児になりまます。 胎児の成長スピードは以下の通りです。 12週2日 ??(GA12週1日) 16週2日 109g 20週2日 382g(GA21週0日) 24週6日 868g(GA25週6日) 26週6日 1074g(GA27週3日) 28週6日 1526g(GA30週2日) 31週0日 2115g(GA33週5日) どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

新生児低血糖について

person 30代/女性 - 解決済み

息子が新生児低血糖であったのではないかと不安です。 今考えても仕方ないことは理解しているのですが、客観的な見解を知った上でネット検索を止めて折り合いをつけていきたいと思うので、率直にご知見を賜われれば幸いです。 息子は、39週4日で2,750gで生まれました。身長は50.5cmとやや高めで、全体的に脂肪が少ない印象でした。 母体に妊娠糖尿病等の診断はありません。 羊水を飲んでいたようで泣きは弱かったです。 血糖値測定はなく、その他特別な処置もありませんでした。 21時半に出産後、カンガルーケアなしで新生児室で預かっていただき(その間栄養補給はなかったようです)、翌日9時に直母で初乳を与えるよう試みました。 以降2−3時間に1回直母を行いましたが、母乳が出ている実感が皆無であり、 17時間後、23時間後、37時間後、41時間後、45時間後にそれぞれ10cc、 46時間後に15cc、 49時間後、52時間後にそれぞれ20cc、 56時間後、59時間後にそれぞれ30cc、 ミルクを補足しました。 体重は、 生後11時間後で2690g、 35時間後で2560g、 59時間後で2615gと増加に転じました。 体温は正常範囲、おしっこや胎便も出ていました。一方、生後1日までは泣きが弱々しく、その後も授乳時に中々起きませんでした。その他に目立った症状はありませんでした。 黄疸は、光治療の範囲には到達しなかったのですが、一ヶ月検診時点で残っており、そこから2週間後に消失しました。 先天性代謝検査は異常ありませんでした。 1. 上記のような哺乳ペースは、正常の範囲内でしょうか?特に、比較的体重が少なめだったにもかかわらず、初乳(実際に出たか不明)が12時間後、ミルク補足が17時間後だったことが気になっています。 2. 体重の増減は正常の範囲内ですか?体重の生理的減少があることは理解していますが、35時間後に7%減というのは減少ペースが速いのではないかと思っています。 3. 新生児は、1〜2時間で血糖値が底を打ち、その後安定すると聞きましたが、哺乳がなくても安定するのでしょうか。個人差があると思いますが、一般に母乳が出ていないことによる絶食は何時間大丈夫でしょうか。「3日分のお弁当と水筒」理論が医学的根拠がないと知って不安に思い、お伺いしております。 4. 記載したような、恐らく重度ではない新生児低血糖によって、発達遅延(軽度含む)につながるリスクはどの程度増えると考えればよいですか?特に運動面より精神発達面の注意が必要という理解であっていますか? 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

不安症?更年期障害?どうしたら?

person 50代/女性 - 解決済み

私は51才女性。 身長164センチ。昨年まで体重65から68キロうろうろして軽肥満でした。先日57キロまで体重減少。標準体重ですが(若い頃の妊娠前の体重) 昨年夏より親の介護スタート(介護と言うより、正確には母が出来ていた家事を私が担うこと)で徐々に体重減少。 今 先のこと親がいなくなったら?と考えると、どうしようもない不安になることがあります。 もともと不眠でベルソムラ20ミリもらっていた今の主治医の内科心療内科で急きょワイパックス5ミリをもらい、不安時にそれを頓用内服で落ち着いている感じです。 両親と同居。 運転やジムにも行けていた78才の母が昨年夏に実の弟が亡くなったショックと田舎の実家の家や田畑の財産相続の対応をすることになった負担で食思不振、不眠。1ヶ月で10キロ体重減少。 精神科受診しもらった抗うつ薬で薬剤性のパーキンソン病?横紋筋融解症?で自力歩行困難になりました。 その後介護保険申請し要介護1。 今年2月から週一のデイサービス開始。自力歩行がだいぶ出来るようになりました。 母はMMSE30点。認知症なし。 現在、別の精神科受診し ワイパックス5ミリ朝1錠、眠前にワイパックス5ミリ1錠、デエビゴ5ミリ1錠内服で落ち着いています。 父は85才前立腺ガンステージ4分かり3年目。 母と一緒にデイサービス開始中。身辺自立出来ています。 私は任せっきりだった家事を急にすることに。甘えていたところに予測せず、家事を担うことに。 嫌がる母を、介護保険申請したりもして今やっと落ち着いています。 その一方同居の 大学院の息子が今年就職活動中で、 精神的に落ち込んだりしてフォローが大変でもあります。 急にばあちゃんぼけてイヤだと愚痴も言われました。(私が離婚で息子の父はいません) 私の兄は遠方で協力体制ありません。 つまり 私の環境が大きく変わりました。 ここ一年必死にしてきました。 ベルソムラでなんとか睡眠とれています。 が 今後父が死んだら? 母はどうなる? 息子大丈夫? と先のこと考えると不安になり、胃が痛んだり食べる気がなくなりました。 生理もずいぶんありません。 更年期障害の可能性ありますか? また私の今の心療内科の男性医師とは合わないなというのと遠方であり、受診が負担です。 母の主治医が女性で、信頼でき近所でありこの精神科に切り替えようかと思っていますがいいでしょうか? 母は認知症なく口が立ち、イライラして怒鳴ることもあります。 私は更年期障害? 不安症? 何かアドバイスお願いします。 長文で読みにくかったらすみません。お読み頂きありがとうございました。

4人の医師が回答

着床しない原因 短い月経、ホルモン値、排卵日のずれでしょうか

person 40代/女性 -

不妊の原因について、知見のある方教えてください。 42歳です。 クリニック通院して不妊治療をはじめて半年経ちます。 人工授精を3回しました。 夫の精液の所見は良すぎるくらい良いので、 不妊原因は自分かと推察しています。 排卵促進のフェマーラをのみ、卵胞は育ち、人工授精をし、その後排卵されていることも確認しておりますが、妊娠に至りません。 着床に問題がありそうです。 原因は以下の3つくらいを想像してるのですが、 いかがでしょうか。 1 添付は、前周期の排卵後の黄体ホルモン検査の結果です。ここからわかることはありますか。「薬は飲まなくても良いかな」と医師から言われたので飲んでいません。 2 月経について、周期はきれいですが、2日でぴたりと終わることがあります。影響はありますか。 3 クリニックの内診で、排卵(卵胞の消失)確認をしてもらってから月経の開始までに18日かかっています。通常高温期が14日だとすると(過去も比較的その傾向)、実は排卵がもっと遅かったということもありえますか。 このあたりに着床しない原因がありますでしょうか。 次回人工授精して、そのつぎ体外受精の予定ですが、 できることはしておきたいので、 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)