神経痛肩に該当するQ&A

検索結果:1,909 件

下腹部痛からの左背中痛や吐き気

person 40代/女性 -

一昨日更年期に入り生理が遅れているタイミングで下腹部痛が起きました。たいして気にしてなかったですが、痛みが強くなったり波があり、排便したくなり行くと多めの普通便。そしてしばらくしてまた少し柔らかめの多めの便。で、腹痛が落ち着いてきました。が、今度は左腰というかウエストの高さあたりの左背中側、みぞおちの高さあたりの左背中側、左脇の下や肩甲骨あたりと、場所を変えながら痛みが。さらには吐き気みたいなものも。 実は、年に数回似たようなことが起きます。今回も、腹痛の前に1週間以上前から左肩甲骨あたりが微妙に食後に痛くなり、医師から筋肉か神経?病的なものではないだろうと言われてからの今回の腹痛でした。昨日からはこの肩や肩甲骨あたりの痛みは長く強くなり、腹痛とともに背中側の痛む範囲が下に広がった感じ。痛みや場所には波があり移動します。 今朝、念のため胃腸科に行きましたが、便が溜まっていたのが一気に出たという過程での体の痛みや吐き気では?と。これも毎回言われるのですが。 慢性膵炎とかだったら怖いですが、排便で腹痛は軽くなったこと(かわりに背中の痛みが強くなりましたが)、胃カメラ腹部エコーは毎年定期的にしていることを考えると、やはり便通の問題なのでしょうか?便通で、脇の下あたりや肩甲骨あたりも痛くなりますか?または肩こりとか心因的とか色んな原因が混ざってるのでしょうか? ちなみに、病気不安症で心療内科通ってます。

3人の医師が回答

ケガをしてから転倒しやすく、歩きにくくなりました。

person 40代/女性 -

歩行が不安定で転倒が多いです。 肉離れと捻挫を短期間に繰り返し、松葉杖で生活していました。その間、リハビリを受けましたが、治りかけで無理をしてしまい、過用といわれ、トレーニングを軽くしました。 8ヶ月ほど前から転ぶことが増え、ケガが増えてしまい、思うようなリハビリができなくなり、効果が見られないということで、一旦150日で終了しました。 終了した理由は、リハビリの効果だけでなく、起立性低血圧を起こすため、転倒リスクが高く歩行訓練までいけないことも理由です。 年齢的にロコモのリハビリが健康保険で適用にならず、自力で歩けるようにならなければいけないのですが、トレーニング量も歩き方のどこが悪いかもわからず、途方にくれています。 同一疾患名でリハビリができないこと、病院を変わってもできないことはわかります。 しかし、今の私はロコモに引っ掛かるレベルなのです。何とか普通に転ばないで歩けるようになりたいのですが、ジムはリスク管理の問題で断られ、保険適用外のリハビリは高すぎて現実的ではありません。 神経内科、精神科的には異常は見つかっていません。ただ、易転倒なのです。 筋力低下、関節可動域低下はあります。ストレッチ等毎日しています。 動作時痛がありますが、負荷によるもの、慢性の痛み、転倒時の痛みも含まれ、対処療法になっています。 松葉杖により、肩は固く痛みが増えています。 ただ、元通り歩けるようになるにはどうしたら良いのでしょうか。

5人の医師が回答

☆原因不明の関節痛、筋肉痛、筋肉疲労、倦怠感☆

person 30代/女性 -

はじめまして。30代女性です。 現在は症状もなくなり、元気になったのですが、半月ちょっとほど下記の症状が続き、血液検査をしたものの原因も病名も分かりませんでした。 今更なのですが、何の病気だったのだろうと気になっています。考えられる病気があれば教えていただきたいです。 ある日、片手の腱鞘炎のような痛みから始まり→両手→手首→足首→腰の軽い関節痛。プラス首の違和感、首肩のコリ、二の腕のだるさがあり、リウマチか膠原病ではないかと思い、専門の病院を受診しました。(リウマチの症状特有の起床時の手のこわばりはありませんでした。) その後、関節痛はおさまり、今度は複数の筋肉痛のような痛みや筋肉疲労、筋肉の違和感、すぐ疲れる、倦怠感で家事をするのもきつくなってきました。 血液検査の結果、すぐ分かったのがリウマチは陰性。膠原病の検査は抗核抗体が80で陽性、再度採血をして詳しい検査をしましたが、結果、そちらも異常なしで膠原病も陰性でした。 全ての検査結果が分かるまで、最初の症状から20日以上かかりました。その間、薬も治療もなかったので鍼治療に通いました。 鍼の翌日は、体が楽で、3〜4日おきに通ううちに日に日によくなり、すっかり治ってしまいました。結果を聞きに病院に行った時は、既に症状もほぼなくなってたので、それ以上の検査等もなく終わったのですが、いったい何だったのでしょうか? 自律神経失調症とか心身症とかの類だったのでしょうか? またそのような症状は鍼灸でよくなることもあるのでしょうか?

1人の医師が回答

顎下腺腫瘍と心身の不調について

person 30代/女性 -

3年ほど経過を見てる左顎下腺腫瘍(多分)があります。発覚当時から大きさもMRIの信号もほぼ変化なしとのことです。 2.3割は癌かもと聞かされています。 昨年末の健康診断で、LDLコレステロールが140くらいだったのと、血圧(白衣性高血圧と診断済)、期外収縮でひっかかりました。   診てもらってるし大きくなってないし…と思って普通に遊びや旅行の予約したりして暮らしていたのですが… 唾液腺腺様嚢胞癌の患者さんの体験記(死去含む)を読んでしまい、そのころから心身の調子が良くありません。 左顎下腺自体は自発痛も圧痛もしびれも特にないのですが。 耳の中や耳たぶの周り、エラあたりに短時間の痛みがあったり(左が多いけど時々右も)、左首(背中側)や背中や鎖骨や肩が凝りすぎて痛いような感覚があったり、両側顎関節のあたりがジーンとする違和感があったり、空咳が出たり、左側の扁桃腺のあたりがちくっと痛んだりします。 (異変を感じる場所はコロコロ変わります) 無駄に首とかを触ったりして自分から変なところを探してしまってる状態で首の肌が荒れてしまっています。 咳が出たら肺に転移したのか!?、耳がキーンとしたら神経に浸潤した!?、鎖骨が痛かったら骨転移か!など考えて辛くなります。 患者さんの体験記で「倦怠感と肩こりが…」みたいなのを見るたびわたしの肩こりももしかして…と辛くなります。 顎下腺腫瘍とこれらの体調不良は関係あるのでしょうか?? 関係ないなら原因は何なのでしょうか。

3人の医師が回答

左後頭部(耳の後ろ)の痛み

person 40代/女性 -

昨夜から左の耳の後ろの骨の窪みあたりに痛みが走ります。 後頭神経痛かな?と思われる痛みで数秒の痛みが数十秒~数分間隔でずっと続いています。 これまでにも後頭部のズキンズキンはたまにありましたが、夕方からは痛みがかなり強くなり、ズキンとした瞬間に筋肉が収縮するみたいに頭と首が小さくカクッと動くようになりました。時々耳の後ろだけでなく頭から肩の広い範囲にピリッと電気が走る感覚にもなります。 そのカクッがとても怖いですし、ここまで痛いのも初めてです。夜も寝られなそうな痛みです。 今までも同じ部分がズキンとすることはたまにありましたがここまで強くはなく1日以上続くこともありませんでした。 このまま様子をみても大丈夫でしょうか? そして下記のお薬を飲んでいますが鎮痛剤を飲んでもよいでしょうか? 土日で病院もお休みなので更に不安です。 もしよろしければご回答よろしくお願いいたします。 *関係ありそうな健康状態は下記の通りです。 3日前に喉の上~鼻の奥の痛み。2日前に更に痛みが強くなり鼻と耳の詰まりが出たため耳鼻科を受診。自宅で二回抗原検査キットでコロナ陰性出たため病院の検査はなし。カルボシステイン、トランサミン、サワシリンカプセルをもらう。その夜に37度6分発熱。それ以降発熱なし。そこまで酷くはないが咳があります。3年ぶりに風邪を引きました。

3人の医師が回答

日頃の背中の痛みと肋間神経痛について

person 60代/女性 - 解決済み

5〜6年前から背中の痛みがどんどんひどくなり、日常生活に支障をきたしています。 特に左肩から首がひどいです。 動いていると痛みを忘れていられる時が多いのですが、横になったり座ったりすると背中に熱を持ったような痛みが増して、耐えられなくなります。 7年前に背骨の第一腰椎を破裂骨折して、長期入院しました。 それが原因かもしれないとも思いますが、10年以上前からひどい五十肩を両肩やったり、 左眼に加齢黄斑変性に似た症状が出て治療してもらいました。  最近特に背中の痛みと同時に眼が開けていられなくなってきました。 昨日の朝、突然、ひどい肋間神経痛が襲ってきました。 これは一年ないし、2年に一度ほどの頻度でじっとしたり、軽く動いていたりするときに来ます。 それもストレスでしょうか。 背中の痛みはどんどん増して、横になっていても痛いので、今まで出来ていた日常生活が ままなりません。 特にここ2、3日前から耐えられなくなってきています。 このコロナウイルスで大変な時にお医者さんにいくのも憚られ、マッサージを受けにいくのも躊躇います。 今ならまだお医者さんに行っても対応してくださるとは思いますが、長年の痛みが増して どうにもならない状態になっています。 こういう場合、何科を受診すればいいでしょうか? 整体にも何回か行ってみました。続けていくべきだとは思いますが、 この時期ですので、自粛しています。 コロナウイルスの危険がおさまるまで待った方がいいのでしょうか。

4人の医師が回答

整形外科に通っても、手指の痺れが取れず手の機能が

person 60代/女性 -

【症状・経緯】 約4ヶ月前、肉体労働の影響なのか、首・背中・肩・右上にひどい筋肉痛が急に発生し、ロキソニンを飲まなければ耐えられないような痛みでした。 整形外科に受診して、ビタミンB12(メチコバール)と筋弛緩剤(ミオナール)とロキソニンを処方されたところ、2週間で筋肉の痛みは取れ、1ヶ月で上腕の痺れは取れ、もう1ヶ月で手首から先に痺れが残る程度となり、現状では薬指と小指に痺れが残る状態までになりました。 ですが、薬指と小指の痺れは既に1ヶ月半程度続いており、痺れが続くだけでなく、右手の機能が落ちてきて、箸やハサミを持つことに支障をきたしています。 【 担当医の診断 (整形外科・診療所・30代) 】 頚椎に原因がある痺れではないか。指に関しては神経が過敏になっているだけと言われ、これからの治療として具体的な方針を教えて頂けず、ビタミンB12の処方・服用を続けています。 【相談】 1.整形外科の診療所の先生にこのまま診てもらっていて大丈夫でしょうか?何か他に受診した方が良い診療科や病院があったら教えて下さい。 2.痺れの原因は何でしょうか?手の機能が落ちていることも気になります。 3.痺れを取るためにどうしたらよいでしょうか。薬を飲むだけでなく、リハビリも必要でしょうか? 4.ビタミンB12を飲み続けることでの副作用を心配していますが、大丈夫でしょうか? お手数をかけますが、どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

スキーで後頭部を打った後、頭痛が続く

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子が、スキーをした際に後頭部を打ちました。(日曜日AM11時ころ) こぶに乗り上げてはねてから落ちたようで、転んで20mほど滑り落ち、 知り合いに止めてもらったのですが、滑り落ちている間は意識がなかったようです。 止めてもらってからは意識もはっきりしており、前後の状況も説明でき、 泣きながらではありますが、自力でロッジまでおりてきました。 当日、二時間くらいは頭が痛いと言っていましたが、その後元気になり、 食事も普通にとりました。 翌日の朝(月曜日)起床後、頭痛がする(ぶつけた場所ではなく、頭がガンガンする)と言うので、脳神経外科へ行きCTとレントゲンを撮りましたが、出血・骨折とも見られないと言うこと、受傷後24時間経過している事から、大丈夫でしょうとの診断でした。 午後からは頭痛もよくなったようでしたが、翌々日(火曜日)午後から再び頭痛がするといい、三日目(本日、水曜日)起床後も頭痛を訴えていました。 どんどんひどくなるとか、ふらつくなどはなく、首や肩は痛くないと言います。 学校では普通にすごしたようです。帰宅後、頭が重い感じがすると言い、ごろごろしていましたが、1時間ほどでやや元気になり、おやつを食べたり遊んだりし、宿題もしていました。 脳震盪であったのかと思うのですが、その後頭痛がしばらく続く事は よくある事なのでしょうか。どのような状態になった場合、再受診するべきなのでしょうか。 また、習い事として体操(跳び箱や鉄棒、マット、トランポリン)とプールをしていますが、当分休ませるべきなのでしょうか。

1人の医師が回答

小学生の頃から更年期のような症状に悩んでいます。

person 20代/女性 -

10年以上前から全身の倦怠感(特に頭)、疲労感、ひどいのぼせと微熱感に悩んでいます。その症状のせいで常に頭が重く頭がボーッとしてして集中力ややる気がでません。のぼせがひどいせいか昔に比べると平均体温が2度近く(35→37度) 上がっていて体感温度と皮膚温の差が激しいです。症状が更年期と似ている気がしますが、生理不順と異常なほど生理痛が重いこと、卵巣機能低下症の為、婦人科に何度か通院して血液検査や内診を受けていますが問題はないと言われます。薄毛と顔だけ脂性な為、女性ホルモンの値が少ないかもしれないから調べた方がいいかもよと美容師さんに言われたことがありますがそれも関係あるのでしょうか?10〜6年前まで毎日頭痛がひどく、色んな脳外科病院でMRIを撮ったり薬を試したりしましたが全く効果がありませんでしたが、自然と6年前に和らぎました。首、肩、頭が異常に凝っているのでそれも原因かな?と思っています。ついこの間、精神科医からADHDと診断されました。昔パニック障害と診断されたことがあります。アレルギー体質なこと、痙攣性便秘や過敏性大腸炎、胃下垂、がひどいので自律神経が乱れてるのかな?と思ったりしています。 のぼせと怠さがひどく日常生活に支障が出ていて本当に困っているのでお力添え頂きたいです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

8月中旬に、突然左太ももが兎跳び後の様な筋肉痛になりました

3日程、歩くのも大変でした。8月下旬より首と肩が酷くコリ、軽い目眩と頭痛、耳の閉塞感、顔を指で押した時の痛み、倦怠感、喉の痛み等があり、9月3日夜突然、左太もも外側から膝下、遅れて左臀部が痺れ出したので4日に大学病院の神経内科を受診。頭のCT、胸首腰のX線、耳鼻科眼科の受診をし、MRIの予約待ちです。4日午後から足の痺れは少し軽くなり前と同じ筋肉痛になり、今は楽になってきました。12年前に出産後、踵をつくと飛上るほどの痛みが1週間程続いたり、ドライアイ、起床時の背中の痛み、倦怠感などが有り、10年前のドックでリューマチの可能性を告げられました。現在、指の変形等はありません。よく発熱するということもありません。 6月の健康診断では上半身に比べ足の体脂肪率が高いと言われました。抗核抗体は40でした。 8月から両足の太ももの肉が急に緩んだ様に感じていました。昨年には左肩から腕が痺れたり、土踏まずが何度かつりました。ずっと倦怠感があり、疲れが取れません。 昨年、夫が、くも膜下出血から「うつ」になり、私は風邪もひけないと強いストレスを感じて過ごして来ました。次の診察時に、他の検査もお願いしたほうが良いですか?お教えください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)