耳のしびれに該当するQ&A

検索結果:2,019 件

『長文』本当に前庭神経炎…?

person 20代/女性 -

去年の8月頃に1度、手足のしびれを伴う回転性の眩暈を起こしました。(耳鳴り有、耳閉感無、嘔吐無、CT異常無) →点滴後、調子が良くなったのでそのまま帰宅 今年の3月12日、座っているとまたあの目の前がグルグルするような眩暈を感じました。昼までは普通に過ごしていたのに、夕方から夜にかけて回転性の眩暈(10分~20分程度のもの)に何度も襲われました。 次の日の朝、目をつぶっているのに、目の前が回っているような感じがして目が覚めました。耳鳴りと耳閉感がひどく、嘔吐もしました。自分で歩くことも出来ず、母に車いすで病院に連れていってもらい、眼振などを見てもらいました。仕事が繁忙期で休み不定期などの状況下からストレスや過労からきたメニエールだと最初は診断されました。脳も異常なく、入院を勧められましたが家の都合上で自宅療養にしてもらいながら、週に2.3回通院していました。そのうちに眼振やふらつきが長続きするので多分前庭神経炎だろうと診断を受けました。しかし、自分で調べてみたところ前庭神経炎は耳鳴りや詰まった感じは伴わないと書いてありました。 すでに3ヵ月たちますが未だに目の前が回ることが多々あります。(体調が悪い時や、長時間作業をしたりしたときなどに10分~20分程度) 4月の末から仕事に復帰しましたが、GW明けにはまためまいがつらく、今日まで休んでいる状態です。動いたほうがいいとは言われましたが、きつくて長時間は動けません(家事や近所への買い物程度)(仕事は力を使う体力仕事) 本当に前庭神経炎という病気なのか不安です。いつ治るのかもわからないですし、社会復帰も遅れていて周りに多大な迷惑をかけています。 これは本当に前庭神経炎という病気なのでしょうか。もし、前庭神経炎じゃないなら、なんという病気が考えられますか。病院を変えることも可能です。 どなたかご回答お願いします。

7人の医師が回答

79歳男性/めまいの症状続く/ふらつきの感覚は「ふわふわ」/MRIの異常なし

person 70代以上/男性 -

このたびはお世話になります。 79歳の父が3日前から「めまい」の症状に悩まされています。 *相談内容 ・血圧を下げる薬を服用しているだけで良いでしょうか ・改めて別な医療機関を受診すべきでしょうか ・快方に向かうために取るべき行動を教えてください *主な症状 ・頭がふらつく感覚は回転ではなく「ふわふわ」。立ちくらみや歩行時にふらつきが見られ、症状が重い時は手すりや介助がないと倒れてしまいそうになる。横になったり寝ている時は大丈夫なよう ・吐き気や嘔吐、頭痛や頭の重さ、しびれやだるさ、けいれん発作、耳の聞こえにくさ、顔色の変化はいずれも「なし」 ・発症後、食欲は落ちている ・症状が出る時、体が左側に傾く感覚があるようで実際、左に寄る *発症からの経過 ・発症初日、かかり付けの内科医を受診。メリスロン錠6mgを処方され服用するも改善せず。血圧が最高190台もあり高いと指摘される ・3日目朝、起床後、本人曰く「救急車を呼ぶか迷うくらい」の重い症状が出て長男の私のところに連絡があり同日午前、救急対応している脳神経外科医院を受診。MRIは異常なし ・血圧の最高は1回目200超え、2回目180弱。担当医からは毎朝、血圧を測定し150以上だった場合に服用するようセパミットRカプセル10を処方される ・帰宅後も症状が改善しないため同日午後、耳鼻科を受診。「耳からくるめまいではない。左耳に聴力の低下がみられるが年相応」との診断。薬の処方はなし ・夕方以降も症状に改善はみられない *既往歴など ・高齢ながら脳疾患、心疾患など手術を伴う大病はこれまでなし。コロナ罹患もなし。たばこは20年ほど前に辞め、酒も年々飲まなくなり年数回程度 ・血圧については本人は急に高くなったと言っているが、ある程度高かったのではないかと想像しています

4人の医師が回答

こわばりと痛みが続く原因は?

person 40代/女性 - 解決済み

前回、膠原病の疑いで質問させていただきました。 アレルギー、膠原病を専門にもつ病院で診察をしていただいた結果、反応性関節炎の疑いでした。 症状の出始めた時期はCRP値が9でしたが、現在は0.02まで下がりました。 また、血液検査、レントゲンなどの検査で、膠原病の因子は全て陰性でした。 服薬もなく、炎症の数値も下がったため、専門病院での治療は終了になりました。 しかし、今も両手指にはこわばりと軽いしびれが残っています。特に朝は両肩から指先のこわばりが強く、痛みもあり、力が入りにくい感じが強くなっています。 専門病院の医師からはこわばりはじきに治ると言われましたが、改善している感じはなく、手指のこわばりは強くなっています。 7月上旬に、背中の痛みから全身の痛みに広がり、そこから左膝、顎関節に痛みが移動し、現在は肩から下の上肢全体に移動しました。もうすぐ3ヶ月、この痛みとこわばりが続いています。 またここ最近はめまい、口渇、咽頭部分の不快感、耳閉感も出てきています。 反応性関節炎と診断されましたが、いつこの状況から解放されるのでしょうか。 それとも他の疾患が考えられるのでしょうか。 知り合いには更年期障害でもこのような症状が出ることがあると言っていたのですが、今後はどのような科で受診した方がこのこわばりや痛みの治療はできるでしょうか。

6人の医師が回答

振動と低周波音を常に感じる。

person 40代/女性 -

4月に引っ越してきた下の住人の使用されてる機器(強い振動は洗濯機とスピーカーが原因判明。微振動の原因については不明)により微振動や時には強い振動が起き始め、不快感は感じつつも我慢していた。 体質的には元々音やにおい等様々な事を感じやすいほうです。 それでも初期の頃は微振動が止まったりついたりしてるのがわかったが、今月に入り微振動についてはなお敏感に感じるようになり、今やどこにいても微振動を常に感じさらには低周波音のようなものもすごく感じるようになり何か圧迫感も強く感じとても辛いです。 それによりアパートでは眠れず眠れても20分程度で常に睡眠不足の状態で頭痛、首肩こり、全身しびれ、頭や耳への圧迫感が強くとても不快であり辛いです。 既往歴としては13年前にIgA腎症になりましたが現在寛解落ち着いており、半年に一度の検査経過観察中、薬は無。 今回相談したい振動を常に感じる症状についてはまだ受診はしていません。 これらの症状から自分の身体の中に何が起きてるのでしょうか? 診察するなら何科で、どこの病院がいいのか? もし振動障害の場合、改善するのでしょうか? これからの生活に不安を感じています。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

左耳から左頭部に掛けての違和感

person 20代/男性 -

前から左頭部の辺りがジリジリと音がして痛痒くなる感覚があったのですが、特には気にならなくて、他には左耳を押したり引っ張ったりすると、ゴォーっと音がして痛痒くなって、喉がゴリっと音がして、喉が左に寄っています。去年の10月頃から足先に痺れが出始めて、首を上げると左首筋から左肩に掛けて痛みが出て来て、左腕が強張って力が入りにくくなったので、首のMRIを取ったら、ストレートネックでたしか第5関節がちょっとヘルニア気味だけど、直接的な異常は無いので、様子を見ましょうと言われました。症状が一向に良くならないので、頭部CTを取ったのですが、異常無しでした。左耳の下にしこりが出来たので、耳鼻科で鼻にチューブを通して鼻と喉を診て貰いましたが鼻はアレルギーで少し炎症があって、喉は異常無しで、耳の下に出来たしこりをエコーで見て貰いましたが、特に異常無いと言われました。最近は歩行感覚もおかしくて、左に引っ張られる感覚がしたり、身体が重たく感じて、腰にも痛みが出始めて来て、眉間の辺りが突っ張る感じがしたり、左頭部にジリジリと音がして痛痒くなる頻度が多くなって来て右頭部にも、左頭部と同じ症状が出て来たので、不安になって来て、脳外科でMRIとMRAの予約を取りました。左耳から左頚部の辺りの感覚が鈍いのですが、これは脳の異常から起きている症状なのでしょうか?それとも耳鼻科系の症状なのでしょうか?

1人の医師が回答

右側の頭頸部に広がる症状について

person 40代/男性 - 解決済み

抜歯後、50日経過しました。 右の奥から2番目です。 虫歯治療により、原因不明の歯痛と 頭痛、目の奥の痛み、頬の痺れ 耳の奥の痛み、肩や首まで痛みが 広がりました。 この症状が7月から続いています。 耳鼻科では、副鼻腔に炎症はあるが 症状を出すほどでは無い。 CTでは、歯の根の間に炎症ありの指摘。 脳外科では、頭に異常なし。 目の上からのMRI撮影。 口腔外科では、原因不明。 40日の検診で、歯茎の疼きを相談 しましたが視診のみで異常なし。 神経内科では、問診と触診にて 大後頭三叉神経痛と診断が出て、 リリカが処方されました。 25mgを寝る前に1錠、これを2週間、 3週間目から2錠をとの指示です。 まだ、2日目だからか症状は全く変化 ありません。 特に、歯茎の疼きが顕著にあります。 歯茎の表面上は異常が無いように思えます。押すと少し痛みます。 歯茎の内部に何かある気がしています。 歯肉癌は目で見えない内部にも出来る ものでしょうか? 上顎洞癌も怖いですが 耳鼻科での8月のCTでは歯茎の中の 炎症のみの指摘でした。 口腔外科でも最初に歯科用CTを撮りました。上顎洞は見ていないですか? 口腔外科は大学病院です。 もう、どこに行けば良いのか悩んでます。

2人の医師が回答

頭痛、頭のしこり(こぶ)、倦怠感、足脱力感

person 20代/女性 -

最近体の不調が続いて困っています。症状としては頭痛(毎日)寝れないくらい酷いときもあり吐き気も伴います。むくみもあり、また顔を上にあげると目の前がチカチカしたりグルグル目眩がするときがあり、動くと余計にフラフラして立てなくなる事もあります。他にも耳の痛み詰まり感、特に右側リンパの痛み、足のしびれ脱力感、身体全体の倦怠感、頭がうまく働かずたまに頭がボーッと麻痺したような感覚があります。もともと肩凝りがひどくそこからきてるのかと思ったのですが最近後頭部の右上に人差し指第2関節分くらいのコリコリしたシコリのようなものが出来ているのに気付きました(押しても痛みは無し炎症もなし)また持病で口腔アレルギー(アナフィラキシー)人工湿疹、喘息を持っており、現在長期でタリオン、ガスター、シングレアを飲んでいます。最近風邪を引き耳鼻科内科にかかり特に異常なく風邪だと診断され抗生物質他を頂き風邪の症状は治ったのですが治って一週間以上たっても上記の様な症状が続いています。あまりにも症状が多いのと持病の関係で何科に行けばいいのか分かりません。またこれらの症状からして一体どんな病気が考えられますでしょうか?頭のシコリと頭痛は関係あるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

時々、手に痺れがきます。

はじめて質問します。 カテゴリが違っていたら済みません。 55才の男性会社員です。 半年くらい前から、時々右手にシビレが来ます。 猫背の様な姿勢でアゴを突き出すと出てきます。 痛みや不快感はなく10秒位で消えます。 ただ5日前の夕食時に右手に突っ張った感覚がありました。 箸を使うのに問題がある程ではなかったですが、20分ぐらい続いたと思います。 痛む訳でもなく日常生活に支障ないのですが、何らかの治療をした方が良いのでしょうか? Webで探したところ、頸椎症というのがヒットしました。 よく分かりませんが、加齢による首の骨の変形と、椎間板ヘルニアの2種類あるみたいです。 前者なら仕方ない様な気もしますし、後者なら治療で元の位置に戻した方が良い様な気もします。 ただ、医学的な事は知らないので全く分かりません。 首の関係だと、むかし母親が50歳の時にめまいで倒れた事があります。 確か「首の骨が脳への神経を押した為に起きた」と話していた記憶があります。 自分の場合も仕事中に倒れたりする可能性が有るでしょうか? 会社の健康診断では血圧、心電図、血液検査とも毎年異常なしですが、5、6年前から耳の検査で高周波がだめだそうです。 曖昧な書き方で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

糖尿病とは診断されてませんが。不安で仕方ないです。

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 今年に入り何度も血液検査をしていますが、 とくに糖尿病を疑われることも注意もされた ことはありません。 しかし、体調が悪く、こちらでも何度も 相談させて頂いてるのですが、どこから きてる不調かハッキリしません。 婦人科のピルを2回飲んでから体調が 悪くなり、きっかけに過ぎないかと思いますが。 右足膝下が痛くなり、浮腫み、1週間程でおさまり 動悸もあるように感じましたが、副作用などの血栓を 心配して検査しても異常がなく、心臓も大丈夫で脈も普通でした。頭痛や耳が塞がるような感じと焦げた匂いが 鼻から離れず、耳鼻科にも行きましたが、治療は必要ない程度。眼科に行ったら、眼圧が少し上がっていて、血管?神経?細くなっていると言われ、脳外科に行きましたが、脳は異常なしです。眼科では病気は診断され ませんでした。 血糖値は少しだけ食べた2時間後くらいに101 空腹で、106くらいです。 Ngsp5.8JDS5.4です。 甲状腺は異常がありませんでした。 気になる眼圧や歯痛や頭痛 手足のしびれは痺れやすい 方かなと思います。同じ姿勢で いると。 糖尿病からくる、合併症の眼の 症状でしょうか?失明してしまったら と恐怖で、合併症おこすくらいなら 重い糖尿病なのか。。。 怖くて仕方ないです。、ここの所 検査費用がかさんで生活も厳しく なりおかしくなりそうです。 肥満です。中性脂肪は122です。 長くなってしまいましたがよろしく お願いします。 今も文章作りながらドキドキしています。

1人の医師が回答

唾液腺について教えて下さい。

person 30代/女性 -

数年前より右側顔から耳周辺と首周辺の痺れ、頭痛、右耳の圧痛、ドロドロした痰、右眼底の痛み、その他の症状が重なり、色々な病院に通い、茎状突起過長症との診断だったのですが、更に大きな歯科大学病院に行って4D撮影していただくと、平均値より長いものの茎状突起過長症ではない事が断定されました。 これまで、歯科、口腔外科、眼科、外科で診察を受けて、触診.咽頭カメラ.頸部CT.頭部MRI.頸部エコー検査.腹部のCT.MRI.血液検査.眼底検査.眼圧検査は、していただいておりまして、異常はありませんでした。 ネットで自己なりに検索すると、唾液腺腫瘍という症状が該当するように思い、不安にかられパニックになり過呼吸になってしまい、痛みもあり、勝手に悪い病気と決めつけ家族に強く当たってしまったりして自己嫌悪になっています。 そんな状態になっている状態なのに「こんなに調べてもらっていて、あなた程、健康的な体は無いから…」と笑われてしまった程です。 以前、胆嚢結石で2年間近く病院に通い検査三昧だったのですが、胆汁を口から吐いて初めてエコー検査をして、結局、即手術になった過去がありまして…。 直ぐに悪い病気じゃ無いかと今でもトラウマになってしまっています。 長文で申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)