自然流産後生理に該当するQ&A

検索結果:2,074 件

繋留流産(掻爬手術)後のプラノバール服用について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願い致します。 6週間ほど前に繋留流産にて掻爬手術を受けました。 経過が良くなく、手術から20日後にプラノバールを10日分服用し服用終了から5日後に消退出血がありましたが出血が3日ぐらいしか続かず量も通常の生理よりかなり少なく、その消退出血後からもダラダラとずっと茶色のおりものや黒い塊が出ている状態です。 (茶色のおりものや黒い塊、茶色の膜のようなものは手術後からずっと続いています) 4日ほど前より妊娠中からずっと高かった基礎体温がやっと下がってきて、昨日少量の鮮血が出ていたので自然の生理が始まるのかと思いましたが、それ以降はいつもの茶色のおりものとたまに黒い塊が出ている状態です。 今日、経過観察の診察に行ってエコーで見てもらったところまだお腹の中に内容物が残ってるのでもう一度プラノバールで生理を起こして一緒に出そうと言われ、今回はプラノバール14日分処方されました。 前回は10日分だったのに今回は14日分になったのは、前回10日分で出血量も少なく全部出きらなかったので今回はプラノバールの量を増やしたって事でしょうか? また、前回は10日分のプラノバールで飲み終えてから5日後に消退出血があったのですが、14日分飲んだ場合は消退出血が始まるのが早くなるということはあるのでしょうか? ちょうどプラノバールを飲み終わって5日後に温泉に行く予定があるので、飲み始めるのを遅らせようか考えています。 ご教示のほどよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

流産手術後、子宮内の血の塊について。

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精で胚盤胞2個移植し、8週で稽留流産しました。 不妊治療の病院で9週で流産手術しましたが、大量出血し、点滴で子宮収縮剤を投与しましたが止まらず、大きい病院に運ばれ入院しました。 子宮の戻りが悪いとのことでバルーンとガーゼにて処置しました。 次の日、出血は減りましたが診察で子宮内に血の塊がありました。血の塊が止血の役目をしてるかもとお話しがありました。 今後、血の塊がでるかも。その時また大量出血するようなら、子宮の血管を縛る手術必要とのことで妊娠出来なくなるとお話しありました。  1週間後、薬を飲み診察しましたがまだ血の塊あり注射器?のようなもので血を出そうとしましたがうまくいかず、再度、薬で様子みましょう。となりました。 診察後から出血が増えました。 手術から2週間たち妊娠検査薬で陽性がでています。鈍痛もあり体温も高いままです。 今日になり生理2日目のような出血があります。次の診察は10日後です。 (1)このまま様子見て、今後血の塊は自然に出るのでしょうか?注射器はなぜうまくいかなったのでしょうか? (2)子宮の血管をしばると妊娠は不可能なのでしょうか? (3)今日の出血はサラサラの血なのですが子宮内の血の塊がではじめてるのですか?しばらく様子見で大丈夫でしょうか? (4)出来れば子供が欲しいのですが、 子宮が元に戻らなければ、今後妊娠はできないのでしょうか?

1人の医師が回答

甲状腺機能低下症、妊娠中に胎児の成長に影響は?

person 30代/女性 -

現在妊娠20週、初産の30歳妊婦です。中学生の頃、甲状腺機能亢進症を指摘され入院、内服にて数値は正常値となりましたが副作用により内服が継続困難となり手術を受けました。術後から低下症にてチラージン50を内服し、その後もずっと内服続けています。チラージン内服開始後は数値は正常値内で1度も乱れたことはありません。 29歳で初めて妊娠しましたが9週頃に稽留流産、その後4ヶ月後に再度妊娠しましたが同じように稽留流産しました。産婦人科の先生より不育症と診断を受け、生理周期が長いこともあり自然妊娠は諦め、不妊治療を受けての妊娠を勧められました。排卵誘発剤と漢方薬の内服をしながらタイミングをとり3度目の妊娠、今回は胎児は成長するもののやはり出血があり切迫流産の兆候があると注射や内服、安静にて様子をみながら妊娠4ヶ月になる頃には先生からも普通通りの生活で仕事もして良いよと言われつわりなどはありますが順調に妊娠6ヶ月になりました。4ヶ月以降、落ちついても検診の度に胎児が小さめだと言われます。心配しなくて大丈夫、平均よりは小さいねという感じです。 つい最近、職場の健康診断にて内科受診した際に先生に持病と妊娠していることを伝えると、あなた低下症だから変な子供しか生まれないよ、と言われました。毎年この先生に持病を伝えるたびに同じようなことを言われていましたがあまり気にしていませんでした。ただ実際に妊娠中にそのように言われて大変傷つきました。そして胎児が小さめなのも低下症のせいかな、と。また今回もダメになるんじゃないか、と急に不安になり何をするにも神経質になっています。甲状腺機能低下症の場合、やはり胎児の成長に影響があるのでしょうか?

8人の医師が回答

[急ぎ]41歳妊活。排卵チェッカー陰性と卵胞サイズ

person 40代/女性 -

現在41歳0ヶ月。今年1月にAMH検査について質問させて頂いたものです。 その後、3月に自然妊娠〜胎嚢確認が出来ましたが、想定6〜8週目の4月中旬に心拍は確認できないまま自然流産してしまいました。 病理検査と免疫検査をして頂き、問題はありませんでした。 その後無事に生理も再開したので、妊活を再開しています。 妊活アプリや基礎体温などで今日または明日に排卵日予定なのですが、 排卵日チェッカーはずっと陰性のままで心配になり、昨日近所の産婦人科に初めて卵胞チェックを受けに行ったところ、 超音波検査で右の卵巣に16mmの卵胞が確認できました。しかし、帰宅後と翌日朝(つい先程です)に排卵日チェッカーをしましたが、やはり陰性でした。 相談内容は、 (1)卵胞が確認できても排卵日チェッカーが陰性の原因はなんでしょうか? (2)排卵日チェッカーが陰性でも、卵胞が確認できていれば排卵できる可能性はありますか? (3)卵胞の形が少し楕円形だったのですが、問題はないでしょうか? (4)先生は右に卵胞があるよ、としか言っていなかったのですが、通常卵胞は片側の卵巣のみにできるのでしょうか? 質問が多くてすみません。 昨日行った産婦人科は不妊治療はやっておらず、詳しいことまではわかりませんでした。 相談できそうな病院がまだ見つかっていないため、こちらで急ぎご相談させてください。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

初期胚移植後、妊娠5週目から続く出血、現在妊娠6週目

person 40代/女性 -

現在43歳1ヶ月です。 不妊治療を41歳の終わり頃から始め、 採卵を繰り返し初期胚を溜めました。 そして、42歳になり今年初めから、初期胚2個ずつ計3回の移植をしましたが結果は陰性。 転院し、4度目の初期胚移植後、12月18日に妊娠判定を頂きました。 12月18日の妊娠判定を頂いたその日は、妊娠5週1日目です。 今日は12月26日、妊娠6週2日目です。 12月19日ころから茶おりが少し出始めました。 頻度は、トイレに行く旅に少しついている程度でした。 徐々にその茶おりの織物に血液が混じり始めました。 12月22頃から、その茶折に混じる出が増えている様にも見えます。 12月26日の今朝、トイレに行きトイレットペーパーで拭き取ったら際、拭き取った面のトイレットペーパーに透明なおりものの量と同じか多くのちが混じった血が確認できました。 ただ、おりもの混じりなので、生理の様な血の量ではありません。 生理が始まるのかなと言う感じの量です。 朝晩とウトロゲズタン膣材を指で入れるのですが、今朝初めて、入れた指に赤い血液が指表面全体的にうっすらつきました。 昨日までは、指には全体的に茶おりが付く程度でした。 これと言った腹痛はなく、常に弱い腹痛の様な針が続いています。 39歳の時に自然妊娠後、4〜5週目で流産しています。 43歳という年齢で、初めての妊娠判定。 どうしても流産なのでは?と言う言葉が頭から離れません。 妊娠5週目〜6週目の出血は、よくある事と表記している記事を目にしますが、 私の様な症状もその出血に値するのか? 流産の兆しなのか? 絨毛膜下出血なのか? 胎盤が出来上がるまでの過程での出血なのか? 追記: 2019年1月始めに子宮頸部上皮内癌で子宮頸部(膣部)を円錐切除しています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)