赤ちゃん 人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:3,053 件

7ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月後半の女の子です。 ズリバイ、お座り、ハイハイができるようになり、つかまり立ちも出来るようになってきました。身体的な心配はないのですが、社会性の発達について、大変心配しています。 微笑み返しはあり、目は合うように思います。 1喃語がほとんど出ない。 ぐずる時や、口に手やおもちゃが入ってる時にあー、うー等言います。普段ほとんど喃語を発しません。たまにあぶーと唇を震わせていますが、とっても静かです。 (質問)口に手やおもちゃが入っている時に発声しているのは、喃語ではないですか?また、この月齢で喃語が出ないのは自閉症の兆候でしょうか?どうしたら喃語を促せますか? 2人見知りをしたりしなかったり。 病院の男の先生を見て毎回泣きますが、別件で初見の男性に抱っこされた時、目線を合わせず、じっと黙っているだけで泣きませんでした。女の人には泣きません。 (質問)この状態は人見知りでいいのでしょうか? 3愛着形成について つかまり立ちの際に私の身体につかまって立とうとするために寄ってきますが、それ以外はあまり寄ってきません。 (質問)私に愛着があるのではなく、つかまる道具として見てるのでしょうか?自閉症等は愛着形成が無く、家族に無関心と聞きますが、道具として見た場合は寄ってくるのでしょうか? 4一人遊びが好き 同じ布団で寝ていますが、朝起きて隣で一人で遊んでいます。また、日中もおもちゃで1時間は一人で遊べます。怖いもの知らずというか好奇心旺盛というか、暗い場所や新しい場所でもおもちゃに手を伸ばし遊びます。 (質問)自閉症の兆候でしょうか? 今の月齢で診断出来ないことは承知していますが、1〜4についてお願いします。

4人の医師が回答

精神面の発達不安 1歳2ヶ月

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の女児です。発達に不安があります。 ・寝返り→3ヶ月 ・お座り→8ヶ月 ・ハイハイ→9ヶ月 ・伝い歩き→11ヶ月 ・1人たっち→最近数秒出来るように ・歩行→出来ない 運動面の成長はこのような形です。 体幹が弱いのか歩き出そうとするとすぐペタンとなってしまいます。 精神面が特に心配しており 1、人見知り・場所見知りしない (じーっと真顔で人の顔を見る、初めての場所はキョロキョロしてから遊ぶ) 2、模倣なし (バイバイ、ハーイ、パチパチ等ずっと教えているがしない) (おもちゃや物を使えば多少真似する、おもちゃカチカチなど) 3、指さししない (指さした方は見るが対象物ではなく指先を見ている、なので子供の後ろの物を指さししてもあまり振り向かない) 4、クレーン現象? (パチパチをすると私の手を持ってパチパチしてから自分もする) 5、睡眠障害? (夜泣きはないが夜間の睡眠時間が8時間程) 6、後追いなし (日中はベビーサークル内にいて機嫌が悪いと泣いて催促) (基本1人遊びも平気) 7、パパママの認識が無さそう 8、発語なし (喃語はよく話します) 出来ること ・お気に入りの人形をどこ?と聞くと持ってくる ・人形にヨシヨシしてあげてと言うとする ・どうぞちょうだいをする ・いないいない?と聞くとタオルやおもちゃでいないいないばあをする 模倣が無いこと、指さしをしない、後追いが無い事などから知的障害を疑っています。 1歳半までは待った方が良いのは重々承知しておりますが何か出来ることがあればお聞きしたいです。 また、やはり発達の遅れはあるのでしょうか。

8人の医師が回答

べし先生よろしくお願いいたします。

person 乳幼児/女性 -

べし先生、今回先生を指名という形を取らせていただき、お忙しい中申し訳ございません。三歳一ケ月になる娘の事ですが、最近とても気になる事があります。 元々かなり慎重な、内弁慶タイプの子です。 一週間程前から何があった訳でもなく突然、大人に対して極端に人見知りをするようになりました。 支援センター等に行くと今までは全くなかったのですが付き添いのお母さんなどの姿を見ると逃げて顔をうつむき、伏せて自分の視界に入らないよう避けるなりました。外食に行くと今までは普通に喜んで食べていたのに、周りの人に怯えて 顔を隠し、伏せながら食べます。明らかに食事に集中出来てなく、味わってないので、どうしたの?と聞くと、食べるのをやめて半ベソをかきながら顔を伏せて動かなくなってしまったので、席を人の目が見えない席に移動させてあげると、また食べはじめるのですが、周りの人が座っている席は絶対見ないように背を向けて食べています。 顔見知りの大人に対しては(多少恥ずかしがりますが)大丈夫です。同年代などのお友達に対しては全くそのような事なく、むしろ以前よりお友達と遊ぶ事を好み、楽しそうに遊んでいます。おままごとも好きでで、最近赤ちゃんを見ると赤ちゃん可愛いと言ってお姉ちゃんみたいな表情を見せたりもします。 支援センターでは、最初大人の目を気にして隠れるように伏せて遊んでいても、仲良しのお友達と遊ぶうちに慣れてくるのか、段々大丈夫になってきて最終的にはに普通に遊べるようになっている様子も見受けられます。 今までこのような事がなかったのに突然対人恐怖症のように道やスーパー、お店ですれ違う大人を恐がり避けるようになり、非常に戸惑っております。支援センターの先生も一度相談してみたら?とおっしゃっていて、発達に問題が生じてしまってきているのではないかとちょっと心配になってきました。これはなんでしょうか?

1人の医師が回答

生後8ヶ月の子どもの様子について

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月と1週間の息子のことで相談があります。 知的な面での成長、身体の面での成長に不安があります。 知的な面での成長の不安は 人見知りをしない、後追いをしない、呼びかけても振り向いたら、目が合いにくいと感じます。 初めてあった人でも基本的にニコニコしています。 時々、じーっと見つめてから笑ったり、無表情のときもあります。 後追いは、私の姿が見えなくなると、一瞬泣くのですが、すぐに泣きやみます。 戻ってると笑ってくれます。 呼びかけの反応は少し離れたところから呼びかけると振り向いて目が合いますが、近くで呼びかけるとなかなかこちらを見てくれません。また、目の前に居るのに居ないような反応をするときもあります。 身体の面では 寝返りをあまりしません。 仰向けからうつ伏せは今までに5回程度しかしたことがありません。 うつ伏せから仰向けは以前はよくしていましたが、うつ伏せでお腹をつけてくるくると回れるようになるとしなくなりました。 ずり這い、ハイハイはまだできません。 おすわりは2、3日前から両手を放しても安定して座れるようになりました。 この子はなんかちょっと違うのではないか…と不安に思っています。 先生方はどう思われますか?

3人の医師が回答

1歳児の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男の子です。 出来ること 目が合うと笑います。 よく笑います。 お友達がいると楽しそうに駆け寄ります。 お皿を積み重ねるおもちゃや車をブーブしたり、足車を押して遊びます。 絵本で指さすようになりつつあります。 一人遊びします。 祖母祖父に懐いて抱っこをせがみます。 たまに合う人には少し人見知りして大泣きします。 パパ、ママ、ねんねは言います。 パチパチします。 もしもしと言うとママの耳に電話を当ててくれます。 本を元の位置に戻します。 歩きます。 後ろほふくぜんしんを最近やり出しました。 イヤイヤと手振り交えて言います。 ポッポーと言います。 出来ないこと、気になる点 食べず嫌いが多い。 見て嫌なものは食べません。 最近よく家で寝転がります。 寝転がってテレビ見たりする様になりました。 オムツ替え大嫌いです。 ママが指差しても見ません。 バイバイ、いただきますはしません。 気に入らないとキーキー叫びます。 おもちゃの車の車輪や回して遊びます。 本物の自転車やベビーカーの車輪も触り出すことがあります。 今の年齢からしてうちの息子はどうでしょうか。 今日、同じ月齢の子を見て少し気になってしまいました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)