五歳女の子です。
幼稚園などでお友達とペラペラしゃべれません。「うん」「おはよう」などは言えるようですが基本無言のようです。
私は、我が子が子供と普通に話してる所を一回も見たことがありません。
特定の話せる子もいません。友達はいるようです。
誕生日会など壇上で名前をいうのは立派に出来ます。お遊戯や歌なども出来ています。幼稚園に限らず子供としゃべりません。大人の方が話しやすいようです。
家では普通に話せますし、自分のことは自分でやるし普通の子です。来年一年生ということで少々不安です。
本人は話したいけど恥ずかしいか話せないといいます。
まわりに相談しても、大人しくてうらやましい、小学生になればかわる、ただの人見知りと言ってもらえるし
幼稚園の先生にも私には話しかけます。
自信はなさそうですが困ったことは伝えに来ます。性格ですよ。と言われました。
場面かんもく症の場合早めの受診がいいと聞きましたので質問した次第です。
宜しくお願いします。