べし先生よろしくお願いいたします。

person乳幼児/女性 -

べし先生、今回先生を指名という形を取らせていただき、お忙しい中申し訳ございません。三歳一ケ月になる娘の事ですが、最近とても気になる事があります。 元々かなり慎重な、内弁慶タイプの子です。
一週間程前から何があった訳でもなく突然、大人に対して極端に人見知りをするようになりました。
支援センター等に行くと今までは全くなかったのですが付き添いのお母さんなどの姿を見ると逃げて顔をうつむき、伏せて自分の視界に入らないよう避けるなりました。外食に行くと今までは普通に喜んで食べていたのに、周りの人に怯えて 顔を隠し、伏せながら食べます。明らかに食事に集中出来てなく、味わってないので、どうしたの?と聞くと、食べるのをやめて半ベソをかきながら顔を伏せて動かなくなってしまったので、席を人の目が見えない席に移動させてあげると、また食べはじめるのですが、周りの人が座っている席は絶対見ないように背を向けて食べています。
顔見知りの大人に対しては(多少恥ずかしがりますが)大丈夫です。同年代などのお友達に対しては全くそのような事なく、むしろ以前よりお友達と遊ぶ事を好み、楽しそうに遊んでいます。おままごとも好きでで、最近赤ちゃんを見ると赤ちゃん可愛いと言ってお姉ちゃんみたいな表情を見せたりもします。
支援センターでは、最初大人の目を気にして隠れるように伏せて遊んでいても、仲良しのお友達と遊ぶうちに慣れてくるのか、段々大丈夫になってきて最終的にはに普通に遊べるようになっている様子も見受けられます。
今までこのような事がなかったのに突然対人恐怖症のように道やスーパー、お店ですれ違う大人を恐がり避けるようになり、非常に戸惑っております。支援センターの先生も一度相談してみたら?とおっしゃっていて、発達に問題が生じてしまってきているのではないかとちょっと心配になってきました。これはなんでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師