1歳の娘、発達に不安があります
person乳幼児/女性 -
生後1歳になったばかりの娘の発達について心配しています。
・親が遠くのものを指差してもその方向を見ない(近くのものは見るが、指先を見ている可能性あり)
・ちょうだい、どうぞが出来ない
・遊んでるおもちゃや絵本を親の方に持ってこない
↑上記の点から共同注視が出来ないこと、三項関係の理解が弱いことが考えられ、不安に思っています。
他の発達具合としては、
・欲しいものを手差しまたは指差しで示す
・バイバイ、ぱちぱち、名前を呼んで手をあげる、ご馳走様やいただきますで手を合わせることが出来る
・毛布を使って、いないいないばあが出来る
・おいでと呼んでも来ない
・人見知りあり
・名前を呼ぶと、ほぼ振り返る(夢中になってるときは振り返らない)
・後追いが生後9ヶ月頃から見られたが、最近消失した
という具合です。
1.発達具合に遅れは見られますでしょうか?
2.共同注視や「ちょうだいどうぞ」ができないことはどれくらいまで様子を見たら良いでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





