検索結果:3,655 件
いつもお世話になります。 1歳3ヶ月の男の子なのですが 1歳過ぎてからはあまり吐き戻しは しなくなったのですが、ここ最近また 量はごくわずかなのですが 吐き戻しのような物がでてきました。 授乳から結構時間経った後にゲポッと 少量出る感じです。 まだ断乳はしておらず、保育園から帰宅後や 寝る時には母乳をあげており ご飯は偏食気味なのでそんな量は食べず ほぼ母乳みたいな感じです。 先日小児科に行ったのですが そこには特に何も回答をもらえず、、 1日に1回とゆうよりかは 2.3日に1回とかそんな頻繁ではないのですが 心配で…ご回答お願いします。
5人の医師が回答
3歳3ケ月の息子がいます。弟がもうすぐ7ケ月になります。赤ちゃんがおさまっていたのに最近また不安定になっています。手を口に持って行く。抱っこして寝る!と泣き喚く。私がいないとすぐ探す。ご飯を食べさせて欲しいと言い膝に座る。弟に手を出す。嫌なことがあるとすぐに眠いと言いだす。これは赤ちゃん返りの範囲内ですか?私も精神的に辛く怒ってしまったり手をあげてしまってました。そのせいか息子は、何をしたい?と聞いても分からないお母さんが決めてと言ったりすることがあります。私が息子を押さえつけすぎて育児してしまったからでしょうか?どう接してあげるべきでしょうか?
1人の医師が回答
昨日(金曜日)の夕方から、6歳の子が、体がだるいみたいだったので、熱を測ると36.7で熱はなかったのですが、夜もう1度測ると38度。 その頃には夜ご飯も食べて元気で、本人も元気なのに何で熱?と言うくらいでした。 寝る前は、37.4で、夜中もおでこや耳の後ろを触っても熱くありませんでした。 朝もいつもと変わらず起きてきて、熱は36.2。 明日、あさってと病院はお休みで、他に風邪の症状はないので、病院に行っておくか悩んでいます。 ただ、当分の間熱が出ていなかったので、座薬がありません。 16日前に、MRの予防接種を受けていますが、副作用では日にちがあきすぎていますか?
9人の医師が回答
昨日(28日)15時過ぎに接種 本日(29日)朝37度過ぎる程度+喉の乾きを訴え、痰がらみな咳をたまにするようになりました。午後から38度前後。食欲は悪くなく愚図ることなく機嫌も良し、でも少々の咳が続いています。(コンコンではなく痰が邪魔するような感じで暫く咳き込む感じでもありません。) 今日は妙に水をよく飲み、飲む時は違和感ないようです。 副反応で喉に異変が起きることはあるのでしょうか? 腫れているのかな?と感じるような咳です。寝ている今も咳を時たまします。
6人の医師が回答
あと1週間で生後3ヶ月になる娘に 夜中、ミルクを作って飲ませましたが そのミルクは70℃以上のお湯で調乳はしたものの私が水道水と保冷剤で冷まし過ぎてしまい、気付いた際に湯煎等で人肌に温めればよかったものの、娘が泣いてしまっていたのでそのまま与えてしまいました。 ミルクはキンキンではありませんが大人でも冷たいと感じる温度でした。 いつも人肌で与えているのでふと不安になり調べたところ冷たいミルクを与えるのはよくないというのを目にしました。 現時点ではスヤスヤ寝ているのですが この場合なにか健康被害は起こりますでしょうか、また起こる場合どのぐらいでおこるものでしょうか。
7人の医師が回答
数日前から上半身を痒がります。 特にお風呂の時、お風呂上がり、寝る前の体温が高くなった時のように感じます。 私が蕁麻疹体質なので、遺伝したかな?と思っていたのですが、蕁麻疹のようにぼこぼこ膨れ上がるというより、赤い粒々が沢山出ているような感じなので、蕁麻疹とは少し出方が違うように思います。 寒くなったからと、着せ過ぎて汗疹になったかもしれません。見にくいのですが、写真を添付するのでご意見頂けると嬉しいです。 ステロイドの入っていない痒み止めを塗ったのですが、あまり効果がなかったので、ロコイドを塗り、様子を見ています。 上半身だけなのも気になります。
生後2ヶ月で、全身の赤みかぶれに対して保湿剤としてザーネ軟膏と、 ステロイド外用薬を3種類出されました。 質問なのですが、 【1】2ヶ月の赤ちゃんにこの薬は強すぎることはないのでしょうか? 【2】副作用などの影響は心配ないですか? 【3】ステロイドを塗った後、顔や頭を触ってすぐに口に入れてしまいます。少し口に入れたところで問題はないのでしょうか?(寝ている時に塗ったとしても目が覚めて触って口に入れます) 【4】塗布する時にわたしの素手でつけても良いのでしょうか?(授乳中) 以上4点をお答えいただければ助かります。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
6ヶ月の赤ちゃんにさつまいものペーストをあげていると、急にゲホゲホと咳き込み泣き出しました。 さつまいもペーストは少しもったりしていました。 食べさせていた夫に聞くと、少し口に入れすぎたかもとのことで、急いでミルクを作り飲ませました。 ミルクを作っていた5分程の間、赤ちゃんはずっと声を出して泣いていました。 その後、寝て起きて普通にしているので大丈夫かと思うのですが、 1、ずっと泣いていたということは喉に詰まらせてはいなかったのでしょうか?もし喉に詰まるとどのような症状が出ますか? 2、念のため何時間程度様子を見るべきでしょうか? すみませんがよろしくお願いいたします。
4歳の男の子についてです。 体重は18kg〜19kg 先月11/10から5日間38.5℃を超える高熱が続いた後、熱は下がったものの1ヶ月経っても痰がらみの咳が治らず、気管支喘息の疑いがあるとのことで、シングレア細粒4mgを寝る前1回の服用として30日分を処方されました。 が、間違えて、朝晩2回の服用を今日まで1週間続けてしまいました。 飲みすぎたことでの身体への負担が心配です。本来の1日1回の服用に戻しても大丈夫でしょうか?少し、服用を休んだ方がいいでしょうか?
2人の医師が回答
生後12日の新生児です。 一度ケトルで沸騰したお湯で作ったミルクをこぼしてしまい、その哺乳瓶をケトルのお湯でですすぎ、その後、そのケトルに残っていた人肌位の温度でミルクを作り与えました。 一度沸騰しているし、すぐ飲ませるには丁度良い温度だと思ったのですが、 娘から、70度以上じゃないとミルクの中の菌が死なず、ひどければ死んでしまうと言われました。 色々調べたらサルモネラ菌やサカザキ菌等が死滅しなければ大変な事になると聞き心配で仕方ありません。 ミルクは全部飲みきり、そのまま寝てしまいました1時間以上経っています。 大丈夫でしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3655
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療