検索結果:2,747 件
今年の9月21日に大腸癌の手術を受けました。術後1ヶ月位は便が1日何回も出ていましたがここ最近便秘になり酸化マグネシウムを飲むと最初普通便その後軟便という感じになり5回くらい出ます。そしてまた何日も出なくなり3日出なけれは薬を飲むという感じになっています。 今日も便が出なくなり3日目です。 朝、便意があったのでトイレに行くとウサギの糞位のものが1つ出ました。その時拭くとペーパーに少しの粘液と血液の様なものが付いていました。 また今トイレに行き少しいきんでみると少しだけ硬い便がでてその時にもペーパーに血液が付いていて便器の中の便にも茶色っぽい粘液状の物に血液がありました。 大腸癌が再発してしまったのか心配です。 次の受診日は1月末になりますがその前に受診した方が良いのでしょうか? こんなに早く再発はするのでしょうか?
4人の医師が回答
産婦人科でヤーズフレックス配合錠を処方してもらい2年ほど服用しています。1ヶ月前ほどから残便感がすごく便秘気味が続いていました。ここ2週間で残便感がさらに増し浣腸をしないと常に残便感で気持ち悪く、横になるとさらに酷く感じます。最近は浣腸をしないと便が出なく残便感がひどいため下痢が続いておりきちんとした便がでてません。 内科の大腸検査ができる産婦人科とは別の病院に行き、翌日大腸内視鏡と胃カメラを試しましたが何も見つかりませんでした。病院で下剤、整腸剤、酸化マグネシウム錠を貰い、毎日ビアスリー1錠、酸化マグネシウム2錠を毎食後、下剤3錠を夜食後に飲んでいます。大腸検査をした後から1週間ほど経ちますが、1週間の間に避妊具なしの性行為複数回をしました。 ヤーズフレックスを飲んでいる事は病院には伝えていますが心配になり禁忌の薬を調べていたところ、下痢が続くと避妊効果が薄れるとかいてあり、とても不安になっています。 この場合は下剤などヤーズフレックス 以外の服用を一旦辞めた方がいいのでしょうか? 自分の疎かな行為ではありますが妊娠してしまうと今は困るので心配になっています。回答お待ちしております。 ヤーズフレックス の服用時間は大体21時から22時に服用していますので下剤と大体同じ時間に飲んで、その後寝ようとすると残便感が凄いので浣腸を使用してしまいます。浣腸を使用しても少しの下痢しか出ませんが、何回も浣腸をしたり24時くらいにお腹が痛くなり起きて排便をしてしまっていました。(多分下剤の効果だと思います。この時も下痢です)
7人の医師が回答
5月4日の夜から吐き気があり、ラクテックとプリンベランの点滴をしてもらいました。翌日になっても治らず、7日に病院に行きました。血液と腸の検査では異常なく、また同じ点滴をしてもらい、飲み薬に、ムコスタ・ ミヤBM・酸化マグネシウム・オメプラールを処方してもらい、昨晩・おかゆと豆腐をたべたあと、オメプラール意外のものを飲みました。そしたらまた吐き気が… 今日は朝からポカリだけですので吐き気っぽくありません。でもゲップが少しでます。おなかはちょっとゴロゴロしてます。後…4日から生理になりました。頭痛もあったり関係がありますか?原因がよくわからず悩んでます。今日で4日目になります。この症状は治りますか?
1人の医師が回答
1才1カ月の女の子の子供がいます。一昨日,1番高い時で38,8℃熱が出て昨日病院へ行って来ました。インフルエンザは陰性でした。 アスベリンシロップ0,5%ムコダインシロップ5%トランサミンシロップ5%ミヤBM細粒40mg酸化マグネシウム、アンヒバ坐薬をもらいました。 一時熱が少し下がり安心したら寝る時にはまた上がりはじめました。 夜中の3時頃アンヒバ坐薬をさしましたがその二時間後39,1℃とさがりません。夜も何回も起きグズって辛そうにしています。 ご飯も半分も食べません。水分をとらせようとしても飲もうとしません。どうしたらいいでしょうか?
コーヒー浣腸の副作用について コーヒー浣腸を長年愛用していました。 そして体外受精をを2年前から始めたので、治療を始めた時からやめました。 運良く一回で妊娠できたのですが、最近コーヒー浣腸は実は怖いという事を聞き、産まれた赤ちゃんに何か影響がないか心配です。 不妊治療を始める直前までコーヒー浣腸をしていましたが、何か赤ちゃんに影響はあるでしょうか? そして、私自身、健康診断などでも何も異常はないですが、前にコーヒー浣腸をしていた事で、今後病気になる可能性などあるのでしょうか? 妊娠中は酸化マグネシウムを飲んでいて、今は普通に便は出ています。 よろしくお願いします。
27人の医師が回答
2歳10ヶ月の男の子の便秘について、どのような方法で便意が起きるようになるか教えて下さい。 以前も便秘について質問させていただきました。毎日酸化マグネシウムを就寝前に服用し、自力で4日出なければ浣腸をしています。ここ1ヶ月はほぼ浣腸です。 主治医からは、自分で踏ん張ることが大事なので薬を服用しながら努力するよう言われています。 お腹をマッサージしたり、ヨーグルトを毎日食べたりしていますが便意が起こりません。 薬を飲んでるので便はやわらかいです。お尻が痛くて出したくないという様子でもありません。 何か方法があれば色々試したいと思いますので、よろしくお願いします。
5歳の子どもですが、腹痛を頻繁に訴えるため受診すると便秘で、お腹に便がかなり溜まっているとのことで、 カンチョウを3日連続実施、3週間ほどラキソベロン6滴毎日、重質酸化マグネシウム、ミヤBMを飲んでいます。 数日で腹痛は治り、下痢までいかないくらいのうんちが1日2〜3回出ています。 あと3週間継続後に徐々に減量予定ですが、1年くらい治療にかかるかもしれないそうで、刺激性の下剤を長期使用していくことに不安があり、他院を受診してモビコールへ切り替えられないかも検討中なのですが、その場合ラキソベロンは急にやめてもいいのでしょうか。
6人の医師が回答
普段は毎日便通がありますが、消化器内科のレントゲンで隠れ便秘がたくさんあり、酸化マグネシウムとガスモチンを処方されました。 何日か飲んで、宿便が出た感じなので、乳酸菌で腸環境を整えようと考え、乳酸菌サプリを摂りはじめました。 ですが乳酸菌サプリを飲むと決まって、オナラが臭くなり便も匂いがキツくなります。 下痢とかはしないです。 別の酪酸菌が入った乳酸菌をとっても同じ感じで数日後からオナラが臭くなり、酷い時はおりものが増えて膣炎を起こしてしまいます。 カンジダに時々なるので、腸内環境の乱れで一時的にカンジダが増えるのでしょうか? 飲み始めに悪い物が出て、続けるうちに改善されるのでしょうか? 因みにビオフェルミンは全く何もオナラに変化は無かったのですが、便通も良くも悪くもなく効いてるのか効いてないのかわかりませんでした。 乳酸菌は人により合う合わないがあるみたいですが、どのように見極めるのか教えて頂きたいです。
9人の医師が回答
3歳6ケ月の息子が頑固な便秘です。前から便秘がちでしたが、最近もひどく、4日目くらいにラキソベロンを8滴服用させるも全くだめで、5日目、6日目とラキソを飲ませ、出たり出なかったりです。排便のときも陣痛のように苦しみ泣き叫び、一時間くらいかかります。汗だくになりかなり体力を消耗しているかんじです。便も固く、まとめて出すのでものすごい大きな塊で、とても幼児が出せる大きさとは思えません。浣腸もしますが、最近は嫌がって逃げ回ります。どうやら便が固いようなので、酸化マグネシウムを服用させたいのですが(私が服用しています)、溶けない粉末なので飲んでくれません。何かよい方法はありますでしょうか?また、このまま薬を飲み続けていっていいのでしょうか?クセになりませんか?かかりつけの小児科ではやはり薬を出してくれるだけです。排便に苦しむ姿を見ているこちらのほうがつらくなってしまいます。よろしくお願いします。
2/7午後にコロナワクチン3回目を打ちました。その前日ごろから、軟便があり様子をみていました。元々便秘で酸化マグネシウムを飲んでいます。 2/9の朝方5時頃から30分おきに胃液を嘔吐しています。少しリンゴジュースを飲ませたらすぐ吐いたので、何も飲ませずに様子を見ていますが、吐き気もあり眠れない状況です。 夜中は咳が出ていましたが、今は喉がイガイガするのか時々咳をします。 かかりつけがいっぱいなので、15時に受診予定です。 コロナワクチンの副反応の可能性はありますか?普通の胃腸炎なら午後まで様子を見てよいのかなと思っていますが… どうしたらよいでしょうか。 ちなみに、おむつにつく程度の粘液状の赤茶色の下痢が少しありました。朝おきてから一度尿はでています。水分ははいてしまうので取れてません。 ワクチンは1、2回目は副反応はありませんでした。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2747
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療