頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,708 件

短気な私の育児について

person 30代/女性 -

私は幼い頃から短気で、近親者にはイライラを隠せず物に当たったり理不尽に怒鳴り付けてしまっていました。 今は一歳四ケ月の娘がおりますが、生まれたときから主張が強くて泣きがひどい子で、寝付きも悪く一晩中起きてることがありました。当時は保健師が頼まずとも家庭訪問してくれるほど追い込まれました。今はかなり改善されましたが、今度はいたずらに悩まされ、『ダメ、ヤメテ』がかなり理解できている(機嫌が良いときは効果ある)にも関わらずやり続けられると、カッとして頭や頬、手を叩いて(小突いて?)しまいます。さらに先月から発熱し、病院で薬をもらっても熱は上がったり下がったりを繰り返し、連日連夜何度も起こされて疲労し、仕方ない辛いのは娘の方と頭にあるにも関わらず、泣く娘に旦那の目の前で『どうしたらいいのさっ』と叫びながら布団に乱暴に置いてしまい、旦那に叱られました。その時も卒乳してないので無理とわかっていながら『じゃあ代わりに看てよ!』と言い返し、旦那を困らせました。 何もない時はできる限りニコニコ過ごすようにしていますが、良い時と悪い時の落差が激しいと娘が不安定になるのではと不安なのと、まだ一歳児なのに加減せずに叩いてしまいそうになるのが恐いです。 何か治す方法はないのでしょうか。 地域の保健師は、田舎ゆえにどこからか話がもれるのが恐く、なかなか相談できずにいます。

1人の医師が回答

生後13ヶ月、ダメと叱ると頭を押さえる他

person 乳幼児/女性 -

海外在住の、生後13ヶ月の女児です。 発達について心配があり、いくつか質問したいことがあります。 1.生後9ヶ月頃から、両手を合わせて足を交差し、力を入れて横たわっていることが度々あります。離乳食を食べさせる時も、椅子に座りながら足を交差させて、顔を赤くして唸っています。一時治まっていたのですが、最近又始まりました。 調べたら乳児自慰のようですが、このまま放置してもいいのでしょうか? 2.先日定期検診を受けたところ、頭囲が44センチで、平均より少し小さめと言われました。昨年11月にも、少し小さめと言われていました。先生からは、小さいけど発達も正常で問題はないと言われましたが、レット症候群という症状を知り、質問1の、両手を合わせる行動がもしかして"手もみ"に当たるのでは?と心配になりました。 3.ここ1週間ほどですが、紙を口に入れたり、父親を叩いたりした時に、"ダメ"と叱ると、アッという感じの表情になり、両手で頭を触る(軽くたたくや、押さえるという感じに近いです)ようになりました。 今日も怖い顔で、"ダメ"と言ったところ、"ダメ"と言いながら、又頭を触っていました。これは、何か発達に問題があるのでしょうか?叱られてストレスを感じているのか、それともダメな行動なんだと学んでいるのか分からず、質問させていただきました。   以上の3点について知りたいです。 又、発達に問題がありそうかを教えていただけるとありがたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)