高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,953 件

子供の高熱、上がったり下がったりを繰り返しています

person 30代/女性 -

一歳半の息子です、三日前火曜の午前1時位から発熱、(38.5程)午前9時頃受診したところ風邪と言われ、たんと鼻の薬、抗生剤ジスマロックを処方されました。元気だったのですが受診時点で39度を越えていたので 帰宅後すぐに解熱剤を飲ませてしまいました。 解熱剤を入れなければ高熱という状態で、火曜は1日熱が下がらず39.3程、夜に二回目の解熱剤を入れて眠ることができました。 水曜も1日熱は下がらず、昼寝が出来ない様子だったので再度解熱剤を入れましたが、熱が下がったのは一時間程度で眠れませんでした。 水曜は40,5まで上がってしまったので再度受診しましたが、今出ている薬を飲みきってもまだ下がらないようでしたらまた来てくださいと言われ、熱は菌と戦っている証拠で40度は子供であればよくあることとのこと。その日の夜はうなされるようでなかなか寝付けず、抱っこしていないと落ち着けない様子だったので、木曜の午前1時頃にまた解熱剤をいれて入眠しました。朝は36.9まで下がり、元気も出てきたようでしたが、夕方はまた39.5まで上がってしまいました。 発熱から三日間通して、水分はよく取っています。 解熱剤を使いすぎてしまっているような気がしていますが再度受診した方が良いでしょうか?風邪ではなく、検査などお願いした方が良いのでしょうか。アドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

5歳の子供、高熱で解熱剤使用して下がりますがまた上がります

person 10歳未満/男性 -

5月1日夜から発熱があり39℃〜40℃ありました。5月2日に小児科受診し、肺の音は綺麗、喉はちょっと赤いくらいかなとのことでした。インフルエンザ、コロナは抗原検査で陰性でした。 受診後から本日5月3日朝までに3回カロナールを服用しました。1回目は効き37℃まで下がりましたが薬が効れると思われるころからまた40℃近くなり、2回目は夜寝る前に服用しましたがあまり下がらず夜中は41℃出ていた時もありました。3回目は今朝服用し、効いて昼間の間は下がり飲食もできました。 現在服用後9時間くらいたっていますがまた 40℃まで上がってしまって、さっきまであった食欲もなくなってしまいました。 顔は赤く顔体は熱いです。手足は熱くなく、本人は寒いそうです。 小児科受診時に、風邪とはなっていますが喉の赤みは少しで鼻水もそんなに多くはない感じです。 熱が出ると40℃くらい行くことは今までもありましたが一回40°まででて丸一日くらい経てば下がって来て上がることがなかった経験しかないので今から水分補給ができなそうな場合また解熱剤を使うほうがよいのか? なかなか下がらない高熱の場合、心配なことはあるか?(風邪以外の可能性など) 連休中で救急以外の病院はすぐに受診できないので気をつけたほうがよいことや対処法などありましたら教えていただけるとありがたいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)