1ヶ月半 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,848 件

赤ちゃんの熱

person 30代/女性 -

生後5ケ月半の赤ちゃんです。 先週から鼻水が少し出ていて一昨日から咳も出始めたので、昨日小児科に行きました。 風邪との事でトランサミン散50%、カルボシステインDS50%、アスベリン散が処方されました。 が、昨日の夕方から赤ちゃんが熱いので、右の脇で熱を計ったら、38.7℃ありました。 左の脇は38.2℃ありました。 今日、また小児科へ行ったら、喉も赤いし風邪からの熱だ。と言われました。 でも、耳を見たら、耳垢ではっきりとは見えないけど、少し赤いから中耳炎にもなっている可能性がある。月曜まで耳鼻科も休みだから念のため。と、メイアクト小児用が追加になりました。 質問です 1、熱が左右の脇でも違うし、抱っこしたあと、布団の中、など状況によっても違う表示です。 どれが本当の体温でしょうか? 2、母乳はなんとか飲んでくれますが、1回に飲む量は少ないです。 だからといって、極端に飲む回数も増えていません。 今まで母乳のみで、ミルク、湯冷まし、麦茶などはあげたことがありません。 欲しがるときに母乳をあげるだけで水分は足りますか?大丈夫でしょうか? 熱があるので脱水が心配です。 3、もし、中耳炎だとしても、処方されたメイアクトを飲んでいれば、悪化したりしませんか? 良くなりますか? 4、解熱剤は処方されていません。赤ちゃんの熱は、どれくらいで下がりますか?何日くらい苦しいですか? 5、さっき熱を計ったら、39.2℃ありました。 何度まで上がったら、救急を受診した方がいいですか?高熱で、視力、聴力、脳、などに障害が出ないか心配です。 6、目が充血して、とても辛そうな顔をしています。少しでも楽になるように、私たちが出来ることはありますか? 長くなって申し訳ありません。初めての発熱で動揺して戸惑っています。 アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

指しゃぶりで吐く

person 20代/女性 - 解決済み

生後2ヶ月半の女の子について相談させて下さい。 一昨日の夜に指しゃぶりをしていたら、奥まで入れすぎたようで大量に吐いてしまいました。少し目を離したすきに、オエーと言ってかなりゲボッ、ゲボッと2回吐きました。タオルや枕を見ても、その後のよだれを見ても、血は混じっていなかったので傷はつけてないと思いますが、量が大量だったので焦って救急の電話相談に電話しました。指しゃぶりをして吐いたなら様子を見てまた大量に吐くようなら病院を受診するように言われました。結局その夜は吐かなかったので受診しませんでした。 ですが、今日もトイレに行っているすきにまた指しゃぶりをして多めに吐いてしまいました。見ている時は阻止できるのですが、家事やトイレなどで目を離すことはどうしてもありますのでそのような時はどうしたらよいのでしょうか? 大量に吐いたり、昨日は抱っこした際に物を取ろうとして頭を傾けてしまったところ多めに吐いてしまいました。悪いことをしたと反省しましたが、心配でたまりません。寝ている時に吐いていないかなど、1つ1つが不安で心配で頭がおかしくなりそうです。 うんちも黒い点や黒い糸みたいなのが何度も混じり受診したところ母乳の子は仕方ないと言われましたが気になります。 幸いにして、あまり泣かない子で夜も起こさない限り6時間から7時間は寝てくれます。この時期は乾燥していますが、3時間位で起こしてミルクを与えないと脱水症状になりますか?起きないなら起こさないでよいのでしょうか?ちなみに完全母乳になりましたが体重の増加は問題ないと病院で言われました。(産まれたのが3100gで先週は4990gでした。) 主人やまわりはすごく協力してくれますが、初めての育児でわからないことだらけなので毎日不安で不安でうつになりそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

9人の医師が回答

乳児の症状

person 30代/女性 -

お早う御座います。生後43日の乳児の症状について教えて下さい。質問が何点かありますので宜しくお願いします。 1、最近便が2日〜3日に一回しか出ず、オムツからはみ出る位の大量です。便の色は黄土色っぽい黄色で柔らかくオムツにベットリと少し水っぽい様な気がします。匂いは酸っぱい匂いがします。熱は37度前後でミルク、おっぱいは飲みます。おしっこの量は8回位です。夜は2時間半〜3時間位は寝ますが、昼間は眠いはずなのに30分〜1時間位で起きて大泣きしてぐずっています。2日位前から声もかすれています。風邪とか何か病気なのでしょうか? 2、時々呼吸が過呼吸みたいに物凄く早くなる時があります。ハッハッハッと声を出して呼吸を五回位します。その後は普通通り何事も無かったかの様に呼吸をして寝ています。眠って間もない頃によく見られる気がします。あと、5秒位呼吸が止まっていることがあります。両方とも苦しい様な表情はしていないと思うのですが、このような症状はこの位の乳児にはありますか? 3、おっぱいを飲む時、おっぱいを探すのに自分で頭を物凄い速さで左右に振っています。ゲップをさせる時も身体を仰け反り、自分で頭を持ち上げたり、左右に動かしています。 揺さぶられ症候群とかになってしまうのではないかと毎回不安です。このような状態で揺さぶられ症候群になったりしてしまいますか?脳に障害などはおきてしまいますか? 4、二週間位前から、蛇みたいに舌を出したり入れたりと何回もしています。起きている時に見られます。この症状はなんでしょうか? 5、37週と1日で帝王切開で出産しました。シナジス予防注射(?)はした方が良いのでしょうか?1ヶ月検診では何も言われなかったです。 長々と申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月半完全母乳育児中、ビラノアの内服について

person 30代/女性 - 解決済み

現在生後2ヶ月半の女児を完全母乳で育てています。 38週6日で出産、2324gの低出生体重児でした(現在は4100gほどで2ヶ月健診でも問題なし)。 先日初めてシラカバ花粉と診断され、耳鼻科でビラノア20mg、モンテルカスト10mg、点鼻薬、点眼薬を処方されました。 医師に授乳中であることは伝えました。 処方の際、薬剤師からビラノアについて「モンテルカストと違って赤ちゃんや子どもに使われる薬ではないため医師に確認したが、まだ小さいし授乳で飲む量はそれほど多くないだろうから、大丈夫だろうとのことでした」と言われ、納得して処方を受けました。 寝かしつけの授乳直後の23時頃に服薬して、その後は午前2時頃に授乳する、ということを3日ほど続けました。 夜は4時間程まとまって眠りますが、日中は2時間〜2.5時間間隔の頻回授乳です。 服薬後も赤ちゃんの母乳の飲み、排泄は変わりありません。 完母であること、低出生体重児であること等から不安になりこちらで検索したところ、大丈夫という意見とやめた方が良いという意見が半々のようで、成育センターのHPにもビラノアは授乳中の安全な薬には入っていませんでした。 辛い症状が治ったので服薬はしたいのですが、自分の母乳のみで育つ赤ちゃんへの影響が心配で… あまり良くないのであれば点鼻薬でしのぎ、連休明けに再受診して別の薬に変えてもらったほうが良いでしょうか。 それとも、問題なく服薬してよいのでしょうか。 その場合は何時間授乳しなければ良いのか(1回スキップしてミルクに置き換えると良いのか?)、夜中に服薬した場合は日中の頻回授乳は問題ないのか、等を教えていただきたいです。 心配性のため細かくて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

生後9ヶ月 口から出血

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の娘が4時間ほど前(16時半ごろ)に口から少量出血しました。 ベビーサークル内で私に背を向けておもちゃ箱につかまり立ちしていました。泣く瞬間は見ておらず、ただ立っていただけに見えたのですが、急に泣き出したためこちらを向けてみると口の周りに少し血がついていました。 あやすとすぐに泣き止みましたが、少しぐずぐずし、最初に泣いてから30分ほどで寝てしまい口の中を見ることができませんでした。 これかな?と思う小さな傷を唇にみつけましたが、これが今回のものなのかはわかりません。 泣く少し前にベビーゲートの隙間から手を外に伸ばしており、おもちゃがベビーゲートの外に転がっていたためそれを取ろうとしているのだと思ったのですが、転んだりどこかにぶつけたわけでもないのに血が出ていたことが気になり、ゲートのその外に手を伸ばした時に何か拾って飲み込んでしまい、喉を切って血が出てしまったのではないかと心配です。 手が届く範囲には危険なものはなかった認識でしたが、同じ部屋でも少しベビーゲートから離れると散らかっていたため、絶対になかったとは言えず、棚の予備のネジなどが落ちていたのではと不安があります。 娘の様子は、出血後昼寝を30分し、起きてしばらくぐずつしていましたが、離乳食をいつも通り食べました。 その後も少しぐずついましたが、ミルクを飲んで今は機嫌いいです。 1.何か尖ったものを飲み込んで喉を傷つけていた場合、服にも垂れず、少し口の周りに着く程度の血の量ですみますか?旦那にはその場合はもっとたくさん血が出るはずと言われました。 2.今回の件で病院に行くべきでしょうか。 3.万が一ネジや画鋲など尖ったものを飲み込んでいた場合、どのような症状がでますでしょうか。 4.何日ほど症状がなければ今回は大丈夫だったと思って良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後5ヵ月半、夕方から右足に小さなあざのようなものがたくさん出ています

person 30代/女性 - 解決済み

生後5ヵ月半の息子ですが、今日の夕方5時過ぎにオムツを変えようとした時に気が付いたのですが(その前の2:30頃のオムツ替え時には異常なし)、右足にたくさんのあざ(内出血)のようなものがたくさん出ています。見つけた時は足全体が赤くもなっていました。 その症状を見つける直前、私が犬の散歩に行っている間は私の母が赤ちゃんを抱っこしてくてれいたのですが、おうとつのないパーカーをきていたので当たってあざができたとは考えにくいです。 熱はなくミルクもよく飲んでいます。 じんましんなのかなとも思い、かかりつけの個人小児科病院へ行ったところ足の全体的な赤みは治まっていましたが、あざはそのままでした。 湿疹等ではなく出血性のものと言われ、血液の方の異常だとしたら血液検査した方がいいが、採りづらそうだし、まず広がるのか治まるのか経過を見たいのでまた明日くるようにとの事でした。 普段大丈夫という風におっしゃる先生が、普通は起こらない事が起きている、と強めの言い方をされたのでとても心配です。 現在(24:20)も広がってはいませんか、全く治まっていません。 1 どのような事が考えられますか。また、血液検査をされなかった場合、大きい病院でも見てもらった方がよいでしょうか。 2 23週で産まれNICUに入っていましたが、早産と関係ありますか。 3 不育症の治療で妊娠中アスピリンを服用していましたが、関係ありますか。 4 分娩時、多量出血し、相当量の輸血を受けました。あまり母乳はでませんでしたが、最近まで出る分は母乳をやっていました。ウイルス性のものとは関係ないでしょうか(産後のHIV、B型肝炎検査は陰性でした)。 5 白血病でこのような症状が出ることはありますか。また、それ以外にあざや内出血が出やすくなる病気はありますか。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

授乳中の母親の摂取する食品

person 乳幼児/女性 -

現在三か月半の女児を母乳で育てております。先月、腰痛がひどくて整形外科に行ったところ、腰椎圧迫骨折がわかり、医師からは食品からカルシウムを積極的にとるようにアドバイスされました。特に乳製品は吸収が良いとのことで牛乳を一日400cc(コップ2杯)飲むように強く言われましたので、それに従い、今月3日から毎日コップ2杯の牛乳とカルシウムのサプリメントを飲んでいます。それまでは牛乳、その他乳製品の摂取は母乳によくないとのことで控えておりました。 最初は子供に何の変化もなかったのですが、1週間ほど前から両方の頬全体にに赤い湿疹ができ始め、治る気配がありません。痒くはないようですが、少し痛々しい気がします。これまで乳児湿疹もほとんどできませんでしたので、私が急に牛乳を飲み始めたせいでは?と思っています。そこで質問です。 1)やはり原因は私の飲む牛乳でしょうか。この量は多すぎるのでしょうか。 2)しばらくは牛乳を飲み続けなければいけないのですが、その間はこの湿疹はずっと出続けるのでしょうか。さらにひどくなったり、アトピーになったりする可能性はありますか。 以上、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)