36週出産に該当するQ&A

検索結果:3,424 件

リトドリン点滴の影響について教えてください

person 30代/女性 -

リトドリン点滴について教えて下さい。 35週0日にお腹の張りが強く、リトドリン錠を内服し安静にしても収まらなかった為、受診したところ頸管長22ミリで赤ちゃんは一気に下がり、子宮口1、5センチ開いてしまいました。(推定体重は2200グラムでした) 主治医の先生は、もういつ産まれても大丈夫なので、自然に任せてこのまま様子を見るか、入院して2週間持たせるかどちらでも良いと言って下さったので、入院する事を選択しました。35週36週と2週間リトドリン点滴をして、36週6日に点滴を抜き、そのまま陣痛が始まり37週1日に出産しました。 しかし退院後に、『妊娠中リトドリン点滴をして産まれた子供は5歳の時点で喘息になるリスクが高い』『海外ではリトドリンは使われていない』と知り、入院したことをとても後悔しています。そこで3点教えていただきたいのですが 1、喘息になるリスクが高いというのは本当のことなのでしょうか? 2、2800グラムで産まれ、現在生後3週間ほどです。今のところとても順調で問題なく元気なのですが、これからリトドリンの喘息以外の影響が出てくる恐れがあるのでしょうか?また、どんな症状が出る可能性があるのでしょうか? 3、35週で産まれるのと、入院をしてリトドリン点滴をするのでは、どちらが赤ちゃんにとって良かったのでしょうか。 もう点滴で薬を投与してしまって、今さらどうしようもないことはわかっているのですが、入院を選択してしまった私のせいで、子供に影響が出てしまうかもしれないと思うと、不安と申し訳ない気持ちでいっぱいです。(主治医の先生はリトドリンは赤ちゃんに影響ないとおっしゃっていたのですが…) お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

赤チャン

person 20代/女性 -

今妊娠37週と3日です。 赤チャンの大きさについて聞きたいのですが… 33週の頃は2045gと言われ小さめかなぁと思ッてたのですが、里帰リ後2週後の35週の健診では一気に2700gになッており… 36週の健診では2900g突入。。 そしてその4日後、急に陣痛が来て入院…しかし陣痛がおさまってしまぃました。。 入院中の超音波健診では、たった4日でもぅ3400gと出てたのですが… 赤チャンはこんなにもすぐとゆぅか急激に増えるものなのでしょうか?とても早い増え方で何だかビックリと同時に不安でイッパィです。。 予定日は3月なのですが今回少し早めの陣痛で、また陣痛がこれば今月中には産まれそぅなのですが、 超音波健診での赤チャンの大きさはどれくらぃ正確なのでしょうか?? 誤差はあると聞きましたがどれくらぃの誤差があるのでしょうか? 結局この間の陣痛では産まれなかったのですが、37週であまりにも大きい気がして……産まれる頃はどんな大きさなのかと心配になってしまぃます。。 上の子供は産まれた時3340ありましたが、今回はそれより大きいというコトなのでしょうか? 上の子供の出産はかなり苦しかったので何だかあまり大きいと怖くて仕方ありません。。

1人の医師が回答

妊娠4ヶ月のお腹の張り

person 30代/女性 - 解決済み

只今妊娠14週の経産婦です。 第4子にあたりますが、上の子達3人とも 正期産での出産でしたが、みんな切迫早産で入院したり、自宅安静だったりでした。   今回は上の子達の為にも、なんとか自宅安静で乗り切りたいと思っている為、妊娠7ヶ月に入る前に早めの産休の依頼をしており、来週の妊娠16週での健診〜張り止めの予防的内服が始まります。 14週に入り、なんとなく恥骨あたりがキューっと苦しく感じ、仰向けで寝ているときに触れば、恥骨から5センチ上あたりがなんとなく硬いときと、明らかに硬いときがあります。   妊娠14週の子宮収縮ですと、今、私が感じている位置が硬くなりますでしょうか? 仰向けに寝て、静かにしているときはわかるのですが、座っていたり、仕事中のときは、お腹を触っても全然、張りが分かりません。   気付かないだけで、頻繁に張っているような気がして怖いです。   また、妊娠16週から、おそらく36週まで張り止めの内服を続けた場合、胎児への影響が気になります。 海外では張り止めの長期服用は効果が無い為、48時間以上の投与はされてないというのは事実なんでしょうか?

1人の医師が回答

ダウン症疑いがあっても、医師が伝えない場合ってありますか?

person 40代/女性 - 解決済み

先月、緊急帝王切開で出産しました。 40代の高齢出産です。 切迫早産で36週で産まれ、1950gの低体重で、出産後すぐに入院しました。 心室中隔欠損症(中サイズの穴)で、体重が増えたら手術になるでしょうと言われました。左耳が要再検査と言われました。 もし染色体異常があれば、手術の時期に関わってくる為、と検査をすすめられて、今、結果待ちです。 体重は順調に増え、入院から3週間後に退院でき、我が子は今自宅に居ます。 今日、1ヶ月検診で「ミルクもよく飲めていて、体重も増えて順調です。このまま様子を見ていきましょうね」と言われました。 私が、一番心配なのは、染色体検査の結果です。息子の顔を見て、ダウン症ではないか?と思っています。首の皮と耳が小さいのも気になります。主人や友達は、違うと言います。 でも私にはそう見えてしまいます。 上の子の時は、そう感じた事はありませんでした。 上記の内容で質問なのですが、医師が、「この子はダウン症かも?」と疑っても、結構が出るまでは親に伝えない、ということはありますか? 今日の1ヶ月検診でも、担当医師に、結果が不安で仕方ないと伝えましたが、「順調に大きくなっているので、今はあまり悩まずに待ちましょう」と言われました。 不安で不安で、毎日食事が喉を通りません。

3人の医師が回答

張り止めの薬の副作用について

person 30代/女性 -

現在37週に入ったばかりの妊婦です。 35週のはじめに腹痛と張りで時間外診察を受け、特に異常はなかったものの、張り止めを処方されました。 36週の検診で逆子が直っておらず、帝王切開の予定を組みました。当初39週での帝王切開の予定だったので、第2子で出産が早まることを考えると緊急帝王切開になる可能性が大きく、不安を医師に訴えると、なんとか手術を早めてもらえました。 その際、「張り止めの薬はどうしますか?37週以降はいつ産まれてもいいので、処方するとしたら保険の適用外になりますが…」と言われました。特に薬を飲んでも害はないということで、せっかく手術日を早めてもらったのに緊急帝王切開になってしまうよりは安心して手術日まで過ごせる方がいいと思い、また張りが軽い方が逆子も直りやすいと聞き、服用を続けることにしました。 ところがここ何日か胃もたれがあり、もしや薬のせいではと電話で病院に問い合わせたところ、質問に答えてくれた看護師さんに「張り止め?37週ですよね?手術時に出血がひどくなることがあるので、服用を中止したほうがいいですよ」と言われ、驚いてしまいました。 服用していた薬は当帰芍薬散料エキス細粒とリトドリン錠というものです。 この看護師さんの言うことは本当ですか? 一人目は普通分娩だったので不安でたまりません。 長々すみません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

産後の妊娠高血圧症について

person 30代/女性 -

先日37週2日で2人目を帝王切開で出産致しました。一人目は子宮口が開かないため緊急帝王切開で出産になったため、二人目は元々38週6日で帝王切開予定でしたが、37週2日で破水してしまい早めの出産になりました。 一人目のお産直後に血圧が一時上昇しましたが、退院時には落ち着いていたようで特に服薬もありませんでした。普段から血圧が高め125/85とのことで二人目は36週までアスピリン100mgを医師の指示のもと服用していました。妊娠中の血圧は120-130/80-90くらいで安定していましたが、出産後3日目で血圧が上昇し始め、一時は降圧剤で下がったので一度退院しましたが帰宅したその日に家で175/115まで上がり頭痛も酷かったため再入院になりました。尿検査の結果たんぱくも出ていたので、産後の妊娠高血圧症と診断されました。その後服薬で130-140/80-90くらいまで血圧が下がったので退院し、ラビタロールという降圧剤が処方され、現在は経口で8時間おきに毎日3回服用しています。 産後2週間が経ち、現在は降圧剤を飲んで毎日130-140/80-90程の血圧が続いています。薬を飲んでいてこの状態ですので、ラビタロールが無ければもっと高血圧になっていると考えられます。また降圧剤を飲んでいるのにも関わらず、頭痛が酷い時がありますが何故でしょうか?血圧も160/100近くまで上がる時がありしんどいです。この経過からすると私は重症の妊娠高血圧症を発症したと言えるでしょうか?いつ血圧が通常の状態に戻ってくれるでしょうか。 子供はあと一人欲しいと思っていますが、今回散々な目に遭って37歳という体力的にも40歳までにもう一度妊娠&出産に耐えられるのか心配です。2回目の妊娠で重症になってしまったら3人目は諦めた方が懸命でしょうか。脳出血や腎不全など合併症のリスクはやはり高いでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)