ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,776 件

リンパ節への転移について

person 50代/男性 -

50代男性(夫)です 昨年4月に肺がん3aが発覚。リンパ節2カ所転移があり、手術(リンパ節も含め全て切除)、7〜10月に抗がん剤を受けました。 今年2月に単純CT+頭部MRIでは異常なし。 今年5月のPETで、食道の外側のリンパ節にsuv4.1の集積が有り、petでは食道の内外の判断が付かず、食道の検査と造影剤CTを受けました。 本日、結果が出て *食道は癌の可能性なし *食道の外のリンパ節の腫れを認め(1個所のみ)、集積の高さから転移癌と判断となりました。 ショックで混乱してしまい担当医への質問が全くできず、気がつけばベッドが空き次第、抗がん剤スタートとなっていました。 数時間して落ち着いて、あまりにも何も確認できていない事に焦り、直ぐに病院に電話して、もう一度話を伺いたいとお願いしましたが「今日はこれから用事もあって忙しいので無理。入院時に」との返事でした。 入院時にも質問しようとは思っていますが、それまで精神的に持ちそうにない、少しでも今の主人の状況を把握したい、以下の質問がトンチンカンではないか心配で…どうか教えてください。 (1)2月の「異常なし」からいきなりsuv4.1と比較的高集積の癌が転移するものなのでしょうか? (去年のリンパ節2カ所が2.8と2.9の集積で既に転移でした) (2) もし2月からの短期間ではないのなら、もっと前から…前回の抗がん剤の前からすでに確認できない小さな癌はあったという事になると思うのですが、それだと抗がん剤治療は効かなかったという事になりませんか? なのに前回と同じ種類の抗がん剤治療をするのは、どういう意味があるのでしょうか? (3)抗ガン剤でリンパ節の癌は無くなるものなのでしょうか? (4)場所が食道の外(結構上の方)であるため手術で摂る事は出来ないと言われましたが、内視鏡とか本当に手立ては無いのでしょうか? (5)放射線は不向きなのでしょうか?

1人の医師が回答

卵巣癌 転移の可能性

person 40代/女性 -

40代女性です。 ※2019年6月〜卵巣癌手術により卵巣・子宮等摘出(医師の術中の判断によりリンパ節郭清は無し)ステージは1C1期  ※2019年11月にTC療法6クール終了 その後、数ヶ月に一度の血液検査でも問題は見つからず今日まで至っておりましたが、先週撮った造影剤CTの結果、前回のCTでは見受けられなかった首のリンパに1つ何かが映っているとの事でした。(腫瘍マーカーは問題なし) 炎症等がうつった、または写す場所の相違等もあるかもしれないのでそこまで心配は不要と主治医は仰ってくださいましたが、今後は3ヶ月後に再CT検査をし、もし大きくなっていればその後は然るべき検査や治療にあたるという事です。 私の場合、明細胞腺癌ということもあり、2年以内の再発・転移は常に頭にはありましたが、この場合はやはりその確率は高いでしょうか? 3ヶ月後にはある程度の結果と今後の方針は出ているでしょうが、もし今の時点で転移の可能性が非常に高い場合、治療が可能なら今後再び化学療法が待っていますので、結果が出るまでの数ヶ月間で仕事量を徐々にセーブし、このコロナ禍ではなかなか難しいですが遠方に暮らす家族に会いに行くなどしたいです。 また、私の癌の種類は抗がん剤が効かず予後が悪いとは聞いていますが、それでも転移していた場合の治療には望みを持って受けても良いでしょうか? 長々と悲観的な拙文を書き連ねてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

口腔カンジタ病も似た症状。

person 40代/男性 -

昨年中央咽頭がんになり抗がん剤と放射線治療を終えたのですがこの半年前くらいから口角炎(口の端が切れる)症状が頻繁になる。くちびるもすぐ乾きカサカサになりリップを常に塗らないとくちびるも口端も切れる状態が続いてる。数日前にアイスクリームを食べた際口の上が麻痺した状態になり今は麻痺感は戻ったのですが火傷した後みたいな痛みがまだ続いてます。先程お昼にラーメンを食べたのですがその時今度は舌が火傷したような痛さが残り口全体のトラブルが続いたためカンジタ症になったか不安になったのでご相談いたしました。ちなみに白いこけ?みたいなものはまだ出ておりません。喉の痛みも特にありません。ただ半年前くらいに帯状疱疹にもなりました。最近、手足指の関節痛、身体全身のピリピリ感なども出てました。ピリピリ感は今はあまり感じておりません。リウマチを疑い病院も行きましたがその時は特に血液にも異常がなかったので様子見となりました。最後にがんの定期検査は7月にCT(造影剤)の検査、血液検査も行い特に異常なし。9月にも主治医による検査も特に異常なし。 どういったことが考えられるでしょうか。

3人の医師が回答

右下腹鈍痛 腹水

person 40代/女性 -

こんにちは。2週間ほど前、右下腹の鈍痛が続き内科を受診しました。特に所見なく当日血液検査と尿検査をし、こちらも特に異常はありませんでした。念のため5日後にCTをとる予約をし、また婦人科の可能性もあるので婦人科を受診してみてくださいと言われ、婦人科も受診しましたが特に異常なし。 婦人科の先生は排卵後なので、排卵痛があったのではといわれました。 5日後の土曜日(先週の土曜日)に造影剤CTをとり、5日後の本日結果を聞きにいきました。1つ気になるところがあり、右下腹に少し腹水のようなものが見られます、あとは腸にとても沢山ガスがたまっていますとの結果でした。痛みが続いているようなら次の段階MRIでその原因を調べましょう。痛みが治まっている状態なら、今のところ大丈夫でしょう。ただ何らかの原因で炎症を起こし水が溜まっています。と言われました。CT後も痛みは治まっていますと伝えると、今のところは大丈夫です。また痛むようなら来てくださいといわれました。 何らかの原因で腹水の原因は、このままほおっておいても大丈夫なのでしょうか? もともと心配性のため、はっきりと大丈夫です!と言われてないこと、最初に診ていただいた先生、画像を判断していただいた先生、本日説明していただいた先生もすべて違い気になります。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

左肋下鈍痛 29歳 男性

person 20代/男性 - 解決済み

29歳男性です。 昨年の11月辺りから左肋下の胃?なのか分かりませんが、その辺に鈍痛がたまにあります。鈍痛の頻度は1日5-10回、1回あたり1,2分の痛みです。痛みレベルは10が最高なら、3もしくは4程度で、そこまでしんどいものではありません。痛みとしては点の痛みです。 痛み出してから数週間で痛みが引くことも無かったので、病院に行き、下記検査を行いました。 ・血液検査(10月) ・エコー検査(10月) ・CT_造影剤なし(11月) ・胃カメラ(1月) いずれの検査も異常は見られませんでした。しかし、胃カメラに関しては嘔吐反射が起こり続け、胃の細かいところまでは見れませんでした。十二指腸だけは、しっかり見れて異常なかったが胃のシワの部分?など、空気で膨らませないと見れない部分は確認できなかったが、概ね問題ないとは思われるという感じでした。 その他の体の状態で言うと、 ・食欲は変わらず、一日しっかり3食 ・便は1日1回 ちょうどいい柔らかさ、濃くない茶色 ・2ヶ月ほどで69kg→65kgに減少 →身長は177センチ、アルコールをほとんど止めて、整腸剤を飲み始めた関係? ・運動不足、デスクワーク、転職に伴い、ここ半年はストレス多めだと思う ・夜はしっかり寝れてる(7時間ほど) というような感じです。 正直、お世話になっている担当医の方も、これ以上しっかり検査するなら造影剤ありのCT、胃カメラの再検査、大腸カメラやる感じかなと言われましたが、気持ち的にしんどくて一旦経過観察してる状況です。 これまで、1週間だけ処方された過敏性腸症候群の薬が効いた気がするので、もう一度処方してもらおうか?とは悩んでおります。 こんなにも長期間鈍痛が続いていて、本当に何かの病気ではないか不安です。 何かご助言いただけると幸いです。

2人の医師が回答

コロナ後遺症 肺が痛い

person 40代/男性 -

コロナ後遺症質問です 1月22日にコロナ陽性で 2週間ほどでだいたいなおりました 今現在、時々左胸心臓あたりに痛みがあります 陽性以前にはそんな痛みありませんでした 痛みは2日に1回はまず痛みあります 10分〜20分つづきます 狭心症のタマゴみたいな状態ではないですか? いつきつい痛みに発展するか大変不安です 仕事で体に動かしてる時によく痛みます 体動かすと痛みがきやすいです ちなみにコロナ自宅療養中は左胸痛みはもっといたく頻繁にありました 今現在セキもありません 普通に仕事しています どうゆう病気でしょうか? 近いうちに 造影剤 肺、腹部骨盤CT2年ぶりにうける予定です さすがに造影剤まですれば なにか肺に起こっているかわかりますか? すりガラス陰影みたいなのが発見される可能性ありますか?それともすりガラス陰影は体が元気ならばまずありえないですか? 腹部エコーみたいに肺エコー検査とかありますがしたら何か見つかりますか? また近いうちに 循環器内科でトレッドミルうける予定です 狭心症がみつかる可能性ありますか? コロナ治ってまだセキ少しある頃に肺レントゲンうけました 異常なしだそうです 肩とか関節痛みは時々、すこしあります コロナワクチン4 回目は3月20 日あたりに受けるつもりですが、コロナ完治からどれくらいは期間あけた方がよいとかはありますか?  造影剤検査してまもなく 1週間 2 週間以内コロナワクチンしてもアナフィラキシーショックとか危険な合併症 または コロナワクチン後遺症とか危険性ないですか? 母はラゲブリオのみましたがラゲブリオをのんた場合は今後、ラゲブリオがききづらいとか 後遺症 合併症があとから起こるとか可能性ありますか?

3人の医師が回答

膵胆管合流異常 みぞおちの痛み

person 50代/女性 -

2022年3月、深夜にトイレで起きあがろうとした瞬間激しいみぞおちの痛みがあり、痛みが治まらず救急車を呼び病院で診察。 心筋梗塞の可能性はないとの事。 しかし痛み止めの点滴の効果があまりなく、嘔吐もひどかった。3種類目の痛みどめで朝方にようやく痛みが治まった。 血液検査で肝臓の数値に異常があり、痛みが激しかったのもあり入院となった。点滴→易消化の食事を経て血液検査の肝臓の数値もほぼ平常値になった為5日後に退院となった。みぞおちの痛みの原因は不明。 4月にみぞおちの痛みが再発。激しい痛みと軽い痛みの波があり2日間様子を見ていたが治らず食事もできず嘔吐もあった為前回入院した病院に行き再度診察。急性膵炎と診断されそのまま入院。 検査の結果、膵胆管合流異常と診断。胆嚢壁が厚く、胆のう癌の可能性もあるとも言われた。 手術が必要になるが入院している病院では手術できない為大学病院を紹介してもらった。退院後5月に大学病院で検査を行った。EUS、造影剤MRI、CTを実施 結果はEUSが胆のう癌の疑い MRIとCTは胆嚢炎、ポリープの疑い 膵胆管合流異常、非拡張型 6月に手術となった。 腹腔鏡下胆嚢摘出術にて胆嚢を摘出。 膵胆管合流異常の分流手術はしていない。 10日間で退院。摘出した胆嚢を調べてもらったら癌ではなかった。今後は半年に一度検査をしていく(CTとMRIを交互) 12月上旬に造影剤CT検査と血液検査を実施し、異常なしだった。 以上がこれまでの経緯です。 昨日深夜にみぞおちの激しい痛みがあり、5分程度で治まりましたがなんとなくみぞおちに軽い違和感は残っています。分流手術をしていないので、膵液、胆汁の逆流で症状が出たのではないかと不安です。 分流手術を今後もしなくていいのか、今の状態で注意すべきことなど教えていただきたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)