ガスモチン服用に該当するQ&A

検索結果:2,007 件

発達障害の薬の調整について

person 10歳未満/男性 -

ASD、ADHDの7歳、24キロの男の子です。 ベースラインで、日常生活困難なくらいのADHD症状と、易過敏性、かんしゃくがあります。 現在、リスパダール(RPD)0.2〜0.5mg、エビリファイ(APZ)0.75mg、インチュニブ 1mg、アトモキセチン 22.5mg、ガスモチン3.75mg/日を服用しています。 先月、易怒性のコントロールについて、こちらで相談させていただきました。 その後、診察で、RPD 0.8mgに増量(上限)、APZ 1.0mg追加になりました。 APZ追加は、長時間効く薬に変えたかったからで、RPDからAPDに変えていこうということになりました。 子供が、APZを追加するのを嫌がったため、1mg錠剤を飲ませることができず、0.75mg散剤を飲ませています。 その後しばらくして、行きしぶりのあった子供が完全不登校になり、今は、フリースクールに毎日通っています。学校のストレスがなくなったため、家庭での暴言暴力は減りました。 そこで、薬の副作用で眠気が強かったのもあり(朝寝たり、夕方から夜に寝たりした)、RPDの量を私の判断で減らしてみました。 APZも服用しているし大丈夫だろうと思い、RPDを0.2〜0.3mg(朝と夕で半分ずつ)に減らしてみたところ、朝から落ち着きがなく、勉強にとりかかれず、RPDを追加することになりました(朝0.3mgにすると落ち着く様子)。 現在は、RPDは朝0.3mg、夕0.2mgで様子を見ています。 薬の調整に苦労していますが、RPDが足りないと落ち着きがなくなることから、何かわかりますか? 落ち着きがなくなるのは、ADHDの症状と区別がしにくいです。 アトモキセチンもインチュニブも、それぞれ効果は確認しています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

一週間前から酷い喉の痛みと咳が続き夜も眠れません。

person 60代/男性 - 解決済み

一週間前から、喉が痛くなり、市販のうがい薬を服用しましたが、少しずつノドの痛みが増してきて咳も出るようになってきたため、風邪と思い、市販のかぜ薬を服用しました。 3日ほど経って喉の痛みも強くなり、咳も酷くなってきたため、病院の内科を受診。 体温は平熱でしたが風邪と診断され、以下の薬を処方してもらいました。 ロキソプロフェンNa錠60mg「サワイ」 トラネキサム酸錠250mg「YD」 メジコン錠15mg エピナスチン塩酸塩錠20mg「サワイ」 しかし、1日経っても喉の痛みも咳も治らず、逆に酷くなってきたため、会社を休んで静養しましたが、咳をするたびにこめかみが痛くなるようになり、横になるとさらに酷くなる感じで、約30分間隔未満で咳が出て眠れません。 症状が全く改善しないため、いきつけの耳鼻咽喉科を受診したところ、逆流性食道炎と診断され、以下を処方されました。 オメプラゾール錠「トーワ」20mg ガスモチン錠5mg 症状改善には3週間かかるから、必ず最後まで飲むように言われましたが、あれから2日経った今でも、喉の痛みと咳が止まらず、症状が全く改善されません。 耳鼻科で処方された薬は痛み止めや咳止めの成分は入っていませんので、 市販の咳止めや痛み止め、風邪薬等を飲んで良いでしょうか? また、他に考えられる病気がありましたらその病名と受診をお勧めする科、その緊急度について教えて頂きたく、何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ずっと続く胃の痛み、張りと腹痛。

person 20代/女性 -

6月6日に胃が痛くなり始め、触っても分かるくらいに張っている。 9日に消化器科のクリニックを受診。 ストレス性の胃酸過多でタケプロンとドンペリドンを処方され帰宅。 服用後少し症状改善。 治癒したと思い、炭酸飲料を飲んだところ症状復活。 6月16日にそのことを話しランソプラゾール処方され服用。 6月18日より腹痛も加わり、ご飯を食べ始めると激痛。それ以外でも痛みが続く。 6月20日に受診。 初見では呑気症によるガスが溜まっているとの診断で念のため採血をし、ガスモチン、ガスコンらチアトン処方され帰宅。 翌日、採血の結果を聞いたところCRP値が3.74、出血はみられず。 依然として胃の痛みが引かず、6月30日に受診。 多少の腹痛もあり腹部エコーをしてもらい少量の腹水と水腎症疑いで病院への紹介状とストロカイン処方され帰宅。 7月2日に総合病院受診。 採血、採尿、胸腹部レントゲン、腹部エコーをしCRP値0を示しているがレントゲンとエコーの結果、やはり少量の腹水を認め小腸の拡張をカルテに記載されていました。 2週間後に再診と言われ、痛みが引かなければ胃と大腸のカメラを施工するとのことです。 依然として、胃痛と張りは続いています。 ご飯はなんとか食べています。 痛いときは、屯用で出してもらったストロカインを飲んでいます。 腹水は初めての症状で不安です。 医師は入院するほどではなく、急は要さないので薬を飲んで様子見でとしか言いませんでした。 どういう状態になっているのでしょうか。 長文申し訳ございません。

1人の医師が回答

長引く喉の異物感、胸痛

person 50代/男性 -

51歳男性です。 先日も相談したのですが、他の先生方の見解アドバイスも聞きたいので再相談します。 昨年2月〜右胸の痛みに悩まされています。 食べ物を飲み込む時とゲップが出そうになると痛み、ゲップを出すと痛みは消えます。 水分では大丈夫です。 最近はたまに何もしてなくてもズキンとしたり、痛みの出る右胸の裏の背中側も痛みの様な違和感があります。 食道癌等心配で、昨年10月と今年5月に胃カメラして軽い逆流性食道炎と言われました。 今年5月に胸部単純CT異常なし。 自覚症状は頻繁に出るゲップ、胸焼け、強い喉の異物感です。 ネキシウム、タケキャブ、アコファイド、ガスモチン、漢方等様々な薬を試したのですが改善されません。 喉の異物感はヒステリー球かな?と思い心療内科でレクサプロ服用中ですが全く改善なし。 胸痛の場所は右乳首から5センチ上、左に5センチの所が痛みます。 ➀痛みの場所から何の病気が考えられますか? ➁食道癌は胃カメラ、咽喉頭癌は耳鼻科ファイバーで否定できますか? ➂肺癌、縦隔腫瘍は単純CTで否定できますか? 造影CTじゃないとダメでしょうか? ➃逆流性食道炎の上記薬を服用し、食後3時間は横にならない生活をしてますが全く改善されません。 出始めて1年8ヶ月と長引く症状は少しづつ痛みが強くなっている感じです。 アドバイス下されば幸いです。

4人の医師が回答

膵臓の精密検査について

person 30代/男性 -

38歳男性です。 膵臓の精密検査(MRCP、ERCP等)を受けたいと思いますが、その必要性について教えて下さい。 2ヶ月前から食後6時間位前に以下症状があります。 •みぞおち付近に鈍痛、痺れ(誰かに触られている感覚でピリピリします)、不快感(特に左側) •ゴロゴロ、ボコボコと腹音 •背中、腰部に(左右上下)鈍痛 •唾液、ゲップ、オナラがよく出る。 その為、1ヶ月位前に胃腸薬(ガスモチン、テプレノン、ネキシウム)を処方されました。 服用後は空腹感、食欲があります。服用前は常に満腹感(食事をすると普通に食べれる)がありました。 快便(1回/日)、色も黄色(以前より黄色くなった感じがします)です。下痢は2回/月で黄色い水状です。 半年くらい前から不眠(中途覚醒)の影響か、体重が78→72kg(172cm)に減り、たまにフラつき、倦怠感、眩しさがあります。 健康診断で便潜血陽性があり、精密検査を含め腹部エコー、血液検査、胃カメラ、大腸カメラをしました。 •腹部エコーは脂肪肝、膵臓に白色変色(年齢によるもので気にしないで良いとの事) •血清アミラーゼは58、CEAは0.7、CA19-9は7.55 、甲状腺問題無 •胃カメラは軽度な逆流性食道炎 •大腸カメラは8mmのポリープ腺腫(3)摘出 お医者さんに膵臓の精密検査について相談しましたが、特に異常な結果が出てるわけではないので、必要無と言われました。手遅れになるのではないかと心配してます。 膵臓は症状が出にくいと聞きますが、この結果では膵臓を気にしなくて良いと思って良いですか。

4人の医師が回答

内科サムライ先生に前回の続きでお願いします

person 30代/男性 -

遅くに申し訳有りませんが、気になってしまい又教えて頂きたいのですが… 前回の続きでお願いします。 昨年八月に過敏性腸症候群や機能性胃腸障害になり波は有りますが、違和感や痛みは持続していて治療中です。 今までに検査の方は 約一年半程前に過敏性や機能性の症状が出る前に健康診断で胃カメラと大腸ファイバーを一回ずつ 昨年六月にエコーを検診で一回 昨年八月末に胃カメラ一回 昨年十月に腹部CTを一回 血液検査や尿検査は数回検査をしていますが異常は有りませんでした。 先月血液検査で血沈と腫瘍マーカーと前立腺を検査をして異常は有りませんでした。 ですがコレステロールは高かったですがこれも原因の一つかなと心配しています。 検査をしてやはり過敏性腸症候群や機能性と診断されました。 今服用している薬はガスモチンとビオフェルミンと大建中湯と最近ガスターも偶に服用しております。 昨年八月からみぞおちや腹部上下左右や臍の周りに痛みや違和感が有りますが、以前は痛みや違和感の場所が日に日に解っていましたが、最近はみぞおち下の剣状突起や肋骨左下の痛みが有りますが、最近は痛みの他に吐き気も有る時が偶に有ります。 血便は有りませんが、軟便や下痢そして便秘になっています。 食欲も痛みの事を考えて悪い病気と違うか?癌や潰瘍が有るのではと毎日ビクビクして過ごし食欲も落ちています。 気になり出したら、痛みが酷くなっている気がして段々と鬱状態になります。 痛みの部位を押したりもしています。 薬を服用していて改善しますでしょうか? もしくは違う病気とかではと心配しております。

1人の医師が回答

硬めの便に白いモヤモヤがついています

person 30代/男性 -

五月中旬にストレスから、びらん性胃炎になりました。強い胃もたれや、ゲップ、空咳、胃の違和感からの不眠、ふらつき、微熱などの症状があり、二〜三週間で4キロほど体重が減り、身長167cmで、61キロまで痩せました。この頃は一日1800カロリー位しか食べれませんでした。 ガスモチン、ネキシウムなどの服薬を続け、6月中旬に胃カメラをうけて、ほぼびらんが治っていると診断されました。食べれる量は段々増えて、一日2100カロリー位食べれるようになっていたのですが、症状全般が回復せず、機能性胃腸症と診断されました。 ジムでの運動習慣が2月まであり、8月から再開しています。毎日30〜40分程度筋トレしています。 現在2500カロリー程食べられており、大分症状が落ち着いています。体重は64キロ超え位まで戻せてます。 現在服薬している薬は以下です。 毎食前  アコファイド、茯苓飲、半夏厚朴湯 朝食後 夕食後  ドグマチール50mg   眠前  タケキャブ 10mg、ベルソムラ、桂枝加竜骨牡蠣湯 アコファイドを服用し始めたら、食事の際の胃の不快感が軽減していきました。またドグマチールを服用し始めてから、憂うつな感じがかなり減り、よく眠れるようになりました。茯苓飲は胃の不調に効果があり、半夏厚朴湯はお腹の張りに効果を感じました。タケキャブは夜逆流感を感じ起きてしまうのに効いていました。 質問は以下です。 一時期に比べてかなり回復しており自覚症状としては、空腹感を感じにくい、また便通が出始めは硬く、最後は逆に柔らかいといった感じで一定しないといったところで、どちらかというと便秘気味です。出始めの硬い便は、コロコロ便が集まった感じで点々と白いモヤモヤみたいのがついています。モヤモヤはかなり少量です。このモヤモヤがついた便で消化器内科を受診すべきでしょうか?

4人の医師が回答

逆流食道炎とストレス

person 20代/女性 -

3週間前から、みずおち、わき腹、背中、胸が痛くて、1、2件目では血液検査、エコー、不整脈もってるので心電図したけど、異常なく、胃潰瘍か胃が荒れてるとのことで、タケプロンとガストロームを処方され5日飲みましたが痛みがおさまらず、近所の内科で症状をゆうと逆流食道炎とのことでした。またタケプロンとガスモチンを処方され3日飲みましたが痛みがおさまらず、内科にかかりました、先生が逆流じゃないのかぁと、ゆって、痛み止めロキソニンを出されました。4日くらい飲み痛みはラクになりました。藥が切れて内科にかかり、症状をいうと、ファモスタジンと頓服でロキソニンを処方され、昨日からファモスタジンを服用、でも夕飯食べて一時間くらいするとまた、わき腹、背中、胸が痛くて痛くてロキソニン飲みましになり、今日の朝は背中の鈍痛で目がさめました。朝、お昼はラクなんですが、夜になると夕飯食べて一時間くらいすると痛みがますような気がして。痛みと同時に喉も痛くてピリッとするような…あと、パニック発作ももってると内科の先生に伝えるとストレスもあるかもなんですが、どこの病院にいってもちゃんとした診断がつきません。胸のレントゲンも異常なくて。とりあえず痛みがきついと喉も痛くなり胃もいたく背中も痛くて息がしにくく怖くなります。何科にいったらいいでしょう。

2人の医師が回答

ピロリ菌除菌後の内視鏡でのピロリ菌のあとについて

person 50代/女性 - 解決済み

こちらでは色々な病気で先生方にはいつもお世話になっています。今日胃の内視鏡を受けてきました。二年前に胃痛で内視鏡検査をしたところピロリ菌が沢山いるので除菌しました。除菌は呼気検査の結果成功しました。ピロリ菌除菌後に逆流性食道炎でネキシウムとムコスタ、ガスモチン、マーロックスをこの二年間服用しています。逆流性食道炎は私の場合は内視鏡では所見はなく非逆流性とのことです。胃の方は二年前の内視鏡で萎縮性胃炎と言われました。昨年の内視鏡の結果の際にパソコンに前庭部萎縮性胃炎と書かれてました。今日は内視鏡中にピロリ菌除菌した?と聞かれたのでしましたと答えました。今日の医師自らにして貰ったのですが忘れていたのか?(^_^;)結果、診察にて食道も胃も大丈夫でピロリ菌の跡があると言われました。このピロリ菌の跡って大丈夫なのでしょうか?それともピロリ菌が再発したのでしょうか?昨年はピロリ菌もいないと言われていたのに。今年はピロリ菌の跡があると言われて気になります。主治医はピロリ菌の跡の事は全く気にしていないみたいで次は一年後での検査です。このピロリ菌の跡って大丈夫なのでしょうか?主治医は内視鏡専門医で消化器専門医です。宜しくお願いします。

17人の医師が回答

顔が赤い

person 50代/男性 -

宜しくお願いします。昨年8月に腹部膨満感で胃、大腸内視鏡検査を受けました。検査前に胃腸の動きを抑える注射を打ち、先に胃カメラ検査をしたところ、胃は少し荒れているけど大丈夫ですと言われました。 同日その後大腸内視鏡検査をしたところ、大腸が異常に蠢き?内視鏡がなかなか入らず2人掛かりで下腹部を抑えながら内視鏡挿入しましたが、腹部に激痛が走り、医師は我慢して下さい!と言いながらミント?と言いながら腹部に注入してやっとポリープが見つかり、除去しました。検査後の説明で胃は薬を飲む程ではない。ポリープは除去したが年一度の検査を勧めますと言われました。 昨年末から顔が赤らむ症状と、胃痛、腹部膨満感が出て2月に診察を受けました。医師は薬を1ヶ月飲んで症状が改善しなければ、胃カメラをやりますと薬のみの処方になりました。この顔が赤らむ症状は食道ガンの症状に似ていますし、冷たいものや温かい物を飲むと胃がしみる感じがします。 今月末診察を受けますが、腹部膨満感や胃の 痛みも改善しません。この症状は食道ガンなのでしょうか?また、何故大腸内視鏡挿入の際、大腸が暴れた?のでしょうか? 薬はオメプラール10mmg,ガスモチン5mmgを服用しています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)