コロナ喉の痛みどんな感じに該当するQ&A

検索結果:5,040 件

喉が腫れていて、治すために出来ること

person 30代/女性 -

1月1日の朝より、喉をあーと開けたら見える喉の奥?壁?みたいなところが赤くブツブツとなっていて、やばいなぁ…と思っていました。その日は熱はなく、寝たところ2日の朝から、のど見たら右側のそのブツブツ部分がさらに腫れて白っぽくなり37度くらいの発熱。当番医で耳鼻科やっていたので、見てもらって薬をもらってきました。で、夕方くらいからは腫れも落ち着いてきた感じでしたが、喉の痛みが強くなってきたような感じはしていました。で、本日起きたら今度は左側のブツブツが赤く腫れてしまっています。扁桃腺はそんなに腫れてなく、口をあーと開けて見えるところ?壁みたいなところがブツブツと赤く腫れています。喉の痛みは右側で、昨日より強くなっています。 全体的に昨日より酷いような感じです。 このように腫れるとだいたい2日くらいで治るんですが今回は治るどころかどんどん酷くなってるような感じなのですが。 喉の腫れは治るまで結構時間かかってもおかしくないのでしょうか。 貰っている薬は トラネキサム酸250を1日3回 カルボシステイン500を1日3回 うがい薬、トローチ なんですが、抗生物質を追加したりトラネキサム酸の量を増やしたりせず このままの薬で良いのでしょうか? また、明日またかかりつけの耳鼻科に行った方が良いのでしょうか? コロナは陰性。熱は微熱です。 あと、どうやら夜寝る時に口を開けて寝てしまっていてそれが悪化の原因かと思うのですが…やっぱり有り得ますか? また、マスクする以外に何かいい方法ありますか? 汚い写真で、すみませんこんな感じです

4人の医師が回答

扁桃腺炎と咽頭がんの違いは?

person 50代/女性 -

先週25日辺りから喉がヒリヒリしだして、翌日喉の痛みとだるさや、体が熱っぽい感じがして耳鼻科を受診しました。 扁桃腺から喉の奥の方が赤くなっているので、高熱が出るかも知れないと言われました。 発熱は26日の午後から夜にかけて37度台の熱がありましたが、夜中には下がり、それから今まで熱は出ていません。 抗生剤とトラネキサム酸を飲み、段々と痛みは治まっている感じはしていますが、あくびをすると左側の喉の奥の方でピリピリとした痛みが出ます。 左側の扁桃腺には、白いツブがありましたが、今は消えています。 左側の耳の下から顎の下を押さえると痛みがある場所があり、リンパ節とか扁桃腺が腫れているのかと考えます。 耳鼻科で、先生が視診したら、扁桃腺炎かガンがあるかどうかはわかりますか? もう、以前から何かの拍子に扁桃腺がある辺りがピリッと痛みがある時がありました。 今年の4月にも喉の痛みで耳鼻科を受診し、リンパ節が腫れていると言われ、首から甲状腺あたりのエコーをしました。 特に異常はなかったです。 今回発熱もあったのでコロナを疑いましたが、耳鼻科の先生はあまり心配しなくて良いとのことで、少しホッとしています。 まだ、喉は痛みが残っているし、少し痰が出ます。 体のだるさはだいぶん楽になりました。 飲酒も喫煙もしません。 扁桃腺炎と思って良いでしょうか? 痛みが出て、6日になりますが、大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

喉の痛みに対しての処置内容について

person 30代/女性 -

5月20日(土)の朝から喉が痛くなり耳鼻科に受診しました。マイクロスコープで診てもらい軽い風邪診断で「ロキソプロフェン、レバミピド、アンブロキソール、ベポタスチン、トラネキサム酸」を処方されました。土曜日の朝から服用していたのですが、ロキソニンを飲んでいても痛みが残る、日曜日の夜は少し息苦しい?感じがして、5月22日(月)本日、再受診しました。先生からは鼻の奥に鼻水が残ってると言われました。(かなり細いもので吸われました。)また4月下旬に副鼻腔炎になり、一週間抗生物質を飲んだので良くなったと思っていました。しかしそれは完全に治ってなくてぶり返したのではないかと言われました。また息がしづらいと伝えて聴診器で聞いてもらうと気管が狭くなってると言われました。薬は「レルベア、ラスビック(1週間)、クラリスロマイシン(ラスビックの後に1週間)、カルボシステイン、モンテルカスト、テザレック」を処方されました。(20日処方の薬はなしになります) 疑問なのは1.副鼻腔炎でも喉の痛みはあるのでしょうか?後鼻漏の症状があります。だいたい1ヶ月〜2ヶ月に1回は喉が痛くて受診してました。 2.喉の痛みがものすごくてコロナを疑ってます。だいたい2〜3日で喉が良くなるのですが、現在もイガイガしています。検査の予定はないのですが、もしコロナでも今日処方された薬で問題ないですか? 3.レルベアという薬を出されました。気管が狭いと言われましたがひどいのでしょうか?これからひどくなってくるのではと不安です。気管が狭くなるのも初めてでやはりコロナなのかと思ってしまいます。(発熱はありません。) 4.20日(土)の受診ではマイクロスコープの検査がありましたが、今日の受診ではマイクロスコープはしませんでした。気管が狭いのにしなくても大丈夫だったのでしょうか?狭くなっているのが不安です。 お願いいたします。

4人の医師が回答

熱っぽさ、喉の痛み

person 20代/男性 - 解決済み

1、2週間ほど前から 喉のいがらっぽさと 鼻の奥が若干痛い症状が出ました。 当初は変な感じがするなーくらいで 大して気にしていませんでしたが 3日ほど前に少し症状が重くなったのですが 多少熱っぽい程度で良くあることなので 様子を見ていましたが、昨日から 喉の痛みが出始め、今日は 昨日よりも喉の痛みが強く また熱っぽさも上がりました。 体のだるさはあまりないのですが 元々体のコリが激しいのもあり だいたい体調を崩すと体が痛む関係で 首肩腰あたりがズキズキと痛みます。 夜になるにつれて多少の頭痛も 出てきました、寒気はないですが 顔の火照りや体の体温は高く感じます。 鼻水、咳はありません。 痰はたまに絡みますが 咳が出ないので喉が気持ち悪い時に 咳払いをして出る感じです。 鏡で確認したところ 白い膿?が付着しており、毎年 何度か喉が痛くなり体が怠くなるので 最近何ヶ月か80時間近くの残業 休日出勤等を 繰り返していることもあり 単に疲れが出たのかなと思う反面 今の時期どうしてもコロナを 疑ってしまいます。 周囲にコロナ陽性者はおらず また県に1人しか出ておりません。 基本平日は仕事場に行き 夜遅くに家に帰るという流れを 繰り返しています。 ただ一点あるとすれば 2日前に会社の方が1人 マイコプラズマ肺炎の診断を 受けておりました。 明日内科か耳鼻科に 行こうかと思うのですが 可能性としては なにが一番高いでしょうか。 お忙しい中申し訳ありませんが 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

昼位から微熱(?)があり、少し喉が痛いです

person 40代/女性 - 解決済み

先週水曜日、同僚の家族の会社でコロナ感染が確認されたと聞きました。 同僚は、仕事が終わった後に家族から連絡が来ていて知り、その場で話してくれました。 その後同僚は金曜日出勤した時に上司に相談、その日は早退し、以後会社を休んでいます。 月曜日に同僚の家族も感染していることがわかりましたが、同僚は陰性だったそうです。 私は同僚とは先週の水曜日以降会っていません。 今日(火曜日)の朝、検温すると36.8℃で(高温期なので)平熱。 朝から若干喉の痛みがありました。 お昼頃、顔が火照っている感じだったので検温してみると37.3℃ありました。 昼の時間帯に検温することがないので、微熱なのか、平熱なのかわかりません。 少し頭痛もある気がしますが、頭痛も喉の痛みも普段から時々ある方ですし、ごく軽い症状です。 パニック障害があり(最近はほぼ症状は出ていません)近いところでコロナの感染者が出たことで不安感が強くなっています。 喉にはヒステリー球もできている感じで、息苦しさもある気がします。 息苦しさは普段からよくあります。 今後の行動をどうすればいいか迷っています。 今日は外出の予定がありましたが、取り止めました。 明日以降、症状が収まれば出勤していいのか、念のため病院に行った方がいいのか、どのようにするのがいいでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)