ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,785 件

HbA1c 6.5の検査結果の対処について

person 50代/女性 -

昨日、妻がHbA1c 6.5(2025年3月検査)の健康診断結果を保留の状態にしていたことがわかりました。 検診結果の報告ではなにもコメントされなかったと言っています。 たまたま、私の血液検査結果の話の際に自分は6.5と話したため発覚しました。 私個人としては、結構注意しなければいけない数値と認識しており、糖尿病専門医の受診が必要と考えています。 妻も血糖値の本などを購入して少しは気にしているようですか、今すぐには病院に行きたくないようで、もう少し、生活習慣の改善をしてから内科の受診をしたいと考えているようです。 ■妻のプロフィール ・56歳 ・身長:164cm ・体重:44kg ・最近体重が少し減っている模様。 ・最近、のどの渇きがあり水分を多くとっている模様 ・仕事、その他で、ストレスが多く、仕事帰りに甘いものを食べてしまう習慣があった模様。 ・食事の後に、ダークチョコレート、ナッツ類を食べる習慣あり。 ・間食の習慣がある。 ・夕食後、就寝までの時間が1.5時間と短い状況を気にしています。 ■Q1 HbA1c 6.5の検査結果は、各自の食事療法、運動療法で正常値まで改善することは可能なのでしょうか? ■Q2 本人は、病院を受診し薬が処方されると、一生やめられないのではと心配しており、受診をためらっているようにも見えます。 私としては、糖尿病初期で薬を処方されても、改善が見られれば、薬の服用は辞められるのではと考えていますが、一生やめられないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

9歳男児、食後に気持ち悪いという事が続いています。

person 10歳未満/男性 -

先月も相談させてもらったのですが、9才の息子の事で相談させてください。 11月中旬頃から気持ち悪いと言うことがたびたびあり、その時は小児科でお腹のエコーをして便秘があったので浣腸をしてもらい、モビコールというお薬をいただきました。 11月下旬頃にまた気持ち悪いと言うので、再び小児科で診てもらったところ、モビコールのおかげかお腹のエコーでは便秘は解消しており吐き気の原因ははっきり分からないとのことでした。 この時子供自身は食べると気持ち悪くなる、たびたびふらつくことがあるという内容の事を言っておりました。この頃はよく生あくびやしゃっくりをしており、実際に少しぐったりしていて、いつもよりは元気の無い印象でした。 しばらく様子を見て、元気は戻りつつあり、生あくびやしゃっくりもあまり見られなくなり、本人もふらふらはしなくなったと言うのですが、食後に気持ち悪いと言う事は(この頃から食後にお腹が痛いと言う事もありました)続いていたので先週再度小児科にかかりまして、エソメプラゾールを1週間試して様子を見て下さいとなりました。 薬を飲み1週間経っても食後に気持ち悪い、又はお腹が痛いと言う経過に変化がみられず、先日再び受診したところ、エソメプラゾール、モサプリド共に2週間分で様子を見て下さいとなりました。 先月からモビコールはずっと続けおり排便は順調だと思います。 気持ち悪いとは言うものの実際に吐き戻してはおらず、お腹が痛いとは言っても下痢になったりはしていません。食後でなければ症状はほぼ無いようです。 元気はあり登校もしていますが、学校では自主的に給食の量を減らしているようです。 家では以前と変わらない量を食べる時もありますが、以前よりは少し減っている時が多い印象です。 走ったり体を動かすのは問題なさそうに見えます。 体重は先月38キロだったのが36.5キロで少し減っています。 経過が長いので重い病気ではと心配になります。 胃がんや大腸がんなどは子供には稀らしいのですが、実際そんなに少ないのでしょうか? ストレスから来るものだとしても、恥ずかしながら私自身が子供のストレスの原因を分かってあげられていない状態で(家庭の様子はいたって元気に見え、学校の事を聞いても特に問題なく過ごしているようで)困っています。 相談が長くなり申し訳ないですが助言お願いいたします。

8人の医師が回答

耳管ピンの適用となるか、また入れたあとの生活について

person 30代/女性 - 回答受付中

耳管ピンの適用対象となるか、また耳管ピンを入れたあとの生活での注意点についてお伺いさせてください。 1年半前に妊娠きっかけで右耳耳管開放症になりました。かかりつけの耳鼻科にかかり、漢方薬や食塩水など試したのですが、改善に至らず、一時期落ち着いたものの、右耳の耳管だけ開放しやすい状態でした。ここ数日、風邪による体調不良や体重が2kgほど減ったことで症状が酷くなり、ほぼ1日開きやすい状態です。 症状が出ることで、仕事や日常生活に影響が出ており、ストレスも酷いので、1年半苦しんだこともあり、耳管ピン手術を検討しています。 県内に耳管ピンの手術ができる病院があるため、近々かかりつけの耳鼻科に行き、紹介状を書いて頂こうと思います。 そこで質問なのですが、 1.耳管ピンの適用条件に「保存的治療を6ヶ月以上行ったが、改善しなかった」という条件がありますが、これはまたかかりつけ耳鼻科または紹介先の病院の指導のもと、6ヶ月保存的治療を続けないといけないのでしょうか? 2.耳管ピンを入れたあとの生活で気をつけないといけないことはありますでしょうか? 鼻うがいはしてもいいのでしょうか? 3.耳管ピンを入れたあと、Bスポット治療などは、できるのでしょうか? 耳管ピンの情報が少なく、気になっております。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

左肋骨の内側と背中側の鈍痛と体重減少

person 40代/女性 -

42歳、MCTD(レイノー、白血球数減少)ありで月1膠原病内科で血液検査と診察は受けています。 4月半ばにちょっとストレスがかかり、空げっぷが増えたり、2.3日食欲が失せて食べる量が減るという事はありましたが、すぐに回復して普通に食べられるようになりました。(げっぷは継続) しかしその1週間後位から左側の肋骨の内側辺りと背中側(心臓の高さ)、左脇腹(腰骨のすぐ上)の鈍痛が始まりました。 鈍痛なので普通に生活は出来ていましたが久々に体重を測ると2キロ以上落ちていました。 食欲がない日も増えましたが、普通に食べているのでショックが大きく… ガスは溜まらずに出る回数が非常に増えたのは半年くらい前からでこれも困ってはいます。 現在は左肋骨内側と背中痛がメインで、背中痛は押すと楽になるので仰向けになってボールなどで押したりしています。 先週胃腸内科を受診してエソメプラゾールは夕食後に飲んでいますが変化はありません。 6月頭に初の胃カメラ大腸カメラ検査はしますが、胃ではなく心臓や膵臓、他の臓器なのでは…と不安になってきました。 膠原病内科の受診日も迫ってはいますが、膠原病由来でこのような症状が出る事もあるのでしょうか。 それとも膵臓など深刻な可能性もある症状でしょうか

6人の医師が回答

7日前からの水下痢、嘔吐、胃痛腹痛

person 40代/女性 -

歳の子に授乳中です。 11日、昼と夜に刺身を食べました。 12日、強いストレスがあり その日の昼頃から夜にかけて 強い胃痛がありました。 同日、夜に水下痢が始まりました。 13日、丸1日水下痢。 朝昼と食欲はあり水分もとりましたが、夜は食欲がなく食べませんでした。 14日、丸1日水下痢。 病院を受診し、12時半〜16時くらいまでかけて速度を速めたり遅めたりしながら1.5リットルの点滴をされました。 夜から吐き気がでて嘔吐。 夜から朝まで5〜6回ほど嘔吐。 15日、午前中に嘔吐1〜2回。 病院を受診し再度吐き気どめも追加で点滴をしてもらいました。1リットル。 水下痢はこの日は軟便程度におさまりました。 16日、嘔吐はおさまりましたが 水下痢が再開。腹痛と胃痛も始まりました。14日15日と丸2日食べ物をとっていませんでしたがこの日から 少しだけ食欲は出てきたので ほんの少しお粥と水分をとりました。 17日、変わらず水下痢、腹痛と胃痛。 食欲はあるのでお粥と水分、ゼリーなどをとりました。 水下痢と記載している日は 1日に10〜20回くらいは出ています。 6日も続き授乳もあるので 体重が4キロ減りフラフラで 大変困っています。 1日5回やっていた授乳ができず 3回に減っていてミルクも飲んでくれず 食事への拒否も激しく心配です。 以下質問です。 明日休日診療に行こうと思いますが、 ノロの検査など して頂いた方が良いのでしょうか? 胃腸炎などで、このように 症状がいったりきたり長引くことは よくある事でしょうか? 授乳中だからでしょうか? 育児中の為か、どんどん悪化していくような不安にかられて心配でたまりません。回復途中の症状には あてはまりませんでしょうか?

5人の医師が回答

便の変化、体重減少、良性の膵臓腫瘍

person 50代/女性 -

いつもお世話になります。最近便が浮くようになったなぁと思っていたところ、ここ数日、便とともに油が便器いっぱいに広がることが2日続けてあり、本日は油は広がりませんでしたが、緑がかった薄い茶色の光った(油っぽい泥っぽい) 便でした。便は毎日何十年もチェックしているのですが、薄茶色っぽい緑っぽい色は初めてで、緑黄野菜を多食しますが、その場合は黒っぽい緑ですが、今日は少し違った緑でした。2019年に他の目的で撮ったCT スキャンでたまたま膵臓に腫瘍が見つかり、大学病院で遺伝子検査も含めた精密検査をしたところ、癌化が全く心配のない腫瘍と言うことで、それ以来受診はしていません。ここしばらく、食欲が以前ほどなく、体重も58キロから54-55キロ位まで減りました(身長163センチ)。1日2食程度、ヘルシーな間食(フルーツ、ナッツ、砂糖小麦粉牛乳を使わない自家製おやつなど)できるだけ食べるようにはしています。最近おならもかなり臭いので、腸の菌のアンバランスはあると思います。体重減少を避けるために無理して食べるので、胃が痛くなったりもします。7月の定期検査での血液検査は、Hb1ac, リパーゼ、アミラーゼ、ビリルビン等すべて正常でした。質問は、5年前に心配なしと言われた膵臓腫瘍を持つ者がこのような症状が出た場合、まずは主治医に血液検査をお願いする場合に、どの項目を検査(またはリピート)お願いしたら良いでしょうか? 90%以上の確率で大腸癌を検出できる検便を3年前にやり正常でした。これもリピートしたほうが良いでしょうか?他にはいかがでしょうか?最近12-13時間勤務、家庭での問題、趣味や運動を優先してしまって睡眠時間が4-5時間、ストレスはかなりあり、疲れています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳娘、急に食べ物が飲み込めなくなりました

person 乳幼児/女性 -

3歳娘ですが、3日くらい前から食べ物が飲み込めないようになりました。 ゼリーや果物、お菓子はいつもと同じペースで食べられるのですが、 大好きだった食べ物も噛んで吐くようになりました。食べるペースもとても遅く、30分かけて小さなおにぎりを食べたり食べなかったり....という感じです。 海苔やハムなど硬く感じる?部分は噛んだあと吐きたいと言って吐くようになりました。 あとはエエッ!と喉の詰まりをなおすような声をたまに出します。 思い当たることといえばここ最近、一口食べて終わりだったり一口が大きく食べ物を詰まらせかけるようなことがあり、かなりきつく鬼のように怒鳴ってしまいました。 料理したものを一口も食べてくれなかったり吐き出されたりしたストレスを強く子どもにぶつけてしまいました。反省しています。子供には謝りましたが本当に取り返しのつかないことをしたと思っています。 ここ3日くらいは果物、お菓子、アイス、小さめのおにぎり1個くらいしか食べられていません。また、以前は大きなおにぎりや唐揚げも食べていたのに「おにぎり小さく作って」や「硬いのは嫌だから柔らかくして」等言うようになりました。以前のように食べてくれる日が来るのか、とても心配です。 またこれが精神的な問題ではなく身体的な病気でないかも心配です。食事以外は変わりなく、元気にはしゃいでいますが...。 ずっとこのままで体重が減ってしまったら、食べることを嫌いになってしまったらと思うと本当に心配です。 このような病気はあるのでしょうか? またどうしてあげたらいいのか、もう二度と食事で怒ることはしませんがどうしてあげれば良いのか、何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

7人の医師が回答

抑うつと食道潰瘍を併発した

person 20代/女性 -

仕事の中間管理職におけるストレスで抑うつを発症しました。 主な症状は食欲不振で、体重が10日で3kg落ちました。(166cm、46kg→42~3kgになった) 心の病なんかで休んではいけないと思い、薬(トリンテリックスとデエビゴ)で1ヶ月半ほど症状緩和に努めてました。 ただ、私がボロボロになってまで続けた方がいいのか迷い始めて転職活動をし始めていたなかで、食事に痛みがはしり、水を飲むのも苦しかったため胃カメラを実施してもらったところ、逆流性食道炎と食道潰瘍と診断されました。液体の薬等強いものを処方いただき、今は病理検査?の結果待ちです。(食事に痛みが強かったため、41kgまで落ちてしまい、脂肪が減ったため職場で椅子に座っているのも痛い感覚です。) 今の職場が凄くホワイトな環境ではあるので、辞めたり休職する勇気が持てず、また社内でメンタル的な症状で休職して復職できた人も事例がないため、休職=退職のように思ってます。 恵まれた環境で文句を言ってる自分に嫌気がさすし、今の立場や役職に責任感を待ってますが、昇進が途絶える可能性よりも休職して私の代わりなんて幾らでもいる、ということを認めたくないだけなんだとわかってます。 ただ、現状が苦しくて次々と症状を抱えて通う病院が増える状況も何とかしたいと思ってます。 食道潰瘍や抑うつというのは休職した方がいいものなのでしょうか? また、薬で治るものなのでしょうか。 長々とすみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

アドバイス全て試しても改善しない吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月半の赤ちゃんです。 1ヶ月後半ごろから吐き戻しがひどく、 3ヶ月ごろにようやく「胃軸捻転を疑う」と診断されました。成長とともに改善してくるとのことでしたが、5ヶ月以上経っても未だに吐き続けています。 吐く総量は減ったように感じるのですが ・四六時中気持ち悪そうで、反り返ってえづきながら上を見ている(ハァハァと息をしていて、逆流に耐えているように見える) ※何かに集中しているときだけは普通の様子です、ただ目新しいおもちゃなどがないと、すぐ反り返ってしまいなかなか気を引けません。 ・調子が悪そうなときは、お腹に軽く触れただけてアー!!といい怒る ・寝かしつけの際に抱っこをすると、お腹の中がグリンと動いたり、喉がゴポ、ゴポ、と鳴ってエーンと悲鳴を上げる。苦しそうにえづき、反り返って呼吸を整えている。 ・ウトウトしても、またお腹が動いて何かがせり上がり目をハッと覚ましてしまう ・たまにミルクと透明な液体を大量嘔吐する 病院では体重が増えているということで、浣腸以外の処置はできないとのことでした。 1日4〜5回ある寝かしつけの際に悲鳴を上げて嫌がられることや、苦しそうな様子を見ているだけしかできないこと、無理やりにでも寝かしつけないといけないこと(涙を溢して泣きます)がストレスになって 近頃育児をしていても1日中涙が止まらなくなってしまいました。 縦抱き、授乳後30分は横にしない、なるべく頻回に授乳などは全て試しましたが改善されません。 このまま成長を待つしか、何もできることはないのでしょうか。こんなに1日中苦しい思いをしていて、赤ちゃんの情緒面などは大丈夫なのでしょうか…。

6人の医師が回答

不安感や焦燥感、受診の目安は?

person 40代/女性 -

4月から異動のため、新しい職場で、新しい仕事をすることになり、毎日6:30に職場到着、19:00に職場を出て、自宅でも持ち帰り仕事をしています。休憩時間はありません。 新しい職場には以前トラブルのあった人がおり、ストレスがひどいです。勤務時間が長いため昼食も時間がなくあまり食べられず、帰宅してからの夕飯も20:30を過ぎるので胃もたれを防ぐため少なくして、食事量が減り、体重も4キロほど落ちました。 新しい仕事でまだ慣れず、確認不足などからミスもあり、かなり自己嫌悪が続いています。(責められたりはありませんが) 自宅に帰った後も休みの日も、あの仕事は大丈夫か、再度確認しなきゃ、また間違ったらどうしよう、もしかしてもう取り返しつかないかも、これからどうなる?クレームがきたらどうしよう?など、急に不安になることが増えました。 結局は職場に行かなくては解決しないので、不安感や焦燥感を消すため、無心になれるような単純なパズルゲームをするなどすると、しばらく経つと気分も落ち着くのですが⋯ 自己嫌悪と不安感、焦燥感が続くので少し精神的に不安定なのかも?と気になってきました。 横になれば疲れのため眠れますが、夜中1〜2回は目が覚め、その後なかなか眠れません。 疲れがひどいため、フルスルチアミンを含む市販薬を服用中です。 すでに、受診が必要な状態でしょうか? 心療内科や精神科は予約がとれないため、まずは内科で相談しようかと思いますが、内科ででも、精神的に落ち着くような薬は処方可能でしょうか? あるとしたらどのような効果のある、なんという薬でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)