検索結果:3,178 件
先生、お世話になります。6月に円錐切除手術をし、結果は0期のガンで8月に再度検査をして今回取り切れたと9月1日検査結果で出ました。今回の手術に当たって、ピルの服用を中止し、今も止めてる状態なのですが、7月27日に生理が5日間あり、その後まだ来ていません。ピルの中止は3月からでしたが、その後も不順が続いていて、4月は生理がなく、5月に二回きて、6月は手術後の出血か生理かわからず、7月は27日に、8月は無く、9月は2日から朝にチョロッ出血し、その後はもう出血しないという状態が今日までずっと続いています。これは生理の可能性が高いですか?それとも不正出血でしょうか。病院に行くべきか悩んでいます。よろしくお願い致します。
24人の医師が回答
以前もご相談させて頂きました。 検診で子宮に嚢胞があるとのことで、細胞診、コルポスピー、組織診、MRIをした結果、細胞診、組織診ともに異常なしでしたが、MRIで LEGHの疑いがあり、年齢的なものもあり、腹腔鏡子宮摘出手術を勧められました。 これからずっと経過観察するより、今なら良性扱いで摘出手術出来るのであれば…と来月手術をすることにしましたが、決心した後でも、円錐切除術で経過観察でもよかったのではないか…と迷いがあります。 生理も閉経に近づいており、子宮の役割はなくなってきてると言うものの、やはり手術、摘出は怖いです。 年齢的にもLEGH疑いであれば摘出手術を受けた方がいいのでしょうか? 先生は組織診では異常がなかったけれど、LEGHの疑いがあるので摘出にしていい判断だったと思いますと言われました。
1人の医師が回答
今年、年明けに高度異形成の診断を受け、5月にレーザーの手術を受けました。 もうこれで大丈夫だと思っていたのですが、3ヶ月後の検診を9月に受けたところ子宮頚がんが見つかり、10月に円錐切除の手術を受けその結果1a2期の診断でした。 治療としては広汎子宮全摘出と骨盤リンパ節郭清術をすすめられています。 38歳独身子供なしですが結婚を考えている彼がいます。 セカンドオピニオンをして広汎性子宮頸部摘出の手術を受けるべきなのか悩みますが、年齢的なことを考えるとその手術をして妊娠するというのは難しいだろうし子宮を残すことで再発リスクが上がるのではという心配もあります。 またセカンドオピニオンをして手術まで時間があいてしまうことで進行してしまう可能性もあるのでしょうか。
卵巣腫瘍(良性)で左側卵管と卵巣摘出、 子宮頸がん円すい切除、子宮腺筋症、後縦隔腫瘍で手術ありです。 最近、下腹部が妊婦さんのお腹みたいな感じで膨れていて、時々右側下腹部のチクチクした痛みがあり、生理不順と時々不正出血があります。 妊娠の可能性はないです。 家族にお腹の出かたが変だから病院に行った方が良いのではと言われたのですが、体重が2〜3キロ太ったのでそのせいなのかなぁと思ったりもします。 手術前の検査で10月初旬にpet検査を受けた時は下腹部の異常はなかったです。 その後の血液検査なども異常なかったのですが3カ月ほどで何か病気になったりしますか?
2人の医師が回答
4年半前に子宮頚部の上皮内癌で円錐切除の手術をしました。その後半年に一度の検査を受けていました。昨年12月に受けた癌検査の結果を聞きに行けず、今日聞きに受診をしたらクラス3aの疑陽性と診断を受けました。半年前はクラス2でした。また結果をし、HPVの検査も受けてみましょうと言われ受けました。1週間後の結果まちですが、そわそわしています。前回の手術前のような症状もないですし、自分も自覚していません。これはやはり再発なのでしょうか?ここにきてクラス3aと診断されるのは、意外だったもので。このようなことはあるんですか?先生のお考えをお聞かせください。宜しくお願いします。
11月に子宮の検査をして3日後から右下腹がキリキリ痛みだしました。毎日ではありませんが時々です。昔、盲腸を薬で散らしたので盲腸かと思い、内科でエコーと血液検査をしましたが異常なしでした。12月はあまり痛みはありませんでした。1月4日に子宮上皮の円錐切除の手術をしました。その後、また毎日キリキリ痛みます。押さえて痛い時もあれば痛くない時もあります。突っ張る感じの時もあります。腰や股関節も痛いです。主治医には伝えましたが様子をみてくださいと言われましたが、不安です。便は毎日少量ですがでていますが、お腹が張る感じです。やはり、手術などの影響でしょうか?よろしくお願い致します。
先日、子宮留膿症・卵巣内膜症・子宮頚管閉鎖で主治医より子宮・両卵巣の全摘を勧められていると相談をした者です。 主治医の内診から2日後(当サイトに相談後2日後)、生理になりました。自分は10年前に円錐切除手術(その後生理はあり)しました。去年12月に開腹で子宮筋腫核出手術をし、それから生理がなくなりました。 前回の内診では、「円錐切除のせいで子宮頚管閉鎖しており(MRI診断からカルテにも記載)、おりものが溜まっているので、取れるかやってみる」と激痛の中、先生が何かをやっておられました。(おりものが取れたかは説明なく不明) 質問なのですが、 ・「子宮頚管を開くことはできなかった」とおっしゃっておりましたが、この腹痛と量からすると9か月ぶりの生理と思われ、これは先生の施術により子宮頚管が開いたのでしょうか? ・これにより、留膿症は軽快するのでしょうか? ・次の診察は一か月後なのですが、「生理があった」と受診したほうがよろしいのでしょうか?(なかなか予約が取れない病院です) 3か月前の内診では、内膜厚さ、ホルモン値からしてすぐに生理になってもよいはずだ、と言われました。現在、発熱はありません。 できれば全摘は数年先延ばしにしたいと思っております。アドバイスをいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。
4人の医師が回答
2021年10月 コルポ診2箇所CIN1 2023年1月 細胞診異常なし 2023年6月 コルポ診3箇所CIN1 2023年9月 コルポ診2箇所CIN1、1箇所CIN3 9月の組織診にて1箇所にCIN3(severe dysplasia)の像を認めるとのことで、手術となりました。HPVは16型があります。 現在38歳で妊娠の希望もなく、今後のリスク回避のために全摘を考えています。 ただ、実際にとってみて進行したものがあって不完全な手術とならないために、 円錐切除でしっかりと診断を得てからの方が良いのだと様々拝見する中で思いました。 一旦円錐切除をする、その後の経過観察の中で異常がない場合、通常全摘は検討できないものでしょうか。 異常がなければ手術をする必要がないということなのだと思うのですが、 定期検診の頻度と16型のリスクを考えると、初回から全摘を選択したいと思いつつ、順序を踏むべきと悩んでいます。 紹介元と紹介先の病院の医師のご意見が分かれたため、判断に迷っています。
はじめまして。 4年前に子宮高度異形成による円錐切除を受けた経験があります。 今年結婚をし、やはり子供が欲しいと思い手術を受けた病院へ細胞診検診時に相談をしたところ(手術してくださった先生は既にいらっしゃいません。)年齢も年齢(現在38歳)だから基礎体温を測って直ぐにでも不妊検査したほうが良いですよとのお話でした。 その場合、やはり手術を受けた病院に掛かるべきでしょうか? それとも最初から不妊治療専門病院に行くべきでしょうか? 今掛かってる先生は地域では評判の先生なのですが市立病院ため3時間待ちは覚悟の上、やはり混み過ぎていてゆっくり相談ができるような感じではありません。 そして特に不妊外来はありませんので妊婦さんも大勢いらっしゃるため実際不妊治療となると落ち込みそうな気がします。。。 5日前ほど、排卵日と思われる日に性交をしましたがその後2日経ってから軽い生理痛のような下腹部痛が今も続いており不安です。 ここ数年、生理の状態が変わってきており(予定日4日前ぐらいに焦げ茶色の微量の出血、その後2日ほど経ってから普通の生理)、年齢のこともありますし、円錐切除を受けたこともあり早く病院へ行きたいのですが上記のことで足踏みしてしまっております。 ご回答、どうぞ宜しくお願い致します。
円錐切除した中に何も見つからず、術後3ヶ月の細胞診でHSIL 上皮内粘膜癌~微小潤癌、それに加えて子宮内膜由来の腺異形成、しかしながら子宮体部?細胞診は陰性と言われて、 子宮頸部の組織診を行いました。 組織診の結果は、上皮内粘膜癌でした。 MRIと腫瘍マーカー異常なし。 不正出血なし。 生理も28日周期の6日間。 内膜増殖なし。 主治医は、開腹子宮全摘をして1b以上の病変があったり、子宮体癌があれば、再度の開腹手術と言ってます。 私とすれば、1b以上の可能性があるなら円錐切除で確定診断して欲しいし、子宮体癌の疑いがあるなら内膜そうはして、開腹手術を何度もする可能性を減らしたいと言いましたが、聞き入れてもらえませんでした。 卵巣を一緒に摘出するか次回迄に決めておくように言われました。 子宮全摘した後に、子宮を病理検査に出して追加で卵巣を摘出する可能性が、感覚的に15%程あるのでという説明でした。 今の主治医と執刀医は違うようで、明日、執刀医の診察です。 44才ですが、禍根を残さない為に卵巣を取った方がいいのかアドバイス下さい。 子宮全摘を試験的に行って後から追加手術が主治医の方針ですが、 それって、よくある事でもなさそうで心配です。 先生、アドバイス下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3178
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療