大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,856 件

排便できず痺れて冷や汗

person 50代/女性 - 解決済み

先日の夕食後用事ができる程度の腹痛が3時間続き、便意を催したのでトイレに行きましたがどんなにいきんでも排便できず、呼吸が浅くなり、手の指先や足が痺れ、冷や汗をかいて、その状態を見た子供が救急車を呼び、搬送されました 点滴をしてもらうと催し少し排便し、その後も軟便が出ました 血液検査やCTの結果は異常無し、婦人科の内診も行い子宮頸部に水疱があるが今回の件と関係があるとは思いにくいとのこと 前日に便は出ており慢性の便秘ではありませんが、2、3日出ないこともよくあります  普段は腹痛、下痢、ガスに悩まされてイリボー、コロネルを飲んだことがありますが効果がありませんでした 排便できず痺れて冷や汗をかくのは2回目で以前は5年ほど前でした 関連するかもしれない持病は甲状腺機能低下症とシェーグレン症候群です 後日、消化器内科の先生からセンノシド錠を処方されて様子を見ることになりました(搬送時のCTで便がたまっていたので) 初日は服用し排便できたので2日目の昨夜は飲まなかったのですが排便はまだです(便意もなし)  飲み続けた方がよかったでしょうか? 習慣になるのが怖いです 今度また突然排便できなくなった時どのような対処をすればいいですか? 浣腸やコーラック、ブドウ糖タブレットやOS1を常備しました 消化器内科の先生が何が原因か難しいと仰っていました (2週間ほど前に胃と大腸の内視鏡を受け異常はありませんでした) 何が原因で、何科で診てもらって、いざという時にどう対処すればいいのか知りたいです 長文になってしまいすみません

2人の医師が回答

2年ほど便がゆるいです。

person 30代/男性 -

【症状と生活状況】 約2年ほど便が緩い(水様便、軟便が混在)状態に悩んでいます。便秘は無く、毎朝排便はあり、日によっては昼食後に排便する時も有りますが、昼食後に排便する場合は大体下痢です。通常の便は1回/週ほどの頻度で、それ以外は便がゆるいです。油脂の量が多い食事の後はほぼ、下痢になります。下血はありません。大腸の病気を疑い、1年前に内視鏡検査を受けましたが、異常はなく、過敏性腸症候群との診断でした。その後は食生活を見直し、症状の改善を試みていますが便の状態は変わりません。10年ほど継続して、ほぼ毎日飲酒(焼酎400-500ml/日)しています。2ヶ月ほど前から、ほんの少し右肩甲骨の下部に張りというか違和感を感じる様になりました(痛みはありません)。デスクワークの為、仕事中の姿勢か、もしくは寝る姿勢の影響かとも思ったのですが、内臓の病気を心配しています。胃や腸の痛みは無く、食欲は以前と比べ少し落ちた様に思いますが、3食食べるほどには有ります。車通勤、運動不足で身長181cmに対して99kgです(ここ2年、大きな体重の増減はありません。)。血液検査では肝臓の数値は少し高いものの、経過観察で特に治療などはしていません。血圧は高いです。(140/95) 【質問させて頂きたい内容】 1.緩い便と肩甲骨下部の違和感について近々、診察を受けるつもりですが、どういった病気が可能性として考えられますでしょうか? 2.診療科は消化器内科だと思ってますが、どの臓器の専門医の診察を受けるべきでしょうか? 3.症状に対して受けるべき(医師にリクエストすべき)検査はどういったものでしょうか? 以上よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

肝臓の数値が改善されましたが、急にきつくなったり背部やみぞおち、脇の辺りがずきずきします。

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 経過としましては、一月の血液検査で少しコレステロール値が高いと言うことで一ヶ月後の再検査となりダイエットして望みましたが写真左側のように肝臓の数値が悪化して脱水状態との指摘を受けました。原因としては検査の一ヶ月前からAGA治療薬のフィナステリドのジェネリック製品のフィナロイド(輸入品)を服用した後遺症の可能性が高いと言うことで服用を中止して再度一ヶ月後に血液検査をしました(写真右側)無事に改善できましたが、以前から急にだるく、きつくなることがあり昨夜も急にその状態に陥りました。4ヶ月くらい前から口の中が乾いたりべとついたようになり、食後に急激に血糖値が上がったりしているのではと不安に感じていました。HbA1cは5.3です。昨年の8月に造影CT検査を受けましたが肝臓や膵臓などの問題は指摘されていません。昨年の9月に受けた検査で重度の睡眠時無呼吸症候群と診断されCPAPによる治療中です。大腸と胃の内視鏡検査は定期検診で2年前に受けていて異常無しでしたが、今年また受ける予定です。最近、1日に2リットルの水を飲むようにしたところ、当たり前かもしれませんが本当にびっくりするくらいトイレが近いことも気になっていました。にもかかわらずひどい便秘も続いています。お尋ねしたいことは、急にだるくなったりきつくなったりする症状の原因ですが何が考えられますでしょうか?また口の中の乾きやベタつきも含めて、糖尿病の可能性はありますでしょうか?そして病院で診ていただくにはエコー等の検査で大丈夫でしょうか?どのようなアドバイスでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

92歳出血性直腸潰瘍切除の安全性とストーマ回避可否

person 70代以上/女性 - 解決済み

92歳女性。完全自立の一人暮らしで生活していましたが、先月末に腰の圧迫骨折(いわゆる「いつのまにか骨折」)で自宅療養に。数日後に痛みが悪化して歩行が難しくなったため入院しました。入院中にひどい便秘になり、大腸から出血。すぐに内視鏡検査を受けたところ、2×3cmの出血性直腸潰瘍が見つかりました。何度か出血したため、潰瘍発見から1週間後に潰瘍部分を縛る処置をしていただきましたが、処置後も1度出血。現在は入院したまま経過観察をしておりますが、このまま出血を繰り返す場合は、切除する手術も提案されております。 潰瘍の位置と大きさから、切除した場合は肛門部分が狭くなる恐れがあるため、ストーマ装着を提案されていますが、祖母はストーマにはどうしても抵抗があるようで、何とかして避けたいと話しております。92歳と高齢ではありますが、認知症的な症状や介助が必要な持病などもなく非常にしっかりしており、今回骨折で入院するまでは、何も問題なく一人暮らしをしておりましたので、リハビリなどは経るにせよ、何とか早く元の生活に戻してあげたいと考えております。 最終的には主治医の先生との相談になるとは思いますが、考えられる選択肢を知っておきたく、先生方に以下3点質問させてください。 ・年齢・安全性・今後の生活を考えると、温存と切除のどちらがメリットが大きいと思われるか ・2×3の直腸潰瘍をストーマを回避して除去する方法はないのか ・このまま温存する場合、長距離移動にはリスクがあるか(現在かなり地方に住んでおり今後のお見舞いや介護を続けるのが大変なため、家族としては飛行機で2時間ほど移動させて近くで入院・療養させたい) 以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

大腸がんでしょうか?

person 40代/女性 -

44歳女性です 元々下痢体質です 1月の末にも1度あった気もしますが、はっきり覚えているのは2月10日に下痢をしました それ以前は普通に快調だったと思います その日から1ヶ月程3週間ごとに下痢をし、食事をうどんお粥に途中から変え、量も全体的に減らしたので、3週間の内下痢以外の排便は便が少なくコロコロ里芋の様な便でした。日にちも何日かごとの排便でした その後3月中旬過ぎから1週間に一度のペースで下痢をする様になり現在に至るので、排便の時は下痢と言う感じになってきました。(下痢後数日音沙汰が無くなる体質です)一昨日下痢しました昨日も少し下痢しました。途中やわめの普通便もあり、調子が戻ったのかと普通食にすると、夜に鳩尾〜臍上辺りがグニュグニュ萎む様な腹痛が起こり下痢になります。普通食が食べられず、量も少ない日が増えここ最近1〜2キロ痩せた気もします うどん系の時は割と翌日翌々日には排便してたのですが、普通食に戻すと途端に数日音沙汰が無くなり、下痢をすると言う感じです 正露丸やミヤを飲ん出る時は一時的に回復!?気味にはなるのですが、やめたらなのか戻りました。便の色は黄土色!?茶色で見た感じ血便などはは無いと思います。あくまで素人目なのですが。 下痢後はスッキリ出ていると思いますが、翌日ガスが溜まりゴロゴロ鳴ります。一昨日は冷凍餃子を食べました。その前の下痢の時はフライやチキン南蛮、焼きそばなどが続いてました。子供に合わせるので、一緒に食べてしまった日が続くと下痢です。 下痢の後の数日、1週間出ない日があるのは昔からです。なので当初そうだと思ってました。途中の少量普通便、コロコロ便が便秘なのかは分かりません。回復せず3ヶ月近くなるのは初めてです。今までトラブルが無く、内視鏡検査なども経験ないので大腸がんではと心配です。

5人の医師が回答

内痔核の悪化?

person 40代/女性 - 解決済み

去年の11月に大腸カメラで軽い内痔核を指摘されました。 その前から下痢をしたり、便秘で力んだりすると肛門に違和感があったり、切れたような痛みやテッシュにつくくらいの出血がありました。 最近では、2~3日出ないと1日数回トイレへ行き、排便後切れたような痛みが出ます。 9月には、下痢をしたときはテッシュにつくくらいのきれいな出血をしました。 ここのところ、毎日出ないためか圧迫感のようなものや、ヒリヒリする痛みがあります。出血はしていません。 心配になり、検査をしてもらった病院を受診したところ、ポステリザン軟膏を処方されました。 症状が悪化したんだろうけど、そんなに神経質になることないと言われました。 環境としては、5年前から週1で体育館に3時間ほとんど座りっぱなしでいること、自宅の椅子が木で、自宅にいるときは座っていることが多いです。 昨日も体育館に座りっぱなしでいたせいか、昨夜は肛門辺りにヒリヒリ感があり、今日はに圧迫感と少しかゆみがあります。 以前相談したときは肛門科を受診するように言われましたが、近くになかったのでまだかかっていません。 圧迫感や、かゆみは肛門がんの症状というのを聞いて心配なのですが、11月にカメラで検査をしたときは軽い内痔核だったものががんになっていることはありますか?それとも、内痔核が悪化しているのでしょうか? 検査をしてくれたのは内視鏡専門医です。 ポステリザン軟膏で様子を見るのではなく、やはり肛門科を受診しないとだめでしょうか? ちなみに、11月の検査ではポリープが数個あり、他はとても綺麗で、問題はとくにありませんでした。 出産経験2回あります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

10回目の憩室炎と注腸検査

person 30代/女性 -

30歳の娘の憩室炎について質問します。 初めて症状が出たのが2007年5月。先に頭痛と吐き気があり、数日後右腹痛がひどく近所の病院に入院. 盲腸炎かと疑われたが、CTで憩室炎(盲腸の少し上)ではないかと診断され 点滴と抗生物質と安静で6日入院しました。その際注腸検査を後日受けた方が はっきりすると言われたが、しませんでした。 その後、春と秋冬、年に2回ほど痛みが起き入院したりして、同じように安静に すると治まりました。2011年4月憩室炎をまた起こし都内の病院でCRP6.79だったので入院した方が良いと言われましたが、自宅で安静にしていました。 その年の秋と2013年12月にまた痛みがあり、点滴と抗生物質で乗り切りました。今回はそれ以来2年半振りです。早目に抗生物質を飲み、点滴をしてもらい 割に早めに良くなりました。 私が知ってるだけで、2007年以来2016年4月まで10回程ありました。 その間、別な病院で過敏性大腸症候群かもしれないとも言われました(症状が出てない時)2007年には胃と腸の内視鏡検査を受けましたが、異常なく自律神経失調症かもしれないと言われました。 今回質問したいのは、1.普段の生活で特に気をつけることをアドバイスお願いします。それと2、初期に注腸検査を受けるともっとはっきり分かると言われましたが、まだ未婚で子供もこれからの娘に、放射線を長い時間生殖器官の近くにあてての影響が怖く検査を受けませんでした。この点も詳しく説明いただきたいと思います。娘は、便秘はなく一日に数回普通の(すこし柔らかい)便をします。症状が出る時は決まって胃のあたりから痛くなり、下痢もあり、右下に痛みが移るようです。どうか宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

足がむくみみます。

person 70代以上/男性 -

私は85才の男性です。 現在治療中の病気は下記のとおりで薬を飲んでいます。 1. 喘息:シムビコート 2吸入を朝夕2回/日おこなっています。 2. 心房細動の不整脈:エリキュース錠5mg 朝夕1錠、     ハーフジゴキシンKY錠0.125、バルサルタン錠80mg 各朝 1錠 3. その他:便秘のため酸化マグネシウム錠 250mg, ラックビー顆粒N等、 病歴としましては 1.20年ほど前に不整脈が見つかり、カテテール結果冠動脈は特に異常がないとの診断でした。 2.高年齢になってから喘息が再発しました。 3.2015年10月に運動中に足の力が抜ける感じがしたのですぐに検査をするように言われ、脳神経外科病院でMRIの検査を受けたところ脳梗塞との診断で即入院となりました。 4.1年後;2016年10月、歩くとふらつきを覚えるのでMRIの検査を受けた結果は脳梗塞の痕は全くないとの診断でした。 5.2016年12月に検便で血痕が認められ大腸の内視鏡検査でポリープが発見され切除しました。がん検査では良性でした。 最近の健康診断の血液検査の結果はすべてほぼ正常値内です。 足がむくみます、朝起きた時は指で押さえると少しくぼみ跡が残ります、日中は靴下のゴムの部分に大きな「くびれ」が出来ます。 「ふくろはぎ」がパンパンにはります。 掛かりつけの医師からあまり「むくみ」がひどい時は利尿薬を処方してもっらています。 健康維持として ほぼ毎日ストレッチ約20分、ウオーキングマシンにて時速2.5Kmで約20分(心拍数を100以下となるように注意して)歩いています。 今回、お教え頂きことは 足のむくみを改善するにはどうすれば良いでしょうか。

12人の医師が回答

化学療法に伴う腸管癒着の疑いについて

person 30代/男性 -

■相談したいこと 外科的手術・放射線療法を行わず、化学療法のみの治療歴においても腸管癒着が起きることはあり得るのか ■症状の経緯 ・2021/11 悪性リンパ腫(DLBCL)に罹患 ・大腸回盲部(回盲弁)に3cm程度の腫瘍を認める ・2022/04 化学療法6クールにてCR ・2022/06~現在 患部に痛み・張り感を感じる ・ CT、内視鏡検査等を行うも異常は確認できず ・便秘、嘔吐など他に目立つ症状がなし ■症状詳細 ・鈍痛やお腹の内側が張っているような痛み ・患部を押すと痛みが出る ・我慢できない痛みではないが、時々夜中に起きたり仕事に集中できない程度の痛み ・横になった時、椅子に座っている時、起床後の排尿・排便前に痛みが強くなる ・体制によるが、回盲部〜脇腹まで痛みを感じることがある ・体操やストレッチで患部を伸ばした際にも張り感を感じる ・立って動いている際にはほとんど痛みや張り感はない ・日によって痛みの程度に波がある ・痛みが強い際に処方された大建中湯を飲むも、症状に変化は認められない ■医師の見解 ・主治医(血液内科医)の見解  ・検査にて所見が認められないことから、化学療法によって腸管と腸壁が癒着していることが想定される ・消化器外科医の見解  ・化学療法のみで癒着が起きたことは耳にしたことがないため、癒着が起きているかは判断できない ■最後に 「可能性は否定できない」ことは理解しつつも、自分にのみ起きていること(可能性として限りなく低いこと)なのか、一定の頻度で起きうることなのか、皆様にご相談したく投稿いたしました。 寛解後も日常を過ごす中で悩まされており、治療の糸口を掴めればと思っております。 お忙しい中とは思いますが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

道路を歩く時のふらつきと足のむくみです。

person 70代以上/男性 -

私は85才の男性です。 現在治療中の病気は下記のとおりで薬を飲んでいます。 1. 喘息:シムビコート 2吸入を朝夕2回/日おこなっています。 2. 心房細動の不整脈:エリキュース錠5mg 朝夕1錠、     ハーフジゴキシンKY錠0.125、バルサルタン錠80mg 各朝 1錠 3. その他:便秘のため酸化マグネシウム錠 250mg, ラックビー顆粒N等、 病歴としましては 1.20年ほど前に不整脈が見つかり、カテテール結果冠動脈は特に異常がないとの診断でした。 2.高年齢になってから喘息が再発しました。 3.2015年10月に運動中に足の力が抜ける感じがしたのですぐに検査をするように言われ、脳神経外科病院でMRIの検査を受けたところ脳梗塞との診断で即入院となりました。 4.1年後;2016年10月、歩くとふらつきを覚えるのでMRIの検査を受けた結果は脳梗塞の痕は全くないとの診断でした。 5.2016年12月に検便で血痕が認められ大腸の内視鏡検査でポリープが発見され切除しました。がん検査では良性でした。 その他として:足がむくみます、朝起きた時は指で押さえると少しくぼみ跡が残ります、日中は靴下のゴムの部分に大きな「くぶれ」が出来ます。 健康維持として ほぼ毎日ストレッチ約20分、ウオーキングマシンにて時速2.5Kmで約20分(心拍数を100以下となるように注意して)歩いています。 今回、お教え頂きことは 歩くときのふらつきです。屋内にて床が平らな状態では特に問題はありあせん。道路を歩くときに足元がふらつきます。両手に軽い荷物(1,2キロ程度のもの)を持った時の方が安定して歩けます。 どのような検査をすれば悪いところを見つけて治すことが出来るかをお教え下さい。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)