微熱続く頭痛に該当するQ&A

検索結果:5,753 件

薬の量が減って…

6月の中旬ごろ、体がだるくてやる気が起きず、37度程度の微熱がしばらく続いて、重くなるような頭痛もあったので、内科に行って診察してもらいました。診断は風邪でした。解熱剤と頭痛薬、食欲もなかったので胃薬と食欲が出る薬?を処方していただきました。しばらく服用していたのですが、変化がなく、頭痛が心配になってきたので脳神経外科に行くことにしました。そこでいろいろな検査をしたのですが何も異常はなく緊張型の頭痛でしょう、微熱があるのは自律神経からくるものでしょう、体内時計がくるってませんか?とのことでした。確かに… 処方された薬はセディールを1日3回、頭痛がひどいときにはデパスとロキソニン、ミオナールを飲んでくださいとのこと。しばらく服用していたらまず微熱がでなくなり、頭痛も和らいできました。 仕事を1ヶ月ほど休養も兼ねて休んでいたのですが、調子もよくなったので7月20日頃に再開しました。それから2週間たった頃、だいぶ調子もいいので薬をやめたいのもあって病院に相談に行ったのですが、まずはセディールを1日2回にしましょうとのことでした。しばらく言われたとおりに1日2回飲んでいたのですが、だんだん夜眠れなくなってきて、突然訳もなく悲しくなったり、話しかけられても答えるのが面倒くさくなったり、何に対してもやる気が起きなくなって、今日は仕事を休んでしまいました。 これは薬を減らしたのが原因なんでしょうか?それとも薬に依存しているだけでしょうか?

1人の医師が回答

10歳女の子 体のだるさ等

person 30代/女性 - 解決済み

10歳の女の子です。 2024.04月 発熱39.5度 1日で解熱その他症状なし とくに検査はせず 2024.06月 発熱 溶連菌 2024.07月 身体がだるい、熱なし1日だけでした 2024.10月 頭痛と微熱が1週間程続いた 学校では微熱(37.0度ー37.5度) だが、家で検温すると37.0度以下 2024.11月 頭痛と微熱が10日間ほど続きました。10月と同じように、学校では微熱で家では平熱、頭痛も家にいるとよくなるように思います 2024.12月 発熱 インフルエンザA 治りかけに膀胱炎になりましたが 抗生剤でなおりました 2025.02月 微熱と頭痛、1日だけでした 2025.03月 頭痛、鼻詰まり、喉の痛み 発熱38度 2日程で解熱 以前、上記の症状で片頭痛かと思うが、白血病などの心配はあるかと質問させていただいたことがあります。 先日(2025.4月)、また頭痛がありました。片頭痛だろうとアセトアミノフェンを飲ませると、頭痛は治まり元気になりました。 しかし、翌日朝から身体がだるいようで、顔色もあまりよくなかったため学校を休ませました。頭痛や発熱はありませんでした。 夕方には、だるさはなくなり顔色も良く元気になりました。その次の日は、元気に学校へ行き体育や外遊びもいつも通りしたようです。 今回は、回復したため病院にはかかりませんでしたが、次回同じ症状が出た場合は小児科で相談してみようと思っています。 今まで何度か受診したことはありますが、症状も長引いていないため様子見で、血液検査などはしていません。 しかし心配で、貧血の可能性もあるのかな?や、頭痛がおこる前日に裂肛のため便器が赤くなる程出血したので、それも関係あるのか?など考えています。 (裂肛については、今まで何度かあるため肛門科でみていただき薬をいただいていたので注入しました。) 今回は、頭痛だけでなく身体にだるさがあったり、たまに脚がだるいと言う時もあるので心配しています。 脚がだるいといわれると、心臓かな?など心配になります。触りましたが浮腫はありませんでした。これも長引かず、わりとすぐ治るようです。 症状がない時は、走り回ったり元気です。 今だるさがなく、回復しているのであれば急いで病院を受診する必要はありませんか? 次同じ症状がでたときに、受診でもよいのでしょうか。 また、大きい病気の可能性もあるのでしょうか。 母である私がかなり不安症なため、すぐに大きい病気ではないか。と心配になり、様子見と言われてもずっと考えてしまいます。 客観的にみてどうなのでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2ヶ月前から微熱と頭痛と鼻水治まりません

person 20代/女性 -

3月二十日位から鼻水鼻詰まりが続き、4月二十日位の月経数日前位から微熱が続き、月経後熱は収まる。微熱がある期間は37.5から36.8位の間を一日中上下を繰り返し、その間頭痛。 5月に入り、微熱頭痛共に治まるが、鼻水は大量に出っ放し。 過去、熱や鼻水は殆ど出たことはなく、初めての症状。 5月二十日位からまた、微熱と頭痛が発生。鼻水は3月からたどえる事なく、継続。 5/26日に内科受診。 C反応生蛋白CRP値0.01 Eosino値24.2 Lympho値13.5 その他正常範囲。 コロナの可能性は99%無く、アレルギー性反応の可能性か、生理前の微熱の可能性かも知れないとの診察結果。 重症アトピー性皮膚炎の為、昨年12月にパニック障害になり、3月迄休職。 4月より仕事復帰後、テレワークに移行し、現在に至る。 5月31日時点で36.9度まで最高微熱下がり、5/30日に受診した耳鼻科で点鼻薬を処方してもらい、鼻水軽減。 2月頃から皮膚科処方のフェルム100mg.ビラノア1錠、ビオサリーとミヤBM各2錠ずつ、飲み続ける。 健康食品として、独自にアレルナイトとビオチンを飲み続けている。 現在、起き上がらないほどだったアトピー性皮膚炎はほぼ85%位普通の皮膚になる。 3月18日からリフォームに入り、埃っぽい部屋で過ごしていた。 4月二十日に寝室をEM菌入りの珪藻土に塗り替え、カビも殆どない状態の部屋に就寝する様になってから、アトピー性皮膚炎の回復速度が一段と早まる。リフォーム開始と同時期位から、微熱と頭痛が始まる。 以上の状態下で、考えられる病気と、今後精密検査をする受診科を教えて下さい。

5人の医師が回答

微熱・リンパの腫れ・頭痛・嘔吐について

person 20代/女性 -

いつもお世話になってます。 先日も微熱とリンパの腫れで相談させていただきましたが、その後も色々な症状があったので再び相談させていただきます。 20歳の娘が10月23日の夜に微熱がある事に気付いて、その3日後位に首のリンパが腫れ始めました。 微熱は1週間位で治まりましたが、リンパは今も腫れたままです(枝豆の様な形の小さい物が一つあるのと、首の筋の所が盛り上がっているようです。ただ筋の盛り上がりは、最初より小さくなっているようです) それから約1週間後からキツい頭痛が何度かあり、日頃から頭痛持ちで頻繁に頭痛があるのですが、いつもよりも酷い状態だったので神経内科で診ていただき、その時に受けた血液検査では白血球が3100でCPKが33と低値で他は標準値でした。 そして血液検査の翌日の夜から吐き気のあるガンガン頭痛が始まって、夜中から何度も吐き、病院で吐き気止めの薬や頭痛薬等をいただいて昼過ぎには吐き気が治まりました。 その間は熱はなかったのですが、翌日の晩(昨晩)から次の日の朝まで又微熱が出て、今測ったら平熱に戻っていました。 こんなに不調が続く事は今までにはなかった事なので、とても心配です。 喉と鼻はいつも赤いと言われていますが、喉の痛みとか鼻が詰まっていたりという風邪っぽい症状は殆どありませんでした。 先月からの症状は全て別々の原因からの物なのか、一つの原因から全て繋がっているのか…先生方はどう思われますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)